エスティマが、2回目の1ヵ年点検を迎えました。
思えば2年前に地元のマツダとトラブルがあって、それまで乗っていたMPVを予定よりも1年早く手放して買い換えたエスティマ。。。
あれからもう2年間も頑張ってくれたのですねぇ~。
この車では、鹿児島、宮崎、長崎の平戸、大分の九重、福岡の英彦山など色々な場所に行きました。
その後、エスティマはマイチェンになり、我が家のエスティマも一つ前の型になってしまいました。
エスティマのナビの更新手続きをきっかけに始めたこのブログ。
肝心のエスティマに関する記事は、この記事を含めて6つに過ぎません。
けれども、エスティマを購入して本当に良かったと思います。
この2年間で大きな故障といえば、イグニッション・ホールドの交換だけ。。。
それ以外は家族の足として実に良く働いてくれています。
2年間乗って、この車の一番良いと感じた所は、祖父母も含めた家族が快適に過ごす事が出来る事ですね。
極めて静かな車内、快適で至れり尽くせりの装備、運転していても疲れが少ないドライブフィール等々、本当に良く出来た車であり、我が家の使い方としては、これ以上の車はないと言い切れる位に使い勝手のいい車です。
ネット上にはエスティマの欠点として、ロールが大きいとか、サスが柔かすぎる、出足がもっさりしている、インテリアが安っぽい、燃費がそれ程伸びない等の批判が見られます。
2年間運転してみて、確かにこれらの批判は“当たらずとも遠からず”なんですが、最近、まめ八は、これらの批判は、批判する内容が間違っているような気がしています。
解りやすく言えば、大型バスを運転して“走りが悪い”とか、“取り回しが悪い”と言っているようなものだと思うのです。
ミニバンに走りを求めてはいけません。走りを求めるなら、スポーツカーを買うべきでしょう。足回りにしても、エスティマのような普通のミニバンにクラウンやレクサスのような乗り心地を期待する方がどうにかしているのです。
内装がプアだと言う人もいるのですが、他社のミニバンに長いこと乗った上での批判なのでしょうか?まめ八はMPVに比べるとエスティマの方がはるかに上、エリシオンとは殆ど同レベルだと思いますよ。(エルあたりと比べてはいけませんゼ!)
燃費にしても、2.4Lエンジンで2t近くある車体を走らせるわけですから、リッターカーや軽自動車並の燃費を期待してはいけません。
まめ八は、以前乗っていた4ATのMPVに比べると、エスティマの方がはるかに燃費がいいと思います。
まぁ、批判される方々はそれだけエスティマという車に期待しているということなのでしょうが。。。
さて、我が家のエスティマ。。。
1ヵ年点検で、エンジンオイル、ワイパーゴム、エアコンフィルターを交換して貰いました。
その費用はメンテナンスパックに入っていたため、無料。。。
トヨタのお店って、営業所に行って不愉快な気持ちにならない事が一番いいですね。これに慣れてしまうと、今後、他社の営業所には行けなくなってしまうかも。。。
これからも、大切にするからな。
頑張ってくれよ。エスティマ。。。
コメント
- タマ&サイ [2010年6月30日 23:19]
- まめ八さんこんばんは
エスティマの一ヶ月点検ですか?
車は、こまめに点検さえしていれば、長いこと乗れますものね - きなこ [2010年6月30日 23:21]
- 連投です。
エスティマ・・・友人が乗っていましてよく乗せてもらいますが
個人的には大好きです。
車のことは詳しくないのでどこがどうなんて語る知識がないですけどね。
まめ八さん、エスティマに乗られているんですね、ソニカのイメージが強かったです。 - W650 [2010年6月30日 23:41]
- こんばんわ!
超お久しぶりです。
まめ八さんのご意見に賛成です。
私のアルもそうですが、ネットの批判は凄まじいです。
リアの足回りがエスティマもそうですが、トーションビームだから、エリとエルと同じ土俵にするのはおかしいとか、内装がチープだとか、ブレーキが・・・、等々いろいろありますが、そんなことは、ないと思います。
私もまめ八さんと同じMPVに乗ってましたが、明らかに質感が違いますね。 エンジンにしろ、ATにしろ、よく出来ていると思います。
これからもエスティマを大切に乗ってくださいませ。 - まめ八 [2010年7月1日 21:18]
- タマ&サイさん、こんばんわ。
お久し振りですね。o(^▽^)o
お元気に過ごされていますか?
