オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

けろろ的家族旅行(後編)

2009年11月23日 16時12分38秒 | 我が家の話
一夜明け、温泉の朝風呂へ行こうと誘うと、拒否る子どもたち

仕方がないので、アッパ君と交代で行くことになりました。

⑤一の湯(合格祈願、交通安全)

別名「開運・招福の湯」子どもの頃から城崎の外湯では一番ここに入ってました。洞窟風呂があって、気持ちイイです


私の目標は、あと2つを残して達成されませんでした

ちなみにあとの2つは

⑥鴻の湯(夫婦円満、不老長寿)
別名「しあわせを招く湯」こここそ入らなあかんかったんでは…(え)若干離れてるんですよ

⑦さとの湯(自然回帰)
別名「ふれあいの湯」たぶん、私が小さい頃はなかったような気がするんですが…。鴻の湯とは逆方向に一番遠かったです




チェックアウトを済ませ、すぐ近くの日和山へ

神戸・姫路と地元ナンバーの車が多い中、ちらほらと県外のナンバーもあったりしますが…

「和歌山」ナンバーを見た時は
「おたくら、近くにもっとええとこありますやん!」
と、思わずツッコんでしまいました(笑)



館内を回り、アシカショーを見た後、アジ釣りへ。

これがまた、おもしろい位によぉ釣れるんですわ

すぐ隣に、釣ったアジを天ぷらにしてくれるお店があって、おいしくいただきましたが…
またまた食べるのに夢中で、写真撮ってません

気を利かせて4人分の飲み物を一緒に購入して持って行くと、アッパ君が
「お前、何しとんねん!」
言われてみると…ジュース2本と生ビール2つ

「あはは、無意識やったわ…はは…」
このおいしそうなアジ天を肴に飲めないなんて…
仕方なしに、お茶で済ませたかわいそうな私



次はイルカショー
隣で夢中で見ていた息子。
終了後、私にはなった第一声は…

「なぁなぁ、オンマ」
「ん?何?」
「左の方が右よりよぉけエサもらっとった」

ショー自体に関する感想はなし(笑)
いつも「兄妹公平」を望む息子ならではの言葉に、思わず笑ってしまったオンマなのでした




帰り道、またまたほろ酔いのアッパ君はすすんで助手席へ。

「ねむたーいっっ!!」
「しばくどっっ!」

後部座席では、遊び疲れた子どもたちが爆睡



「ほんでも、楽しかったな」
「うん、これから、1年に1回は旅行行けるようにしたいなぁ」
「ほんまやなぁ」
「頑張ってよ」

見事にハモった他力本願な夫婦




↓来年も家族旅行に行けますように「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろいな~、最高やん! (忠太)
2009-11-23 18:15:23
食べるときはひたすら食べる。けろろ一家のやり方でいいと思います。
しゃべりながらだと、よく味が分からんしね!


温泉地の湯って、制覇は難しそうですね。
全部、回らなくてよかったのかも。回れば、ふやけた上、疲れでくたくた君になっていたことでしょう。きっとブログは書けない。。。
返信する
Unknown (かなたけ)
2009-11-23 19:18:01
定番城崎、いいですよね~。私も独身時代行きました。
接待には不向きと言われている通り、カニ料理は無言になってしまいますよね。

12月にうちの子達もカミさんとカミさんの実家で城崎カニ旅行に行くみたいです。
私は仕事あるんでルス番ですが・・・。

温泉行きてー!
返信する
制覇はおあずけ? (ふじじん)
2009-11-23 20:31:42
さすがに1泊2日では、温泉7つ制覇は難しかったようで・・・

でもまた来るのにいい口実ということで、次回におあずけですね。

夫婦円満の湯に入らなくっても、充分ご円満な様子で。ご馳走様でした。

むしろ、交通安全の湯に入っておいてよかったですね^^
返信する
Unknown (さら)
2009-11-23 21:54:01
おわーっ!
一泊やったんや!勝手に二泊と決めつけてましたわ~。

そら湯のびというか……肌もすっかりさっぱり洗い流されて白い肌がよけいに白くなりましたでしょう。
けろろさん、色白いもんなぁ~!
東北の友達の肌を思い出しましたわ。始めてお会いしたとき。

でもアレよ。
イイ夫婦の日、だし(笑)
子宝だろうがなんだろうが、夫婦和合っちゅうことで(なんなんだ)
うちはイイ夫婦の日、旦那を早朝から放置して滋賀県行ってましたけどぉ~っ(爆)
返信する
忠太様。 (けろろ)
2009-11-23 22:35:19
ホンマ、見事に食いもんの写真だけない旅行記…(笑)
私らしいっちゃぁ、そうなんですが(笑)

温泉巡り、楽しかったけど、無理はダメですね。
次回行くならば、今回果たせなかった2か所のみじーーーっくり堪能しようかな。
返信する
かなたけ様。 (けろろ)
2009-11-23 22:38:47
そうそう、城崎は雪景色が似合います。
うちは、アッパ君が「タイヤにチェーン付けられへんから」という理由で11月に決行しましたが
着いてみると「何か物足りんと思ったら雪や」と勝手なことをほざいておりました。
おいてけぼり、寂しいですよね~。
返信する
ふじじん様。 (けろろ)
2009-11-23 22:41:02
ぎゃはは!
確かに(笑)
交通安全の湯に入ったにも関わらず、帰りしは眠気のあまりに超デンジャラスドライビーン!!
になっておりました(笑)
よく無事に帰ってこれたよ…。
返信する
さら様。 (けろろ)
2009-11-23 22:49:17
ごめんねぇ、さらさんと1号2号ちゃんが一生懸命頑張ってたのに、の~んびりしちゃって(笑)
きっと、自主練のお誘い断ってしまったから二泊と思ってしまわれたんでしょうね。
ごめんなさい。ちぃと体調に自信がなくて…
案の定、お土産に風邪をもらってきちまいまして(温泉行ってきたのに?!)今日は1日寝たり起きたりでございます。
土曜日までにはきっと治してみせるわっっ!!

さらさん、騙されましたね。
私、ぶっちゃけ塗りたくってますから!(爆)

返信する
Unknown (りこぴょん)
2009-11-25 22:37:57
続きもん日記、やっと書けたな

ってか、また食う事かぃ(笑)
イルカの食う量までチェックかぃ!(笑)

で、自然回帰の湯って・・・何なん?
『自然に帰ろう』って事?
ワタシ、美人の湯で煮え滾らなアカンわ
返信する
りこぴょん様。 (けろろ)
2009-11-26 00:21:47
りこぴょんの旅行記日記を参考にしてみましたぁ(笑)

いやぁ、やっぱり、旅行と言えば温泉と食事!
の割に食事の写真がないとゆー…
あかんなぁ、まだまだブロガー失格ですわ。

「自然に帰ろう」って…ごめん、「田舎にとまろう!」みたいでむちゃ笑った(爆)
なんかな、駅前にあるねんけど、あたし、ここだけは記憶にないねんよなぁ。
だから「自然回帰」って、きっととってつけたようなカンジがすんねん!(地元っちに怒られそうな断言してるけど)

いつか、一緒に行って美人の湯でコトコト煮え滾ろうぜ!(笑)
返信する

コメントを投稿