オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

ペコリ。

2008年07月29日 13時46分43秒 | オンマの話
 この間、児童館の先生と懇談したばかりだと言うのに、また問題が起きた。
 帰宅すると、息子が言った。
 「あのな、Kにな、ケガさせてしまった」
 事情を聞いていると、児童館から電話。
 「○君にも言い分はあるんでしょうが、一度K君のお母さんへ連絡していただけますでしょうか」
 さすが、懇談後だけあって、先生の言い方も心なしかやわらかい。

 K君は、1年生。
 その日は、児童館の夏祭りで、息子はK君と同じ班になり、一つの店を任されていた。
 一生懸命成功させようと頑張っている息子の横で、飽きてしまい、ふざけてばかりいるK君。
 地域のボランティアの方に「何や、ここは全然できてないなぁ」と言われ、ついにふざけていたK君を押してしまったのだ。
 幸い、K君は、顎が少し腫れただけだった。

 私は息子に言った。
 「あんたが腹立ったんは、分かる。でも、手出した時点であんたが悪者になるんやで。ケンカには、ルールがあるねん。絶対1対1ですること。それと」
 「年下と女の子には手を出さないこと」
 「分かってるやんか。」

 息子から事情を聞いたので、K君の家へ電話をした。
 お母さんの怒りようは、ハンパじゃなかった。
 何でも、ウチの息子が、K君が入学した当時からずっとK君を執拗にイジメていたらしく、
 トイレに連れ込んでボコボコにしたことがある、と言うのだ。

 「ちょっと待ってください。それは、今初めて聞きましたので、本人に確認してみないと…」
 そして、とりあえず、今日のケガの件で、謝りに伺います、と言うと、何故か急に口調が弱まり
 「あ、今回はもういいですので。」と言われた。

 息子に聞くと、もちろんそんなことはないし、イジメたことなんかない、と言う。
 児童館のトイレは、職員室のまん前。
 陰でボコボコにするなら、まずは行かないだろう。

 ありえん。
 親の欲目を抜いても、息子はそんなタイプではない。
 腹が立てば、大人が見ていようがいまいが、関係なしに手を出す(いや、それも良くないが)ハズ。

 翌日、児童館に行ったら、先生が声をかけてきた。
 「あれからどうでした?気になっていたんです」
 私は、K君のお母さんに言われたことを伝えた。
 先生達はみんな声を揃え、「それはないわぁ、ないない!!」と笑い飛ばしてくれた。

 そして、実は普段は、このK君こそ、とても口が悪く、息子もいつも我慢しているのだ、と言った。
 今回は我慢しきれず、手が出てしまったが、本人もとても反省していたと、現場を見ていた先生も言ってくれ、ひとまず安心した。

 子供は、知恵が付くと、自分の都合の悪いことは言わないし、ごまかしもする。
 でも、親ならば、自分の子供が嘘やごまかしを言っているのに気が付くはずだ。
 K君の母親は、恐らくK君の言い分を鵜呑みにしたのだろう。
 でも、私も息子が小さい時はそんな部分もあったし、泣いて帰ってくると、カーッと頭に血が上ることも知っている。

 今回は、私もとても傷ついたが、児童館の先生の対応に感謝した。

 全く、「それが仕事」だと言われれば仕方がないのだが、職場でも、家でも謝りっぱなしです
 
 

 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けろろさんの息子さんは偉い!! (ななの小町)
2008-07-29 16:13:34
そんなこと~絶対にしない~~です。

どっち?かというと、空気読んで、我慢しているほうだと思う。

けろろさんのお話もよく聞くし、良い子ですもん。

むしろ、K君は、愛されたいから、お母さんに噓をついているかもです。悲しい噓だけど・・・
返信する
うわぁ~~ん(TT) (エルビス)
2008-07-29 22:57:10
前回の奥様の事といい、今回の事といい読むも涙のブログであります

でもでもここは辛抱のしどころ、子供のしたことに対して謝るのが親の仕事でもありますネ、本当は謝らないといけない事は出来るだけしてほしくないのですが
オンマの気持ちが伝わってしっかり成長してほしいでありますね
返信する
ななの小町様。 (けろろ)
2008-07-29 23:30:47
 ありがとうございます。

 息子のことを知っているママさんたちは、皆ななの小町さんと同じような反応を返してくださいました。

 でも、ガマンしすぎると、また爆発した時が怖いので、口では言い返していいんだと、それでもダメなら、先生にチンコロしてやれいっっ!!と言いました(笑)
返信する
エルビスおじ様。 (けろろ)
2008-07-29 23:34:13
 でしょでしょ?
 辛い毎日であります。

 そうなの。
 謝らなければならないことは、してほしくない。
 できれば、穏便に、上手く泳いでほしい。
 弱い母親であります。

 でも、この一件以来、少し、すこぉ~しだけど、息子が落ち着いたような気がします。
 親子一緒に成長への階段を一段上ったかな。
返信する
えらい話ですね (篠さん)
2008-07-30 09:09:23
息子さん、我慢の限界超えたんでしょうね。
自慢の息子さんですよ。
先生達もわかってくれてるし。
返信する
ちぃぃぃぃぃす(o^―^o) (チャチャ)
2008-07-30 11:55:12
こういう「経験」は子の成長過程では不可欠なこと。
そして全く日常ノーマルに起こり得る。
記事からけろろ母とボクちゃんの想い存分に届いてる。
私なんかに言われてもなんら説得力ないけれど問題なし。
事態の状況を母息子で真摯に受け止められているので大丈夫。
以降中学卒業迄どかんどかんと爆弾落ちて来ますぜー。
それが子の成長、親する子育てなのだから。
返信する
篠さん様。 (けろろ)
2008-07-30 22:27:43
 ありがとうございます。
 本当、先生達が分かってくださってるのが、まだ救いですよね。
 「手を出した」と聞いた瞬間は、それこそカーッとなりましたが、息子のガマンも汲んでやらないといけないな、と思いました。
返信する
チャチャ様。 (けろろ)
2008-07-30 22:32:08
 チャチャ姉さんに「問題なし」の太鼓判もらって、安心しました。
 でも…ひぇ~っっ!!
 どかんどかん爆弾落ちて来るのぉ~?!
 まぁ、これぞ「子育て」なのですね…。
 親子一緒に壁を乗り越えてこそ、絆も深まるのかしらね~。
返信する

コメントを投稿