gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東北大震災から半年。。。

2011-09-12 23:02:18 | 戯言

昨日は、東北大震災発生の日からちょうど半年にあたる日でしたね。

この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を改めてお祈りするとともに、現在もなお、被災地でご不自由な生活を強いられている被災者の方々に謹んでお見舞い申し上げます。

 

さて、震災から半年。。。この6ヶ月という月日は、短いようで長いような気がします。

 

被災地の方々の心の傷は未だ癒えず、復旧の方も軌道に乗りつつあるとはいえまだ端緒に就いたばかりのように思います。そういった意味では“まだ6ヶ月”なのかもしれません。

ただ、職場のTVで生中継される、街々を飲み込んでいく津波の映像ははるか彼方昔に見たような気がするのです。そして余りの衝撃的な出来事に、日本人の一人としてこの災害とどう向き合っていけばいいのか?という自分の心の整理も何とかつけることが出来ました。そういった意味では半年という月日は長いような気もします。

 

さて、目を国の復興施策に向けてみた時、この6ヶ月間に一体何が出来たのでしょうか?

被災者やボランティア、自衛官、警察・消防の方々、各自治体から派遣されている公務員の方々等によって、がれきの撤去、仮設住宅の建設、ライフラインの復旧、行政組織やサービスの再建と再開はある程度進んでいるようですが、復興の方はというと何ら手が付けられていないのが現状のようです。

 

震災によって家族や大切な人、住み慣れた家、営々として築き上げてきた財産、そして仕事さえ失った人たち。。。

この6ヶ月で、政治は、この人たちに夢や希望を与えることが出来ているのでしょうか?

“生きる力”、“活力”、“笑顔”を与えることが出来たのでしょうか?

 

・・・本当に情けないと思います。

こんな政府しか、こんな政治家しか選べない日本という国が情けない。。。

“君が代”も良いでしょう。“日の丸”も大切です。でも、愛国心ってそんなものでは国民の間に生まれてこないんですよね。

国のリーダーの指揮の下、痛みを分かち合い、ともに国難を乗り切るために努力することによって初めて国民の間に連帯感が生まれ、生きる希望が生まれ、そしてそれが国の活力と国家という共同体への愛情につながっていくものだと思うのです。

最近行われたマスコミの世論調査では“復興支援のためなら増税も已む無し”と考える人が、全体の過半数を超えているそうです。

この不景気の最中、被災地と痛みを分かち合う気持ちを持った人たちが沢山いる国。。。それが日本の本当の姿だと思います。

その国民の気持ちを一つにまとめ、効果的に復興に生かしていくことが出来ない政治家たち。。。

この現状を鑑みるに、まめ八は一つの事実を思い出すのです。

それは、先の大戦で戦った日本軍を分析したアメリカ軍の報告書の一文です。

 

“日本軍の下士官、兵はどのような状況下にあっても勇敢で忍耐強く、任務に忠実であり、しかも賢かった。世界でもっとも精強な下士官・兵であった。しかし、将校については決断力に乏しく、セオリーや形式、精神主義にとらわれ過ぎて柔軟性に欠ける凡庸な軍人が多かった”

 

今の日本の政治家にもコレが当てはまるところが怖い。。。

 

“愛国心教育”を声高に訴える政治家諸氏が、率先して愛国心を失わせるような言動を行っている訳ですから笑止千万ですよね。

この国で最も愛国心教育が必要なのは国会議員の皆さんなのかもしれません。

 

取り止めのない無い文章になってしまいましたが、最後に“わたせせいぞう”さんの震災支援チャリティーで購入したポストカードとメッセージをご紹介して締めくくりたいと思います。

 

 

 

“わたせ”さんからのメッセージ。。。

 

 

 

被災地の復興には、まだまだたくさんの時間、お金、労力、人的資源などが必要とされることでしょう。

 

「ハートを贈ろう、ニッポン!!」

 

このメッセージにまめ八も応え、大したことは出来ませんが、これからも継続的な支援を続けて行きたいと思います。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

デコちゃん [2011年9月12日 23:27]
こんばんは!
先日の鉢呂大臣の不適切発言による辞任の件で、テレビのインタビューに応えていた被災地の女性が、「(発言は許せないけど)献金してようが、女がいようがどうでもいい。発言のあげ足をとることばっかりしてないで、ちょっとの発言よりも早く復興を進めてほしい。(大臣が辞任して)また振り出しに戻ってしまった…」とおっしゃっておられました。
その通りだと思います。
政治家としての品格も、もちろん大切だけど、一刻も早い復興のために尽力してほしいものですね。
全世界から集まった義捐金、はやく分配してあげてほしいです。
宮ちゃんNO1 [2011年9月13日 20:00]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

ホント・・・震災から半年が過ぎたんですネ!
早いようね・・・長いような・・・
でも・・・一向に進まない今回の復興・・・
如何に今回の震災が大きくて・・・震災の範囲(他県に渡る)が大きい事を物語って居ますね~
半年の節目?で・・・管さんも退陣(笑)
何一つ結果を出さずに・・・先送り・・・
一人の力では何も出来ないけれど・・・
せめて・・・一日も早く被災された方に先が見える環境を作って欲しいデスね!

