仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1037.見えると怖いもの

2014年01月29日 21時02分34秒 | こども
Aquaはここにいます↓相続HPはこちら!
(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田

こちら↓ぴっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村毎日がんばります。

先ほど、洗面所で歯磨きをしていた私のところに下の子(小2)がやってきて。。。

「お母さん、こわい」

「なにが怖いの?」

「試験に落ちたらどうしよう」

といって歯磨き中の私に抱きついてきました。



今週末、子供たちは漢字検定を控えています。

上の子(小4)は着々と合格点圏内の正解率を維持し、
心配無用の様子を見せる一方、
下の子は、試験前1か月になっても合格基準の半分程度で、
過去問の採点をしていた私も正直どんなものかと思うほどでした。

が、親があきらめたら終わり。

「お母さんはが受かると思っているから」

と年明けからかなりのスパルタで漢字練習を行ってきました。
毎日山あり谷あり。
小2の子のモチベーションをいかに維持し続けるのか、
本当に大変でした。

そして、試験まであと4日になっての

「こわい」

のコメント。

私は言いました。

「今までよくがんばったよ。だから、もしがだめでも怒らないよ。」

でものコメントで一番に感じたのは
いよいよにゴール(=合格)が見えてきたんだな
ってことです。
ゴールが見えてきたから怖いんです。
見えないものは怖くない。

うれしかったですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