gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雪のグリーンロード南阿蘇をソニカで走る 2012ヴァージョン

2012-12-09 23:06:59 | ソニカについて

12月に入っていきなり気温が下がってきましたね。

今年の冬の長期予報は暖冬だったのですが、今年の冬は例年より寒いという中期予報に変更されているみたいです。

さて、この週末、寒気の流れ込みにより平野部でも積雪の恐れがあるという予報が出ていたので、倉庫に預けてあったソニカのスタッドレスタイヤを引っ張り出して来て、8日(土)にダイハツディーラーで夏タイヤと交換して貰いました。

 

予想通り、今日9日(日)は熊本市内でも最高気温は6.8℃までしか上がらず、一日中、冷たい北風が吹いていたせいで体感気温は更に低く感じました。

阿蘇の方を眺めると、分厚い真っ黒な雲に覆われていました。

コレなら多分、阿蘇は雪。。。

3年目を迎えるスタッドレスタイヤの性能確認には丁度良いかもしれません。

しかも、このトコロ、外構打ち合わせなどで阿蘇に足を延ばす事も無かったのでゆったりと温泉にでも使って師走のインターバルをとりたい。。。

 

そうと決まれば、久々の温泉セットを持って冬タイヤを履いたソニカでお出かけです。

今日、チョイスしたコースは、2010年1月にアップした記事、「グリーンロード南阿蘇をソニカで走る」と同じルートです。

 

当ブログではお馴染みのコースですネ。

 

益城町からミルク牧場の脇を抜けて“グリーンロード南阿蘇”へ。。。

“グリーンロード南阿蘇”に差し掛かる頃には予想通り、例年より早い雪景色が広がっていました。

 

 

阿蘇とはいえ、南国の熊本で12月の初旬にコレだけの積雪があるのは久しぶりの事です。

 

 

この場所でのソニカの車外温度計はマイナス1℃を表示していました。

ただ、車の外は耳が千切れそうな位に冷たい北風が吹いていましたから体感温度はもっと低かったのではないでしょうか。

 

 

“グリーンロード南阿蘇”を更に登って行くと路面は新雪に覆われていました。

ところが。。。

ココで凄い人を発見!

写真前方を、スーパーカブ号で行くオジサン。。。

どうやら、この雪景色の写真を撮る為に来られた方のようですが、写真を撮るまめ八の横を、40㎞/h位の速度で何事も無いかのように走り抜けて行かれました。

スタッドレスタイヤかチェーン無しでは四輪でも走れないこの雪道を、スーパーカブで走り去るその雄姿!

恐るべきドライビングテクニックです。

 

 

この辺りで標高900m位でしょうか。

遠くに見えるのが冠ヶ岳(1154m)です。

南向き斜面の雪は融けているようですが、谷の部分にはまだ雪が残っています。

手前のススキなど、まだ冬を迎える準備が出来ていないみたいでした。

 

 

さすがに3年目の冬を迎えたスタッドレスタイヤは、購入当初に比べると明らかに性能の低下が感じられました。

轍では、体感できるほどに横滑りするようになっただけでなく、坂道発進では多少のスリップ、強いブレーキではABSが作動するようになりました。

ただ、40㎞/h程度で走る分には全く問題ありませんでした。

まだ、十分使えます。

 

 

南国九州でスタッドレスタイヤやチェーンを準備している人は少ないので、こうした雪道を走る車は殆どありません。

 

 

この辺りで標高約1000m程でしょうか?

雪雲の切れ目から顔を覗かせた青空をバックにした霧氷がとても綺麗でした。

 

 

 

コレが九州の景色とはとても思えませんよね。

 

 

とにかく寒かったです!

 

 

去年もかなり寒かったのですが、12月初旬にココまで雪が積もる事はありませんでした。

今シーズンの冬は、厳冬だった去年よりもさらに厳しいかも。。。

 

 

寒いけど。。。

う~ん・・・綺麗だ!

 

 

峠付近です。

向こうの山には雪が降っているようです。

 

 

この写真を撮ったのが午後3時半頃。。。

少し傾きかけた陽を浴びた雪雲は既にオレンジ色に色付いていました。

そう言えば、あと2週間ほどで冬至ですネ~。

 

 

この場所でのソニカの車外温度計はマイナス4℃を表示していました。

ありゃ~ガソリンが殆ど入っていませんねェ~。。。

でも、この後50㎞以上走ってちゃんと熊本市内まで帰ることが出来ました。

 

 

峠を越えると眼下には雪の南阿蘇の景色が広がっていました。

 

 

傾き始めた冬の陽で南阿蘇外輪山の陰が南郷谷に長く伸び始めていました。

その青っぽい色あいが、殊更冬の澄んだ空気の冷たさを感じさせてくれます。

 

 

今年の秋は、家の事で紅葉狩りに行く事が出来ませんでしたが、早々とやって来た冬将軍によって、今日は、少し早い阿蘇の美しい冬景色を見ることが出来ました。

 

 

この後、南阿蘇の温泉でゆったりと雪見風呂を楽しみ、疲れを癒すことが出来ました。

 

仕事だけでなく、我が家の建て替え等で超多忙だった2012年も残り3週間となりました。

御用納めを楽しみに、最後のひと踏ん張り。。。頑張ります!


