オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

毎年のことながら…

2008年01月03日 17時46分22秒 | オンマの話
 ワタクシめのつたないブログに遊びに来て下さる皆様。

 あけましておめでとうございます
 今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます



 しかし、主婦ともあれば、年末年始のあわただしさは、毎年のことながらげんなり

 いや、確実に何年か前までは、子どものように、ワクワクしていたし、嬉しかったのだ。

 大晦日は、夕食を食べたあと、格闘技派のアッパ君は2階へ、私は1階で家計簿の総決算をしながら1階で紅白を見る。
 11時半頃になると、降りてきたアッパ君と、そばをすすりながら、カウントダウン。
 今回も、紅白がガキに変わった位で、特に変わり映えしない年越しだった

 元旦は、墓参りの足でアッパ君の実家へ。
 家族で集まるハズが、いつの間にかお客様でいっぱいになる。
 座る場所もなく、台所へ追いやられる。
 そして、居酒屋の店員のようにコキ使われるのだ

 このお客様、年々増え、タチも悪くなってきた。
 嫁の務め、と言われれば、文句は言えないが、自分の家なのに、当のアッパ君兄弟は、早々と2階へ逃げて、寝ているのだ
 何と言っても、これが一番ムカつく。
 そのくせ、私の実家へ行くのを嫌がり、時間を稼ごうとする。
 確かに、私だって、実家へ帰ったところで、今までのようにのように動かずに過ごせる訳ではあるまいし、気は重かった。

 母の所へ寄ると、いっぱい野菜や酒を持たせてくれたおかげで、2日間父と弟の世話は難なくこなせた。

 お正月なんて、しんどいばかりだと、やっぱり嫌な思いの方が勝ってはいるけど、一人正月を過ごしたオモニのことを考えると、面倒臭い身内でも、大勢でわいわい過ごす方が良いに決まっている

 オモニも呼んで、みんなで鍋を囲む日が早く来るように、少しずつ、私も頑張ろうと思う
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (檸檬)
2008-01-04 23:19:24
身内が集まって来るのは嬉しい事。でも女である以上は動かなければならない
どちらかと言うと私は、何処に行ってもせっせと動いてるまあ本人は苦になって無いから良いんです
人の集まるは良いって言いますから、これからも皆に来てもらいましょう
私は実家に行く方ですがけろろさんのはきっと居心地が良いんでしょうね
返信する
檸檬様。 (けろろ)
2008-01-05 23:52:49
 ありがとうございます。
 私は、気がきかなくて、人が集まる所では居心地が悪いのです。
 また、義妹が、これまた私とは正反対、ちゃきちゃきと気のきくお人で、この実家での数時間が苦痛で仕方ないんです。
 でも、檸檬さんの言うとおり、人の集まる家は、良いって聞きますから、何とか顔に出さないよう、頑張ってます。
返信する

コメントを投稿