博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

最終講義

2005年01月28日 | 思い出

1月22日の午後3時半より、私の母校で、恩師の一人であるT先生の最終講義がありました。T先生は40年間、私の母校で教鞭を取られました。私にとって、たいへんお世話になった先生のお一人です。先生は数年前にお体を悪くされ、療養を続けつつも教壇に復帰されました。当日も杖を突かれ御労しいご様子でしたが往年の名調子の講義は少しも変わることはありませんでした。これからも先生の無窮のご長寿とご研究のご発展を祈念いたします。

さて私は他人から智恵をいただいて、花束を先生に贈ることにしたのですが、そこではたと悩みました。果たして生花店なんて母校の近所にあっただろうか?悩みながら2~3分歩きますと、ありました!私は母校に入学してから26年目になりますが、こんな近所に生花店があったとは・・・
何でも見ているつもりでも、意外と何にも見ていない事が分かって、自分の不明さを恥じ入る次第です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終講義 (Catalyst)
2005-01-28 22:21:33
私はT先生の講義は受けたことはありませんが、そのお人柄は私の指導教授のO先生から伺っていました。それにしても40年間も教員を続けるなんて大変な仕事です。毎年教え子を世の中に送り出してきたのですから。今度は私たちが先生方の代わりに少しでも働かないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。