オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

カルチャーショック

2010年02月06日 22時52分22秒 | 職場の話
「ねぇ、ちょっと!」



ん?あたしのこと?

振り返ると、パートさん達の間で『103万さん』と呼ばれている(これはひねらんかったんやなぁ)事務員Kさんだった。

「はい」
雇用保険入るよね?」
「え?…あぁ、はい。お願いします」
「じゃぁ、前の会社の書類持ってきてね」
「はい?」
「?前の会社でも入ってたんでしょ?」
「いいえ」
「?書類ないの?じゃぁ、源泉徴収の紙でもいいよ」
「源泉もなかったんです」
「?……働いてたんだよね?
「あはは!働いてましたけど、社会保険入ってない会社やったんです」
「…ほんとにぃ…」



明らかに憐みの視線で見つめるKさん



「じゃぁ、新規で手続きしといていいねんね。雇用保険は入っといた方がいいからね」
「はい。よろしくお願いします」





その後、人事部長がやってきた。

「けろろさん、元気ですか?」
「あ、はい、おかげさまで
「けろろさんね、ここまで自転車で通勤してるでしょ?」
「はい」
「何分位かかりますか?」
「えっとぉ~、15分位です」
「距離で言ったら何㎞位あるかなぁ?」
「え?…さぁ~…」
「今ね、地図で直線距離で測ったら、2.2㎞あったんですよ」
「はぁ」
「規則でね、通勤距離が2㎞以上ある場合は、交通費を支給しないといけないんですね。だから、けろろさんには交通費が支給されますので、よろしく」
「あぁぁぁありがとうございますぅぅ!!」




あぁ、何と言うことだろう
前の職場では、想像すらつかない待遇だ
私が感動に包まれていると、ここに来る前は某大企業にて派遣で働いていたらしいSさんが
「何でぇ?当然のことやでぇだって。





↓優良企業バンザイ!「ポチっと!」お願いします
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さら)
2010-02-06 23:34:26
ちゃんとしてる!ちゃんとしてる!!

当たり前のことかもしれんけど、ちゃんとしてる会社にパートで当たる確率は、意外と高くはないのが現実……ですよね。

ワタクシも仕事の出来ない駄目な奴として生きて参りましたが、現実をかいま見る程度にはパート勤めしましたので、よっくわかる、その感動。

こいつぁ、続きますね、今度は12年いきますね!

楽しい会社で、ホント良かったです。
返信する
Unknown (りこぴょん)
2010-02-06 23:54:18
『普通』なんやけどな・・・。
『普通』なんやけど・・・。
その『普通』でさえも、恵まれてると思えるようにしてくれたんやな。
前の会社は、今日のこの日のために、あんな待遇やったんや(笑)
だけど、チャリ通って知ってるのに、わざわざ交通費って
言うてくれるのは、ホンマええ会社やと思うで。
返信する
まともだ~ (ふじじん)
2010-02-06 23:57:15
良かったですね。
ちゃんとした会社で。

ってか、ほんとに前の会社ってどんなんだったんですかw
返信する
Unknown (ふうまま)
2010-02-07 00:10:37
今の職場が普通ですよ!
自転車通勤でも交通費出してる
会社ばかりでしたよ~私が過去に
働いてた所・・・


「103万円さん」っていうあだ名に笑った
返信する
Unknown (忠太)
2010-02-07 00:36:24
自転車通勤した上、交通費が出ればgoodですね。

僕は文句言われた記憶があります。。。
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-02-07 00:39:27
ほんま、ええ会社に当たってよかったな~~~

前会社で耐えしのんだご褒美やな~
0.2kmくらいなんぼでも誤魔化せたのに、
ちゃんと申告してくれるなんて!
ビバ思いやり!!!

で、ひねりのない103万円さんはいったい何代なんだい?!?!
返信する
Unknown (ねね)
2010-02-07 12:08:44
正にけろろさんにしたら大ショックな事やな(笑)
逆に以前の会社がそれでもちゃんと成り立っている所がスゴイ!
返信する
さら様。 (けろろ)
2010-02-07 14:23:37
ほんまぁ。
みんなそうなんじゃないんやな。
やっぱり、あたりはずれは確実に存在するんやな。
ほんで、前の会社ははずれで、今度の会社はあたりやったんやな。
12年、続けてみせましょう!
がんばりやす!
返信する
りこぴょん様。 (けろろ)
2010-02-07 14:25:57
そうやんなぁ。
会社の方から言ってくれるなんて、なかなかないよなぁ。
感動して、感謝できる私にしてくれた元職場に感謝せなあかんよなぁ(笑)
もぉ、ペダルこぐ足取りも軽く…
ええレインコートも買いました。
元取ったんでぇ~!!
返信する
ふじじん様。 (けろろ)
2010-02-07 14:32:48
前の会社の時は車で通ってて、一応5000円もらえてました。
でも従業員さん達の場合は、とりあえず最寄の駅を聞いて、往復の運賃×出勤日を計算して、通勤定期の金額を問い合わせて、安い方を支給してました。
問い合わせも、計算するのも、全て私の仕事だったんですけど(笑)
他の会社はどうなんでしょうか…。
とにかく、ほんと今の会社に入れてよかったです。
返信する

コメントを投稿