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2012年12月10日 0:36]
こんばんは

阿蘇好きの自分もこの時期は行くのを躊躇します(12月は行くときも天気で雪がないときしか)。

したがってこのような阿蘇は見たことないんですよね。

やはり阿蘇は気温が低いですねー。

1度は雪の時も見てみたい気がしますが、まめ八さんのブログだけで楽しませてもらいます。

昨日まめ八さんのブログの影響か

NHKスペシャル「ヒマラヤ8000m峰 全山登頂に挑む」という竹内洋岳さんのことをテレビで見ました。

登山スタイルは違うと思いますがやはりすごい世界だなと思いました(感動しましたよ)。


ビックなトトロ [2012年12月10日 4:45]
おはようございます。

本当に今年は冷え込みますね~(~_~;)
もう阿蘇は冬景色ですね。
本当に綺麗ですね~

そういう写真もおさめたいですけど、今年もちょっとスタッドレス買う余裕が無いので、近場で我慢ですσ(^_^;)

これからの冬景色楽しみに待ってます(^_^)
宮ちゃんNO1 [2012年12月10日 16:00]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

全国的に冬本番を迎えた感じデスね~
日本海側は大雪・・・太平洋側は快晴のからっ風(笑)
そして・・・阿蘇の山々も雪景色!
気象庁が出した長期予報通りに今年は成りそうデスね~

う~ん・・・3シーズン目を迎えたスタッドレス
多少の不安があるみたいデスが・・・今シーズンは大丈夫の様ですネ!
イヤ~・・・スーパーカブのオジサン?
ホント凄いデスね~(笑)
でも・・・流石にノーマルじゃないでしょうネ!

まめ八 [2012年12月10日 18:12]
一年生さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

一年生さんも阿蘇には良く行かれるのですか?
素晴らしい行動力ですネェ~。
阿蘇も、道路まで積雪があるのは一冬で10日あるか、ないか位で、しかも余程高い場所でも行かない限り、車が通れくなる事はありませんから、安心して冬の阿蘇に遊びにいらして下さい。
温かい温泉に浸かりながら眺める阿蘇の山並みもまた良いものですよ。

ヒマラヤの特集番組があったのですね?
我が家は子どもたちにTVのチャンネルを独占されているので知りませんでした。(;^_^A
竹内さんと親父ではレヴェルが違い過ぎます(勿論、単独行が基本の竹内さんの方が上!)が、視てみたかったです。
まめ八 [2012年12月10日 18:18]
ビックなトトロさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いやぁ~急に冷え込んできましたねぇ~
コチラでも今日はソニカのフロントガラスが凍り付いていました。(;^_^A
トトロさんからとても綺麗な紅葉を沢山見せて貰ったので、せめて阿蘇の雪景色でも。。。と思い、この記事をアップしました。!(^O^)
これからの冬景色。。。
家の工事の進行状況と、職場が正月休みをどれ位くれるかにかかっています。(;^_^A
まめ八 [2012年12月10日 18:32]
宮ちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いや、ホントに寒い日が続いていますね。
気象庁は夏ごろまでは暖冬って言っていたと記憶しているのですが、10月頃に予報を修正しましたねぇ。
スタッドレスタイヤは、性能低下は感じられましたが、ノーマルタイヤに比べてれば遙かにマシなので、余程の場所に行かない限りまだ来年の冬位までは使えそうです。
ただし、あくまでも過信は禁物ですが。。。
ところで、二輪用のスタッドレスタイヤってあるんですか?
ヴェル24 [2012年12月10日 20:01]
こんばんは。

大阪に住んで居た頃はスタッドレスもチェーンも持って無かった(^_^;)三重に越してからスタッドレスを初めて買いました。今は両方有りません。

綺麗な冬の景色を堪能しました。
この景色を眺めながらの温泉は良いでしょうネェ~(^^)

まめ八 [2012年12月12日 17:52]
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

師走に入ってちょっと忙しくなってきたので、リコメが遅くなってしまいました。
私も三重に住んでいた時に、かなり雪が積もって雪だるま作ったり、雪合戦をやった思い出がありますよ。
とにかく、鈴鹿おろしが冷たかった事は今でも忘れられません。
先日、千葉に住んでいる弟夫妻が久しぶりに帰省したのですが、コチラの余りの寒さに震えあがっていましたよ。!(^O^)
けん [2013年1月4日 0:46]
はじめまして。けんと申します。
10月に熊本に単身赴任し、通勤車として軽自動車を探してました。お正月休みにネットで色々調べてみて、ソニカを候補に絞りました。帰省中の東京で、たまたま自宅の近所に黒のRSリミテッドの中古車が売りに出ていたので、現社の雰囲気でも確認しようと訪問したら、話はトントン拍子に進んで、結局明日契約です。試乗もしましたが、評判通りの走りと静粛性で一発で気に入りました。
車種選定から契約まで、一週間たらず。情報のほとんどはネットから得たものですが、軽自動車にもかかわらず、ファンの方が様々ブログで評価されている点も、ソニカに絞った理由でもあります。ファーストカーは黒のエリシオンVGで、ソニカも黒。個人的にはこの二車、若干外見が似てるような気がしますが、きっとこういう形が好みなんでしょう。
南阿蘇グリーンロードの近所に住んでおり、バイクでは何度か走ったことがあります。今度はソニカで走りを楽しみたいと思っています。多摩ナンバーの黒ソニカです。ひょっとしたらお会いするかもしれませんね。
まめ八 [2013年1月4日 22:39]
けんさん、こんばんわ。
初めまして!
この度は当ブログにお立ち寄り頂きまして、有難うございます。

