SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

新しい時代

2011年07月24日 20時09分26秒 | 囲碁
今日は世界アマの県予選に参加してきました。参加者はMAXの32人。

開会した後、対局カードがテーブルに並んでいきます。
さてさて...僕の1回戦の対戦相手は...


な...なんだと!!?
前年度まで世界アマ県予選5連覇中のY方さんだと!!
なんというクジ運w ポジティブとネガティブが交錯した状態で対局に入りました。

僕の黒番。
少し気負いすぎたかもしれない。布石から悪そうだった。
大風呂敷状態の黒の中に堂々と入られて、苦しそうな碁だった。
しかし、中盤戦で白がうっかり後手を引いて、なんと一気に黒ペースに!
間違いなく優勢だったと思うが、大差じゃなかったし、実力通りヨセで追い抜かれましたorz
最後は並べて、僕の黒5目半負け。盤面で怪しかったんだな...形勢判断とヨセが酷いのはいつも通りだな。

局後は、審判長の山本プロに検討していただけました。
僕のヘボ碁を熱心に検討していただいて、頭が下がります。

さて、僕の年配の知り合いも2人参加してました。
東広島の人ですが、共に呉地区予選にも足を運ぶ方です。1人は幽玄7段で、1人は東洋7段だ。
だが、この2人も僕に劣らずのクジ運w
一方は、福山の強豪H田さん。もう一方も、広島のF井さんを引いた。
僕同様、初戦で散りました。
でも、初戦負けでも皆で最後まで熱心に検討しました。初戦敗退者が複数人で決勝戦まで観戦するというのは中々見ないですよ。


大会のほうは、Y方さんが2回戦でこれまた本命のS倉君に敗れ、S倉君が決勝へ。
逆の山は、関東の学生の猛者の1人だったS茂君が勝ち上がった。
朝日ではS倉君が勝ったようだが、今回はS茂君に軍配が上がりました。

Y方さんやH田さんが若手に敗退していき、新しい時代を感じる1日でした。
出来れば僕も...その1人に...あ、いや、なんでもないです^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚みに追い込め | トップ | 計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事