gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春の訪れを楽しみにして・・・

2014-01-14 19:42:00 | ガーデニング

​昨日までの3連休中、一昨日から昨日にかけて蜜柑の木の剪定と、庭に春の草花を植えてやりました。

昨年は庭を大きくいじった事から強剪定が出来なかった蜜柑。。。
その為か、昨年秋の収穫は例年になく不作でした。
剪定前の姿です。

 

002.jpg 

 

今年は、ちょっと強めに選定を行いました。
昨年末にしっかりと肥料を入れてありますので来年の秋がとても楽しみです。
その剪定後。。。

 

027.jpg 

 

 そして、春に花一杯の庭になる事を願ってパンジーとプリムラ、そしてチューリップの球根を植え付けてやりました。

 

025.jpg 

 

本来、チューリップは秋に植え付けなければならないのですが土作りが間に合わなかったのでホームセンターで発芽した球根を買って植えつけるハメになりました。
画像はパンジーです。
縁石の煉瓦が凸凹しているのは手作りガーデニングのご愛嬌ということで。。。

 

026.jpg 

 

今の季節、とても寂しい我が家の庭ですが、よく観察してみるとやがて訪れる春に備えてちゃんと木々たちは準備を整えていました。

例えばドウダンツツジ。。。
芽がしっかりと膨らんできました。
このドウダンツツジは息子の誕生記念樹として植えたのですが、旧宅時代は植えた場所が日陰だった事もあり、ココ数年来花を付けたことがありませんでした。
家を新築した機会に日当たりの良い場所に植え替えて貰ったので今年の春こそは久しぶりに鈴なりの可愛らしい花を付けてくれるものと期待しています。

 

016.jpg 

 

 昨年の春、沢山の花を付けてしませてくれた門柱前の更紗ドウダンは今年も沢山の花芽を付けています。

 

019.jpg 

 

昨年植えたハナミズキも沢山の花芽を付けてくれました。

 

009.jpg 

 

常緑広葉樹のクチナシも新芽を出しています。

 

020.jpg 

 

よく見ると実がなっていました。
クチナシの実って食用の着色剤になるのだそうです。

 

023.jpg 

 

もう間もなく開花する椿の花芽は随分と膨らんできました。
日当たりが良くなったせいか、将又、入念に手入れをしたおかげか、今年は例年よりも蕾の数が多いようです。

 

022.jpg 

 

すっかり寂しくなってしまった庭で一人頑張っているのがクリスマスローズ。。。

 

007.jpg 

 

クリスマスローズの花のアップ。。。
アジサイと同様、花弁のように見える部分はガクなんだそうです。
また、クリスマスローズって花、茎、葉ともに比較的強い毒があって、皮膚の弱い人が触れるとかぶれる事もあるので触れる時には軍手、もしくはゴム手袋をした方が良いのだそうです。(野蛮人のまめ八はいつも素手で触っていますが。。。ただ、触れた後には石鹸で手を洗っています)

 

008.jpg 

 

そして、我が家の庭に春を感じさせてくれる芳香を放っているのがロウバイです。
後ろの鉢植えはサクラソウとヒヤシンスです。
う~ん。。。春が待ち遠しいですネ~ 

 

001.jpg 

 

 昨日は、蜜柑の木の選定の後、ジューンベリーが植えてある玄関横の玉石が敷いてあるスペースをプチ改造しました。(そのせいで、予想通り今日は全身筋肉痛でした・・・
そのプチ改造については後日改めて記事としてアップしたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-01-14 20:51:49
こんばんは

この寒さの中でも着々と春に花開く準備がすすんでいるんですね~

しかし冬にしたらこれだけ花があれば十分だと思いますよ~


PS 前の記事の自分のコメント後から考えると凄く失礼に感じましたが m(_ _)m

実際に前にあれとよく似た厚みのあるシールを傷つき防止のため携帯に貼ってたことがあるんですよ~
返信する
Unknown (まめ八)
2014-01-15 10:53:39
一年生さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

記事中のモノ以外で、我が家の庭で今現在咲いている花はバラ(赤・ピンク)、ストック、鉢物でシクラメンとアマリリスです。
若い頃は、ガーデニングなんて全く興味がなかったのですが・・・やっぱり歳ですかネ?(;^_^A

ところで、前の記事で頂いたコメントをとても気にされておられるご様子ですが、私は失礼なんて受け止め方はしておりませんので全く気になさらないで下さい。
それよりも、私の方こそ、コメントを頂くばかりでソチラにもお伺いすることが出来ていない現状に対して一年生さんやヴェル24さんに対する非礼だと感じております。。。<(_ _)>
いつもコメントを頂き、心から御礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