gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2010年12月2日【木】.「大連立に応じるな」と小泉氏 武部氏らとの会談で

2010-12-02 17:32:04 | 日記
2010年12月2日【木】
#、為替、84.19円。84.08円。84.12円。ユーロ、110.58円。
#、ダウ、11253.35。+247.33ドル。ナスダック、2649.43。+51.20。
#、日経、ダウ、大きく上げる?
#、前場、10166.12円。+178.07円。後場、10168.52円。+180.47円。
1.V奪回へ新構想!虎・マートン5番あるで
サンケイスポーツ 12月1日(水)7時52分配信

拡大写真
“飛ばないボール”対策として、来季、5番に座るプランが浮上したマートン。ダイナマイト打線の攻撃にバリエーションが生まれそうだ(写真:サンケイスポーツ)
 5番・マートンもあるぞ! 阪神・和田豊打撃コーチ(48)が30日、2011年の打線について言及。今季日本新記録となる214安打を放ったマット・マートン外野手(29)を5番に据えるプランを明かした。私案だが、飛ばない統一球となる来季は攻撃の流れを重視するうえでカギは5番打者と強調。V奪回へ、ダイナマイト打線が変貌する可能性が浮上だ。

【写真で見る】今季大活躍したマートン 来季は5番?で活躍だ!

 2011年打線に求められるのは、新たな“カラー”だ。リーグ最高のチーム打率・290、740得点に加え、巨人に次ぐ173発の破壊力を誇った今季だが、余韻に浸ってはいられない。飛ばない統一球が採用される来季へ、和田打撃コーチがポイントに掲げたのは『5番』。そしてその候補の1人に、稀代の安打製造機を挙げた。

 「ボールが変わると、今年みたいにガンガン一発や長打が出るとは限らない。今年のまま(の打順)でいければそれもいいけれど…。ここ数年うちは5番に苦しんでいるところがある。5番には“クッション”となる選手が欲しい。マートンという可能性もあるよ」

 甲子園のクラブハウスを所用で訪れた際、あくまで私案とした上で、新打線構想の一端を語った。5番マートン。日本記録214安打を樹立したヒットマンだが、意外な名前ではない。打率・349、17発に加え、得点圏打率・355に、91打点。今季は1番が主だったが、鳥谷と入れ替わり、3番も任された。「6番より下がると持ち味が生きないが、5番でも打力は十分にいける」と同コーチ。適性は文句なしだ。

 もちろん、金本も候補の一人。「右肩が万全なら4番を打ってもらいたい選手だし、やはり中軸で使いたい。もっともっと打てる選手だから」。今季、復帰後は6、7番も、終盤は5番に起用。「つなぎもできる5番」として攻撃の流れを託した。ただ巨人とのCSファーストステージは右肩の悪化で欠場。1戦目はブラゼル、2戦目は城島を日替わり5番としたが連敗で終戦を迎えた。

 「5番に金本がいたら、また違った攻撃ができたかもしれない」。今岡(現ロッテ)が5番を務めた2005年は球団記録で打点王(147打点)に輝き、リーグ優勝に貢献した。和田コーチいわく「似たタイプが続いてしまう」だけに新井、城島、ブラゼルと並べるのは避けたい。理想は下位に城島、ブラゼルを置く『ダブルクリーンアップ』。ダイナマイト打線の特性を生かすためにも、5番には本来の走者をかえす責務に加え、チャンスメーク、つなぎ、3要素すべてが求められる。だからこそマートン、金本。勝負強さや長打力、そして選球眼の良さやつなぎの打撃もできる確かな技術をもつ。

 V奪回を期す2011年。打ちまくるだけではない流れを、どう作り出すか。『つなげる5番』の存在が、統一球にいちはやく対応する最強攻撃陣を構築する。
2.内川、ソフトバンク移籍へ=横浜退団が決定―プロ野球
時事通信 - 2010/12/1 11:09
 横浜からフリーエージェント(FA)宣言した内川聖一内野手(28)がソフトバンクに移籍することが1日、決まった。この日、横浜市内のホテルで同選手と会談した横浜の加地隆雄球団社長が「内川君から『10年間育ててくれてありがとうございました。ソフトバンクに行くことにしました』と言われた」と語った。内川は同日午後、横浜市内で記者会見する。
 内川のFAをめぐっては広島、ソフトバンクの2球団が獲得に名乗りを上げた。ソフトバンクは交渉に王貞治球団会長が同席し、年俸変動制の4年契約を提示している。
 内川は大分工高からドラフト1位で2001年に横浜に入団し、08年に打率3割7分8厘で首位打者。同年から3年連続打率3割以上をマークし、今季は3割1分5厘、9本塁打、66打点の成績を残した。6月に国内移籍が可能なFA権を取得。11月8日に権利の行使を表明し、交渉解禁日の同18日に広島、26日にソフトバンクと交渉した。
3.スカイマーク、日本航空退職者を大量採用へ
ロイター 12月1日(水)16時24分配信

拡大写真
 12月1日、スカイマークが日本航空退職者を大量採用すると発表。羽田空港で昨年1月撮影(2010年 ロイター)
 [東京 1日 ロイター] スカイマーク<9204.T>は1日、同社の国際線事業への進出などを踏まえ、日本航空を退職した人を対象に、大量の採用活動を開始する、と発表した。

 具体的には運航乗務員(機長要員、副操縦士要員)として約120人、整備士約50人、客室乗務員約100人など。客室乗務員に関しては、13年までに最終的に計300人程度を採用する計画。
4.国会延長せず3日閉会、郵政法案は継続審議に
読売新聞 12月1日(水)20時56分配信
 与野党は1日、今国会の会期を延長せず、当初予定の3日に閉会することで合意した。 衆院議院運営委員会は1日の理事会で、3日に会期末処理のための本会議を開くことを決め、民主党も2日の衆院本会議で予定していた郵政改革法案の審議入りを取り下げた。国民新党は、会期を延長してでも同法案を今国会中に成立させるよう強く求めていたが、来年の通常国会で成立を図ることで民主党と折り合った。

 会期を延長しないことに伴い、郵政法案と、社民党が早期成立を求める労働者派遣法改正案、政府が保管する「朝鮮王朝儀軌」を韓国に引き渡す日韓図書協定の承認などが来年の通常国会に継続審議となることになった。

 郵政法案をめぐり、菅首相は1日夜、国民新党の亀井代表と電話で会談し、通常国会で2011年度予算の成立後、4月中の成立を目指すことで一致した。参院で与党が過半数に達していないことを踏まえ、衆院で社民党を含めた3分の2以上の賛成で再可決を図ることも視野に入れる。近く文書でも確認する見通しだ。

 亀井氏は1日夜、都内で記者団に「(民主党は)郵政法案を次の国会で成立させると言っている。やると言うのだから、当然やってもらう」と強調した。

5.民主、2議員に5億4000万円…組織対策費
読売新聞 12月2日(木)3時3分配信

拡大写真
読売新聞
 政権交代選挙となった昨年の衆院選前に、民主党本部から議員(当時)2人に計5億円を超える「組織対策費」が支払われていたことが、11月30日に公表された2009年の政治資金収支報告書でわかった。

 多額の資金の具体的な使途について、民主党側は説明をしておらず、識者は「政治資金の透明性を著しく害するやり方だ」と指摘している。

 政治資金規正法では、政治団体が支出する際、相手の氏名と住所、金額、目的などを政治資金収支報告書に記すことを義務付けている。議員個人に組織対策費として支出した場合は、受け取った議員の領収書を添付すれば、この議員が何に使ったかまでは記載する必要はない。

 収支報告書によると、組織対策費を受けていたのは、当時、民主党の財務委員長だった佐藤泰介元参院議員(7月の参院選に不出馬、政界引退)と輿石東参院議員会長。佐藤氏には5月29日に1億円、6月22日に2億円、同29日には500万円を支出。衆院の解散直前の7月13日にも2億円が支出されていた。また、輿石氏にも解散当日の同21日に1000万円、11月に1000万円が支出された。