いやぁ~。。。同じ熊本在住のソニカ乗りさんからコメントを頂けるとは思いませんでした。正直、とても嬉しいです。
ソニカは生産中止になった希少車なんですが、熊本では結構見かけますよ~。

ところで、ソニカ・・・良いでしょう?
私も今年で5年目を迎えますが、軽自動車とは思えない贅沢な作り、そして走りに未だに愛着衰えません。

けんさんは、益城町か西原村にお住まいのご様子ですネ。
私は熊本市在住なんですが、益城も西原も四季折々の阿蘇外輪山が遠望できる素敵なトコロですよねぇ~。
かつて30年ほど前までは私が住んでいる場所からも同じような景色が見えていたのですが。。。
グリーンロード南阿蘇は私が大好きなドライブコースの一つです。!(^O^)
多摩ナンバーのRS-リミテッドを見かけたら手を振りますネ~。
白髪頭の親父が乗った後記型パールホワイトに出会ったらパッシングでもして下さいませ。!(^O^)
熊本の焼酎親父 [2013年1月10日 12:14]
初めまして! 車と焼酎をこよなく愛する、熊本の焼酎親父と申します。
ソニカに関するサイトを見ておりましたら、こちらのブログにたどり着いた次第です。
通勤で使っていた、ミラジーノが、十万キロを超えましたので、何かいい車はないかと一昨年より検討して、昨年夏にソニカを購入致しました。
もともと…人と同じ物が嫌いな性分で、『誰も乗っていない、結構速い』 という理由で、ソニカに決定しました。
日頃は、別の車で南阿蘇グリーンロードを走っていますが、昨年、ソニカも鍛えてやろう!? とグリーンロードを走ってみたら、結構面白かったです!
それから、アクセルベタ踏み状態の高回転でも、会話が出来るくらい静かなのには驚かせられました。
まだまだオーナー歴一年未満なので、情報ありましたら、よろしくお願いします!!
ちなみに、色はワインカラーで、前期モデルになります。
まめ八 [2013年1月11日 20:01]
熊本の焼酎親父さん、こんばんわ。
初めまして!
この度は当ブログにお立ち寄り頂き、有難うございます。

けんさんに引き続き、熊本在住のソニカ乗りさんからコメントを頂いて本当に嬉しいです。!(^O^)
>人と同じ物が嫌いな性分で・・・
う~ん。。。さすが焼酎親父と名乗るだけあってしっかり“モッコス”してますネ。ъ( ゚ー^)
ソニカでグリーンロードを攻められてのですか?
イイですねェ~。
私も若い頃を思い出して何度か走りに行った事あがあるのですが、ホイールベースが長い分、アンダーが出やすい事を除けば軽としては本当に楽しい車ですよネ。
ソニカの静粛性。。。軽自動車のレヴェルを超越していますよネ。初めてソニカに乗った時、昔乗っていたプリメーラよりも静かなのでは?って感じましたよ。
ソニカの美点だと思います。
希少車なので何処かでお会いする機会があるかもしれませんネ。その時はパッシングでもして下さい。
コレからもソニカの記事は綴っていきたいと思いますので良かったらコメントでも頂ければ嬉しいです。
けん [2013年1月21日 0:41]
今日、ソニカが届きました。といっても、北九州の実家にですけど。
今のアパートから今乗ってるWAGONRを実家に戻すのと引き換えにとってくる予定です。来週くらいかな?
オヤジはスマートキーみて、スペアキーがないって、連絡してきました。キーは内蔵されてるから、それでスペア作るよって答えました。で大丈夫ですよね。
なかなかしっかりした車じゃない?とオヤジも気に入っているようでした。早く乗りたいな。あすからの1週間コレをたのしみに仕事頑張ろう。
ちなみに、今は菊陽町の57号線脇に住んでます。4月からひかりの森近くに引っ越す予定です。グリーンロード早く行きたいな。いまからワクワクです。
では、車来たらまた報告しますね。
まめ八 [2013年1月21日 11:39]
けんさん、こんにちわ。
再びコメントを頂き、有難うございます。

おぉ~。。。いよいよソニカ、九州上陸ですか?!(^O^)
納車、おめでとうございます。o(^-^)o
まだお手元には来ていないそうですが、北九州からの帰り道は九州道でソニカの走りと静粛性を楽しんで下さいネ~。
ソニカを新車で購入した場合、スマートキーとは別に従来タイプのスペアキーを一本貰った記憶があります。
ですから、ダイハツディーラー、もしくは購入されたお店に問い合わせてみられた方が良いかも。。。(;^_^A
ソニカのスマートキーに内蔵されているキーは、スマートキーが動作不良になった時のエマージェンシーキーですから、それ単体でスペアキーになるかどうかは解りません。

けんさんは菊陽界隈にお仕舞なんですネ~。
光の森近くでソニカを見つけたら、なんか合図でも送ろうかな?o(^-^)o
ソニカのドライブ・インプレッション・・・楽しみにしていますねェ~!(^O^)

近所で見かけたソニカ

2012-11-25 22:17:15 | ソニカについて

先日、息子とウォーキングしていたらソニカを2台見かけました。

 

イメージカラーだったブルーのソニカ。

上戸彩さんの魔女のCMに出ていたヤツです。

ただ、サイドストーンガードがブラックアウトされているので、これは前期型ですネ。

グレードはまめ八と同じRSリミテッド。

ピカピカに磨き上げられています。

ソニカのオーナーって車をとても大切にされている方が多いような気がします。

すれ違うソニカで汚く汚れた車って余り見た事がありませんから。。。

却ってまめ八のソニカが汚れていたら恥ずかしくなります。

 

 

コチラのソニカはライトローズメタリックの前期型です。

サイドストーンガードがブラックアウトされている他、フロントグリルがハニカム仕様です。

サイドミラーターンランプとアルミホイールが装備されているので、グレードはRSでしょうか?

