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エスティマ、2度目の車検でもオーバーホール。。。

2013-06-11 21:57:00 | エスティマについて

​前回の記事で予告していた我が家のエスティマの二度目のエンジンオーバーホールについてご報告とTOYOTAへの提言をさせて頂きます。

新車で購入した平成20年式の我が家のエスティマ。。。

先日、購入5年目で二度目の車検を行ったトコロ、ピストンリングの異常摩耗によりオイル漏れが再発、エンジンのオーバーホールが必要である事がわかりました。

過去記事でもご紹介したように、購入して3年目の最初の車検でも同様の症状が見つかってエンジンのオーバーホールを行った事があるのでこの連絡はショックでした!

しかも整備工場の入庫はディーラーの都合により6月26日!

ディーラーからの説明では、何と、まめ八のエスティマと同じ症状への対応で整備工場の予約が満杯なのだそうです!

まめ八が一番残念な事は、ディーラーの整備工場の予約が3週間先まで一杯になってしまう程、対応に追われている2AZ-FEエンジンの不具合についてTOYOTAは未だにリコールとして発表していない事です。

2年前にまめ八はエスティマに搭載されている2AZ-FEエンジンのピストンリングの異常摩耗について、TOYOTAにリ対してリコールの対象にすべき事をユーザーの一人としてこのブログで提言しておきました。

“トヨタは賢明な企業だとまめ八は思います。

伊達や酔狂で“世界一”にはなれません。

その世界一のトヨタだからこそ、今後、こうした“リコール隠し”と陰口を叩かれるような対応を改めてくれるものと、一人のユーザーとして期待したいと思います。”と・・・

ところがそれから2年間、TOYOTAはこの問題について沈黙を続けています。

そして何らかの異常が見られた個体のみ無償修理で対応するという2年前と同じ対応を続けています。

その間、私の過去記事に同様の被害に逢ったTOYOTAユーザーから沢山のコメントを頂いております。

このブログがTOYOTA主催によるものである事からこそ、この機会にもう一度、一顧客として提言させて頂きます。

「TOYOTAは、2AZ-FEエンジンの欠陥を認め、リコールの対象として国土交通省に報告した上で全てのユーザーに対して告知、並びに無償修理を速やかに行うべきではないでしょうか?」

Gazooブログがコレだけ使い難くなった今、他ブログへの引っ越しも考えておりますが、この2AZ-FEエンジンの欠陥については移転先のブログでも取り上げ、同じような被害に逢っているユーザーと連携していく事も考えております。

TOYOTA車を愛するユーザーをもうこれ以上失望させないで下さい。

誠実な対応をお願いします!

なお、この記事は2013年6月11日に「TOYOTAへのお願い」というタイトルで投稿した記事のタイトル名を変更したモノです。

 

 


I Love Cars!

2012-02-14 20:00:00 | エスティマについて

大海原のうねりのようなゆったりとした丘の連なり。。。

果てしなく広がる冬枯れの原野の中を一筋の道が走っている。

 

ゆったりとした快適で静かな空間。。。

まるで時間までもがゆっくりと過ぎていくようだ。

 

広々とした空と何処までも続く原野の中、お気に入りの曲に耳を傾けながらエスティマのステアリングを握っている時間が、暫し日常の喧騒を忘れさせてくれる。

 

エスティマが私に与えてくれた至福のひと時。。。

こんな時間を大切にしたいと思う。

 

 


エスティマのタイヤ交換

2011-12-30 00:32:44 | エスティマについて

6月末に初めての車検だった我が家のエスティマ。

その時にディーラーからタイヤ交換を近いうちに行う事を勧められていました。

あれから6ヶ月が経ち、先日6ヶ月点検を受けた際にディーラーからタイヤ交換を再び勧められました。

 

その時のタイヤの状態です。

 

 

 

内側はともかく、外縁部のトレッドが無くなっています。

コレは後からタイヤショップの店員さんから聞いた話ですが、ミニバンの様に背が高い箱型ボディの車は横風を影響を強く受けるため、どうしてもタイヤの外周部分の摩耗が激しいそうです。

 

 

我が家のエスティマも購入から3年を過ぎ、走行距離42,000kmを超えました。もうそろそろタイヤも交換時期なのかもしれません。

 

ただ、エスティマのタイヤは215/55R17ですから4本交換となると10万円近くかかってしまいます。

やはり価格をしっかり調べてなるべく安いお店で交換したいところです。

ディーラーで純正タイヤで交換すると値段がかなりかかってしまいます。

そこで、一応見積もりだけ頂いた上でカーショック巡りしてみることにしました。

その結果、ジェームスならディーラーよりも良いタイヤで尚且つ1万円以上安く済む事が解りました。

しかも、TSキュービックカードを使えばさらに5%引きになるという事だったので直ぐに交換してもらう事にしました。

 

今回購入したタイヤは、ミニバン専用のヨコハマブルーアースRV-01 215/55R17です。

 

 

 

やっぱり新品のタイヤって気持ちがいい。。。

タイヤ側面の黄色の点。。。良いですネェ~

 

 

 

タイヤを交換して長距離ドライブした訳ではありませんが、間違いなく乗り心地が向上しました。コレまでの純正タイヤに比べるとロードノイズが若干少なくなった事と、乗り心地がマイルドになったような気がします。

 

“車のドレスアップの基本はタイヤである”っていう話を、昔バイト先の中古車屋の先輩整備士さんから聞いたことがありますが、こうしてみるとホント、タイヤが新しくなっただけで車全体が締まって見えるから不思議です。

 

 

 

メーカーの宣伝文句としては燃費の向上も望めるそうです。(コレは、タイヤを変えればある程度燃費は向上するものなので、余り期待していませんが。。。

コーナーでの踏ん張りについても興味があるところなので近々ミルクロードに持ち込んで試してみたいと思います。

ただ、余り無理するとせっかくタイヤを交換した意味が無くなるので程々に、という事で。。。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

さるいも [2011年12月30日 0:47]
こんばんは! さるいもです! 私もこの冬を過ぎたら私も夏タイヤ交換をしないといけないんです! で、参考までに、私もいつもジェームスで買います(*⌒▽⌒*) 他店と比較するとジェームスの方が安いので、間違いないと思いますよ(^^ゞ
ビックなトトロ [2011年12月30日 7:11]
おはようございます。

