sorayogaのこと。日々のこと。

makoとasamiの気ままなブログ。ヨガ、猫、そして日々の暮らしのこと。ヨガが歯磨きのように日常になる日を夢見てます♪

私の原点

2015-10-04 19:03:00 | 日記
ヨガの勉強を始めたきっかけは母。

足の怪我をきっかけに、いろいろな病院を回っていた母。
だけど、なかなか合う病院は見つからない。
その不安をひとりで抱えながら、それを何度も繰り返していく。

心と身体はつながっているから、身体のちょっとした不調って、心にも影響を及ぼすのです。
きっかけは何であれ、不安が彼女の中を駆け巡る。

私はその頃まだmakoと飲みに行くのが楽しくて←他にも理由はありますが(笑)、生徒として通っている状態でした。

「このままじゃいかん、私に出来ることは何だ?」とふと考えたときに頭に浮かんできたのが、長く続けていた「ヨガ」だったのです。

小さい頃は、恥ずかしがりやのasamiちゃんと言われていた私は、そこで初めてヨガを学ぶ世界へと足を踏み入れていく。

そして負けず嫌いな私は、出来るかどうかは分からないけど、出来ると言い切りクラスを受け持つことになっていく。

最初は心臓バクバクでした。
人前で話すなんて、大嫌いだった。

だけどある時、人前で話すことに緊張するのは、実力以上のものを見せようとしているからなんだ、と気付く。

そのまんまの私が今出来ることを丁寧にやっていこうと、思えた瞬間、世界が大きく広がったのです。

私のヨガを伝えたい。

ヨガを学ぶきっかけは母。
今でも母のプライベートレッスンは大切な時間。
以前よりも軽やかで楽しそうな母を見ると、幸せだなと思う。

それが、私の原点。

だからでしょうか。。
やっぱりヨガが予防医学になる可能性に心惹かれていく。
不調を取り除く助けになるのでは、と。

ヨガインストラクターであり、セラピストでもありたいと思う。

ヨガは難しいものでも何でもなく、人の生活に寄り添うもの。

私にはまだまだたくさんの勉強が必要。

↓これは私のバイブル。
身体のことが、分かりやすく書かれているのです。
迷いが生まれたときには、原点に戻ってみる。
そして、学ぶ、学ぶ、学ぶ。

少しずつだけど前に進めているかな(*´∀`*)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