 

 

生産中止になって早くも3年たったソニカ。。。

でも、気のせいか最近よく見かけるようになった様な気がします。

先日、仕事の飲み方で代行さんを利用した際に、

運転していた方から

“コレ、余り見かけない車ですが何という車ですか?”

って聞かれました。

“ああ・・・ダイハツのソニカですけど。。。売れなくて生産中止になっちゃいましたが。。。

と答えたら、

“速いし静かですネ。。。中古でどれ位の値段で出ているのでしょうか?”

って再度質問を受けました。

その後、ソニカについての話で盛り上がりましたが、仮住まいの駐車場に着いて別れ間際に再度、運転手さんから。。。

“あの~。。。スミマセン。もう一度、この車の名前を教えて下さい。

って聞かれました。

 

やっぱりいい車は乗る人が乗れば解るものなのですネ。

ダイハツさん、もうそろそろソニカの限定再販なんて如何ですか?


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2012年11月29日 16:39]
こんにちは

確かにどの車もぴかぴかですね、すでに3年以上は経ってると言うことですよね、

皆さん大切にされてると言うことでしょうねー

車はほとんどカタログ買いで、試乗で買ったことは今までないのですが、

やはり車は試乗して買った方がいいのかなと思いました。

ヴェル24 [2012年11月29日 21:13]
こんばんは。

この記事見落としていたかも?

運転代行の方に気に入って貰えたって事は、いいクルマだって事ですネ。これは嬉しいですネ(笑)

自分と同じ車種の人が大切にのっていたら嬉しいですネ。

まめ八 [2012年12月2日 17:00]
一年生さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

ソニカが生産中止されて3年経ちますので、現在街中を走っているソニカは全て3年以上という事になります。
ソニカ乗りの皆さん、ソニカが希少車であることをご存知のようで、ホントに良く手入れされていますよ。!(^O^)
我が家のソニカもそろそろ冬タイヤに履き替えなければならないのですが。。。(;^_^A

へぇ~。。。一年生さんは試乗されずに車を購入されるのですネ!
度胸ありますね~。
車の買い方って人それぞれですから、カタログ見て一目惚れで喰われるのも悪くはないと思いますよ。
ただ、試乗して色々な車と比較しながら購入すると、色々な車に乗れますから楽しいですよ。!(^O^)
まめ八 [2012年12月2日 17:03]
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いえいえ。。。私の場合、記事の投稿はタイマー投稿を使ってやっていますので、その設定ミスというか、サーバーの不調?でこうなっちゃいました。(;^_^A
運転代行の方と言えば、色々な車に乗っているワケですから、その方から興味を持たれると少し嬉しいですネ。
ソニカ。。。希少車ですから皆さん、大切に乗られているのでしょう。!(^O^)
EP82-SW20 [2012年12月4日 20:54]
こんばんは。

ソニカはどちらかというと「少数派」ですよね。
私のKeiも同じ年に生産中止になりましたが、スポーツバージョンこそ「少数派」ではありましたが、ノーマルのKeiはゾロゾロと、今でもよく目にしますよw

ちなみに、シエンタ出して今まだヴォクシー来ていませんが、Keiワークス通勤に使ってます。
通勤に使いだすと、汚れたままで走る機会が多くなるので、ちょっと気の毒です(><)
まめ八 [2012年12月6日 11:15]
EP82-SW20さん、こんにちわ。

いつもコメントを頂き、有難うございます。
う~ん・・・“どちらかというと少数派”と言うよりは、完全な希少車です。(;^_^A
何せ、ダイハツ史上、最短販売期間という不名誉なタイトル?を持つ車ですから。。。(^0^*
販売台数も約3年間で3万台弱。。。
それでも良く見かけるって事は、それだけオーナーさん達が大切に乗られているという事なんでしょうネ~
ヴォクシー、納車待ちですか?
納車の日が楽しみですネ~。o(^-^)o

ソニカ、4年目の12ヶ月点検。

2012-10-17 22:36:52 | ソニカについて

昨日は仕事上の飲み会だったので記事更新が出来ませんでした。

日本人って、何故、飲まないと仕事が出来ない民族なんでしょうねェ~。

グローバル化の時代、色々な意見もあるかとは思いますが、もうそろそろこの辺のしきたりも変えるべきだと思うまめ八です。

 

さて、先日、愛車ソニカが4年目の12ヶ月点検を終えました。

仮住まいの駐車場で休むソニカ。。。

 

 

最近、家の事などもあって構ってやれなかったソニカですが、点検の結果、全く異常なし。。。

快調そのもののソニカです!

点検後にディーラーでピカピカに洗車してくれました。

 

 

去年の車検時の走行距離は約2万㎞でした。

・・・という事は、この一年間で約5,000kmしか走っていない

そう言えば、家の建て替えなどもあって最近遠乗りしていないなぁ。。。

 

 

でも、家の建て替えをした以上、ソニカにはコレから先もまだまだ頑張って貰わなければ。。。

 

まぁ、コレだけ気に入った車を早々に手放す気持ちはサラサラ無いのですがネ。

コレからも大切に乗るから、一緒に頑張ろうな!


