オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

衣替え

2007年10月21日 21時56分59秒 | オンマの話
 今日は朝からいい天気だった

 平日は仕事をしているので、掃除や、諸々の家事などを土、日にまとめてやっつけている私は、ず~っと前から今日を衣替えデーにすることを計画していた。

 だから、晴れてくれて、本当によかった

 下でくつろいでいたアッパ君を呼び出し、シーズン中一度も着ていなかったものを見せ、容赦なく廃棄を強要する。

 そのくせ、自分のものになると、なかなか思い切りがよくならず、衣装ケースにしまい込む。

 もう、そうやって、何年もの間、出してはしまいのみを繰り返している服のなんと多いこと

 子ども達の服は、毎年ちゃんとサバキ先が決まっているので、慣れた手つきで紙袋へ区分けして入れる。

 息子の服と、娘の服B級品は、娘を産んだ時に、授乳室で仲良くなったHさんのところへ。
 彼女は有能なブローカーで、とても顔が広く、少々難ありのモノでも、「捨てるには惜しいよなぁ…」っていうものを、実に見事にさばいてくれるのである。

 娘の服A級品は、保育所のママ友Oさんのところへ。

 自慢ではないが、ウチの娘は、服を着倒す前にデカくなるので、本当に美品が多いのだ

 本音を言うと、リサイクルショップへ持って行っても、結構高値で売れたりすると思うのだが、何故か、もう5年間、恒例のように彼女に手渡している。

 玄関の前に紙袋を2つドサッと置いて、終了。

 でも、まだまだ、することはいっぱい。

 扇風機をしまって、布団も冬用に替えて…。

 できれば、季節の変わり目ごとに、1週間ほど、休暇がほしい

 「冬ごもり準備休暇」みたいな名目で

 そんな甘くないよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