仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1492.「五寸釘」対策、さすがです

2018年07月24日 21時29分04秒 | こども
毎日暑いですね。
私は夏女なので(春生まれです)夏は大好きなはずですが、
今年は異変が起こっています。

まずは日中の車内。
仕事で外出をするとき、エアコンを入れます。
しかし、エアコンの効きがいまいちなような。
エアコンのガスが抜けているのかな?

会社で初めて、
「エアコンの効きが悪いと思われる社有車に気づいた方は、総務に連絡を」
といった連絡がありました。
びっくりです。


昨日利用した社有車については、
エアコンの効きは悪くないように思うのですが、
車に乗って、30分程度が経過しても、
エアコンの風量がマックスのままだったときには、
エアコンが悪いのか?気温が高過ぎるからか?
よくわからなくなりました。


私は、エアコンの風が直接肌にあたるのが苦手なので
あまり強風は好きではないのですが、
いつまで経っても車内温度が下がらず、
昨日の外出は、体調が悪くなりそうな感じでした。


夏を満喫するにも、暑すぎるのは困りますね。
ご自愛下さい。



さて、
先日ネットサーフィンをしていたところ、佐藤さんの記事が。
佐藤さんといえば、お子さん4人を東大理3に合格させたゴッドマザー。
佐藤ママの子育て論は、毎回目が離せません。

今回は、スマホについてですが、、、、(←ぴってしてね)

私、この意見に賛成です。
でも、まだうちの子どもたちは中学生。



高校生とスマホの関係については、、、、
気弱であります。
高校入学が叶った暁にはスマホを与える約束をしているので、
その先は分かりません。



ただ、中学生の子どもがいる我が家で考えたとき、
スマホの没収をする決断については、大賛成です。
今現在、スマホに、タブレットに、
子どもたちの手元にはありません。

更に我が家はテレビも見られません。





思うに、、、、





親が心配するほど、スマホがないことの弊害はない。
スマホが使えなくて、ゲームができなくて、ラインができなくて、
友人関係が築けないならば、その友人関係はその程度だということ。


うちの子どもたちは、テレビすら見られませんが、
支障は出ていません。


そして、うちの子どもたちから、
今の状態について深刻なクレームは出ていません。

子どもたちの本音は聞けていないので、
私の推測でしかないのですが、
ラインで共有をしなくてはならない情報はそれほどない。

というより、


「今は、ラインどころではない。」






とはいえ、
先ほどの佐藤ママの記事にも賛否両論出ていました。
それはそれでいいと思います。

いいねと思えば真似ればいいし、
うちは違うと思えば流せばいい。
それでいいと思います。

でももし、悩むご家庭があり、
打破をしたい状況であれば、試していただけたら。
おススメします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