スプラウト 会計のはなし、日々のはなし

名古屋市千種区の税理士法人スプラウトの税理士/社労士/CFP®が綴る日々の様々なこと。

野球ボール

2007-12-04 16:39:25 | Weblog
小学生の頃
一番最初に買ってもらった野球のグローブはプーマのグローブでした。
(その頃サッカー部だったので。ちなみにこの写真のグローブは違います。)

ここ3日間
北京オリンピックの出場権をかけた
野球日本代表の試合をテレビで見ました。

普段のプロ野球は
「今日負けても明日勝てばいい」
「今年ダメでも来年頑張ればいい」
と、挽回できるチャンスがありますが

今回の北京オリンピックの予選は
1回でも負けたら基本的に通過できないため
普段見られない選手たちの気合がものすごく
感じられました。

日本代表はシーズンが終わったあとで作られた即席のチームですが、
短期間の間にチームとしてひとつになった感じがしました。

ホームランバッターばかりでなく
足が速い人、守備がうまい人、人をまとめるのがうまい人
をバランスよく集め
皆が同じ目標に向けて頑張った結果が予選通過につながったんだと思います。

「特性の異なる個人が
 自分の役割を理解し
 同じ目的に向けて努力をする。」

その結果、いいチームになるんだなー、ということが再確認できました。

いいチームからは、いい仕事が生まれるはず。
スプラウトもチームとしてレベルを上げていきたいですね。


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなチームですね。 (ふくちゃん@ふくぶろぐ)
2007-12-05 18:07:27
野球もサッカーも家庭も会社も
みんなみんなチームなんですよね。

この前「ALLWAYS 3丁目の夕日」をみて
あの昭和の時代の町内や家族の
チームワークのよさを見て
とても懐かしくそして現代と比べて
ちょっぴり寂しい気持ちになりました。

戦争って必要悪なのかも・・・
とさえ思ってしまいましたよ。

返信する
ふくしま社長へ (スプラウト 社員)
2007-12-06 15:44:20
経済的に豊かになったことで
見失ってしまうことも多いですよね。

時代が変わっても
人と人のつながりは
幸せな人生の基本ですね。
返信する