New タイヤいいですね~
やはりオシャレは脚元からって言いますのでかなり引き締まったのでは??
でも旧タイヤ ズルズルですね(^_^;)
雨の時とか怖くなかったですか?
完全にスリックタイヤですよね。
これで安心して走行出来ますね(笑)
長距離レポートお待ちしています(爆)
宮ちゃんNO1 [2011年12月30日 8:44]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

やはり箱型のバンタイプ独特のタイヤ摩耗なんデスね~
てっきり運転の仕方と思ってました(笑)
そう・・・扁平率の低いタイヤはどうして高く成りますネ!
新しいタイヤで新年を迎えるのも気持ちが良いデスよね~
しかも・・・エコ?
アッ!・・・車好きな方ならご存知でしょうけど
黄色いマーク・・・適正位置に有りましたネ!
まめ八 [2011年12月31日 9:50]
さるいもさん、おはようございます。
それから、初めまして!
この度はお立ち寄り頂き、有難うございます。
今回のタイヤ交換の際にはYHやAB、タイヤ〇なども回ってみましたが、ジェームスは確かにタイヤが安いですよね。
しかもTSキュービックカードで買うと5%割引になりますから更にお得です。
おまけにお正月セールの福引券や他の商品に使えるお買物券まで頂いちゃって。。。ъ( ゚ー^)
とても良い買い物が出来たと思います。
まめ八 [2011年12月31日 9:58]
ビックなトトロさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

交換前のタイヤは夏の車検から摩耗を指摘されていました。
ただ、4本替えるとなるとこのサイズなら10万円近くかかるので冬のボーナス時期まで我慢していました。
ミニバンなので振り回して乗るような運転はしないので問題はなかったのですが、最近はちょっとアクセルを強く踏むと前輪がホイルスピンすることはありました。(;^_^A
仰る通り、タイヤは緊急時の最後の砦ですから早めに交換すべきでした。コレまで大事に至らずに済んだことに感謝!
まめ八 [2011年12月31日 10:46]
宮ちゃん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
おおっ!宮ちゃん、凄いです。
確かに4本のウチの一本は奥さんがパンクしてエア圧が下がった状態で暫らく乗っていたので外周の摩耗が酷くなっています。ローテーションしているので何処のタイヤなのか解らなくなっちゃいましたが。。。(;^_^A
ミニバンはタイヤ外側の摩耗が激しいので、今回購入したミニバン専用タイヤは外周が摩耗しにくいようにしてあるそうです。ちなみに純正タイヤはミニバン専用ではないそうですよ。

エスティマ、初めての車検でエンジンのオーバーホール。。。(T△T)

2011-08-31 21:37:02 | エスティマについて

ちょっと前の事ですが、早いもので、我が家のエスティマも今年の7月で丸3年が経ち車検となりました。(総走行距離41000㎞)

ところが、車検に出すちょっと前から、ブレーキを踏む度にエンジンオイル警告灯が点灯するようになりました。

納車されてまだ3年。。。しかも法定点検には毎回きちんと出しオイル交換をやってきたのに、たった6ヶ月でエンジンオイルが不足する訳はありません。

ひょっとしてエンジンオイルのセンサーの故障かなと思いつつも、ボンネットを開けてエンジンオイルの量を点検すると。。。

なんと、ゲージの先端に僅かばかりオイルが付いているだけです。

 

“こんな事ってあるのか?まさか、オイルパンに穴でも開いたかな?”

 

慌てて車体の下を覗きこみましたが、オイルが漏れている形跡は全くありません。勿論、駐車場の何処にもオイル滲みも見当たりません。

今度はエンジンルームの内部を注意深く観察しましたが、オイル汚れは見られませんでした。

 

たった6ヶ月でオイルパンがほぼ空になってしまうほどのエンジンオイルの減少って?。。。

あと考えられる事は、エンジンオイルの異常燃焼しかありません。

 

直ぐにディーラーにエスティマを持ち込み、症状を伝えて調べて貰うことにしました。

ついでに目前に迫っていた車検も併せてお願いしておきました。

 

程なくして担当の営業氏が申し訳なさそうな顔つきで戻ってきて“メーカーの故障リストに載っている症状でした。エンジンをオーバーホールしないといけないので暫く預からせて欲しい”という事でした。

 

“え~っ!買ってまだ3年しか経っていないのにエンジンのオーバーホール?何、それ?

 

と思ったのですが、営業氏に文句を言っても仕方ありませんし、当の営業氏も気の毒な位に恐縮されています。

“これは、ディーラーではどうしようもない何かがあるな?”

直ぐにピンときました。

 

“解りました。それで車はどれ位預けておけばいいのでしょうか?”

“部品を取り寄せなければなりませんから10~14日位はかかります”

“仕方ありませんね。解りました。宜しくお願いします”

 

腑に落ちない気持ちを持ちつつ、まめ八は代車で一旦帰宅しました。

帰宅した後にネットで調べてみたところ、まめ八のエスティマ(平成20年式)に搭載されている 2AZ-FEエンジンは、ピストンリングの異常摩耗によるトラブルが多発しているという事が解りました。最悪の場合、突然車がエンストしたケースもあるとか。。。

そう言えば、最近エンジンをかけて車外に出た時に、エンジンルームから、ガラガラとまるでディーゼルエンジンのような耳障りな音がしていました。(この時点でディーラーに連絡すれば良かったのですが、暖気が終われば静かになるだろう。。。なんてタカくくっていたのが間違いでした

 

トヨタもこの事を認知しており、“今回の修理は無償で行わせて頂きます”と営業氏は説明していました。

しかもこのエンジンは、平成19年3月に今回の症状とは別件で保障期間を9年に延長するトラブルが発生している事も解りました。

さらに、エスティマに搭載されている 2AZ-FEエンジンは全て中国製である事も。。。

まぁ、故障せずにきちんとカタログ通りの性能を発揮してくれれば、まめ八としては製造国は何処でも構わないのですが、実際、こうしたトラブルが発生してしまうと気持ち良いものではありません。

 

その日の夕方、担当の営業氏から、“震災の影響で部品の手配にかなり時間がかかるようです。直ぐにエンジンオイルが空になってしまうことはありませんので、部品が届くまで取り敢えずこのまま乗っておいて下さい。勿論、エンジンオイルは満タンにしておきました。”という旨の電話が入りました。

ちょっと不安はありましたが、車検の終わったエスティマを引き取りに行き、それから出来るだけエスティマでの外出を控えてディーラーからの連絡を待ちました。

 

10日ほどして営業氏から“部品が届いた”という連絡があり、直ぐに入庫。

2日後に修理を完了したという連絡があったのでエスティマを引き取りにディーラーに出かけて行きました。

営業氏からの説明では、今回のエンジンオイルの異常消耗はやはりピストンリングの異常摩耗が原因だったそうです。

 

“たった3年、走行距離41000㎞で摩耗するピストンリングなんて聞いた事が無いですよ  ” 

 

まめ八が憮然として言うと、営業氏はちょっと困った顔になり、

 

“申し訳ございません。。。このエンジンに使われているピストンリングの一部ロットに不良がありまして。。。中国の工場で作っているらしくて。。。

 

“エェ~ッ!? それってリコールじゃないの?(誤解無きように付け加えておきますが、この件について、トヨタはリコールの対象にしていません)

それに中国で作っているからっていうのは理由にならないでしょう?”