 2人に対して民主党が09年に支出した組織対策費は計5億4000万円で、その95%に当たる5億1500万円が衆院選前の約3か月間に集中していた。

 民主党が特定の議員に組織対策費を支出するようになったのは、小沢一郎元代表が代表に就任した06年4月以降で、09年末までに財務委員長や国対委員長を務めた山岡賢次副代表に計17億310万円、佐藤氏に計10億3500万円を支出。輿石氏や、当時選挙対策委員長だった鉢呂吉雄国対委員長への支出も含めると、総額は28億2810万円に上っている。
6.NY株急反発、249ドル高=欧州不安緩和、米指標改善で〔米株式〕(1日)☆差替
時事通信 12月2日(木)1時0分配信
 【ニューヨーク時事】1日のニューヨーク株式相場は、欧州経済に対する不安が和らいだことや、米国の経済指標の改善を好感して大幅高となった。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比249.76ドル高の1万1255.78ドルと4営業日ぶりに反発して引けた。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同51.20ポイント高の2549.43で終了した。
 ニューヨーク証券取引所の出来高は前営業日比4億1728万株減の11億1760万株。
 アイルランドの財政・金融問題が他の欧州諸国にも広がるとの懸念がくすぶる中、欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁が域内経済の一層の安定に努める姿勢を示したことなどから、「欧州信用不安が一巡するのではないかとの期待が高まった」(中堅証券)。これを受け、欧州不安を材料に下落が続いていた株式は買い戻された。
 米国の民間就業者数が3年ぶりの高い伸びとなるなど良好な経済指標の発表が相次いだことも景気の先行きに対する楽観的な見方を後押しし、ダウは全面高となり、約3週間ぶりの高値で終了した。
 個別銘柄では、ホーム・デポが4%以上値上がりしたほか、ユナイテッド・テクノロジーズ、アルコア、キャタピラーなどの景気敏感株も大幅高。一方、ベスト・バイやコールズなど小売株の一角に下落する銘柄も見られた。(了)
7.「大連立に応じるな」と小泉氏 武部氏らとの会談で
産経新聞 12月1日(水)22時28分配信

拡大写真
小泉純一郎元首相(写真:産経新聞)
 小泉純一郎元首相は1日、都内の中国料理店で、自民党の武部勤元幹事長やみんなの党の小野次郎参院議員らと懇談し、民主党から大連立を持ちかけられても、「そんなものには応じるべきではない」と述べ、否定的な見解を示した。小泉氏は「大連立をしたら、自民党と民主党の違いが際立たなくなる。次の総選挙で、みんなの党が独り勝ちするだけだ」と理由を語ったという。

【写真をみる】海老蔵&麻央の結婚披露宴に出席した小泉純一郎・元首相

 仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国土交通相の問責決議が参院で可決され、これらの閣僚の出る委員会審議などには応じないとの方針を自民党など野党が固めていることについては「審議拒否するのは、国民にわかりにくい。野党はとことん審議し、与党が逃げるまでじっくり構えるべきだ。どこまで政府を追及できるか、野党の真価が問われている」と述べたという。

 また、予算委員会などの審議は「全部テレビで見ている」として、引退後も依然として政界に興味を持っていたという。二男の進次郎衆院議員については、「息子は息子、おやじはおやじだ」として、明確な評価は避けた。

 懇談は、武部氏が呼びかけたといい、自民、みんな両党の国会議員約10人が出席した。
8.「規模加算」小麦や大豆にも導入検討…戸別補償
読売新聞 12月2日(木)12時0分配信
 政府は2日、農地を拡大する農家に交付金を上乗せする「規模加算」について、コメだけでなく、2011年度から戸別所得補償制度の対象となる予定の小麦や大豆などの畑作物についても導入する方向で検討に入った。

 また、2日の農業予算に関する関係閣僚会合では、11年度から、戸別所得補償制度を見直し、規模加算を導入することで合意した。

 玄葉国家戦略相は会合終了後の記者会見で、「高いレベルの経済連携と農業を両立させるため、体質強化と競争力強化が必要」と強調した。また、予算については「選択と集中が必要だ」と述べ、農水省が来年度予算の概算要求に盛り込んでいる他の予算を削って、財源を捻出する考えを示した。

