オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

経年劣化

2008年03月10日 21時51分52秒 | 我が家の話
 ウチの給湯器の室外機が、もういよいよヤバい

 昨年末に、私の入浴中お湯が止まり、修理代16590円かかった。

 その後、2月半ば、私の入浴中にまたもや同じ症状。
 修理代17745円也。

 そして、今日、私の入浴中に…以下同文

 前回、修理に来た人に思い切り噛み付いたアッパ君。
 だって、部品交換したばかりなのに、おかしいでしょ?
 おまけに、コールセンターらしき女性が、いとも簡単に
「8万円位見ておいてください」だなんて、まだ症状を見に来てもいないのに、どういうことだ
 ウチは、4人家族で、うち二人は、まだ子ども。
 使用頻度も、そんなに高いとは思えない。
 この家は新築で、引っ越してきて7年。
 修理の人は、いとも簡単に「寿命ですね」と言ってのけた。

 アッパ君の勢いに飲まれ、8万円が1万7000円になったのはだったのかも知れないが、お金を払うときに
 「これで、大丈夫ですよね?」と念を押したら
 「はい、当分はいけると思います。でも、次同じ症状が出たら、室外機自体を交換しないといけないですね」
 「室外機って、いくら位なんですか?」
 「20万円位ですね」
 またも、簡単に言ってくれやがって~
 当分って言ったのに、1ヶ月ももってないやないかっっ

 仕事上、故障報告書でよく見る経年劣化の言葉。
 何気なく使っていたが、いざ自分の家のこととなると、何とも重~い言葉である

 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿命 (まるこっち)
2008-03-10 23:41:03
我が家のガス給湯器も、引っ越してきて7年程で調子悪くなりました。
その時、無料で応急処置をしてもらいましたが、いづれ新しい機器と交換したほうがいいと薦められました。
その時に教えてもらった室外機の金額が20~30万円くらいだったと思います。
調子が悪くなるのが早すぎるんでは?と聞いたら、機器の当たりはずれがあると言われました。
我が家は、はずれ・・・
その後、メンテナンス付きのオール電化に切り替えちゃいました。
返信する
絶対変!! (チャチャ)
2008-03-11 14:37:59
修理後三ヶ月以内に同じ症状で故障した場合は無償で対応してくれるはず。
今後の為例えと言う事で尋ねてみては?
「通常修理後どの位の期間迄は無償対応してくれるか」と。
なーんか納得いかん話ですわ。
返信する
えええ~!? (けんた@仕事前)
2008-03-11 22:01:58
ガス給湯器ってそんな寿命なんですか~!?
ううう、心配
だって昨日、自転車でよろけてゴンッ!てぶつけちゃったから(笑)
これからは大切にしてやらないと…
返信する
やはり (檸檬)
2008-03-11 23:31:06
それはオカシイですよ。一度そこの本社に電話して聞いてみては。部品交換をしたにも関わらず、頻繁に同じ事が起きるのであれば、修理損している可能性も大ですよ。
返信する
Thanks! (けろろ)
2008-03-11 23:34:10
まるこっち様。

 ウチも全く同じこと言われたよ。
 「まだ10年も経ってへんのに」と言うと「あたりはずれがありますから…」って…。
 オール電化かぁ。憧れます。
 コンロの掃除一番嫌いなもんで。

チャチャ様。

 でしょぉ?
 納得いきませんわ。
 旦那さんに言ってみると、「もう、アイツ(修理屋)としゃべってもイライラするし、別のメーカーで買い替えよか」だって!
 え~?!もったいないよね!あと1回、チャチャさんの言うとおり噛み付いて、無償対応してもらいます。

けんた様。

 毎度、お疲れ様です!
 私も意外でした。
 実家でも、私がいた間もそうだし、今でも給湯器の買い替えなんてやったことないもん。
 やっぱり、当たり外れあるのかも。
 大事にするに越したことはないですよ。
返信する
檸檬様。 (けろろ)
2008-03-11 23:36:22
 ですよね~。
 最初に本社に電話したら、たらい回しにされてこの修理屋が来たんです。
 ちょっと、クレーマーデビューしてみっか?
返信する

コメントを投稿