gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

テリオスキッド カスタム・メモリアルエディション レポート(エクステリア編)

2009-10-24 22:28:02 | 過去の車たち

ソニカからテリオスキッドに買い換えました・・・

な~んちゃって。 

あんないい車、そう簡単には手放しませんよ。

 

実を言うと、ハイマウントストップランプからの異音が再発してソニカが今日から再入院したのです。

前回、同じトラブルでディーラーのサービス工場で対策を講じていただいてから異音は治まっていたのですが、秋になって気温が下がり始めたら再びコツン、コツンという異音がするようになりました。

先の1ヵ年点検の際に見てもらったのですが、熱膨張のためにランプ基部のプラスチック部分が折れていたようです。

今日、部品が届いたのでディーラーにソニカを持って行きましたが、サービスマンの話では、ソニカは後部車体形状の関係からハイマウントストップランプの熱が溜まり易いみたいでよくある症状だそうです。ただ、メーカーからの修理指示書には部品の交換の指示しかないので、部品を交換しても治らなければディーラーの独自対応しか方法がなく、それでも治らなければ諦めて頂くしかないとのことでした。

まぁ、ソニカが生産中止となった今、メーカーから新しい修理指示が出されることもないでしょうから、ディーラーさんが最善を尽くしてくれても駄目ならば自分でハイマウントストップランプのLED化しなくてはならないみたいですね。

ソニカの修理は明日までかかるそうなので、代車として貸してくれたのがこの車。

 

テリオスキット カスタム・メモリアルエディションです。

 

 

まずは正面からのフロントヴュー。

この車、とにかく大きく感じます。

全長3395㎜。全幅1475㎜はソニカと同じサイズなのですが、全高が1655㎜とソニカよりも185mmも高いので大きく見えるのでしょう。

また、流線型のソニカに対して箱型のボディであることも一役買っているようです。

それにしてもいい面構えしていますなぁ。

 

 

お次はリアヴュー。

このカスタム・メモリアルエディションにはハードケースのタイヤケースが標準で付いているほか、15インチアルミホイール、ドアミラーターンランプ、マルチリフレクターハロゲンフォグランプ、撥水加工の専用ファブリックシート、MOMOステアリング等が標準装備となっています。

ただ、ABSがメーカーオプションなのは今時の車としてはどうかな?と思います。

 

 

リアのコンビネーションランプは、面積、位置ともに後続車からの視認性ではソニカよりも上ですね。

それにしてもなかなかカッチョエエ車ですな。

子ども達が自立したら、こいつの4WDで獄道を極めるなんてのもいいかもしれません。

 

 

この車のコンセプトが、クロカン風SUV(・・・だとまめ八は勝手に思い込んでます)なので、最低地上高はソニカの130㎜はもちろん、エスティマの145㎜よりもはるかに高い175㎜となっています。身長180cmのまめ八でも向こう脛の上くらいにフロアが来ます。

高さの比較のためにバケツを置いてみました。

 

 

代車なので、ぶりまわすような運転は出来ませんが、アイポイントが高いことから車両感覚が掴みやすくてとても運転しやすい車です。

ターボ付きのグレードですが、味付けは低速から過給が始まるタイプで、4速ATの設定と相まって出足はとてもいいですね。

ただ車重が960kgもあるので(ソニカは820kg)速さではソニカには全く及びません。(コンセプトが違うので比べる意味もないのですが・・・ )

全高、最低地上高ともに高いのでカーブでのロールは結構大きく、速度をしっかりと落とさないと通常の交差点でも少しヒヤッとします。しかし、ロールの治まりは良くフワンフワンした感じは全くありませんでした。

静粛性は、予想に反してとても静かでソニカ並み、否、ロードノイズや足回りのゴツゴツ感も含めればテリオスキットの方が静かかもしれません。

しかし、燃費は2WD車でさえ16.0km/L。

ソニカの23.0km/Lにはとても及ばず、まめ八のような使途ならば恐らく10.0km/Lも走ってくれないでしょう。

 