 

・・・と思わず言い出しそうになりましたが、ディーラーの営業氏にそんな事言っても仕方ありません。(考えようによっては、この営業氏も被害者なのかもしれませんよね)

 

全国のディーラーから寄せられたクレーム情報によって、トヨタはこのピストンリングの異常摩耗についてきちんと把握しているハズです。

それならば、日本を代表する自動車メーカーとして、対象車についてはきちんと情報公開して、リコール等、しかるべき対応を取るべきではないでしょうか?

まめ八のエスティマのように異常が出た車だけ修理して終わりというお茶を濁したような対応では自動車メーカーとしての信用問題にかかわってくると思うのですが。。。

もし、保証期間が過ぎてから今回のトラブルが発生していたら、恐らく自然摩耗として取り扱われ、莫大な修理代を請求されていたかもしれません。

しかもこの2AZ-FEエンジンは、エスティマの他にも、イプサム・アルファード・ヴェルファイア ・ カムリ・RAV4・ハリアー・クルーガー・サイオンtC・ ブレイド・ヴァンガード・マークXジオなど多くの車種に搭載されているトヨタの主力エンジンの一つですよね。それならば尚更のことですよ。

 

まめ八は、以前、マツダのMPVに乗っていてディーラーのいい加減な対応に嫌気がさしてエスティマに乗り換えました。

その際にエスティマ(・・・というかトヨタ)を選んだ理由の一つに、“世界のトヨタなら、もう二度と、好きな車の事でこんなに嫌な気分にさせられることはないだろう”という期待がありました。(マツダの場合、あくまでもメーカーではなくディーラーの対応が酷かったのですが。。。でも“坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”という言葉もありますよね。

今回のトラブルは、エスティマをとても気に入っているだけに正直、とてもショックでした。

 

“トヨタよ!お前もか?”

 

って感じです。

 

ただ、今回の場合にはMPVのケースとは逆で、ディーラー(カローラ店)の対応がとても良かったことがせめてもの救いです。

こうした第一線でユーザーと対面し、トヨタの信用を守ろうと日々努力している営業担当者や整備士の努力をトヨタ本社が無駄にしてはいけないと思います。

この2AZ-FEエンジンのトラブルについてネット上ではかなり話題になっていたようです。

こうした商売をしていたらそのうち、トヨタの車もユーザーからソッポ向かれる時がやって来るかもしれません。

“奢れるものは久しからず”“盛者必衰の理をあらわす”といいます。

何もトヨタが奢っているとは言いませんが、もう少しユーザーの事を考えて欲しいと思います。

 

トヨタは賢明な企業だとまめ八は思います。

伊達や酔狂で“世界一”にはなれません。

その世界一のトヨタだからこそ、今後、こうした“リコール隠し”と陰口を叩かれるような対応を改めてくれるものと、一人のユーザーとして期待したいと思います。

 

 

 

さて、修理(ピストンリングの交換、シリンダー内の洗浄)為って戻ってきたエスティマですが、修理以来、ここ1ヶ月間、こまめにエンジンオイルの量をチェックしていますが異常消耗は治まっています。

修理が終わって暫くは、エンジンをかけた直後に“ガラガラ・・・”という例のディーゼルエンジンのような音に、“カチャン、カチャン・・・”という音も時折聞こえていましたが、山口旅行の後は聞こえなくなりました。(ただ、こちらの異音については近々ディーラーに連絡して見て貰うつもりです

 

エスティマに3年間乗ってきてとても満足していただけに、今回のトラブルは本当に残念な出来事でした。

 

 

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年8月31日 22:28]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

リコール対象だったんですネ~
この話を聞くと・・・もう30年近く前・・・
車好きなら知って居る・・・ハチロク・・・
新車半年で・・・エンジンオーバーホール(笑)
今回のまめ八さんの愛車に近いですが・・・
エンジンオイルが廻らない・・・
最後は・・・エンジン掛らない事に・・・
当時は若かったから・・・コレには切れて
当時のカローラの所長に猛抗議!
リコールなんてない時代(爆)
でも・・・半年乗ったけど・・・
新車に変えて貰った・・・
それが縁で・・・トヨタが好きに成りました~(自爆)

ヴェル24 [2011年8月31日 22:28]
こんばんは。

先々週頃から、車に乗っていて、ディーゼルまでは行きませんが、若干ガラガラ言っている感じを受けていました。この記事を読んで不安になってきました・・・。(・・;

ビックなトトロ [2011年8月31日 22:56]
こんばんは。

とても大変な出来事でしたね。
エンジンは途中で停止すると・・・
特にコーナー中になるとと考えると怖くなりますよ。
(状態によればパワステ・ブレーキ利かなくなったりなどなど・・・)

私も実は若かりし時にソアラ(MZ20)に乗っていた時に急にエンジンストールするといった症状が発生しました。
始めは信号待ちでストーンとエンストで???でしたが、そのうちカーブ途中で症状が発生して、パワステ・ブレーキ利かなくてあわてました。
その時はすぐにエンジンキーを回して対処できましたが(汗汗)
故障内容は1週間預けてエンジン内部のガスケット不具合でした。
クレームを付けましたが聞かずで支払いをしましたが、半年後に葉書が来てリコールになったのを知りました。
もう言う気にはなりませんでしたが・・・
まあ私の走りが周りの人から見れば、異常だったみたいですし(笑)
(当時燃費リッター3km走ればOKでした。)

でも事故なども無くリコールで直せてまだ良かったですね。
まめ八 [2011年9月1日 19:42]
宮ちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。

>リコール対象だったんですネ~
いえいえ、リコール対象ではないのですよ。リコールには告知の義務がのですがトヨタはそれをやっていません。異常が出た車だけ修理してそれでお仕舞にしているんです。これは道義上おかしいと思いませんか?

