スプラウト 会計のはなし、日々のはなし

名古屋市千種区の税理士法人スプラウトの税理士/社労士/CFP®が綴る日々の様々なこと。

やってはいけないこと

2011-10-04 17:54:04 | Weblog
経営の成功事例には
様々なパターンがあり

どれも参考になるものですが

ただ
その成功事例を
真似したからと言って
同じように成功するわけではありません。

そのタイミング
その場所
そして運

こういうことも
一致しないと同じ条件には
ならないので

事実上真似するのは不可能だったりします。

それでも
成功事例と言うのは
部分的に非常に参考にはなりますので
学んで損はないと思います。

逆に
失敗するパターンはどうかというと

こちらは
ある程度
決まっていたりします。

これをやるとまずい、とか
こういう考え方だと失敗する、とか・・・


このやってはいけないことが
95項目書いてある
経営のやってはいけない
を読みました。

著者は私と同じ税理士です。

このやってはいけないことの中には
今まで世間で言われていた常識とは
違うことも書いてありますが、

「常識」の中には
長い間時間をかけて固められた
本当の意味での真理と

本当にそうなのかな、と
疑った方がよいものがあります。

常識って
時代によっても変わりますし

会社の規模や置かれた状況に
よっても変わります。

この本に書いてあることは
教科書通りのことではなく
この著者の実体験に基づくことなので

中小企業にとっては
役に立つ話が多いと思います。


少しだけタイトルを紹介すると

「社長は管理業務をするな」

「起業・新規事業はお客を作ってから」

「休みたかったら社長になるな」

「社長の気持ちは従業員には理解できない」

「おしゃれなオフィスはムダ」

「管理部門に「カネ」と「時間」をかけるな」

「借金は未来の利益の取崩し」


これらの
やってはいけないことを
一つ一つつぶしていくことで

少なくとも
失敗する可能性は
かなり減らせるのではないかと思います。

ただ
経営者として大事なのは
本に書いてあることを
鵜呑みにせず

それを参考にして
自分の頭で考えること。

で、いいと思ったことは
すぐに実行しましょう。

ビジネスにおいてはスピードが大事です。





最新の画像もっと見る