先日、過去記事の画像が入れ替わってしまう不具合についての記事を投稿しました。
今日、たまたま他ブログでのリンクを貼るためにGazooブログに立ち寄ってみたトコロ、その不具合についてのお知らせが“Myガズーからのお知らせ”に掲載されているのを発見しました。
恐らくこの不具合については沢山のGazooブロガーからの問い合わせやクレームがGazoo編集部に寄せられたのではないかと推測します。
ただ、その不具合に対して誠実な回答を行ったGazoo編集部の姿勢に対して、この件に関してクレームをつけた一人として嬉しく思うとともに、お礼を申し上げたいと思います。
会社の都合で断行されたであろうRebornに伴うリニューアル後の不具合についてコレまで沢山の数の問い合わせやクレームが編集部に寄せられた事でしょう。
でも、それらGazooブロガーからの問い合わせやクレーム記事に対してコレまで殆ど編集部からの回答はありませんでした。(私が知らないだけかもしれませんが。。。)
Gazoo編集部のその不誠実な対応にしびれを切らして私も含めて沢山のブロガーがGazooを去っていきました。
ところが、今回初めてブログの不具合に対してGazoo編集部としての謝罪と、その不具合に対しての改善方針、そして取り敢えずの対処法が““Myガズーからのお知らせ”によって全てのGazooブロガーに告示されました。
Gazoo編集部の良心ともいえる方々が粛々と改善に向けて努力されているというメッセージを頂戴したような気がして本当に嬉しく思います。
私事ながら、私がブログというモノを始めた最初の一歩がこのGazooブログでした。
ブログのルール、マナー、そして楽しさを教えて頂いたのがGazooブログの先輩ブロガーたちでした。
今はamebaを中心にブログをやっている私ですが、amebaのような大きなコミュニティでも恥をかかずにブログを続けられるのも、こうした先輩Gazooブロガーの教えの賜物だと心から感謝しております。
失礼な表現になるかもしれませんが、Gazooブログは業界最大手とはいえTOYOTAという自動車メーカーが運営するブログサイトとしては比較的小さなコミュニティだと思います。
ただ、小さなコミュニティだからこそ、そこに集うブロガーの絆が強く、アットホーム的な雰囲気がGazooブログの一番の魅力だったと思うのです。
それはGazooブログを去ったかつての住民たちが、今でも他ブログで交流を続けているという事実を見ても間違いない事だと思います。
「リニューアルさえなければ・・・」
「リニューアル前のGazooに戻ってくれれば直ぐにでも戻りたい・・・」
そんな旧Gazooブロガーたちの声を何度聞いた事か・・・
私自身もこのGazooブログで6年もの間ブログを続けてきました。
Gazooブログに対してとても愛着があります。
不具合が多発しているなら、“あ~ソレなら他ブログに移ればいいじゃん・・・”って簡単に気持ちが切り換えられるワケではないのです。
出来ればずっとGazooでブログを続けたいのです。
ソレはRebornにともなうリニューアル後にGazooを去って行った多くのブロガー共通の願いだと思います。
今回、過去記事が入れ替わる不具合についてGazoo編集部から誠実な回答があった事は大きな進歩だと私は考えています。
Gazoo編集部の人たちの中には(・・・ひょっとしたら皆さんかも知れませんネ!)、ブロガーの立場に立って真剣に考え、そして限られた条件の中で一生懸命に改善に向けて努力されている方がおられることが解っただけでも、未練がましくGazooブログを愛し続けている一人としてとても嬉しく思います。
『Rebornn』・・・
コレから先、例え時間がかかってもGazooブログがブロガー本位の、ブロガー同士の絆を大切にしたブログサイトに生まれ変わる事を心から期待しております。。。
今回のGAZOOさんの対応はやはりまめ八さんの記事に対してだと
思います?が、最近はGAZOO会員の要望に少しでも対応していこうという姿勢は感じられます。
この辺のとこには期待しています。
ただ残念なのはリボーン?によってブログの基本的な性能ともいえる気持ち良くサクサクと使えると言う
事が無くなり。
非常に全体的に重いブログになってしまいました。
これの改善は自分的には半分あきらめていますが、使う人が気持ちの良くない
物はどんなに性能がいいものでも駄目だと思います。
これを採用してしまった現在のTOYOTAと言う会社には相当な危機意識を感じてしまいます。
これが大企業病と言うものなんでしょうか。