仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1038.子どもは選べないから・・・

2014年01月31日 12時06分50秒 | つぶやき
Aquaはここにいます↓相続HPはこちら!
(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田

こちら↓ぴっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村毎日がんばります。

一昨日のブログ(←ぴってしてね)から一転、
昨日は下の子のやる気がまるで失せてしまっていて、
またまた試練の日でした。

まず、学童でやってくるお約束の宿題をしてこず、
漢字練習中にお腹すいた~と大騒ぎ。(←おにぎりを食べてすぐの話し)
その他、いろいろ愚痴りはじめ、漢字のノートは全く進みません。


う~ん。大変

一進一退が続いています。


子どもは大人と違って、いろいろな点で未熟です。
たとえば、
目的に向かって自分を操作する力
とか
効果を考えてやるべきことを決める力
とか。

具体的には、
試験があるからテレビを見るのを我慢して勉強をする。
とか
学校での授業を楽にするために今のうちに○○ページまで予習をしておく
とか。

もちろん!
私も子どもの頃は、こんなすごいことを考えて勉強なんてしませんでした。
でも、今は仕事でも、資格試験でも、上記のことを考えます。





以上をふまえて。。。。

ドラマ「明日、ママがいない」の内容が物議をかもしていますね。
私、このドラマを見たことがありません。
ということで、ネットで書かれていることを読んでいて思ったこと。

「このドラマを見て悲しい思いをしている子どもがいるのであれば、
よくないのではないかなと。」


子どもは未熟だから、その内容をダイレクトに受け取ってしまうかもしれない。
ドラマの内容を咀嚼し、そのドラマが本当に伝えたいことを理解できない子どもも(大人だって)いるかもしれない。
それが結果として偏見につながることを心配しています。

更に、その状況にある子どもたちが実際に世の中にたくさんいて、
子どもたちは望んでその状況になっているわけではないということ。
その状況にある子どもたちにとっては、
このドラマはつらいんじゃないかなと思います。

以上、思ったことでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