シュガーズキッチン

大分市内で料理教室を開いている、シュガーズの普段の食事&おやつ・・

東京vol1    9月の空き

2013-08-27 05:11:05 | ランチ&外食
木曜日から子供たちの所用で東京に出かけておりました。
今年の東京も暑い暑い・・と聞いてましたが、私の雨女パワーが程よく効果したのか、小雨程度で逆に涼しく過ごしやすいお天気でした。
初日は空港から妹の家のある東京の西部の方まで。新宿から20分ほどですが静かなところです。
都会が苦手ないぶきは従弟と遊ぶ方がいいというので、そのまま家に残り、お兄ちゃんの方には私の食べ歩きに付き合ってもらいました。
来月のメニューで、どうしてもエッグベネディクトをやりたい・・と思って、いろいろと試作を重ねてるところだったのですが、お店のレシピも様々。
とりあえず、人気のあるお店をピックアップして食べて見よう・・・とまずはビジュアル的にも人気ナンバー1、新宿のサラベスに行ってきました。
パンケーキで有名ですが、同様に朝食メニューのエッグベネディクトも人気。
こちらのはイングリッシュマフィンがふんわりとしたタイプで、通常のイングリッシュマフィンとは違ってました。
(型に入れないでコーンミールをまぶさないで焼いた感じ?)
ポーチドエッグはきれいな真ん丸。

ナイフを入れるととろ~~~と黄身が流れ出ます。
白身の部分がポーチドエッグというより温泉卵に近いような柔らかさに仕上がってました。
絶妙の火加減なんでしょうね。
バターたっぷりのエッグベネディクトに添えられてるのが、たっぷりのフレッシュの野菜というのは嬉しい(他のお店はフライドポテトなどこってりものだったりするからね)
スモークハムは手作りしてるベーコンの味にとっても近い。
香りの良いハムでした。オランデーズソースは思ったよりも酸味が控えめ。
一緒に食べたそうまくんのうんめ~~~の声に、かわいい定員さんがくすっと笑ってた(笑)
サラベスは行列ができることで有名ですが、行ったのが3時ぐらい。40分ほどの待ちでした(整理券をくれるのでその間買い物しててもOK)
私たちが出るころは待ち時間なしで入れたようですよ。


エッグベネディクト1皿だけいただいて二人でシェアして、夕飯はイタリアンへ。
エルアターブルで紹介されてて、いつか行ってみたい!とず~~~と思ってて、一人じゃ食べきらないけど、食の番長そうまくんもいるので二人で行ってきました。
カーポラヴォーロ
野菜料理だけで星を獲得したことのあるミラノのお店(joia)で、スーシェフを務めていた方のお店です。


まずはボルペッティ。私は野菜料理だけを楽しみたかったのですが高校生男子のお兄ちゃんがいるのでお肉もマストアイテム^^;
小さなミートボールなんですが、トマトソースが絶品。ミートボールも香ばしくとっても美味しかった!
私は一粒だけ食べ、残りはお兄ちゃんへ~~~。


こちらが私が食べたかった前菜。
お店でも一押しの自然の恵み12種盛り。
奥から、人参3種豆乳マヨ、トマトの詰め物人参マリネ、茄子とトマトのオーブン焼き、ひよこ豆のパニッサ、ラザニア、素揚げじゃが芋豆乳ソース、チーズ2種、人参&胡瓜の和え物、モッツアレラとトマトのカプレーゼ、オクラのマリネ、いんげんのマリネとグリーンピースのパテ、赤玉ねぎマリネ、ひよこ豆のペーストのズッキーニの詰め物   だったかな??記憶があやふやですみません。。。

どれもお野菜を丁寧に処理されてて野菜の個性を引き立たせてました。
ビジュアル的にもかなり力を入れてるメニューです。
野菜だけでかなりボリューミーなのでこれもそうまと二人でシェア。


パスタはアマトリチャーナ。
塩豚とトマトソースのパスタです。
私は野菜でお腹いっぱいになってたので、一口だけ味見して残りはお兄ちゃんへ。

野菜のニョッキやバーニャカウダなど、野菜メニューで気になるものがまだたくさん。
野菜好きな方には特にお勧めしたいお店です!

次の日の事はまた明日。。。。。。



おまけに、、、夏休みもあと少し。9月の空きのお知らせです。
2日4名。17日2名。26日2名です。
一人では入れる日もあります。
新学期が始まれば予定の変わる方も多いので、その都度問い合わせください。

電話090-6429-8968 メールsssince1995@mail.goo.ne.jpにお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニマフィン | トップ | 東京vol2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチ&外食」カテゴリの最新記事