ところで宮ちゃんにもかつてそんなことがあったのですねぇ~。
新車に替えて貰ったって本当ですか?凄い!!
今なら絶対考えられない事ですよね。
80年代。。。日本がバブル景気に突入する時代ですよね。この頃の日本は気前が良かったからなぁ~。
まめ八 [2011年9月1日 19:56]
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

この記事がご不安を与えてしまったようで申し訳ございません。<(_ _)>
ただ、私としては同じ型式のエンジンを搭載した車に乗るユーザーが、何も知らされずに被害に遭われる事が無いように、と思い、この記事を書きました。

さて、2.4lのヴェルも同じエンジンですから、もし異常を感じられたら直ぐにディーラーに見て貰った方がいいと思いますよ。まず絶対にトヨタからの通知はありませんから。。。ディーラーが対応を渋るようだったら、“このエンジン、延長保証になる等、色々とトラブルが発生しているって聞いているよ。とにかく調べてよ”等と強く要求すれば見て貰えると思います。
とにかく、このエンジン、トラブルが多いようです。トラブルについてはネット上に出ていますので、不愉快になられるかもしれませんが一度目を通されていた方が良いかと思います。
まめ八 [2011年9月1日 20:08]
ビッグなトトロさん、こんばんわ。
コメントを頂きましてありがとうございます。

トトロさんにもそんなことがあったのですね。
本当に走行中の故障(特にエンジン停止)は怖いですね。
今回の記事にあるトラブルは今のところアイドル中のエンスト位しか報告されていませんが、一歩間違えればエンジンが焼き付きを起こしてしまいかねませんから軽く見てはいけませんよね。
大きな事故が起ってからリコールを告知しても遅いと思うのですが。。。
蛇足ですが、この記事で取り上げたトラブルについて、トヨタはリコールとして認めていません。リコールには告知の義務があるのですが、トヨタはそれをやっていません。ピストンリングの不具合で持ち込まれた車についてのみ修理して、お仕舞にしています。部品の不良によってこうした不具合が起こる可能性があるならば、対象車のユーザーに対してそれを知らせる道義的義務があると私は思うのですが。。。
EP82-SW20 [2011年9月2日 21:03]
こんばんは。

まめ八さんも、私と同じ目に会われたのですね(^^;)
我がシエンタのピストンリングも、中国製の初期ロット不良、と言われたようでした。
私のシエンタは2004年製。
年代が年代ですから、リコール扱いにはならないだろうと思っていましたが、まめ八さんのまだまだ新しいエスも同様な症状でオーバーホールとは・・・。

品質のトヨタの神話、完全に崩れていますね(^^;)
プリウスのブレーキ問題以降体質は改善されているとは思いますが、ブレーキ問題以前は明らかに「おごり体質」が見受けられています。
それ以前に生産されたトヨタ車は、品質に疑いを持たれてもやむをえないかもしれませんね(^^;)
ファシスト [2011年9月3日 13:07]
こんにちは。
うーん、大変でしたね・・・
どうしてリコールにしないのでしょう。
車に興味のない人だと気がつかないですよね、車が故障するまで。
2度とこういうことがないようにしてほしいですね☆
まめ八 [2011年9月3日 20:39]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
お仕事、かなり忙しそうですね。まだまだ残暑が厳しいのでご無理されないようにして下さい。(^_^)
さて、EP82-SW20さんのシエンタも私と同じ不具合が出たのですね。ホント、品質のトヨタも地に落ちたものです。(T△T)
“中国製”と言えばユーザーが納得する、と考えている事はないでしょうが、そもそもコストダウン優先で中国に主力エンジンの工場を移したワケですから、どう考えても言い逃れは出来ないと思いますよ。
記事中でも申し上げましたが、トヨタは賢明な企業ですから、プリウスのブレーキ問題を真摯に受け止め、信頼回復のために頑張ってくれる事を期待したいですね。
“品質のトヨタ”の復活を切に祈っています。

まめ八 [2011年9月3日 20:59]
ファシストさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

どうしてこの件をトヨタがリコールにしないのか?
正直、私にも解りかねますが、その答えをネットで拾ってみると、最も多かった意見が、“対象車数が余りに多くて対応できない。また、余りにも大規模なリコールになり、トヨタの信用が失われてしまう”のではないか、というものでした。
ご指摘のように、トヨタ車のユーザーって、車に余り関心を持たず“トヨタだから大丈夫だろう”といったタイプが、他社のユーザーより多いと思います。
だからこそ、トヨタには他社以上に品質面で細心の注意を払って貰いたいと思うのです。
“突出した高性能ではないけれど、誰が乗っても安心してFun to drive”が出来る車”がトヨタ車の美点であった筈なんですが。。。(;-_-) =3
イクちゃん [2011年10月2日 21:38]
まめ八さん、そうめん滝の返事有難う御座います。
もしかしたら当時お会いしていたかもしれませんね。
さて、私は以前三菱デリカユーザーでして、車検を自動車修理工場へ入庫、依頼もしないのにブレーキ部品関係を新品交換し
部品代、工賃無料でした、その後パジェロブレーキ不具合追突事故がマスコミで騒がれ始めました。(不具合隠ぺいだったのか?)同僚がパジェロで追突事故を起こし(ブレーキ不具合)で、その後私も、信用度
から、ランドクルーザーへ乗り換えました、車に限らず、電化製品、インフラ等、企業管理体制が問われている様におもいます。リコール対応コストを考えると、部品発注は、信頼の有る国内対応かと私は思います。それでは、失礼しました。
まめ八 [2011年10月3日 18:17]
イクちゃんさん、こんばんわ。
先日に引き続き、ご丁寧なご挨拶を頂きまして有難うございます。
三菱のリコール隠し。。。死者まで出て社会問題にもなりましたよね。そういえば熊本でもパジェロのブレーキ事故がありましたよね。
最悪の場合、人命にかかわるような事故を招きかねない自動車は、特にリコール隠しのような事があってはならないと思います。
昔から言われているように、商売で一番大切な事はお客からの信頼だと思います。
リコール隠しで、その後三菱自動車がどのようになったかという事を、他のメーカーは他山の石として貰いたいと思いますね。
kei [2012年3月8日 14:48]
私も同じ現象で、今、OH中です。まったくという感じです・・・
まめ八 [2012年3月9日 19:09]
keiさん、こんばんわ。
初めまして。この度はコメントを頂き、有難うございます。

