gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やっぱり・・・ダメかな。。。

2014-01-15 19:25:00 | 戯言

今日、ふと自分のブログの過去記事を見返していたら・・・

“んんっ?何じゃこりゃ?”

過去記事の画像の一部が他の記事に貼りつけた画像に差し替えらえていました。

勿論、まめ八がそんな事をするはずもなく、まめ八が知らない間に誰かが(・・・というよりシステムの不具合によって)画像が差し替えられてしまったようです。

それでなくても忙しいのに、自分の過去記事を滅茶苦茶にするような馬鹿げたことを誰が好き好んでするモノですか 

問題の記事は、拙ブログの昨年12月31日投稿「今年、一年お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。の3~6枚の写真。。。

3~5枚目までの写真は今年1月14日投稿の「春の訪れを楽しみにして・・・という記事の1、7、11枚目の写真です。

さらに、「今年、一年・・・」の記事の6枚目の写真は「ドアノブで家をキズをつけたくない時の便利グッズ」の一枚目の写真に差し替えられています。

 

“やっぱり・・・ダメか。。。” 

 

がずともの一年生さんから有難い復帰のお誘いを受けてGazooにカムバックして早1ヶ月。

カムバック後も「重い・・・」「コメント通知機能がない・・・」「自分の記事のリコメさえ承認の手続きを行わなければ表示されない・・・」等の不満はありました。

それでも「画像サイズが大きい上に、画質が良い」「動画が直接投稿できる」「書き込みが非常にやり易い。特に画像の位置決めはamebaと比べ物にならないくらい楽」等の美点もあり、加えて、このような拙いブログ、しかも出戻りであるにも拘らず、多い時は200pv以上もアクセスしてくれる方々がいて、一年生さん、ヴェル24さんなど旧友もいるGazooに本気で戻ろうかな?・・・なんて考えていた矢先の出来事。。。

Gazooのリニューアル騒動の際に、仮の移転先を探して色々なブログサイトを調べてみましたが、各サイトそれぞれに欠点や不便さ、機能不足の指摘はあったものの、投稿済み記事の画像が勝手に入れ替わっている・・・なんて聞いたこともありません。

Gazoo編集部の方々も一生懸命やっているんだろうケド・・・

コレでは日記・記録としてのブログの意味が無くなってしまいます。

また、記事を読む方も意味が解らないのではないでしょうか?

 

 “やっぱりダメかな。。。Gazoo”

 

ゴメンなさい。

残念ですが、今はコレしか言葉が見つかりません。

もし、Gazoo編集部の方の目にこの記事が留まる事があったならば、リニューアル時の過ちを繰り返さない為にも、メールや「Myガズーからのお知らせ」で障害の告知とお詫び、そして対策についてのコメントを全てのGazooブログユーザーに対して誠実に行って貰いたいと思います。

 

まぁ、以前の事もありますので余り期待していませんがネ・・・



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-01-15 21:31:43
こんばんは

この現象自分も何回か経験しました。

旧GAZOOにはなかった現象ですが、現行では写真の番号が同じになるとこんな現象が

起こります、たとえばデジカメの写真を消去して新しく写真を撮りナンバーが同じになった時にこんなことが起こります、(たぶん番号が同じなら毎回おこります)

自分のパソコンでは別の写真でもGAZOOの方で番号で記憶してるんでしょうねー

下手にあせって変えようとするトドツボにはまります?

今回のGAZOOは車で言えばエンジンがまずまともな物じゃあないみたいですね

それをだましだまし改良してるって所でしょうか。

問題のエスティマの2400CCのエンジンじゃないですが(笑)

こんな性能の悪い外国産のエンジン(これはGAZOOのこと)使う判断をしたのって誰なんだ~

日本人はこんなの作らないぞー

心なしかG-BOOKのつながりも悪くなったような気がする。

この際はっきり言いますが

とにかく初めよりは少し良くなりましたが、根本的には重たい

気持ちのいいエンジンにしてくれませんかね~

画像もはるかに綺麗でサクサクと見れるとこがあるんですから、天下のトヨタができないはずがない?

まめ八さんのコメント欄使って、思い切り愚痴っちゃいました。

それとまたアクセスが拒否された

ログインの時間短すぎ(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-01-15 22:50:26
こんばんは。
戻られる際に、クドクドと満足の行くレベルに達してい無いとお伝えしたのはこのためです。一番酷い時に比べてマシになったレベルです。

恐らく過去記事の写真のファイル名と同じファイル名を使用したためだと思われます。
そう言うチョイチョイ邪魔臭いところが残ってます。

気長に判断して下さいと復帰の検討の際に申し上げたのはそのためです。
水前寺清子さんの歌に有るように3歩進んで2歩退がる。そうやって対策しようと努力してくれてます。

