gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中秋の名月(平成23年版)

2011-09-13 23:51:46 | 歳時記

昨夜は中秋の名月。。。

本来ならば昨日にアップすべき記事だったのですが、昨夜は夜半過ぎまで熊本地方は曇天でお月様が顔を出してくれなかったため、どうにか写真を撮り終えたのが午前1時過ぎ。。。

そのため、今日は眠くて仕事になりませんでした。

 

さて、今日一日、寝不足で苦しんだ甲斐あって、昨夜の中秋の名月はとても綺麗でしたよ。

特に深夜のお月見だったので、シ~ンとした冷たい空気の中で秋を感じながらの写真撮影になりました。

 

 
昨年とは、カメラ・レンズとも違っています。
今年は300㎜レンズで、シャッター速度1/300、f14、ISO100で撮影。。。
でも腕はあまり変わらない。。。
 

 

 

昨年、天文学の世界で衝撃的な発見がありました。

この地球以外にも水が液体として存在し、生命存在の可能性が高い地球型惑星(グリーゼ581gグリーゼ581c)が発見されたのです。

特にグリーゼcは、地球とほぼ同じ重力であることから、生命の存在の可能性が十分考えられる、という学者もいるそうです。

 

ただ、その惑星グリーゼcは太陽系から30光年。。。現在の人工衛星をもってすれば30万年かかる程の距離にあるそうです。

 

震災、原発事故、円高による経済不安と、とかく俯き加減な日本ですが、こんな時だからこそ空を見上げてみましょうよ。

日中ならば抜けるような青空。。。

夜半なら煌々と輝くお月様。。。

 

夜空を眺めるには良い季節になってきました。

涼しい夜風に吹かれながらの天体観測でもしながら、無限の宇宙に想いを馳せるなんて事もタマには良いかもしれませんよ。

 

PS・・・コメントを頂いている方々へ。。。リコメが遅くなって申し訳ございません。最近、帰宅時間がまた遅くなり、しかも記事ネタが多いのでリコメを後回しにさせて頂きました。明日は必ずリコメさせて頂きたいと思いますので、非礼をお許し下さい。<(_ _)>


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

デコちゃん [2011年9月14日 11:34]
こんにちは!
すごい!!!これはすごい!!!
遠くから眺めている月も、こんなにハッキリ写ると、宇宙が近くに感じられますね♪
なかなか秋らしくならない気候ですが、このお写真を見て、秋を感じられました^^
宮ちゃんNO1 [2011年9月14日 17:23]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

見事なお月様・・・ホント・・・綺麗ですネ!
そう・・・秋の夜・・・静まり返った中で・・・
昼間の喧騒を忘れ・・・夜空を静かに見るのも良いもの・・・
遥か彼方に・・・夢を馳せるのも楽しいひと時デスね!


まめ八 [2011年9月14日 17:43]
デコちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いやぁ~。。。そんなに褒めて頂いて有難うございます。(*^^*)
でも私的には申し少し鮮明な画像が欲しかったのですが。。。昨年は200ミリレンズだったのですが、余りレヴェルが変わらないという事は腕の方が悪いという事ですから。。。(--,)
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、夜半になるとかなり涼しくなりましたよ。
夕涼みがてら星空観測も良いものですよ。!(^O^)

まめ八 [2011年9月14日 17:48]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
今日も熊本の最高気温は34℃!
でも夜はひんやりとした風が時折吹いてすっかり秋気分です。星空を眺めるのに一番いい季節になってきましたね。
広がる星空を眺めながら、何処か遠くの星でもひょっとしたら同じように星を眺めている生物がいるかも。。。なんて考えると楽しくなってきますよね。!(^O^)

ビックなトトロ [2011年9月15日 9:31]
おはようございます。

遅コメ失礼させて頂きます。
(私も仕事が~~~涙)
さっすが~~
凄くきれいに撮れていますね。
私は夜景は撮った事が少々ありますが、夜空はありません。
ていうか撮る腕もまったくありません。
一度挑戦してみようかな(笑)
レンズも良いのをそろえたいのですが、まだまだ知識がありませんので、まず腕を磨くって言うことで・・・(汗)
次からは師匠と呼ばさせて頂きますm(_ _)m
TSM [2011年9月15日 20:23]
まめ八さん、綺麗に撮れてますね。こちら(まめ八さんちから新幹線さくらで3時間…私の潜伏地)でも雲も無く綺麗に見えました。
朝晩は涼しくなったので、最近模型製作をリタイヤした友人から貰ったT社キットを作ろうと思ったのですが古い製品故にベルト式履帯の内側のモールドが無いのです。別パーツを探そうかこのままガマンか月を見上げて悩んでいます(笑)。
まめ八さんのAFV最新作+最新のカメラ撮影でのブログ公開もお待ちしております。
まめ八 [2011年9月19日 18:40]
ビッグなトトロさん、こんばんわ。
リコメが遅くなりまして申し訳ございません。<(_ _)>

トトロさんもお仕事がお忙しいようですね。
私の方も一昨日は、朝6時~夜10時、昨日は朝5時半から昼過ぎまで勤務(しかもタダ働き!)でした。
お蔭で今日は墓参りと実家に立ち寄っただけで、何もする気力も湧かずにダラ~っと過ごしていました。(;^_^A
お互い健康には注意して頑張りたいものですネ!

ところで写真の方は大したことないんですよ。
トトロさんのEOSなら、三脚さえあればこの程度は十分撮影可能です。
マニュアルモードにして、記事中の絞りとシャッター速度にしてやれば、あとはセルフタイマーを使って撮ってやれば手ブレもなくとれますから一度お試し下さい。
師匠なんてとんでもない!(*^^*)
趣味が多くて何一つ大成しないのが私の悩みです。(^0^*
まめ八 [2011年9月19日 19:06]
TSMさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

熊本から新幹線“さくら”で3時間という事は、ズバリ!神戸ですか?
もしそうであるならば、とても羨ましい素敵な潜伏地ですね。o(^▽^)o
ベルト式覆帯の裏側にモールドが無いという事は恐らくタミヤの旧MMシリーズだと思いますが如何でしょう?
確かにサードパーティーの連結式覆帯を利用すれば完成度はグッと高まりますが、値段の方も結構しますので悩むところですよねぇ~
キットが何であるのか解ればある程度ご相談にも乗れるのですが。。。
ただ、私だったらそのキット本体の値段やそのキットへの思い入れが強いなら連結覆帯を利用するでしょうし、そうでなければアッサリと素組してフィギュアと絡ませてみたり、塗装で楽しんじゃうと思います。
>まめ八さんのAFV最新作+最新のカメラ撮影でのブログ公開もお待ちしております。
ウ~ン。。。何とも耳の痛いお言葉!!
春先からの仕事の忙しさと、浮気でⅡ号戦車などに手を出してしまったのでナースホルン、ヤクパンともに放置状態です。(;^_^A
これから季節も良くなってきますので、何とか製作を進めていきたいと考えております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