う~ん、keiさんもOHですか?
お気の毒に。。。心中お察し申し上げます。
ホント、買って数年でOHになるなんてガッカリしますよね。
OHの後、エンジンの方は調子良くなりましたが、今度はナビ周辺からジージーという異音が。。。
我が家のエス、外れだったかなぁ~なんて悲しい気持ちです。
400万円以上のお金を出してコレってないですよ。
品質のトヨタも地に落ちたって感じです。
おで [2012年4月23日 7:51]
21年式のヴァンガードに乗っています。RAV4に乗っている知り合いから聞き トヨタのHPにて確認して合致した為、)オイルゲージをみると オイル交換後一ヶ月 1200キロしか走ってないのにゲージにオイルがつかない状況になっていました。早速近隣のディーラーにお願いしようとすると、三月は車検が忙しかったのでしょうか 4月に入ってからじゃないと無理と言われオイルをたして乗っていました。結局 他のディーラーにて4月に作業をしてもらいましたが 交換部品も見せてもらえず 本当に変えてくれてるのか不安がつのります。まぁトヨタのディーラーだから間違いないと思いますが… でも サービスキャンペーンって何なんですかね リコールにしなきゃいけない不具合だと思いますけどね。申し出た人しか修理しないなんて… 知らなきゃただのオイルを良く食う車として乗ってるとこでした。トヨタにはがっかりです。ディーラーの方の愛想は良かったのですが 当然のようにバッテリーをはずしたらしく ナビのカメラ設定からオーディオのEQ設定 セキュリティの設定など見事に吹っ飛びました。せめて納車の時に一言あっても良かったんじゃないの?
まめ八 [2012年4月29日 18:27]
おでさん、こんばんわ。
そして初めまして!
この度は当ブログにお立ち寄り頂き、有難うございます。
また、当方の仕事の都合にてリコメが遅くなってしまった事をお詫び申し上げます。<(_ _)>

さて、おでさんも同じ不具合に遭遇されてのですね。
しかも、ナビの設定まで最初からやり直さなければならないなんて。。。踏んだり蹴ったりでしたネ~
心中お察し申し上げます。
こうした車の欠陥って“タダで修理すればそれでイイでしょ?”じゃないと思います。
折角、気に入って買った車が欠陥車(もしくはハズレ車)だった事を知った時のユーザーのショックは相当なものです。
特に車って自分や家族の命を預けている訳ですよね。
下手すれば恐ろしい事故を引き起こして、自分や家族、あるいは周囲の人たちの命を奪ってしまうかもしれない訳ですから、自動車メーカーにはそれだけ重い社会的な責任があるハズです。
昨年、トヨタが世界ランキングを大きく落としましたよね。
勿論、タイの洪水や震災の影響もあるでしょうが、プリウスのブレーキ問題に端を発する信頼の喪失の影響も大きいのではないでしょうか?
かず [2012年5月13日 14:37]
僕のエスティマも全く同じことが起こって
ピストンリングの摩耗が原因とのことです。
メーカはしっかり把握してますよ、クレームに来た
お客だけ対応してるみたいです。
普通ならリコールになるんじゃないかな?と思っちゃいます。
トヨタ車は何年も乗り継いでますが、最近のトヨタ車はいまいちできが良くないような気がします。
エンジンのトラブルをこっそり対応ってのは最悪ですよね。
修理できっちり直るのかも心配ですよ。
BlueSuedeShoes7 [2012年5月20日 20:03]
本日、上記該当。エンジン分解とのこと。6年半使用しているので、このタイミングでの部品交換は有り難い。トヨタ東京カローラさんの対応は良かったです。

まめ八 [2012年6月10日 7:43]
かずさん、おはようございます。
初めまして!
この度は当ブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございます。コチラの都合でリコメが遅くなってしまった事をお詫び申し上げます。

ところで、かずさんのエスも同様の症状が発生したのですネ。トヨタはシレ~っと沈黙を保っていますがこのトラブルは物凄い件数に上っているみたいですよ。
いやホント、これはリコールにしなければならない内容ですよね。コレだけ沢山のトラブルが発生し、多くのユーザーが被害を被っている訳ですから。。。
持ち込まれた案件だけ無償修理で対応するなんて「世界のトヨタ」がやる対応ではないと思います。
コレだけのトラブル報告がネット上で報告されながら国土交通省が全く動きを見せない事にも胡散臭さを感じてしまいます。
工業製品である以上、何らかの不具合が出ることは仕方がない事であるにせよ、命を乗せて走る車であるならば不具合が出た際には正々堂々とリコールを発表し、きちんとした対応をして貰いたいですよね。
ちなみに、我が家のエスティマはOH以降、不具合は発生していませんよ。かずさんのエスもたぶん大丈夫だと思います。
まめ八 [2012年6月10日 7:52]
BlueSuedeShoes7さん、おはようございます。
初めまして!この度は当ブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございます。せっかくコメントを頂きながらコチラの都合でリコメが遅くなってしまった事をお許し下さい。

さて、BlueSuedeShoes7さんの場合には“災い転じて福となる”でしたね。6年半使用ならばトラブル該当の極初期ロットですね。私の同僚は7年前にエスを購入しているのですが、該当しないと言われたそうです。
それにしても6年半も前からこうした欠陥パーツを作り続けてきたなんて。。。信じられません。トヨタの製品管理やクレーム管理もずさんなモノなんですネ。。。
どんなに故障データが集まっても、それに対しての対応を決断するのは結局“人”なんですよね。そう考えると、今のトヨタ中枢の体質には大きな問題があるような気がしてなりません。
通りすがり [2012年10月15日 15:39]
過去所有していたH16年式シエンタも新車から4.5万キロで同じ症状になりました。
大体2000キロくらいでオイルがほとんどなくなります。
ディーラーが相手にしててくれないので、オイル缶積んで1000キロ毎に継ぎ足して乗ってたことを思い出しました。

