すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

「演戯者」のお勧めがいい

2020年03月18日 | 雑記帳
 昨日書いた隣県の新聞を見直してみたら、芸能欄に「演戯者」というコラムがあった。「演戯」という語は造語かなと一瞬思い、調べてみると広辞苑にはないが「国語大辞典」には見出しとして載っている。「演技」と同義である。俳優が書くコーナーに「戯」をわざわざ使うとは…、なかなか洒落たネーミングと思う。


 その日の回は、片岡礼子という渋い(笑)女優だ。映画やドラマに時々顔を見せる。主役にはならないが、どこか陰がある女性、問題を抱える母親役等、いつも結構はまる役どころが多い。あの物憂いような表情が印象的だ。プロフィルとともに、この人の写真につけられたコメントに、ナルホドおっいいなと思った。

 現在48歳の片岡礼子。「かっこいい55歳を目指している途中です。ちょい先の自分に期待して、逆算して今を頑張る。お勧めの方法です」と話す。

 「ちょい先の自分に期待」…つまりは短期目標的に無理なく描くということ。いや7年後だから中期目標と言えるのかな。その程よさがいい。「逆算して」とあるから、その段階でスモールステップ的な設定があるのだろうか。また、とりあえず目の前のことに力を尽くしていく点も、並行して進むイメージがある。


 記事を読むとそれを裏付ける内容がある。かつて他人を頼らず無理をして倒れた経験をもとに語った「私生活を充実させると仕事も良くなるし、その逆もある」は力強い。「今は楽しんでいる感じです。楽をしているのではなく」という感覚は、何かを乗り越え、素の自分を意識しているからだ。だから「演戯者」なのだ。


コメントを投稿