博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

実家の片付け

2024年05月22日 | 家族
(昨日の続きです)
 今回の帰省の重要なミッションは、実家の片付けでした。ブログ主の実家は両親が昭和30年代前半に結婚してから一度も引っ越しをしたことがないため、家具、衣服、什器、書籍等の物品が山のように積み重なっていました。2018年1月に実父が脳梗塞の発作を起こし半身が不自由になった際に、家の中での転倒防止のための設備を取り付けると同時に、歩行の邪魔になりそうな上記の物品の中の不要なものをより分けて不要品回収・リサイクル業者に引き取ってもらいました。この時は4トントラック一台分の引き取り料が約15万円かかったと記憶しています。それだけの不用品を処分したにもかかわらず、まだまだ沢山の不用品が実家に溢れているので、今回は妹たちと不要な衣服、什器、家具、庭の使わなくなった大量の植木鉢、壊れて放置されかけていた網戸などの処分を行う予定でした。
 母が体が不自由になり、家の内外が荒れた様子になりますと、他人が平気でごみを庭に投げ込むようになります。上の写真は実家の2階の物干しに隣のビルの踊り場から投げ込まれたと思しき「吸い殻が詰め込まれた空き缶とペットボトル」です。全く腹立たしいことです・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。