ありがち…な感じですが、 切り返し、ダウンスイングの前半で

1.体重移動だけする  
👉下半身のリード の意識  下半身、足だけが左に行き  からだが右に倒れる 
2.上半身、肩だけを残る 
3.からだの回転での正面向き の機会を逃しているので  
インパクトは手で作らなくてはならなくなる 
4.体重移動している筈…なのに からだが右に傾くので  右に残ったまま 打つコトになります。
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 この顛末は「手で振る」「手で振らざるを得ない」 スイングに行き着くだけです。

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スイングの自然な「タメ」は 
〇からだが回り 
〇その体通りにグリップが動く 
〇グリップに対してはヘッドが遅れる コト であって
 からだに対し、グリップが遅れる(右にズレる)コト ではありません。

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 二つを比較すると 見た目には 左腕 グリップが降りて、
下がっていないように見えますが、 
実態は、 下半身~足の動作に反して 
肩回り~上半身上部が そこに留まってしまっているのです。 
 下回りが左へ移る 
👉体重移動 これに伴って 左半身全体、 下から上まで、
左上半身も左足の方に動けば グリップは自然に下がってきます。
下半身に対し 上半身上部~肩を残すことで 「タメ」を作るのだと勘違いしていますが、 
それは単に「リキミ」 力が入る感じがするので 
その感じでダウンスイングを覚えてしまっているのでしょう。
実際には 下半身の動きと同期~連動して 上半身も動いて来る
 👉向きを変えてくるので インパクトは思っているよりも 早い時期にやって来ます。

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検証 しなり方_Slomo_Slomo_Moment




同じような グリップの高さで シャフトも似たような位置にあっても 
フェースの向きは大きく異なり、 からだの向きも異なります。
 ここからでは からだを止め 手で振るしかないのです。
他の要因がない とは言い切れませんが、
 インパクトの手打ちを防ぐには ダウンスイングの初期動作に注意が必要なのです。