sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



恒例のビバ!サッカー研究会の延長戦(飲み会)でのこと。サッカーファン、関係者なら誰でも知っているサッカー指導者の熱弁を聞いた。本人に、その話をブログに書くことの承諾を得ていないので、匿名で紹介したい。

高校選手権で日本一のチームを育てた実績のあるその方は、「ぼくがJリーグのあるチームの監督になったら、2年で優勝させますよ」と言った。お酒の勢いではない。なぜなら、その方は車で来ていて、ウーロン茶しか飲んでいなかったからだ。

「だって、Jリーグは18チームしかないじゃないですか」

その方の持論は「他と違うことを徹底的にやることが勝利への道」ということだった。だから、Jリーグならば、他の17チームがやっていないこと、できないことをやればいいということである。

Jリーグならば18チームだが、高校サッカーならば4000を超える数になる。その中で、実績を残してきたのだから、その方の考えもわからなくはない。ぼくの隣で聞いていたそのチームの熱烈なサポは、「そう簡単なものじゃないのよ」と、かなり不満顔だった。

確かに、たとえ18チームといえ、そのなかのナンバーワンになることは容易ではないだろう。しかし、その方だって、難しさは十分承知のはずだ。なのに、2年で優勝できると言ったのは、今のJリーグの監督やコーチが、あたりまえのことしかやっていないことがはがゆくてしょうがないのではないか。ぼくは、そう思って納得していた。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )