someday

~ずっと ずっと 一緒さ~
温泉、お酒、ドライブが好きな二人の日々の暮らし

ロングからショートへした結果、メリット・デメリット

2023-02-06 19:51:31 | 日々の暮らし
昨日、約30センチばっさりとカットしました。
わかめちゃんカットみたいな顔してます(笑)

【メリット】

1.シャンプーと乾かす時間が半分に短縮
 
 ロングの時は毛量が多いことから乾かすのに15分くらいかけても、芯まで乾かず途中で疲れ良しとしてた。
 ショートにしたら半分の時間でそこそこまで乾く。
 ってどんだけ毛量があるのって話(笑)


2.髪の毛の落ちる量が減り見た目も綺麗
 私、意外と綺麗好きで髪の毛が床に落ちているのが嫌いなので、掃除機を何回もかけてたけど、気にならなくなった

3.小顔効果?
 今日は会う方会う方みなさんに「わあ!すごい大変身」とか「小顔だね」とか言われた
 え?私って顔大きかったのかなぁ?毛量のせい?とか思ったりして笑えた。

4.食事の時やうがいの時、髪の毛が気にならなくなった
 長いから器に入っちゃうし、うがいすれば濡れちゃうし、ジャケットのファスナー上にあげると髪の毛も一緒に挟んじゃうしで痛かったの💦

【デメリット】

1.首回りが寒い
 髪の毛ってマフラーがわりだったのねと実感

2.頭を触った時寂しい(笑)

3.長い髪の私を好きなファンもいたのでそれは残念かも(笑)

まっ、どちらにしても以前の私は首の後ろに湿疹がありました。
それは、長年にわたる白髪染めの結果、肌が荒れかさぶたや炎症を起こしていました。
とても人さまには見せられず、美容院での白髪染めをやめ、ヘナという自然な成分のものに変えた結果、湿疹が治りまして、
晴れて首の後ろを見せられるようになったのです。

ヘナは自分で染めていたので、自己流で塗り残しもあり、なんだか変だったのです。
いったんショートにしリセット。
これから良い髪の毛になるように伸ばしていくために、今回は立春を機にショートにしました。

定年まではお金をかけて専門家にヘナをしてもらうことにして、おばちゃんでも女性性を忘れずに綺麗にして自分を可愛がってあげようと思います。

みなさんも立春を機に何か変わったことはありますか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽちゃぽちゃ、ぶにゅぷにゅ... | トップ | やればできるじゃない💥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事