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

Team.Zen33 [2012年10月17日 23:05]
こんばんは。
お久しぶりです。

ブログ復帰しますので、宜しくお願いいたします!!
一年生 [2012年10月17日 23:47]
こんばんは

ソニカって車知りませんでしたが(すみません)

結構スポーティな外見ですねー。

背が割とひくく幅広の感じです。

まだピカピカですね。ニュービーム(コーティング)施工してみたくなります(笑)。

飲み会苦手なんですか?

羨ましい気がしますが。

仕事で飲む酒はあまりうまくないのかなー?
宮ちゃんNO1 [2012年10月18日 7:58]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

う~ん・・・自分も飲兵衛ですがやはり飲む時は仕事抜きが良いデスね~(笑)

そう・・・ソニカ・・・正直まめ八さんのブログで初めて知りました~(爆)
自分もこのスタイルは良いと思うし
4年経過したとは思わない景観・・・でも既に絶版車?(笑々)
逆に長く乗って希少価値あげませんか?

ビックなトトロ [2012年10月18日 10:30]
おはようございます。

ソニカ綺麗ですね~
愛情感じます\(^o^)/

これからスタッドレス履いて阿蘇に行かれるレポート楽しみに待ってます(^_-)-☆


さんじ18 [2012年10月18日 18:55]
新車で購入したタントは1年半で2万8千キロになりました。
絶好調です。

TSM [2012年10月18日 19:03]
 myソニカは今夏で5年(2回目の車検済)ただいま60000㎞+まだまだ元気で西日本中を走りまわってます。乗りっぱなしなのでまめ八さんの様な綺麗な姿ではありませんが…(笑)。
只今★☆のマーダーⅢM製作中…まめ八さん、今はそのような環境には無いんでしょうね?お待ちしてます。
ヴェル24 [2012年10月21日 10:57]
こんにちは。

泥酔してカバン紛失すると情報漏えい云々と大問題にされる昨今、飲み会なんてやめるべきだと思いますが、立場が上の人ほどやりたがります・・・。

ソニカがピカピカですネ。まめ八さんが喜ばれている気持ちが解ります。

私的にはエスにももう少し登場して欲しいところです(笑)


まめ八 [2012年10月21日 14:42]
Team.Zen33さん、こんにちわ。
お久しぶりです。
ブログを再開されたのですね。
了解しました。
ソチラにも寄らせて頂きます。
コレからも宜しくお願いしますネ。
まめ八 [2012年10月21日 14:58]
一年生さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いやぁ~お酒は好きなのですが、仕事上のお酒は嫌いです。
金使って、気を遣って、時間使って。。。
全然面白くありませんよ。(T△T)

一年生さんにとってはソニカは初お目見えですね。
知らないのも無理ない事で、この車は、一部のマニアから惜しまれつつも?現在絶版になっています。
箱型トールスタイルが主流になっている軽自動車にあって、敢えて車高を抑えたスタイルと、軽自動車離れした乗り心地は素晴らしいモノがありますよ。!(^O^)
まめ八 [2012年10月21日 16:49]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

宮ちゃんも仕事で飲む酒は美味しくありませんか。。。
そうですよねぇ。美味しくないよ言うか楽しくありませんよね。!(^O^)
ソニカは当然大切に乗っていきますよ。
でも、長く乗らなくても既に希少車ですが。。。(;^_^A
まめ八 [2012年10月21日 16:53]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

ハイ!
ソニカは私の大切な相棒ですから大切にしてますよ~。ъ( ゚ー^)
そうですねぇ。。。スタッドレスタイヤは、貸倉庫に預けていますが、12月頃履き替えようと思っています。
今年は冬が早くやって来そうなのでスタッドレスが活躍する機会も多いかも。。。(;^_^A
まめ八 [2012年10月21日 16:56]
さんじ18さん、こんにちわ。
お久しぶりです!

えっ?さんじさんのタント、もう28000kmも走られたのですか?
確か去年、購入されたばかりですよね?
やっぱりでっかい北海道では自然、走行距離も伸びるものなのですねぇ~。(^0^*
まめ八 [2012年10月21日 17:02]
TSMさん、こんにちわ。
お久しぶりです。

TSMさんのソニカは働き者ですねェ~。
我が家の箱入りとは違いますネ。!(^O^)

おおぉ~。。。TSMさん、マーダーⅢM製作されているんですか?アレ、私も好きなんですよ~。是非、製作のご感想などを聞かせて貰えば嬉しいです。
私の方は、仮住まいの狭い賃貸マンション暮らしなので模型は全く製作できません。道具類もキットも貸倉庫に預けてあります。ニューキットも買っていません(T△T)
あと4か月。。。辛抱です。(T△T)
まめ八 [2012年10月21日 17:12]
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

