『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

Excelのゴミ

2004年12月30日 | Weblog
しゅうかさんの「オオカミの遠吠え通信:【Excelの謎。】
を、読んで昔苦労した話を思い出した。ネタ提供ありがとうございます。

で、問題のゴミの件ですが、オレの時の場合は、オートシェイプの矢印
を入れたのが、消えずに残ったってのが答えでした。

このオートシェイプは、厄介でセルごと消しても残ってしまいます。
スキルがないのでオートシェイプの一括削除の方法は知らないですが、
矢印の場合は、ごそっとセルを囲って消したとき、端っこにゴミとな
って、原型を無くして残ります。印刷時にやはり黒いゴミの点の集合
になって残ったり、何も無いページと思っているのに何故か印刷して、
いくらセルを消しても消えません。

表示倍率を上げて(200%)一個一個該当するところにカーソルをあてて、
+表示に変わったら右クリックで切り取りの地道な作業で解決しました。

もしかすると、しゅうかさんの所もこれが原因かもしれません。

ってか、できるのなら印刷時に改ページプレビューで選択範囲からゴミ
の所を除外するってのも、アリですかね。根本的な問題解決にはなり
ませんがー

マクロ云々を使ってたらお手上げだけどね。

最後にこの手の難問は、『教えて!goo』で、聞くのが手っ取り早いでしょうね。
スキルのある方々が沢山居るので、結構重宝しますね。
最近、御用達です、『教えて!goo』は。

ってか、ちょーど『教えて!goo』のネタが、草稿中なので、近々UPしようっと!

[TB:オオカミの遠吠え通信:【これだから、Excelはやめられない。】]

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、ありましたねぇ (しゅうか)
2004-12-30 22:45:27
『教えて!goo』というものが!

時々チェックすることはあっても、自分で活用しようとは思っていないことに気づかされました

(というか、blogネタになるな・・・としか思っていない私です)

問題のワークシートは、年明けにでも一度確認してみようかと思います

実際に印刷してみないとわからない部分もあるし、自宅のプリンターを使うのはもったいないので・・・
返信する
お返事~ (souryuusei)
2004-12-30 22:54:37
しゅうかさんへ>



ブログネタと問題解決の一挙両得してください。

会社でネットできるようなら、できることなら

そこで、教えて!gooの回答を実行して、liveする

のも、手です(出来るのならですけどね)。



あ、検索して過去の事例が無いかも確認される事を

お勧めします。でも検索が結構面倒くさいんだよね。

表題がいい加減な質問が多いのでね。

ご検討祈ります。





返信する