たまたま外れただけなんでしょうが、その時のメーカー(ディーラー)の対応って大事ですよね・・・ちなみに私はそれ以来車買う時は『トヨタ以外』になりましたw
まめ八 [2012年10月15日 23:14]
通りすがりさん、こんばんわ。
始めまして!
この度は当ブログにお立ち寄り頂きまして有難うございます。
コメントを拝見して“今時、こんなことやっているディーラーがあるなんて信じられない”って思いました。
ちょっとコレは酷過ぎる。。。
年式的にはこの記事でコメントを頂いた同じシエンタオーナーのEP82-SW20さんと同じ年式ですね。
でも、その対応は正反対。。。
ディーラーによっても対応が全く違うみたいです。
同じトヨタ、そして同車種、同年式でこうも対応が違うのは何故でしょうか?
通りすがりさんがトヨタ車から離れてしまった気持ちも頷けます。(私もマツダで同じ目に遭いましたから。。。)
たまたまハズレを引いてしまっても顧客には変わりないハズですから、ディーラーももっと誠実な対応をして欲しいトコロですネ。
実はこの記事、カウント数が凄く多いんです。
また、ご覧の通りコメントも沢山頂いています。
それだけ、こうした被害に逢っているユーザーが多いって事だと理解しています。
トヨタの上層部はこうしたユーザーの意見にもっと真摯に耳を傾けるべきだと思いますよ。
七福 [2012年10月16日 14:19]
はじめまして七福です。
私もエスティマで皆さんと同じオイル消費に悩まされた一人です。

オーバーホール後、オイル消費は改善されたのですが、
アイドリングが不安定になり、困っています。
同じ様な症状の方はいませんか?

改善策はありますか?
教えて下さい。
まめ八 [2012年10月16日 23:04]
七覆さん、こんばんわ。
初めまして!
この度は当ブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございます。

OH後のアイドリング不良の話はネット上でも問題にされています。
残念ながら、我が家のエスはOH後にそれらしい不具合が生じていません。したがって改善策についてもお答えできません。ただ、「エスティマ アイドリング不良」で検索をかけるとかなり多くの記事がヒットしますよ。特に「みんカラ」とうい掲示板は役に立つと思います。試してみて下さい。

お力になれずにホントに申し訳ございません。
七福さんのエスの不具合が一日も早く改善されます事をお祈り申し上げます。
ただ、この問題がこれだけ広範囲にわたって被害が出ている事についてはトヨタ本社は絶対把握しているはずです。
もう一度書きます(多分、一度消されてますネ)
トヨタは、この問題を一日も早くリコールとして公表し、被害に逢われている方々にキチンとした対応をするべきだと思います!
七福 [2012年10月18日 14:02]
 まめ八さん、ありがとうございます。
色々調べてみます。  

トヨタ側は、原因が解らない、の、一点張りで、、、

はぁ~、、、
何か愛着も冷めちゃいます。
名無し [2013年2月17日 16:07]
もうクレームがきかない保障がうけれない
トヨタは買うべきじゃないよ
まめ八 [2013年3月5日 22:23]
名無しさん、こんばんわ。
初めまして!この度は、当ブログにお立ち寄り頂き、有難うございます。

どうやら名無しさんは、この件で不愉快な思いをされ他みたいですネ。お気の毒に。。。
心中、お察し申し上げます。

本件のようにリコールとしてトヨタ本社が正式に発表していないクレームについてはディーラーや販売店によって対応がマチマチであるみたいですネ。
こうした事が起こらないためにもトヨタも早く本件をリコールとして認定し、被害を受けた全ての人に対して公平に同じような保証を行うべきだと私は思います。
そしてトヨタならばソレをやってくれる?企業だと思います。
えっ?
やってくれないならどう思うのかって?
それは、名無しさん同様、トヨタの車は買うべきではないと思いますネ。
ゆい [2013年4月18日 0:30]
はじめまして。
新車で購入し5年目のヴァンガードに乗っているものです。
うちの車もまめ八さんのエスティマと同じ現象がおき、しばらく補充して様子を見てたんですが、今日たまたま立ち寄ったガソリンスタンドのスタッフさんから“一回調べてもらわないと…エンジン焼けちゃうよ!!”と言われ、ビビっていろいろ調べたところ、まめ八さんのブログにたどり着きました。
まめ八さんのブログから、うちのヴァンガードのエンジンもこの不良エンジンだということが分かり、保証が切れてると焦り、たまたま別件(リヤサスペンションの異常)について調べようとトヨタのホームページを開いたら、この件に関する記事を発見!!!
保証期間が9年にのびてる~♪ということで、リヤサスペンションの件とともに近々ディーラーに持って行こうとおもいます。
そしてさらに調べると、H19年にも同じ型のエンジンでトラブルが起きているという…
なぜここまでして、このエンジンにこだわるのか…謎です。

しかし、この件についてブログにupしていただきありがとうございました!
トヨタのホームページの記事をFacebookにて、拡散しようと思います。
まめ八 [2013年4月18日 23:00]
ゆいさん、こんばんわ。
初めまして!
この度は当記事にコメントを頂き、有難うございます。
この記事が、ゆいさんにとってお役にたてた事を嬉しく思っています。

私自身、正直に言って、この記事がこれ程多くのコメントを頂けるモノとは思っていもいませんでした。(;^_^A
でも、裏返して追えば私と同じ経験をされた方が数多くおられたという事なのでしょう。
トヨタは未だにこの問題をリコールにしていません。
恐らくゆいさんもお気付きのように、リコールにすれば社運に拘るような大きな欠陥である事をトヨタ自身が解っているからの事なのでしょう。

長文リコメで申し訳ございません。
以下に続きます。
まめ八 [2013年4月18日 23:03]
ゆいさん、こんばんわ。
続きです。。。

メーカーがそういった姿勢であるならば、相対的な力関係でいえば弱い立場にあるユーザーとしては被害に逢った方々が団結していく以外に救済される方法はないでしょうネ。

この情報をツイッターで是非広げて下さい。

私はトヨタという会社の良心を信じていましたし、トヨタ系列の会社が運営するブログの中でこの問題を訴える事によって社内で有効な対策が施される事を心から期待しておりました。
しかし、2年前に書いたこの記事に対して未だ多くの方が、同じようなコメントをされているトコロを見ると何ら対応が咲慣れていないみたいですネ~。
正直悲しい気持ちです。