そうですよねぇ~
仕事上の飲み会って、話を円滑に進めたり、人付き合いを深めたりする等の肯定的な部分もあるのでしょうが、逆に、飲んだ勢いで余計な事を言って人間関係を壊したり、酔っぱらって醜態を晒し人格まで疑われたり、翌日の仕事に支障が出たり。。。等々、負の側面も多いですよね。
そうそう、確かに立場が上の人に限って仕事で飲みたがる。。。そして、注ぎに行くのを忘れたりすると翌日に“アイツは俺のトコロに注ぎにも来なかった”なんて面倒臭いことを抜かしやがる。(-”-;)
結局、本来なら無礼講で良いハズの飲み会にまで職場の上下関係を持ち込まないと気が済まない器の小さな人たちなんでしょうねェ~
EP82-SW20 [2012年11月3日 19:56]
こんばんは。

シーケンシャルシフト車で峠を体験してきましたよw
走りやすかったです(^^)

後程レポートしますねw
まめ八 [2012年11月4日 18:47]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
お仕事の方、お忙しそうですね。
ご自愛下さい。

ところでシーケンシャルシフト車、MTほどダイレクト感はないにしてもATなんかよりは格段に走りやすいし、楽しいでしょう?!(^O^)
ただし、あくまでコンピュータ制御ですからドライバーの感覚とのズレがあり、思い通りにいかない(例えばシフトダウンした時はMTだとクラッチの繋ぎ方で微妙な調節が効きますがシーケンシャルシフトはそれが出来ないなど。。。)もどかしさはありますが。。。
どんな車種に乗られたのか興味深いトコロです。
体験記を楽しみにしていますネ!

ソニカ6ヶ月点検

2012-04-12 20:29:53 | ソニカについて

先日、ソニカの6ヶ月点検を終えました。

 

 

ソニカが我が家にやって来てから何回目の6ヶ月点検になるのかな?

総走行距離22868km。。。

前回の車検時が20058㎞だったから6ヶ月で約3000kmしか走ってない事になるなぁ~。

ココ3ヶ月、忙しくて遠出が出来なかったからねぇ~。

 

点検の結果は“異状なし”。。。

エンジンオイルの交換とスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換、洗車もして貰ってピカピカになりました。

ディーラーからの帰り道、ジェームスに立ち寄り、夏に備えてエアコンのフィルターも交換しました。新車購入以来、初めての交換だったのでフィルターは真っ黒。。。

ジェームスの店員さんから、“エアコンフィルターは年1回は交換した方が良いですよ”と、耳の痛いアドバイスを頂きました。

エアコンフィルターの交換はクーポン券を使ったのでかなり安く済みました。

 

3年と6ヶ月になるソニカとの付き合い。。。

満開の桜の下で記念写真。

パールホワイトのボディに、薄紅色の桜の花が良く映える。

 

 

コレからも故障知らずで頑張ってくれよ!


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ビックなトトロ [2012年4月12日 22:15]
こんばんは~。

夕日に染まるソニカ~
そして桜にソニカ~(^_^)
何か歌になりそう(^_^;)
愛車って愛しいですね。
この綺麗さが一段と愛情伝わってきます。
愛車と共に写真をバシバシ撮っちゃいましょう(^_-)-☆

ヴェル24 [2012年4月12日 23:39]
こんばんは。

タイトルは”I Love Cars”では?(笑)

夕日にも、桜にも映えますね。
宮ちゃんNO1 [2012年4月13日 6:29]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

愛車ソニカ・・・さくらの下で映えますネ(^O^☆♪

クルマ・・・チャンと点検すれば
長く乗れますよね~(^ー^)ノ

さんじ18 [2012年4月13日 13:09]
ソニカにも雨の日に便利な間欠時間調節付きワイパースイッチが付きますよ。

でも・・・・自己責任扱いになります。

まめ八 [2012年4月14日 14:27]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

気に入った車と気に入った景色。。。
これ以上の組み合わせはないと思います。
こういった写真を撮る際には、エスのように大きな車って構図が難しいんですよね。また、アルなどのように押し出しの強い車も同様なんですよ。周囲の風景を車が圧倒しちゃうんですよね。
その点、軽自動車でしかもパールホワイトのソニカならば周囲の風景とのバランスが取りやすいのです。
でも、願わくばソニカがもう少しだけスタイリッシュだったら良かったのに。。。と思う事もあります。(;^_^A
まめ八 [2012年4月14日 14:31]
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

気持ちは“I Love cars”なんですが、いつの間にか特集が終わってしまっていたもので。。。(;^_^A
白の車って周囲の風景に自然に溶け込むので写真映えするんですよ。ソニカを購入する際にはブログをやっていなかったのですが、ブログで写真を掲載する機会が多くなるとパールホワイトを選択して良かったと思います。(^_^)
まめ八 [2012年4月14日 14:34]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

ソニカが我が家にやって来てから3年6ヶ月になります。
その間、製造自体が終了してしまったので買い替えが出来なくなってしまいました。(T△T)
とても気に入っているので大切に長く乗りたいと思います。
まめ八 [2012年4月14日 14:37]
さんじ18さん、こんにちわ。
コメントを頂き、本当に有難うございます。

確かシエンタのワイパー基部パーツがソニカと互換性があると聞いた事が有ります。
パーツ自体は5000円弱らしいので一時は交換も考えましたが、今のワイパーでも取り立てて不便ではない事と、自己責任って事が怖くて踏み切れずにいます。
時間とお金に余裕が出来ればチャレンジしてみようかな?
TSM [2012年4月14日 22:57]
まめ八さんのソニカは可愛がられていますね。私のはオイル交換くらいで掃除もロクにせず可哀想なヤツです。50000㎞を超えたので点火プラグでも交換しようと思ってみたらインタークーラーの下に隠れてました。最近の車は素人が無闇にイジるな!ってことですかね?。
さんじ18 [2012年4月14日 23:31]
車は部品の塊
壊れたら部品交換なので
部品を新品にすると初期不良以外 壊れることはないです。
まめ八 [2012年5月3日 7:52]
TSMさん、おはようございます。
コチラにコメを頂いていたのをすっかり見落としておりました。スミマセン!<(_ _)>