阿蘇山の噴火と一緒に噴火し無いで下さい。(^^;;
返信する
Unknown (BOSS&GON !)
2014-01-16 00:22:24
こんばんは、BOSSとGONです。
う~ん、難しいですねぇ。
昨年のリニューアルは何のために行われ、どうしてこんなにだめになったのでしょう。
GAZOO当局は別として、このようにトヨタ離れを起こしそうな事態をトヨタ自動車本体は認識しているのでしょうか?
本当に誠意あるコメントを聴いてみたいです。
(今回のリニューアルに伴う混乱で、もうトヨタの車は買わないと決心した人も多いのでは。。。。)
なんとか早く通常に戻って(以前のGAZOOブログで私は不満はありませんでした)、いろんな交流ができると良いですね!
返信する
Unknown (まめ八)
2014-01-16 11:55:01
一年生さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

なるほど。。。
そういった事だったのですネ~。
この現象を経験したのは実は今回が初めてではなかったのですよ。
数日前にも同じ事があり、その時は一時的な不具合かとも思い自分で修正して起きましたが、昨日、再度同じ事があったので記事としてアップしました。
一年生さんの詳細な報告を拝見してわかったのですが、リニューアル直後よりも多少改善されている状態なんですネ。
ここ1ヶ月程、記事投稿をやってみて、今回のようなブログとしての致命的なトラブルが無かったのである程度改善が済んだものとして勘違いしていたようです。
でも、投稿済みの画像が変わってしまうなんて・・・
コレはブログとしてかなり致命的なんじゃないかと思います。
過去記事の画像が勝手にすり替わってしまうのなら、常に過去記事のチェックをしなければなりませんよネ。
実を言うと、このGazooのサイトでどうしても残しておきたい記事ネタがあといくつか残っているんですよ。
(エスティマのOHの件です。。。)
その記事の投稿が終わるまでは、サブ的な使い方としてこのブログは維持していきたいと思います。
ただ。。。
コレまでの流れを見ていると、Gazooの不具合の解消には相当時間がかかるんじゃないでしょうか。。。
返信する
Unknown (まめ八)
2014-01-16 12:12:00
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

う~ん。。。
入れて頂いた過去のコメントも読み返してみたのですがGazooの現状についての詳しいお話は頂いていなかったような・・・^^;
ヴェル24さんのブログで幾つかの不具合(例えばカウンターの件)についての記事は拝見させて頂きましたが。。。
それにしても、過去記事の画像が勝手に代わってしまうとは。。。
余りにも初歩的で、余りにも致命的な欠陥ですよね。
嫌味とかではなく、一年生さん、ヴェルさん、BOSS&GON !さん等、Gazooを継続されている皆さんのご苦労と苛立ちが容易に察せられます。
こうしたブロガーたちの意見に対して、Gazoo編集部は相変わらず沈黙を続けているようですね。
ふぅ~。。。
もう、何をどうしたいのか?
以前からGazoo編集部にお願いしているのですが、三歩進んで二歩下がるような?改善を行っているのであるならば、それをきちんとユーザー側に告知して頂きたいと思うのです。
そうすることによって不便な思いをしながらもGazooブログを継続されている方々にとって多少の励みになると思うのです。

>阿蘇山の噴火と一緒に噴火し無いで下さい。(^^;;
いえいえ・・・
私は一度ここから出て行こうとした人間ですから爆発はしませんよ。!(^O^)
ココまできたら爆発する気にもなれません。
ただただ残念(・・・正直申し上げると呆れている)なだけです。
返信する
Unknown (まめ八)
2014-01-16 12:31:40
BOSS&GON !さん、こんにちわ。
この度はコメントを頂き、有難うございます。

5月以降、私はamebaでブログやっていますが、私と同じようなGazoo難民?が沢山おられます。
その方々が例外なく言われているのが、旧Gazoo時代が良かった!という意見です。
Gazooが、Reborn前に戻ってくれるならGazooで再開したいと。。。
私が一年生さんのお誘いにのってコチラの記事更新を再開したのも実はそんな願いの表れだったのです。
多少の不満はありましたが、Reborn前のGazooが私も一番良かったと思っています。

そして旧Gazooブロガーの方々って絆が強いんですよ。
amebaは大きなコミュニティーだから結構煽りのようなコメントを入れるブロガーがいるのですが、旧Gazooブロガーの方々は常識ある高品位な方が多いようです。
だからamebaでも交流が続いているのです。
今回、Gazooブログの一連の混乱でトヨタ車離れが進むとは思いませんが、親会社であるトヨタにとってマイナスイメージになってしまった事は間違いないでしょうネ。
また、Gazooブログのリニューアルで垣間見せたユーザー不在の発想と強引なやり方がRebornと銘打った一連のトヨタの新戦略の根本に共通するモノであるならば、トヨタ本体の未来も明るいモノではないと思います。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-01-17 22:01:22
こんばんは、はじめまして。
『はやてこまち』と申します。一年生さんとまめ八さんのやり取りを見ていて、何か不思議とコメントを書きたくなり投稿した次第です。
小生、『カムリオーナーブログ』の端くれで投稿しているものですが、またお邪魔させていただきます。
返信する
Unknown (まめ八)
2014-01-18 13:18:56
はやてこまちさん、こんにちわ。
初めまして。。。
・・・とは言っても、はやてこまちさんのお名前はReBORN前から拝見しておりました。!(^O^)
『カムリオーナーブログ』で活躍されておられるという事はGazooブロガーの中でも最古参兵なんですね。
コチラこそ、よろしくお願い致します。

