sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



<スポーツ雑感 2022/10/29-2>
札幌市による2030年冬季五輪の招致スローガンが「世界が驚く、冬にしよう」に決まった。東京五輪では、終わった後に、世間が驚く金の問題が出てきたが、札幌では、もっとすごいことをやらかすつもりかと勘繰りたくなる。東京大会の検証もせず、相変わらずのやり方で、招致組織、スローガンやマークが決まっていくのか。現役を引退した小平奈緒さんが招致活動への協力を辞退した。招致関係者は、この意味を真剣に考えるべきだ。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感 2022/10/29>
秋晴れの下、昨日の女子プロゴルフ・三菱電機レディス@武蔵丘GCは、同大会の初日記録の5587人の観客が集まった。今日のラグビー日本代表対オールブラックス@国立競技場の観客数は、ラグビー協会主催大会として、また新しい国立競技場として最多の65188人だった。その中にいて、マスクはしているものの、ふつうにスポーツを楽しめるようになってきたことを実感している。あとはマスクから解放される日を待つばかりだ。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<カタールW杯雑感+ 2022/10/18>
開幕まで約1か月ということで、現地観戦日程を決めた。グループステージの後半からラウンド16までとした。ドーハ市内大会なので、雰囲気を味わうには十分だ。早速、不要になった準々決勝のチケット(1050カタール・リヤル)を公式リセールに出したら、数時間で売れてしまった。手数料5%を引いた997.5カタール・リヤルが戻ってくる。買ったときの為替レートが1カタール・リヤル=約34円だったので、日本円で約36000円。今は約40円となった円安効果で、約39000円が戻ってきて、少し儲かることになるのだが、間違いないよね。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<カタールW杯雑感 2022/10/1>
カタールW杯の新型コロナ対策指針が発表された。それによると、出国前48時間以内のPCR検査か、24時間以内の抗原検査の陰性証明が必要になる。これって、もし陽性なら、観戦のために準備した観戦チケットやホテルや飛行機が、すべてパーになるってことか。また、カタール入国時には、Ehterazというアプリを通じて渡航許可を取得しなければならないが、このアプリがうまく動いてくれない。ふぅ、開幕まであと50日。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感+ 2022/10/1>
今日は、居候させてもらっている編集プロダクションの引っ越しの手伝いをした。千駄ヶ谷の国立競技場の近く(ホープ軒の裏あたり)で、昨年の東京五輪の開会式は、このビルの屋上から、ドローンや花火を楽しんだのが懐かしい。荷物を整理していたら、この編プロで手掛けた、元朝日新聞運動部記者の中条一雄さんの論考をまとめた「中条一雄の仕事」の在庫がでてきた。中条さん自身の意思で、中条さんが朝日新聞やほかのいろんなメディアに寄稿したものを集めた本だ。1953年から86年までは、朝日新聞の記者として、その後もスポーツに関わる記事を書かれていた。全部で11巻になる。今のスポーツ界を考えるために、参考になることは間違いない。1巻100部ほどしか作っていないので、とても貴重な資料である。詳しいことは、https://www.successbook.co.jp/book.htmlをご覧ください。





コメント ( 0 ) | Trackback (  )