やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

明日はF1日本GPだけど

2017年10月07日 13時18分29秒 | Weblog
テレビ放送は月曜夕方、ダイジェスト番組だって。

やっぱり有料放送契約しないとダメかなぁ。
地上波なんかほとんどやらないもんなぁ。車系。

とりあえずダイジェスト楽しみ。
その前に結果知ってしまうだろうけど。
コメント

ランプその後

2017年10月07日 12時58分48秒 | Weblog
その後、再度芯を入れ直し点火。



いい感じだ。

結局、錆とかではなさそう。
一度このまま灯油が切れるまで燃やし続けて先端を固くしてやろう。
実際、直す前の芯の先端は黒く固くなっていた。
黒く固く。

アウトドア系の人はランプではなく、ランタンというようだ。
さらに、灯油でもいいけどパラフィンオイル、っちゅうオイルを使ってもいいらしい。

今度やってみるかな。
どっかで売ってるのみた覚えがある。

このランプはそう長くは持たないだろうから買い換えることになるだろうし。
このタイプのは2,000円程度で売ってる。

ホワイトガソリンとかのはけっこう高価だし。
これの方がソロには雰囲気もあっていい。
灯油臭いけど。
コメント

さらに新アイテム

2017年10月07日 10時42分28秒 | Weblog
もう、数十年前にたぶん購入した(覚えていない)ランプ

芯が引っ込んで落ちてしまいずっとほこりをかぶって放置されていたものを今回直してキャンプに持って行こうかと。

バラせるところをバラして灯油の注入口から芯を引っ張りだし、もう一度火の着く部分から差し込んでいく。
少し入ったらあとはツマミを回してなかに引っ込ませる。

掃除もして灯油をいれる。
漏れはないことを確認。

念のため、安全な場所で恐る恐る点火!



着いた!
芯を調整すると綺麗な炎になった。



古いし中華製だしダメ元だったけどこれは使える!

だが、この後失敗。

消化しようと芯を下げたら、火は消えたけどもう一度着けようとしたら芯が上がってこない。

芯の先端が引っ掛かってる。
たぶんその部分の部品が錆びか何かでザラついてるんだろう。

灯油を抜いて、乾いたらまたバラしてそこを磨いてみる。

ただこのランプ、もし倒したらヤバイぞ。
火が着いてるときだと燃え上がるし、
たとえ火が着いていなくても、灯油臭くなる。

取り扱い要注意アイテムだ。

でも楽しみ。
コメント