エスティマを購入した際に、メンテナンス・パックに入っていたものですから、半年と1年の法定点検には必ず出しています。
仰る通り、まめに手入れをしてあげれば、綺麗な状態で長く乗れますよね。
ちなみに、我が家の計画ではこのエスティマをあと8年乗るつもりです。 - まめ八 [2010年7月1日 21:28]
- きなこさん、こんばんわ。
3連投、有難うございます。
エスティマ、いい車ですよね。
お友達が乗られているのですね?。
こちらでも街中で同型、同色のエスティマをよく見かけます。そんな時は、どんな人が乗ってるんだろう?なんて興味が湧いたり、親近感を覚える事があります。
>ソニカのイメージが強かったです。
ソニカは主として私の通勤車として使用しています。エスティマの方は、家族を乗せて出かける時には私が運転しますが、その他はもっぱら奥さんが使っています。(;^_^A
ですから、運転する頻度から言えばソニカの方が多いですね。でも総運転距離は変らないかも。。。 - まめ八 [2010年7月1日 22:23]
- W650さん、こんばんわ。
お久し振りです。“おおぉっ~!我がこころの友よ~”ってジャイアンみたいな気持ちです。o(^▽^)o
さて、仰るようにアルにしてもエスにしてもネット上でよく叩かれていますね。
大金出して買った車の事を、何もそこまで悪く言わなくても。。。って可哀想に思える位後悔している方がおられる一方で、自動車雑誌の受け売り知識をひけらかして、乗った事も無い車の事を罵倒する心の寂しい方もおられるようで。。。
でも、そういった批判は業界No1であるトヨタ車の宿命ではないかと思うようになりました。
(長文リコメですみません。。。続きます) - まめ八 [2010年7月1日 22:24]
- つづきです。
アルやエスって、他社の車よりも厳しい基準で評価されていますよね。もし、アルの乗り心地と装備、走りで、他社が車を作ったら、素晴らしい名車として評価されるでしょう。また、エルやエリと全く同じ車をトヨタブランドで販売したら、これは必ず叩かれますよ。
業界No1のトヨタのアルであり、エスなんだから。。。という期待の気持ちと、そのアルやエスをこき下ろす事によって自分の車、もしくは自分の知識を高く見せようとする僻み、妬み、嫉みがこうした批判を呼び起こしているのでしょう。
しっかりとした事前調査もせずに数百万円もの買い物をする度胸を持っていながら、その買い物が大失敗したと後悔している可哀想な人や、自分が手の届かない物を、こき下ろすことによってしか自分のフラストレーションを昇華出来ない、心の貧しい人は放っておきましょう。o(^▽^)o - W650 [2010年7月1日 23:22]
- こんばんわ!
まめ八さんのご意見に同感です。
なんの異論もございません。
これも、人気車種の宿命と受け止めるしかありませんね。
アル、エス万歳!!
今度の新型エルはFFですが、リアは独立懸架なんでしょうかね? - s-ryo [2010年7月2日 1:39]
- こんばんは~♪
九州制覇、残す所は佐賀県ですか?(笑)
私もトヨタ車は大好きで、免許を取って中古のカローラからカリーナ等々、トヨタ車だけを何台か乗り継ぎまして今のヴォクシーです。
皆さんがおっしゃられる通り、全てを満たしたクルマなんて存在しないですよ。
欠点もまた、可愛し。です♪ - まめ八 [2010年7月2日 21:12]
- W650さん、こんばんわ。
コメントを頂きまして、有難うございます。
私にとってのエスティマが、数あるミニバンの中にあって最高であるのと同時に、W650さんにとってはアルが一番のLサイズミニバンなんですよね。
今所有している車が自分の手に入れることが出来る最高の車であるならば、その人にとって祖に車が世界最高の車という事だと私は思うのです。他に性能のいい車があったとしても、手が届かないなら存在しない事と同じですよね。
そういった意味からも、W650さんにとってのアル、私にとってのエスとソニカは世界最高の車だと思いますよ。 - まめ八 [2010年7月2日 21:21]
- s-ryoさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
s-ryoさんはトヨタ党だったのですね。
私は、最初に親父から譲って貰った車こそトヨタでしたが、その後はマツダ、日産と車を乗り換えているアンチトヨタ党でした。(;^_^A
今回、久し振りにトヨタ車に乗ることになりましたが、やっぱりトヨタは車、サービスともに素晴らしいと思いました。トヨタ車が何故これほど売れているのかということが、他社の車に乗り続けて来た分、よく解ります。