次回はインテリア関係をレポートしてみます。

つづく

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

yut666 [2009年10月25日 8:09]
おはようございます。
あれっ、まめ八さんソニカ手放しちゃったのかとちょっとビックリしてしまいました。
テールランプの異音は厄介ですね。私のソニカはその症状は出ていませんが、いつ出るかわからないですね。ここは、なんとかディーラーさんに治してもらわないと。
テリオスキッドはとても息の長い車ですよね。確か、軽自動車が新規格になった時から大きなモデルチェンジもしてないような、、、。
同じ軽自動車でもソニカとは対照的な車だと思います。
まめ八 [2009年10月25日 11:02]
yut666さん、おはようございます。
ハイマウントストップランプの異音は個体差があるみたいで、鳴らない車は全く症状が出ないみたいです。(パーツ換えなどしなければの話ですが・・・)とにかく繊細な部分らしくて整備の方もかなり困っておられました。なお、LED化も相談したのですが、“保証対象外になるので余り薦められない”と言われていました。
にーなな [2009年10月25日 11:10]
おはようございます。
新たにご購入されたのかな?と一瞬思ってしまいました。笑
・・そういうことだったのですね。ディーラーさんになんとか頑張っていただきたいところですね。
テリオスキッド。。小型ながらもSUV、迫力ありますよね。軽自動車のカテゴリもバラエティに富んでいて、楽しいですね。
まめ八 [2009年10月26日 18:51]
にーななさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
驚かせて申し訳ございません。(;^_^A
ソニカは無事治って帰って来ました。
しかも昨日は雨であったにも拘らず、新車みたいにピカピカに磨き上げてくれていたので凄く嬉しかったです。
テリオスキッドは10年以上フルチェンをしていない息の長い車ですよね。
乗ってみると部分的には一部改良されていますがやはり古さは否めません。
生産中止になるとの噂もありますが、数少ない軽のSUVなので、是非今の技術で振るチェンしてもらいたいと思います。
EP82-SW20 [2009年11月8日 23:38]
こちらでもこんばんは。
テリオスキッドの最低地上高は175mmとは、ちょっと低くて意外でした。
ノーマルのKeiは185mm有るのですよ(笑)
ちなみに私のワークスは175mmですが、それ程フロアは高く感じません。
全高1530mm、室内高1250mmなので、室内フロアの低さの割りに最低地上高を稼いでいる造りですね。
でも、このアイポイントの高さから来る腰高感は、慣れないとコーナーでかなり怖さがありますよ(笑)
Keiも軽SUVとして登場しましたから、その辺は似ていると思いますw
まめ八 [2009年11月9日 19:24]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
再度のコメントを頂きまして有難うございます。

テリオスキッドは、オフローダーというよりもSUVと呼んだ方がぴったりくる車だと思います。
本格的な軽のオフローダーはジムニーだけだと思います。最低地上高も数値もさることながら、軽オフローダーの最大の強みである軽くなければならない車重がリッターカー並の960kgもあるのですから・・・
日頃、車高の低いソニカに乗っているためか、テリオスキッドの腰高感は気持ちのいいものではありませんでした。特にロールのきつさはこれまで私が乗ってきた車の中でもかなり怖かったですね。
Hiro [2009年12月7日 15:49]
はじめまして。
ここ数年でキャンプや風景写真、スノーボードなどが趣味になった事と、車検や年間維持費の事もあり、このクルマのLグレードを中古で購入しました。

法定速度で走っていれば大きな問題にはならないほどですが、3年前まで2000ccクーペのMTに乗っていたので、私も腰高感と発進の鈍重さは感じました。
室内の広さは身長169cmで1~2名なら、
スポーツ車よりは広いし十分かと感じていますが、
車中泊をやるなら、室内長が+10cmは欲しいです。

車高については、主力のカスタム系モデルは
流行に合わせた形でローダウンしてエアロ装備なので低くなっていますが、
私が乗っているモデルだと195mmあるようです。

副変速機のL設定がないので、まめ八さんの仰るように、クロスカントリーではなくスポーツ多目的車が正解ですね。

先月の連休にバイクで阿蘇の雲海を拝見してきました。
九州は見所も多く素晴らしいところですね。
熊本の記事など、今後の旅の参考にさせていただきます。
まめ八 [2009年12月7日 20:45]
Hiroさん、初めまして。
コメントを頂きまして有難うございます。

テリオスキッドでのカーライフを楽しんでおられるとの事、素敵ですね。
スノボや風景写真の撮影にはテリオスキッドは将にちょうど良い車ではないでしょうか?
キャンプだと、ルーフキャリアがないとちょっときついかも・・・(^O^)
ただ、軽自動車にこうしたジャンルの車があって色々なカーライフが楽しめるということはとてもいいことだと思います。
そういった意味でもダイハツさんにはテリオスキッドの後継車を是非出して貰いたいですね。

阿蘇の雲海をご覧になったとの事・・・
運が良いですね。私は熊本に住んでおきながらまだ数回しか見たことないのです。(^O^)
これからも熊本のことについて気の向くままに御紹介できればと考えておりますので、良かったら時々覗いてやって頂くと嬉しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