gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

約一ヵ月後の水槽。

2009-10-23 22:12:27 | 熱帯魚について

水草水槽を復活させて約4週間が経とうとしています。

この間、週に一度の水換えを行い、レイアウトの調整、水草のトリミングを行ってきました。

現在の姿がこちらです。

 

 

4週間前の水槽と見比べてみて下さい。

こちらが4週間前の水槽です。

 

 

一部レイアウトの変更と前景としてコブラグラスを植え込みましたが全体的に水草が成長している事がお解りになってい頂けると思います。

 

 

後景のベトナムスプライトの丈が伸び、水草の水中から栄養分をとるための根が茎の途中から伸びている事が解りますね。

 

 

この4週間で☆になった魚・エビは皆無。

水槽内の苔も殆ど発生していません。

 

 

あとは前景用に植えたコブラグラスが育てば、手前のソイルの空間が緑の空間になるはずです。

 

 

これが二酸化炭素を供給しているパレングラスです。

二酸化炭素の気泡が立ち上っているのがお解りでしょうか?

 

 

水草水槽はこれからも大きく変化していきます。

これからも時機を見てその変化を御紹介していきたいと思います。

請う御期待!  

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