ある性能に特化した車は他社にもたくさんありますが、総合成績で言えばトヨタ車がやっぱり一番だと思います。私の若い頃は、それがわかった上で、平均点のいい優等生的な車作りに反発してアンチトヨタを気取っていたものです。
やっぱりトヨタが最高ですよ。 - yut666 [2010年7月4日 10:02]
- おはようございます。
エスティマのようなミニバンは、家族多いと重宝しますよね。広くて静かなのは、大きな魅力だと思います。
ところで、ソニカのように絶版になってしまうと、旧型になるということがなくなりますよね。
これって、ちょっとうれしいかもと最近思います。 - EP82-SW20 [2010年7月5日 23:04]
- こんばんは。
基本的に「ミニバン」系に走りを求めるのはナンセンスですよね。
そのような味付けは、素材として最初から身に付けられていないはずの車達ですから。
勿論、その手の味付けを盛り込まれているミニバンもありますけどw
ただ、家庭事情でやむなくミニバンに乗って、しかもセカンドカーを所有できない境遇の人の中には、スポーティーに走れる性能を欲しがる人がいてもそれはやむをえないとも思います。
燃費の悪さ・取り回しの悪さも、まめ八さんのおっしゃるとおり、この手の車では仕方ない部分も有りますよね。
でも、個人的にはエスティマは「スポーティーな高級ミニバン」と思っていますw - まめ八 [2010年7月7日 23:37]
- EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
最近の自動車工学の進歩は、却って自動車会社を苦しめているのではないでしょうか?
自動車工学の発展は、ユーザー側の無茶で身勝手な欲求すらそこそこのレヴェルでかなえてしまっています。それが、ユーザー側からすれば“やれば出来るじゃん”になっていると私は思います。
何にしてもそうだと思うのですが、道具や機械は人間ほど融通が利くものではないはずです。やはり適材適所が大切だと思うのです。
ユーザーの側も、自分の求める物をしっかりと見極めて車選びをする責任と、その選択の結果、必ず付随するであろう不満点については妥協する気持ちも必要だと思います。
エスティマについては、ミッドシップの初代エスティマの印象が強いみたいで、スポーティーというイメージが強いのですが(それを知っているトヨタも殊更そこを強調していますが。。。)、決してスポーティーな車ではありません。
乗り心地の良い、快適で楽しく、贅沢なツーリングが楽しめる普通(これが大切!)の車です。 - おぺ [2010年7月19日 23:40]
- こんばんは、お久しぶりです。
エスティマ、家族のクルマとして活躍してるようですね。せっかくミニバン買ったならそれなりの使い方をしてこそって思います。自分はミニバンを欲するタイプではありませんが、たまに後輩のアルやエスなど乗せてもらうときはキャプテンシートです。ハッキリ言って下手な高級セダンより快適ですねw。自分みたいに乗せてもらう快適さを感じるか、ドライバーなら皆を乗せる楽しさ、というところに価値があるんではないでしょうか。
いいディーラーにお世話になってるようですね。これからも楽しいカーライフを。 - まめ八 [2010年7月20日 22:35]
- おぺさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
エスティマは、運転する楽しさは余りありませんが、今の私の生活には必需品となっています。
ドラテクを駆使して走る車ではない代わりに、運転する悦びに浸れる車だと思います。
同乗者が楽しく快適に過ごせる事に、運転技術を使うようになった昨今の私にとっては、乗り心地のいい車だねって同乗者から言って貰える時が一番の悦びです。そういった意味でエスティマは運転する事の悦びがある車だと思います。
ただ、ブログの記事にはなりにくい車ではありますが・・・(;^_^A - まめ八 [2010年7月23日 7:12]
- yut666さん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
また、リコメが遅れて申し訳ございません。
仰る通り、絶版車は型遅れがなくなりますから乗っていても安心ですよね。!(^O^)
特にソニカの場合にはフルモデルチェンジも無かった車ですから尚更です。いつまでも最新型ソニカのままなんですよね。
ただ、そうなるとソニカは過去の遺物に入ってしまったと言う事なんですかね?(;^_^A
あなたのブログにコメント投稿されたものです。