L型ブリストルパターの特徴のひとつは
 その形状がほのかにテークバックの ヘッドの動かす~引く方向を示唆するところにあります。
 ヘッドの視覚効果は意外なほど影響がありますから 
その形状は迷いを持たせにくくなっています。
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L型ブリストルパターの ルールに抵触していない、
そのインチキ加減は ヘッド重量とシャフトの柔らかさによる
 ボールの伸び~ボールの転がり です。

小さな・ゆっくりしたストロークでも
 ボールには良い転がりが入り易く 意外かも知れませんが、
下りや速いグリーンに 大きく効果を発揮します。
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パッティングの最優先事項は 
自分の思っている距離、望んでいる距離を打つコト です。
それを実現するには、パッティングだけに限らず 
ショットも同じですが 逆球が出ないようなストローク・ショットをすることです。

パッティングもショットもミスは出ます。
 ミスが出るからこそ 逆球が出ないようにしておく必要が あります。
 一般的に逆球 というと 
左右方向の 右/左 ボールの曲がりの 
スライス/フック 思われがちですが 
パッティングストローク・ショットともに
 最優先事項の 逆球は  上がり過程 で打つか 下がり過程 で打つかです。

 逆球の球筋を相互の比較論で言うと
 上がり過程 でボールを打つと 打ち出しは高めになり
 スピンは少なくなり 下がり過程 でボールを打つと
 打ち出しは低めになり スピンは多くなります。
この二つは全く別な球筋。 
ゴルフクラブは空中にあるドライバーを除き 全てのクラブで
下がり過程でボールを打つコトを基準に 設計・意図されています。

ショットで言うと 手にしている番手・クラブ の 出るべく球とは全く異なる
 違う番手での球筋になります。
パターの場合でも 上がり際で打つと  
リーディングエッジがボールに当たることになり 
トップボールと同じ球になる可能性も高く 
トップボールは全ショットの中で最大のスピンが入りますので 
ブレーキがかかり易くなります。
硬質なインパクト音がして ボールの伸びがなく、
カップ際でブレーキがかかるのは こんな理由があるのです。
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振り子で振らないと飛ばない 
市販のパターをお使いの方には 
申し訳ないですが、それではパター苦手から脱せマセン。

L型ブリストルパターをより活かしていくには 
イメージと言うか 視覚的に トップブレードでボールを打ってしまう 
そんな感じで使うと  上がり際で打つコトをかなり抑制出来ます。
手前味噌ではありますが、
魔法のような転がりを 実現するには 是非やってみてください。