W650 [2011年9月13日 21:20]
こんばんわ!
ご無沙汰しております。
いろいろとあって、なかなかお邪魔できませんでした。
もう半年なのですね。なんどかYOUTUBEで津波の様子をみましたが、ホント言葉が出ないですね。
映像のなかに、波に飲み込まれた方や車が映っており、衝撃的でした。
9.11のアメリカの同時多発テロの映像も衝撃的でしたが、今回は自分の国で起こっているのだということが信じられませんでした。
政権の奪い合いをする暇があるなら、復興の為に時間を費やせと声を大にしていいたいですね。
それと、パフォーマンス目的の総理の除染作業もどうかと思います。
まめ八 [2011年9月14日 11:07]
デコちゃん、こんにちわ。
続けてのコメント、有難うございます。

震災から半年。。。この間、政府の対応が後手後手の対応(・・・というより、殆ど何にもしていない)には怒りすら感じてしまいます。
体たらくな政府も情けないのですが、それに輪をかけて政府の提案をことごとく反対し、被災者の救済を遅らせている野党(自民・公明)も国賊ですね。
揚げ足取りと何でも反対は共○党の専売特許だったハズですが。。。(^_^;)
最近、谷垣さんの顔が共○党の不破さんと被って見えます。

まめ八 [2011年9月14日 11:17]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

今回の震災は、大規模であっただけではなく、被災地が広域にまたがった上、原発事故なども重なったために復旧・復興には大変な困難が予想されていますね。ただ、こうした誰もが予測し得なかったような災害に対して、柔軟かつ効率的に対応出来るかが問われているような気がします。いわば、日本政府の危機対応能力が試されていると言っても過言ではなかったと思うのです。
しかし、これまでの所の評価は。。。
政権も交代したことだし、野田さんにはコレまでの遅れを取り戻すような迅速かつ効果的な復興支援策を打ち出して貰いたいものですね。これで野田さんまでコケたら民主党は万年野党でしょうから、民主党議員もココが正念場と覚悟を決めて挙党一致であたって貰いたいと思います。
まめ八 [2011年9月14日 11:34]
W650さん、こんにちわ。
お久しぶりですね~
色々、お忙しかったご様子で。。。!(^O^)
またそちらに訪問させて頂きたいと思います。

さて、震災から半年。。。
私は、津波の映像を今でも直視することが出来ません。
余りにも衝撃的で現実に起こった出来事とは信じられない部分もあります。
同僚の一人が、有給を使って被災地にボランティアに行かれたのですが、その生々しい体験談を聞いて改めて被災地の惨状を知りました。被災地の現状はTVでの報道よりも遙かに酷いようです。
そうした現状を自分の目で見ても、それでも政争を続けて補正予算ひとつ決めるのに5ヶ月も要した与党民主党と野党自民党の議員たちは万死に値すると思います。
野田さんは“正心誠意の政治”を所信表明演説で強調されました。その実行を期待したいと思います。
EP82-SW20 [2011年9月27日 20:33]
こんばんは。

少なくともハトカンは駄目でしたね。
野田さんはどうかなぁ、お手並み拝見というところですが、堅実な印象はありますね。

ハトは「自分がトップだったら」とか言っていたような噂を聞きましたが、普天間の混乱を自ら招いて何もできなかった人間が何を言う、ですよね(- -メ)

生き延びた人たちの中には前途を悲観してしまった人達が少なくありませんが、彼らの底力は被災していない我々も見習いたいくらいですね。
少なくとも、カン時代は殆ど目立った救済が行われていないように感じています。
野田時代に国主体で本格的復興が進む事を期待したいですねw
まめ八 [2011年9月27日 23:18]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
民主党が政権を握ってから、否、自民党の安倍内閣位から日本の政治は機能していないと思っています。
今はもう、民主だろうが自民だろうが、とにかく被災者救援のために動いて欲しいと思います。
世界ではギリシャ危機に端を発する世界恐慌が心配されている中、もし今のまま世界恐慌に突入したら日本は本当に滅んでしまうかも知れません。
民主党は鳩山、小沢、仙谷を、自民党は谷垣と石原、石破を即刻排除して挙国一致内閣でこの危機を乗り切るべきだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