元々、私自身が車が汚れた状態でドライブするのが嫌いな性格なので掃除だけは奥さんが呆れる位にやっております。
でも、TSMさんは50000kmも乗られているのですネ~
我が家のソニカはまだ20000kmチョイです。(;^_^A
運動不足の過保護。。。やっぱり車もオーナーに似るのかな?(;^_^A
まめ八 [2012年5月3日 7:57]
さんじさん、おはようございます。
コチラに再びコメントを頂いていたことを見落としておりました。申し訳ございません。<(_ _)>

いえいえ。。。私が心配しているのは交換する際にプラ製のカバーを割ったりキズを入れてしまったり、上手く収まらなかったりする事なんですよ。また、交換後に正常に動作しなくてもそれが初期不良なのか配線のミスなのかさえ素人にはわからない訳ですから。。。
この辺りの割り切りが出来た時には交換してみたいと思います。(^0^*

ソニカの静音計画

2012-02-15 21:50:39 | ソニカについて

今回は1ヶ月程前の記事ネタです。

1月上旬、会員になっているジェームスからDMが届きました。

中のチラシを見ると、次の1週間、新春セールで全品25%引き、しかもクーポン券までついていました。

そう言えばエスのタイヤ交換した時に、ポイントと交換で貰った商品券もあったっけ。。。

そんな事情からその次の休日に近くのジェームスに行ってみました。

 

本命の商品(コレは後ほど記事としてアップします)を購入した後、その取付けをやって貰っている間に、掘り出し物は無いかと店内をプラプラ歩き回っていたまめ八の目に留まった商品がコレ。。。

 

ユニークなカー用品をリリースすることで知られるエーモンから発売されている静音計画シリーズの“静音マルチモール”と・・・

 

 

“風切り音防止モールドア用”です。

 

 

このエーモンの静音計画シリーズは、お手軽に車内を静音化できるという触込みの怪しい・・・否、ユニークな商品シリーズで、過去にガズともの“ビックなトトロ”さんがロードノイズ低減プレートのレヴューをされています。(その記事がコチラ

 

ビックなトトロさん程、車弄りのテクと経験が無い上に、小心者のまめ八は取り敢えず“貼るだけ!カンタン!”と“挟み込むだけ!かんたん!”という魅惑的な言葉だけでこの2つにチャレンジしてみる事にしたのでした。

 

商品のキャッチコピーは嘘ではなく、ゴム製のモールを挟みで切って、ドアの隙間に挟み込む、もしくは両面テープが付いたゴム製のモールを貼るだけの簡単な作業で終わります。

まめ八はソニカに取り付けてみたのですが、“静音マルチモール”と“風切り音防止モールドア用”の両方を取り付けても30分で終わりました。

 

“風切り音防止モールドア用”を取り付けたところ。。。

リアドア最前部のエッジにゴムモールを挟み込むだけです。

 

 

ドアを閉めるとこんな感じになります。

 

 

リアのドアにエッジが無い最上部と段差がある最下部に若干隙間が出来ますが許容範囲です。隙間が見えなくなった事と、パールホワイトにブラックのラインがアクセントになって締まった感じになりました。

 

 

ちょっと離れてみると。。。

ありゃ!全然変化なし。。。

 

 

気を取り直して、コチラは“静音マルチモール”の取り付け例。。。

この“静音マルチモール”は両面テープが予めついているので、ドア、ハッチ、トランク、ボンネットなどの隙間に自由に取り付けることが出来ます。

まめ八はリアハッチの淵に取り付けてみました。

 

 

軽自動車のソニカなら、リアハッチ周りに取り付けてもまだかなりの量余ったので、ボンネット最前部にも取り付けてみました。

コチラも近くで見るとボンネットの隙間が無くなり、ブラックのラインが良いアクセントになって結構いい感じなのですが。。。

ちょっと離れてみると。。。

 

 

さて、肝心の静音効果は?

 

元々、ソニカが軽自動車としてはかなり静かな車内なので、“う~ん。微妙に静かになったかな?”って感じです。

同乗(・・・ひょっとしたら同情?)した奥さんの感想は“ウン、確かに静かになった”という感想でした。

ただ、車内の気密性は間違いなく高くなっていて、風切り防止モールを取り付けていないリアのドアを閉める際でも、ある程度きちんと閉めないと半ドアになってしまいます。

高速道路も走ってみたのですが風切り音は確かに軽減されました。

また、副次的な効果としてドアを閉める音が以前にもまして高級車っぽくなり、更には寒波が襲来した時もドア周りから冷たい空気が入り込まなくなりました。。

 

総合評価としては70点位かな?

