すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

デビューを待つ

2016年06月01日 | 雑記帳
 いよいよ、スマホデビューである。今まで特に必要を感じなかったのでガラケー(最近はフィューチャーフォンと言うらしい)のままだった。では何か必要が生じたのかと言えば、そうではない。ただ今の携帯が古くなってきたので買い替え時期であること、そしていわゆる「格安スマホ」という響きに惹かれたのである。



 そもそも携帯電話を持っていても圧倒的に多いのは「待ち受け」である。振り返ればもう二十年近く前、初めて教頭になった時「持った方が…」と進められて買ったのだった。しかし、今考えるとあの頃勤務校のあった山間部では通じなかった。いわゆる外出時、それも町部にいる場合の緊急用ということだったなあ。


 結構忙しくかかってくるようになった時期もある。報告や相談が多く、夏休みだったか、私事で東京にいった時にちょうど青山にいて、職場から電話があった。舗道を歩きながら話している自分が、なんだか妙に先進的に思えたりしたが、あとになって実にくだらないと苦笑したことがある。ファッションなんだよね。


 今の車に換えたとき、電話とリンクできる仕組みがあった。つまり携帯を持ってのるとハンドフリーで話せる。頻繁ではないが、運転移動中にかかってくることがあり、ある意味で安心の装置だ。便利なことはたくさんあるが、自分にとって使いやすい、助かる、といった視点で利用する良さを改めて感じた一つだ。


 さて、MNPをつかったドコモから楽天モバイルへの移動。今朝のうちに開通センターへ電話をしたので、9時から12時間のうちに開通するらしいが、18時現在一向にその気配がない。初期設定は済んだが、どこか間違ったのだろうか。それとも月初で混んでいるか。本当にデビューできるのか。新人歌手のようである。

コメントを投稿