さて、一年生さんとは彼此3年位のお付き合いして頂いております。
ここ数年、私が仕事と私事でかなり忙しくなり、一年生さんの記事へのコメントはおろか、頂いたコメントへのリコメすら遅れがちであったにもかかわらず、一年生さんは粘り強くお付き合い頂いております。
コレはヴェル24さんにしても同じ事です。

記事にも書きましたが、ReBORN後のGazooは私にとって耐えがたい状況です。
その私が、何故Gazooからとっとと出て行かないのかというと、一年生さんやヴェルさんのような長いお付き合いのブロガーさんがおられるからなんです。
たかだかブログなんでしょうが、私はこうしたお付き合いを大切にしたいと考えてきました。
私が今日までブログを継続しているのも、沢山の先輩ブロガーによって色々な事を教えて頂き、そしてさまざまな形でのお付き合いをして頂いたからにほかなりません。・・・LUXELさんにはブログのイロハを教えて頂きました。

Gazooを出て行かれた方々の殆どは、Rebornによるリニューアルによってこうした絆を断ち切られた事に憤りを感じ、そして諦めと後ろ髪を引かれる境地だったと思います。
Gazooがこうしたブロガーさん(特に、ブロガー同士の絆を大切にして粘り強くGazooで頑張っておられる方々)の声に耳を傾けない(・・・傾けているなら何らかの告知をして欲しい)以上、コチラでの記事更新回数も少なくなるとは思いますが、新着記事あたりで見かけた際には覗いて頂ければ幸いです。!(^O^)

どうにもならない、つまらない事を長々と書きましたが、はやてこまちさんのトコロにも遊びに行かせて頂きたいと思います。
重ねて今後とも宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-01-20 19:15:37
まめ八さん、こんばんは。
先に中途半端なコメントして申し訳ありませんでした。
小生はGazooでブログを開設してもうすぐ丸2年になります、「人見知りで3日坊主」のくせに、「よく続いているな~」、と自分でも感心しています。

GazooブログはReBORNでホントに使いにくくなりましたよね~、小生もリニューアル直後の記事投稿は何かと苦労しましたし、中でもいわゆる「ガズとも」機能による「記事更新」や「最新コメント入力」の通知メールがなくなったのは大きなマイナスだと思っています。
小生が参加をはじめた頃、「カムリオーナーブログ」は大変盛り上がってましたがReBORNの後
「アカウントを移行したけど記事を書かなくなった方」「アカウントを移行しなかった方」等去られた方が数人いて少なからず影響を受けています。去った方の全てがReBORNが理由か定かではありませんが、さびしいですね。

小生もまめ八さんと同じ,Gazooで記事を書き続けている理由は仲間達との交流を大切にしたいとの思いからなんです。ReBORN前のGazooブログは会員以外も自由なニックネームでコメント入力できたのを覚えてますか?
ちょうど一年前ですが、その機能を悪用され小生に「なりすまして」カムリ仲間のブログ記事に批判的なコメントを書く不届き物が現れました。最初は無視していましたが何回も登場するうち、仲間にも不快な思いや迷惑をかけるのが嫌だったので、一度ブログから撤退しようとも思いました。
ですが、仲間達は(一年生さんも含まれます)団結して「なりすまし者」駆除してくれました。
大変ありがたかったですし、今でも感謝しています。そんな素晴らしい仲間達と今でも交流が続けられるのはGazooに出会たおかげだと思っています。
これからもその交流が続いて、去られた方がいつでも戻れる様に「カムリオーナーブログ特集」の火を消さない様に頑張りたいと思っています。

長々とすみませんでした、また遊びに来させて下さいね。
返信する
Unknown (まめ八)
2014-01-22 10:16:46
はやてこまちさん、こんにちわ。
再度、コメントを頂きましてありがとうございます。

はい、覚えていますよ。
特にびゅうた君に対するいじめが酷かったですネ。
顔が見えないネット社会の弊害です。
そんな輩もいましたが、全体としてGazooは常識のある良いブロガーが多いと思いますよ。
マメにコメントも入れて頂けますしね・・・!(^O^)
Gazoo編集部の人たちも一生懸命にやっているとは思うのですが、今のGazooの状況でブログに新規投稿、そして記事やコメントの管理を続けていく事は、現在の私には、正直、時間的にもモチベーション的にも厳しい部分があります。それでも、可能な限りブログの維持を続けていくつもりですので、今後とも宜しくお願い致します。<(_ _)>
Gazooブロガーの皆様方の益々の活躍をお祈り申し上げています。
返信する

コメントを投稿