風切り音が酷い車や、気密性が低くて車外の音が気になる車(特に軽自動車)、そしてまめ八のようになるべく手をかけずに車弄りの気分を味わいたい人にはお奨めの商品かも知れません。

 

時間と金が出来たら、今度はエスに取り付けてみたいと思います。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ヴェル24 [2012年2月16日 0:46]
こんばんは。
静音効果が70%も有ったなら良かったですね。

見た目も締まって、高級車のようなドア閉め音も得られて一石三鳥ですね(笑)
宮ちゃんNO1 [2012年2月16日 6:24]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

後付けの商品としては・・・
かなり高評価デスね~(^ー^)ノ

防音と気密性もアップ(^O^☆♪
良いことだらけ
コレならお金掛けても良さそうデス(^O^)

ビックなトトロ [2012年2月16日 8:48]
おはようございます。

私もエーモンシリーズ気になって以前イロイロ調べました。
実は現在のクラウン殆どやっているので、出来るのがロードノイズ低減プレートでしたσ(^_^;)
純正でもやっている事なので効果はあると思います。
ドアの開け閉めでバンからボオンって変わりましでしょうか(^_^)
風きり音低減より、オーディオの音が聞こえ良くなったと思います。
是非エスちゃんにもやっちゃって下さい(爆)

TSM [2012年2月16日 20:12]
私も気になってた商品!!こんなもんで静かになるの?と思ってました。リサーチありがとうございます。
昔聞いた話で アメ車が静かなのは防音材を沢山使ってるからだそうで その分 車体も重くなったとか。
ソニカにもフロアに防振防音シートを敷いたりボンネット裏に防音材を貼れば静かになるでしょうけど軽快な走りは無くなるでしょうネ。

まめ八 [2012年2月17日 8:23]
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
静音効果だけでいうと70点はあげられません。
せいぜい40点位でしょうか・・・(;^_^A
でも、ドアの開閉音、見た目、それと車弄りをしたという自己満足の評価も含めて70点としました。
まぁ、静音効果って人それぞれ感じ方が違ってきますので、効果のほどはあくまでも私自身の個人的評価という事で・・・(;^_^A
まめ八 [2012年2月17日 8:26]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
う~ん、そう言われるとちょっと採点が甘かったかな?(^_^;)
でも、コスト自体はセール価格であった事から1個1000円ちょっとですから、値段の価値はあると思いますヨ。(^0^*
まめ八 [2012年2月17日 8:39]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

さっすが、トトロさん。静音計画シリーズ全て装着されているのですねぇ~。もともとクラウンならかなり静かだと思いますから、この静音計画の使用でほぼノイズはシャットアウトされているのでは?
ドアの開閉音についても軽自動車ではないような重厚感がある音に変わりました。(^0^*
こういったパーツは高級車よりも、軽自動車やリッターカーなんかの方が効果が顕著に現れると思います。
エスの方への装着は、お金と時間が確保出来ればやってみたいと思います。(エスの場合、ドアやハッチが大きいのでとても一個では足りないでしょうから。。。)(^_^;)
まめ八 [2012年2月17日 8:53]
TSMさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
確かに昔のアメ車は色々な部分で贅沢に作られていて、その分車重がかさばって鈍重になっていたようですね。
ただ、このエーモンの静穏シリーズ(今回ご紹介したドアモール、フロアシート、ボンネットカバー、ロードノイズ低減プレートなど)を全て装着しても5㎏にもならないと思いますヨ。(暗に大したモノではないって言っているようなもんですが・・・(^_^;)
静音効果に関しては、個人によって感じ方はマチマチだと思いますので、あくまでも私の個人的評価という事でお願いします。(^_^;)
あっ!それからソニカの場合、ノーマル状態での静音対策がきちんと為されているために隙間が小さく、特にリアのドアについては取り付けが難しい(ドアが閉まりにくくなる)のでご参考までに。。。(^0^*
EP82-SW20 [2012年2月18日 19:47]
こんばんは。

ほぉ~っ、こんな便利グッズがw
すぐにはやらないでしょうが、Keiワークスに着けてみようかなw

ファシスト [2012年2月20日 21:47]
こんばんは。
ほとんどノーマル状態でサイファを乗っております^^
いろんな商品が売られているのですね。
サイファ9年目にドレスアップしてみようかな☆
まめ八 [2012年2月22日 9:32]
EP82-SW20さん、こんにちわ。
3連続コメント、有難うございました。
この商品、オモロいでしょう?!(^O^)
効果の程は“?”ですが、お手軽にクルマ弄りをした気分にはなれますよ。!(^O^)
特に軽自動車ならば、長さもそう大して要らないし、静音対策が甘い場合があるので効果的かもしれませんね。
まめ八 [2012年2月22日 9:37]
ファシストさん、こんにちわ。
ど~も、お久しぶりです。
ちょっと最近、忙しくて、さらに模型製作を再開したのでそちらの方になかなか遊びに行くことが出来ません。ホント、ゴメンなさい!
長く車に乗っているとどうしても飽きがきてしまいますからこうした後付けパーツで気分を変えてやるのも良いかもしれませんね。
W650 [2012年2月29日 21:41]
こんばんわ!
興味ある記事で、大変参考になりました。
軽自動車なら効果は分かりやすいでしょうね。
もともと静かなエスティマにはどうなんでしょうね。
もし、まめ八さんが、エスに取り付けて、効果があるなら自分もアルに取り付けてみたいと思います。

まめ八 [2012年3月1日 8:07]
W650さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

エスやアルなどの静かな車での効果ですが、ガズとものビックなトトロさんが愛車のクラウンでこの静音計画を使われて効果があるとの評価を得ていますので、お金と時間の余裕があればチャレンジしてみたいと思います。その時はまたレポートしたいと思いますので、もし効果があったら一緒に静音しましょう。!(^O^)