仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1254.我慢する

2016年07月21日 18時05分47秒 | つぶやき
Aquaはここにいます↓相続HPはこちら!
(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田

こちら↓ぴっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村毎日がんばります。


ある方と話をしていて、気になった言葉がありました。


「我慢する」


職場の仲間とのつきあい、会社、上司の待遇、自分自身の日常で起こった事柄等々
自分にとっていやなこと、納得いかないことが起こった場合、
皆さんどうされますか?

解決するまで戦う?(笑)

気にしない?

誰かに助けを求める?

酒でも呑んで忘れる?

一晩寝たら忘れる?

我慢する?


みなさん、それぞれの解決方法があると思います。
また、状況によっていろいろ使い分けているのでしょう。

私は、ストレスレスタイプなので、
いやなことや納得がいかなくて・・・
と思う出来事があまりないように感じます。

本当は毎日の生活の中でいろいろ起こっているのでしょうが、
それをうまくスルーする技術が身に着いたのか、
それとも、単に鈍いのか。
お客様にかかわることについては気を張っていますが
それ以外は、ほとんど気に病むほどのことはないように感じます。





最近、ある方との会話の中で、
いろいろないやなこと、納得のいかないことについての
話題があったのですが、
それらをすべて、

「我慢する」

という解決方法を選択していたことについて
大丈夫かなあと思いました。


その方を否定するというより、
心配するという方の
大丈夫かなあです。

我慢をするときには、ストレスがつきもの。
今起こっている理不尽な現状をすべて受け入れて、
自分の中で「それでよし」としてしまう。
それらのストレスが積もり積もってしまったらどうなってしまうのだろうか
と心配になったのです。


例えば、
ごみを分別することなく、リユースやリサイクルをすることもなく、
どんどん、自宅に掘った穴に放り込んでいったらどうでしょうか。
ごみがどんどんたまり、悪臭を放ち、
そのうち有害物質が発生するかもしれません。
その場所に住むことができなくなってしまうかもしれません。

そんなイメージで、
日常起こりうるさまざまないやなことを、
我慢して、心の奥に閉じ込め続けてしまったら、、、、
心の病にもなりかねない。



時には我慢も必要。
我慢をした方が、円満に解決する場合もあるかもしれません。
でも、改善するように努力したり、
周りの方を説得したり、
時には、爆発したり、
そうやっていくことも大事なことではないかと思いました。

私の場合は
爆発しすぎないように(笑)
気を付けて毎日精進致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