トヨタの社員の方中には、こうした方針に疑問をお持ちの方が沢山おられるハズだと私は思います。
そうした意味からも、トヨタが“品質のトヨタ”に回帰できるように、こういった問題をどんどん公にしてトヨタの今にやり方に圧力をかけて、きっと冷遇されているであろう良心的なトヨタ社員を応援していきましょうよ。(*^-゚)v
ブレイドランナー [2013年4月25日 9:00]
はじめまして H18年ブレイドの愛車ランナーです
 車検5月という手前で、エンジンオイル警告がつき、ディーラーへ、するとOHを無償でとの事、GW明けに整備をすることで、オイル継ぎ足しして帰宅しました トヨタに接客もよかったので、”まっ良いか”気分で帰ってきました 早速検索し、まめ八さんのブログを見、同症状が多いことに驚きました 知人に広め、事故に遭わないよう呼びかけます
トヨタから発しない限り、自己防衛するしかないです トヨタの姿勢には、問題があるようですが、ディーラーにしてみると、工賃もディーラーもちなら、被害者ですよね
 長年トヨタ車を愛用しています 他メーカーはわかりませんので、比較のしようがありませんが、トヨタには、襟を正してもらいたいし、人命を安全に目的地まで運ぶものであることを再認識してもらいたいですね
bibitto [2013年4月28日 7:00]
オイルチェックランプが点くほどオイルが減る状態で長期間運転してきたエンジンのオーバーホールってどこまでのレベルでやっているのだろう?オイルが減ればオイル自体の劣化も進むのでエンジン内部のあらゆる部分の磨耗が正常のエンジンに比べれば進む事になるだろうし油圧下がればクランク周りのメタルにダメージを与えそうで怖いですね
エンジンのオーバーホールって単純に部品の交換作業より色々な箇所の計測や分解して触って見て判断して磨耗劣化した部品交換修正する高度な経験と技術を要求される作業で通常のディラーさんのアッシー部品交換ルーチンワークしかしたことのないメカニックさんでは手に余る作業ではと思うけどどこまで手が入っているか気になる所、保証期間の延長もsその辺の事があるのでメーカサイドのコストを考えると取り敢えずピストンリング交換して様子を見る、さらに問題が出たら個別対応するって事では、あまりユーザサイドに立ったたたい対応ではないですね、間にはいるディラーさんが可愛そうです

エスティマ電子キーの電池交換

2011-06-04 21:07:07 | エスティマについて

早いもので我が家のエスティマも今年で3年目を迎えました。

これまで電子キーの電池交換は一度も必要なかった(2個ある電子キーを、ランダムに交互に使用してる事が良かったみたいです)のですが、最近、さすがにバッテリー低下警告が表示されるようになってきました。

そこで、今日、電子キーの電池交換を行ったのですが、初めて電子キーの電池を換えられる方のお役に立つかもしれないと思い、その様子を写真入で記事にしてみることにしました。

 

まぁ、車の取扱説明書に図入りで詳しく書かれていることですから、わざわざ記事にする程のことではないのですが、Gazooブログであるにも拘らず、エスティマ関係の記事が最近少ない事に多少なりとも良心の呵責を感じていた事もあって、その埋め合わせ的な側面も多分にあります。。。

 

前置きはコレ位にして、早速、作業に入ります。

 

まず、作業に入る前に水道で石鹸を使って手を洗います。

これは、脂分などの手の汚れを落とすだけではなく、体に溜まっているかもしれない静電気を放電させるために行うのです。精密な電子部品を取り扱う作業(例えば、パソコンのメモリ増設や携帯電話のメモリ交換)を行う場合には、必ず手を洗われる事をお薦めします。

 

次に電池交換に必要な道具類。

 

小型のマイナスドライバー、精密工作用のマイナスドライバー(爪楊枝でも代用可)、交換用のボタン電池(エスティマの場合、CR1632)、それと電子キーを準備します。

 

 

まず、側面に付いたボタン(ノブ)のキーマークがモールドしてある部分(先端に近い部分。写真では左手親指で押さえている部分)を押しながら、ストラップ取り付け部分を掴み、メカニカルキーを引き抜きます。

 

 

メカニカルキーを取り外したところ。。。

 

 

次に、メカニカルキーのストラップ取り付け部が外れた場所に、切り欠き(凹部)が現れますから、その部分に小型のマイナスドライバーの先端を差込み、カバーをこじ開けます。(この時、一気にやろうとすると傷が付きますから、少しずつ隙間を広げていく感じでやっていくと上手くいきます)

 

 

カバーはしっかりと差し込まれていますので、一箇所隙間が出来たからといってすぐにはカバーは外れません。開いた隙間を拡大していくようにマイナスドライバーを使って少しずつこじ開けていきます。

 

 

カバーが外れました。

ココで注意しておきたいことが一つ。。。

電子キーの基盤は、電子キーケースに接着されている訳ではないので、カバーが外れると基盤もケースから外れてしまうことがあります。

外れてしまっても、ケース内側に付いた突起と基盤の形状を確認して取り付けてやれば問題は無いのですが(取り付けるというより、載せてやるといった方が良い位に緩々です)、カバーが外れた際に床などに落としてしまうと故障の原因になりますので、注意が必要です。

 

 

いよいよ消耗したボタン電池を外します。

マイナスの精密ドライバーの先端を、写真の位置に差し込んで梃子要領でジワジワと力を入れていくとポロッと外れてくれます。

その際、押さえの左手親指はICチップの上に載せないこと。。。

ドライバーを差し込んだ側の反対を押さえておくと上手く外れます。

 

 

電池の取り外し完了。。。

 

 

新しい電池を取り付けます。

ICチップのある方(この写真では写真上方向)に斜めに電池を差込み、手前を右手の親指で押し込んでやるとパチンと所定の位置に収まります。

ありゃ!左手親指がICチップの上にしっかり載ってますね。

 

 

電池の交換終了。。。

 

 

後は元のようにカバーを被せて、隙間が出来ないようにはめ込みます。

 

 

メカニカルキーを奥までしっかりと差し込んで。。。

 

 

作業終了。。。

 

 

この間、わすか5分程度。

手先の器用さなど全く問題にならない位の簡単な作業です。

特別な技術も、特殊な道具も必要ありませんから、是非チャレンジされてみて下さい。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年6月4日 23:11]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

やはり・・・普段のプラモデル製作経験から・・・
交換時に於ける・・・ポイントは押さえてますネ!
しっかり基盤も押してましたが(笑)
でも・・・なかなか簡単に見えそうで・・・
女性には大変かもね~
ま~・・・そんなに頻度が有るワケじゃないから・・・
自信がない時は・・・任せた方がイイかも・・・

