仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1494.Person Centered Care

2018年07月27日 21時05分52秒 | セミナー
前回のつづき(←ぴってしてね)

手渡された本(←ぴってしてね)

まずは一通り読んでみました。

自分の認知症対策の為に綴るノート。
何故、自分の生まれた時から現在に至るまでの記憶をつづるのか。
何故、自分の生活習慣、趣味嗜好をつづるのか。


それは、認知症患者に対する介護者の向かい方は、
一般的な高齢者に対する介護(身体的介護)とは違うから。

手渡された「上手に老いるための自己点検ノート」を一通り読み、
筆者である、石黒秀喜先生の情報をネットで検索すると、

パーソン・センタード・ケア(←ぴってしてね)
というキーワードが浮上しました。
このパーソン・センタード・ケアの説明を読むにつけ、
だんだん、認知症の方との向かい方、認知症の方へのケアの仕方が
私が思っていたものとは全く違うことに気づきました。


一言でいえば、
認知症の方へのサポートは衣食住のケアだけではない。

介護者に対する、思いがけない言動は、
認知により不可解な行動を起こしているのではなく、
認知症の方が何かを伝えたくて発信しているもの。

でも、介護者にはそれがわからない。
そのヒント、その手立てを伝えるために、
認知になっていない今、
将来の自分と将来の家族、将来の介護者のために
ノートに自分のことを記すのだ。
ということを感じました。

週末セミナーをしてまいります。
付け焼刃な講師ではありますが、仕事で得た知識経験も交えて、
上記について参加者様にメッセージを送りたいと思います。
頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