『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

『「ブログ普及委員会」に期待する事』へのコメント

2005年12月06日 | ブログの話
トラックバック頂いた『「ブログ普及委員会」に期待する事:ひとりごと』にコメントしようとしたら、コメント欄が文字制限により入らなかったので記事にしました。


ブログ普及委員会」の眞鍋式ブログ講座では、ブログの危険性などは、説明されていませんね。
ブログの良い面を強調するのはわかりますが、悪い面も一緒に含めなければいけないと思います。

ロックな幸せ☆:なんなんでしょう、この無言の圧力は?---「ブログ普及委員会」発足

も、参照してみてください。

niftyが後援してるのでココログを推奨するのは良いのですが、「ブログ普及委員会」の今の内容を見る限りでは、健全なブログ普及ではなく、どうも単なる「ココログ(フリー)普及委員会」になるのではないかと危惧しています。なのでオレも暫く様子見です。ココログが今までココログユーザーにしてきた、数々の所業を考えると、迂闊に乗っかることなどとてもできませんからね。先日も既存ユーザーを無碍に扱ったような新規サービスでやらかした分ですし。こういった企業体質は、なかなか変わらないとオレは思っていますから。

もちろん、ブログを普及させるという行動自体は高く評価したいのですが、中途半端では、逆に変なべクトルに向かってしまう危険性があるのではないかと思います。

何にしろ半年後には、結果が出ていることでしょう。この記事がバカにされることを祈っています。
オレは今回の「ブログ普及委員会」はただの「ココログフリー」推進キャンペーンの一環だと思ってます。

ちなみに「続・眞鍋のブログ」を読んで感じたことなどを…でもリンクしたブログ:ココログ:トラックバック野郎「トラックバック野郎の使い方」へのリンク先blogサービス[ココログ]:@niftyが「ページがみつかりません。」とリンク切れしています(先日から数回、何度かリロードを行っていますが、表示されませんので混雑が原因ではないようです)。
はじめての方は、まずはご使用方法をご覧ください。
と書いてあるのにリンク切れでは、

「ブログ普及委員会」を読んでココログフリーをはじめる初心者&新規ユーザーさんが困りますよ!ココログさん。

しっかり直しておいてくださいね♪


こーゆー不備のある点が信用の置けないところなのです。

[TB:「ブログ普及委員会」に期待する事:ひとりごと]

(追記)
[参考]
子供、いらない:「ブログ普及委員会」、いらない
(追記)2005.12.07
・記事冒頭部分をわかりやすいよう追記及び修正しました。
(追記)2005.12.10
ブログ:ココログ:トラックバック野郎から「トラックバック野郎の使い方」へのリンク部分が無くなってしまいましたので、記事に打ち消し線を入れました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lefty)
2005-12-07 13:19:32
まなべさんは自分のブログでいまのところ触れてませんね…仕事としてやってるのだろうけどへたしたら…
返信する
Leftyさんへ> (souryuusei)
2005-12-07 20:57:14
参考記事先のかつをさんも危惧されてますが、

「ココログ普及委員会」ならまだしも、

「スパムトラックバック普及委員会」になってしまったら…



[お知らせ]「ブログ普及委員会」ブログリーダー代表委員に…:ガ島通信

http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20051206/1133800860

の藤代裕之さんの記事から察すると、代表委員という名前になるということは知らされていなかったようですね。

ブログリーダー代表委員各位から反感を買う結果にならなければ良いのですが…



それにしても、巷のブログでの話題を記事にする場合は、逆SEOかけとかないといかんですな。先走って失敗した。反省。
返信する