しゅぷりったあえこお nano

ブログ版 シュプリッターエコー

夏休み中年かがく相談  <トンボ生首問題>

2019-08-27 01:09:00 | ノンジャンル
A: 今年の夏も暑い日がつづいてますが、それでも、きのう今日は日蔭に入ると涼しさを感じました。

S: 雨が降ってからちょっと涼しくなった感じしますね。

A: そうはいってもちょっとずつ秋が近づいてきてるのかなって・・・あ、きのうトンボを見ましたよ!

S: とんぼの季語は秋ですが・・・トンボハンターの私から言わせてもらうと、トンボは秋より初夏から真夏にかけて活動的に飛び回っています。

A: えっ、トンボハンター・・・


S 実は蟲めづる姫君: 秋に大量にうろついてるのは赤トンボです。お盆頃に飛ぶのはおはぐろとんぼ、私的に馴染みのトンボはシオカラトンボ、レアは糸トンボ、オニヤンマは弾丸みたいに速く力強く飛ぶので、捕まえられない超レアな憧れトンボです!

A:そういえば・・・トンボにはしゃいだ幼少期、網を振り回して捕獲したトンボは全て頭が飛んでました。ほとんどトラウマになっています。

蟲めづる姫君:とんぼの頭が取れるのはあるあるです。網は空中で2、3回空気をいれてまわすがごとく、素早く振り回してから地面につけるのがおすすめです。焦って強引にするとやってしまいます、風を捕まえるがごとく、です!カゴに移す際にも細心の注意が必要で、掴む時も必ず羽根を全部揃えて、根元に近い部分をつかむのですよ!そうしないと噛まれます。グイと首を回してガッツリです。そして指に食らいついて離しません。焦ってトンボを激しく振り落とそうとするとまた悲劇です。頭だけ指に残ります。頭いっぱいの複眼に睨まれるのは避けたいですよね!

A:指に首だけ・・・もはやホラー・・・

蟲めづる姫君:指で目を回して羽をそっとつかむという風流な捕まえ方もありますが、ハンターならば真っ向から勝負を挑みたいものです。空を見上げるよりも真夏のアスファルトに影を落とすトンボを見つけた時から戦いははじまります、滞空するトンボの羽の微かな細かい羽ばたきを感じるのです!そして網を構え忍び寄り・・・


A & S



最新の画像もっと見る

コメントを投稿