【2014-2015年3月前半】
(契約更改)
DF オリヴィエ・ヴェニョー(28) 2億9400万→4億1400万(3年)
スペインリーグディビジョン1・第28節
アトレティコ・マドリード 1-1 カラオラCF
(得点) 9分 カールトン・コール(カラオラCF)
76分 ホセ・イグナシオ・ガビオラ(アトレティコ・マドリード)
(警告) 32分 レナト(アトレティコ・マドリード)
先制して追加点を期待されたが、相手が支配する時間が多く、76分に力尽きる。結局は1-1のドロー。
ヨーロピアンリーグ1回戦HOME
対戦相手はキャンプで毎年親善試合を行っており、切磋琢磨してきたバーゼル。カラオラCFの方が戦力が上だが、勝負は何が起こるか分からない。
試合は一進一退の攻防で、両者譲らず。しかし、前半終了間際にフォルチューヌが蹴り込んでカラオラCFが先制。
カラオラCF 2-0 バーゼル
(得点) 45分 マルク・アントワーヌ・フォルチューヌ(カラオラCF)
68分 マルク・アントワーヌ・フォルチューヌ(カラオラCF)
(警告) 36分 セザール・カリニャーノ(バーゼル)
一方、ポルトスタジアムでは。
実況「残り時間もあと僅か。FCバルセロナが2-0と2点リード。前回覇者のポルトが苦しんでいます」
マルディーニが懸命にディフェンスラインをまとめるが、メッシらタレントが揃うFCバルセロナの攻撃の前に成す術が無い。むしろ、2点でよく抑えたと言っても良かった。
実況「手元の時計では90分を過ぎ、アディショナルタイムに入った」
メッシがマルディーニと1対1で対峙する。他の選手にもマークが付いており、パスを出すのは難しかった。
マルディーニ『これ以上点はやらない。この試合は勝てないかもしれないが、メッシ。君を止めてカウンターから1点は返す。それで次の試合に繋げればチャンスはある』
だが、メッシは落ち着いていた。左上に僅かな隙を見つけると、そこを目掛けてシュートを放つ。GKキムも反応するが、際どい位置なのもあって、FCバルセロナにとって大きい3点目が入る。これでFCバルセロナのベスト8進出は、ほぼ間違いないと言ってもいいだろう。そして、試合終了のホイッスルが吹かれた。マルディーニは、どこか遠くを見ているように、ピッチの上に立ち尽くしているだけだった。
やはり、ヨーロッパリーグで連覇することは難しく厳しい。