令和6年度秋田県高等学校新人サッカー大会 準々決勝 秋田南1-1(PK4-5)本荘

善戦しましたが準々決勝敗退となりました。応援ありがとうございました。

全身全霊を込めて戦い抜いた選手たちを称えて。「~決勝戦~ 秋田南VS秋田商業」マッチレポート&フォト特集!

2017年06月05日 23時35分43秒 | 高校サッカー

 2年と少し前。秋田南高校の校舎に始めて足を踏み入れ入学してから、あっという間の月日が流れました。
 秋田南高校サッカー部の選手たちはこの2年弱、雨の日も雪の日も日々練習に励み続け、「今日のこの日の栄冠」を勝ち取るための努力を積み重ねてきました。

 2017年6月5日。この日の為に・・・。


 2年弱、ボールを追いかけ続け、キツイ練習を課しては自身を追い込み、チームメイトと口論しては互いの主張をぶつけ・・・。勝って笑い、負けては涙を流して・・・。
 様々な喜怒哀楽を重ねながらも、自分たちでは気づいていないうちに成長を遂げてきました。


 「集大成」として臨む今大会、最終日、決勝戦。
 31校が目指してきたこの大舞台。
 たった2校だけがたどり着ける舞台にやってきたのは秋田南と秋田商業。

 この2校によって争われた表記大会決勝戦、その試合結果速報です。



  ※ ※ 第63回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技 決勝戦 ※ ※
  平成29年6月5日(月曜)14:00キックオフ 
  会場/秋田市営八橋運動公園陸上競技場

  秋田南 0-3 秋田商業 (前半0-1)(後半0-2)

  得点者:前半13分 秋田商業11番君
      後半 9分 秋田商業 9番君
      後半27分 秋田商業 7番君


 では、本日の決勝戦「秋田南VS秋田商業」を時系列に沿ってレポートしていきましょう。

 いよいよ決勝戦。1年前と同じカード。
 キックオフ7分前、入場セレモニー前のロッカーアウト直後。その選手の表情です。
 緊張感がビシビシ伝わってきますね!1年前と全く同じだ・・・。

 
 今日の決勝戦は全校応援とのこと。バックスタンドに現役生徒が集います。


 入場セレモニー。1年前のあの風景と全く一緒だ。






 試合開始前の円陣。




 キックオフは秋田南。いよいよ激闘の火ぶたが切って幕を開けます!


 前半開始から10分経過までは完全に秋田南が試合を掌握。
 セカンドボールを拾い続け、マイボールにしていきます。素晴らしい立ち上がりでした。


 この日は昨日の準決勝とは異なり、相手選手のボールへのプレスが強烈!
 なかなかマイボールを簡単にパスで展開できません。
 プレスが襲ってくると、縦パスで前線の選手を走らせる形になります。




 どうしても味方選手をスペースには知らせる縦パスだと、秋田商業は走力のある選手ばかり。
 やはり秋田商業にボールを奪われてしまうケースが多くなります。
 こうしてマイボールをみすみす秋田商業に回収される試合展開になっていきます。




 そんな中、セットプレーでは何度も得点のチャンスを得ます。
 しかし守備の強固な秋田商業から得点を奪うことはできません。


 この日も秋田南左ウイング11番君の独特の間合いで繰り出すドリブルは素晴らしかった。
 相手選手に警戒されていながらも、マーカーの選手の体重をかけたその逆を取る、自在のフェイントで左サイドを縦横無尽に切り裂いていきます!






 しかし先制点は秋田商業。前半14分でした。
 左サイドMF7番君がクロス。中央で待っていた9番君がダイレクトで折り返すと、同じく中央にいた11番君がダイレクトの右足でゴール左隅にシュート。
 秋田南GK1番君の懸命のセーブが及ばず、ゴールへ。先制点は秋田商業。






 前半はやはり、マイボールをパスで展開できず、そしてスペースを狙う縦パスを多用するあまりマイボールを失ってしまう回数が目立つ展開に。”もどかしい”試合展開です。。。




 昨日とは異なり、主導権の握れない苦しい時間帯、耐える時間帯が続きます。
 これも秋田商業の献身的な守備、豊富な運動量とボールプレスが秋田南を自由に攻撃させない証左でもあります。


 エース9番君は孤軍奮闘。くさびの縦パスを受けると、相手DFの強烈なプレスを受けますが必死にボールをキープし次の展開につなげていきます。


 トップ下6番君が相手ゴール前で惜しいチャンスもありました。






 そして前半戦終了。
 ロッカールームに選手は引き上げていきます。司令塔10番君は苦悶の表情か?






 10分間のハーフタイムが終わり、選手は再び闘いの舞台へ戻ります。
 その前に再び円陣を組み、集中力を高めます。










 後半戦もやはり、マイボールを展開できないゲーム運びに。主導権はやはり秋田商業。




 追加点は秋田商業。後半10分でした。
 左からボランチ5番君が浮き球のクロス。中央で秋田南の選手より前に出てきた9番君がヘディングシュート。
 これが決まり2-0に。




 そして後半29分。試合を決定づける3点目が。
 今度は右からの浮き球クロスを秋田商業左MF7番君がヘディングシュートで3点目。




 秋田商業は先制点、2点目、3点目と得点を重ねていくにつれて、落ち着きを取り戻しマイボールを丁寧に丁寧にパスで展開。
 時間が経過するにつれて、さらにゲームを掌握していっていたように思います。




 一方、追いつかなくてはいけない秋田南は、逆に焦りからかマイボールをスペースに送る縦パスを多用。これでは走力のある秋田商業にボールを奪われてしまいます。
 セカンドボールを奪ってからの速攻を主体に秋田商業ゴールを目指します。




 後半も何度も得点チャンスの機会はありました。エース9番君と、トップ下小柄な6番君が果敢にゴールを狙います。




 しかしここで無情にも試合終了のホイッスル。
 残念ながら0-3のスコアで秋田南は敗れ、準優勝という結果となりました。


  今大会、試合重ねるにつれて秋田南高校サッカー部は成長し、逞しくなってきました。
 堅守、献身、走り続ける運動量、そしてチームワークの良さ。
 得点の奪えない苦しい試合も、チームの結束力で難関を越えてここまでやってきました。




 残念ながら「全国の舞台」に届かなかった”緑の戦士たち”でしたが、この大会の健闘を称えねぎらってあげましょう!


 南高サッカー部は6月中旬からの「東北高校総体IN岩手」に秋田県第2代表として出場します。

  サポーターの皆様、今大会のご支援・ご声援、ありがとうございました!
 今後も秋田南高校サッカー部をどうぞご支援くださいますようお願いいたします。


 なお「カメラマンN岡」がたくさん撮りためた「試合フォト」はまだ紹介しきれないくらいたくさん残してます。
 近日中(今週中)に、『フォト特集~拡大版~』と題して、あらためて決勝戦「秋田南VS秋田商業」をご紹介しましょう~。どうぞお楽しみに!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。