スプラウト 会計のはなし、日々のはなし

名古屋市千種区の税理士法人スプラウトの税理士/社労士/CFP®が綴る日々の様々なこと。

MGシニア

2009-09-04 17:43:26 | Weblog
社労士試験が終わって
全く休む暇なく
三浦海岸のマホロバマインズという
リゾートホテルで
MGシニアコースの研修を受けてきました。

思い返せば
受講生のUさんに
人事屋が書いた経理の本」を
貸してもらったのが2年前。

そこには
私が税理士試験で勉強した制度会計とは
全く異なる考え方の会計が紹介されていました。

MGについても
そのとき初めて知りました。

チャンスがあったらMGをやってみたい
と思い、
初めてMG研修を受けたのが
今年の1月。

戦略会計やMGの考案者である
西順一郎先生に初めてお会いしたのが
4月の名古屋で行われたMG研修。

その後毎月1回
MG研修を受けてきて

今回が
MGシニアコースという
インストラクター養成のための研修で
3日間
ホテルに缶詰になって
様々なことを勉強します。

会場は三浦海岸で
ホテルの窓からきれいな海が
見えましたが

海に行くこともなく
朝から晩までずっと
研修をしていました。

今回は
インストラクターコースなので
ゲームだけでなく

マイツールというデータベースソフトの使い方や
ポケットコンピュータでデータの入力
戦略会計やMGの思想
あとゲームのインストラクションの仕方など
たくさんのことを勉強しました。

最終日の最後に
MGインストラクターの仮免許が
もらえました。

将来的には
MG研修をスプラウトで
開催できるといいな
と考えていますが

まだまだ
勉強と経験が足りないので
もっと頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る