someday

~ずっと ずっと 一緒さ~
温泉、お酒、ドライブが好きな二人の日々の暮らし

おついたちにお参り

2015-02-01 15:34:53 | 日々の暮らし
2月1日。
早いですね、もう2月です。
お正月に初詣に行き、今年の厄年表みたいなものを見て発見。
今年は夫が本厄、長男が前厄でした。

夫の部屋はまだ散らかっているけど、長男の部屋に夫のテレビ・PCが置き去りなので、夫留守の間に夫の部屋へ押し込み、夫の部屋の除湿器と暖房を撤去し、除湿器は綺麗に掃除して陰干し中、私てきには乾燥後にしまったらおしまい!
そんな午前中は王子神社へ厄払いへ行ってきました。
こちらの神社には以前娘のお祓いに2度ほど伺いました。
1回は手術前に純ちゃんが車で連れていってくれたので、すんなり行けました。
次に行ったときは家族と途中までバスで、そのあと歩いて行きました。
246のちょっと入ったところなんですけど、たまにしか行かないからたいてい毎回は入るところを間違えてしまいます。
今日は降りるバス停を行き過ぎてしまい、駅まで行ってしまったせいか方向がわからなくなり、長男も逆に進んでしまい、もしかして長男も私の血を継いで地図の読めない男だったりして・・・とちと不安になりつつ、かなりの遠回りで到着しました。







受付を済まし、待っているともう一組いらした。
所願成就と交通安全の方で一連が終わった後車にもお祓いしてくれるんですね。
近くで見ちゃいました。
でも我が家は車を買ったら絶対に最乗寺の特別祈祷に行くと決めているので、夫へ宣言しました。
ドライブを兼ねて行こうねって。

ご祈祷が終わって、お昼食べて、長男と私は歩いてショッピングセンターへ長男のスノーブーツを探しに行きました。
サイズがなかなかなくて、こりゃ電車に乗って町田かな・・・と思ったら、最後のところで取りあえずこれでいっか~というのがあって、ほっとしました。
なにせ車がないからどこに行くにもバスまたは歩き、大変です。
まあいい運動にはなりますが、そだ!
歩幅の違いを本日つくづく感じました。
途中曲がるところで振り返ると夫がいない、ずーっと見ると遥か向こうに夫がとぼとぼ歩いています。
あれ?夫は運動神経が良かったはず、なんであんなによぼよぼなのか?
夫曰く、あちらに行ってからはそこまで運動出来なかったから筋肉が落ちたと
日に何回か散歩に行ってるけど、あんなとぼとぼ歩きじゃ、筋肉なんてつきそうもないし、来週からまたソフトボール再開するって言ってたけど、あれじゃ無理だね・・・と思った長男と私。

とにかく、お参りも済んだし今年一年無事に過ごせますように!
おみくじを引いたら私が小吉、夫は末吉、長男は吉でした。
当たるも八卦、当たらぬも八卦
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我慢のしどころ | トップ | ぶつぶつと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事