ごっち [2011年6月5日 7:52]
これはすごい!
キーの電池交換はディーラーに持っていくしかないものと思っていました!当方の古いキー、ちょっとやってみようかとぞくぞくしています。
TSM [2011年6月5日 19:49]
ソニカと同じ仕組みでしょうか?。
EP82-SW20 [2011年6月5日 20:21]
こんばんは。
私もシエンタ、やっていた気がします。
もう7年過ぎてますからね。
やれば出来るのですけど、普段やらないですからねぇ(^^;)
まめ八 [2011年6月12日 15:47]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
ココ1週間、再び忙しくなりリコメが遅れてしまいました。
電子キーの電池交換は本当に簡単なんですよ。
こんな簡単な作業でもデイラーに出せば工賃として千円位とられるでしょうから勿体無い話ですよ。
女性でもやる気さえあればチョチョイノチョイだと思います。
ただ、自分で交換する人が増えるとディーラーとしては儲けが減るでしょうね。(^_^)
まめ八 [2011年6月12日 15:51]
ごっちさん、こんにちわ。
はじめまして。
お役に立てて幸いです。(^_^)
電子キーの電池交換って簡単でしょう?
こんな簡単な作業でもディーラーで電池交換を頼めば結構なお金を取られるわけですから、自分で出来ることは自分でやった方が得ですよね。
ただ、電子キーの電池交換は、型式によって方法が異なると思いますので、車の取扱説明書を読まれてから作業されることをお薦めします。

まめ八 [2011年6月12日 15:55]
TSMさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
ここ1週間、また仕事の方が忙しくなり、リコメが遅くなってしまいました。
このエスティマの電子キーは、基本構造や電池の交換方法がソニカの電子キーと同じです。
ですから、今回ご紹介した方法はそのままソニカの電子キーにも当てはまると思いますよ。
まめ八 [2011年6月12日 16:06]
EP82-SW20さん、こにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
え~っ!EP82-SW20さんの電子キーの電池は7年間ももっているのですか?
それならば、恐らくボタン操作によるキーの開閉を行うタイプのヤツをご使用になられているのでしょうね。
現行の電子キーは、キーを持ったまま車に近づくとドアノブに手をかざすだけでロック解除が出来るようになっています。その為、常時電波を出し続けている事になるので電池消耗が早くなってしまうのです。大体、2~3年位が目安でしょうか?
ただ、こんな簡単な作業でも1000円取られます。
自分でやれば電池代300円弱ですから、これはやっぱり自分でやるしかないですよね。(^_^)
デコちゃん [2011年6月13日 9:36]
こんにちは!
すごい!器用!!
そんでもって、とっても参考になる!!
できるだろうな~とは思っていても、いざやろうと思うと、あの力加減が分からないところで「カチッと外す」ってのは、意外とかなり勇気がいるんですよね~。
壊しちゃうんじゃないかと思って。
参考にさせてもらいます!
EP82-SW20 [2011年6月14日 19:20]
再度こんばんは。
1度は交換していますよ。
確かにおっしゃるとおり、ボタン式です。
車から発信される電波で目が覚めて、ドアタッチキーに触るとロック・アンロックが出来ますが、基本的にはボタン操作ですね。
まめ八 [2011年6月26日 20:48]
デコちゃん、こんばんわ。
連コメ、有難うございます。

>すごい!器用!!
いえいえ、この作業、本当に簡単なんですよ。
やろうと思えば小学生でも出来る程度の作業なんですよ。
私も最初はちょっと緊張しましたが、やってみると“案ずるより産むが易し”で、“な~んだ!じんなもんか!”って感じでした。
それにトヨタの電子キーはかなり丈夫に作られていてちょっとやそっとの事では壊れないみたいです。ちなみにウチの奥さんはエスの電子キーを洗濯してしまいましたが、壊れずにちゃんと使えます。(^_^)


まめ八 [2011年6月26日 20:52]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
連コメ、有難うございます。
コメントを拝見した限りでは、我が家のエスの電子キーと同タイプのようですね。
それで7年も電池が持つとはスゴイ!
EP82-SW20さんは車自体の燃費も良ければ、電子キーのバッテリーも高燃費?ですね。(^_^)
80‘sGTカー最高 [2011年8月3日 0:59]
こんばんわ
同じ車を所有しています。
我が家の電子キー、電池を変えたのにドアタッチの感度が鈍く、ロックが解除できない事しばしば。雨の日なんかは最悪!どうにかして欲しいんですが。
ちなみに電池交換はディラーのイベント時に無料で交換してもらいました。
まめ八 [2011年8月3日 20:34]
80‘sGTカー最高さん、初めまして(^_^)
この度はコメントを頂きましてありがとうございます。
さて、電子キーでロック解除ができないということですが、困ったものですね。お察し致します。
コメントの内容だけでは、アテ推量になりますが、雨の日に特に作動しないということから考えて、電子キーの方からの電波が弱いか、車側の受信部が故障しているかのどちらかだと思います。
エスでしたら、購入の際に電子キーは2つ貰えるはずですよね。そのうちの片方だけが調子が悪いのであれば電子キーの不調、両方駄目なら車側の故障でしょう。ちなみに、ダメもとで試して貰いたいのが、一度電子キーの電池を外してもう一度付け直してみて下さい。電池を外すことによってリセットがかかりますからもしかしたら調子が戻るかもしれません。それでも駄目ならディーラーに持ち込んで修理してもらうのが一番良いかと思います。電子キーは買い替えると数万円するらしいですから、修理の方が安上がりだと思いますよ。
ビックなトトロ [2011年8月27日 0:09]
こんばんは~~

本当だ~~
私とほぼ同時期に電池交換されていましたね。
私と違って細かく交換手順を~~(汗)
ずぼらさがバレル(ヒエ~~)

私がカードキーを持ってスマートキーを妻が持ち、一個スマートキーを家に置いています。
スマートキーの電池も早めに用意しておきたいのですが・・・
まめ八様のと同様のキー(トヨタマークが王冠になっていますが・・・)っぽいので同じ電池を用意すればって思っています。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
まめ八 [2011年8月27日 9:17]
ビックなトトロさん、お早うございます。
連コメ、有難うございます。
クラウンにはカードキーなるものがあるのですね。
知りませんでしたぁ~。(;^_^A
流石はクラウン!!
それにしてもカードキー1個に電子キー2個とは。。。やっぱり“いつかはクラウン”ですね。
ちなみに我が家のエスは電子キーが2個、ダイハツの軽は電子キー1個です。