 規模加算は、耕作地を広げた農家に対し、拡大した面積に応じて交付金を上乗せする方法で検討している。現行の戸別所得補償制度は、農家の規模を問わず、全国一律に補償する仕組みで、「小規模農家を温存し、効率化を遅らせる」などの批判がある
9.八ツ場負担金留保を解除へ 馬淵国交相と流域6都県知事が合意
産経新聞 12月2日(木)12時9分配信
 八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)事業負担金の支払いを東京都や群馬県など流域6都県が留保していた問題で、6都県知事と馬淵澄夫国土交通相が1日夜に都内で会談し、今年度分の負担金を支払うことで合意したことが2日、分かった。群馬県の大沢正明知事が同日午前、県議会本会議で明らかにした。

 大沢知事によると、会談では知事らが負担金の支払いを前提に、国交省が現在進めているダムの要否を判断する再検証を早急に進めることを馬淵国交相に要望した。

 大沢知事は負担金の支払い方針について、「ダム本体建設を前提とするものだ。建設に至らない場合は、訴訟を含め、国の責任を徹底的に追及する」と述べた。

 八ツ場ダム負担金をめぐっては、民主党政権がダムの建設中止を表明したことを受け、6都県が今年度分計88億円の支払いを留保。負担金が得られないため、政府の今年度のダム関連予算が1月にも枯渇する見通しとなっていた。
10.島根の鳥インフルは強毒性
産経新聞 12月2日(木)15時30分配信
 島根県安来(やすぎ)市の高病原性鳥インフルエンザ問題で、農林水産省は2日、検出されたH5型ウイルスが強毒性であると発表した。動物衛生研究所(茨城県)が確認した。

 また、同研究所の遺伝子検査で、今回のウイルスが今年10月に北海道の野生のカモの糞から検出された強毒性の鳥インフルエンザウイルス「H5N1型」に極めて似ていることも判明。農林水産省では、引き続き関連を調べる。
11.【GOLF】遼、まさかの最下位発進… 勇太が単独首位スタート!
ISM - 2010/12/2 16:00
写真を拡大
 国内男子ツアーの今季最終戦ゴルフ日本シリーズJTカップは2日、東京よみうりカントリークラブを舞台に第1ラウンドの競技を行い、賞金ランク3位の池田勇太が7バーディ、ノーボギーの7アンダー63をマーク。後続に2打差をつけ単独首位スタートを切った。一方、賞金ランク2位の石川遼は2バーディ、5ボギー、1トリプルボギーの6オーバー76と大乱調。出場28選手中28位とまさかの最下位発進となってしまった。

 2010年の賞金王が決定する注目のシーズン最終戦。逆転でのタイトル戴冠に優勝が絶対条件となる2人が大会初日で完全に明暗を分けた。石川は前週カシオワールドオープンから約1年3か月ぶりにウエッジのロフト角度を従来の60度から58度に変え「距離感がイメージしやすい」と好感触をつかんでいたが、この日はショットが絶不調。まずは4番でティーショットを林に打ち込みボギーが先行すると、5番、6番と3連続ボギーで大きく後退。7番で初バーディを奪うもハーフターン直後の10番で再びボギーを叩いてしまう。さらに11番パー4でまたもティーショットを林に入れ、リカバリーも決まらず5オン2パットのトリプルボギー。一気に最下位まで沈み、その後も順位を上げられないまま初日のプレーを終えた。

 対照的に、今週から新アイアンを投入した池田は快調なゴルフを披露。「天気もあまり良くなさそうだし、気温も上がらないだろうから」と従来のクラブより易しめの設計にしたのが奏功したのか、出だし1番で幸先良くバーディ発進。さらに3番でもスコアを伸ばし、6番、7番で連続バーディを奪うリーダーボードを駆け上がる。後半に入っても安定したショットで次々にピンに絡み、11番、14番、17番でバーディ奪取。後続に2打差の単独首位でホールアウトし、逆転賞金王へ向け絶好のスタートを切った。自身初となる賞金王への意気込みを「ただ勝ちぁいい。それだけ」と言い切る平成の“若大将”に期待が膨らむ。

 また、石川&池田の最大のライバルである賞金ランクトップの金庚泰(韓)は1イーグル、2バーディの4アンダー66で5位タイ。石川が逆転で賞金王になるためには今大会で優勝し、かつ金庚泰が3人以上の2位タイ以下。池田が逆転で賞金王になるためには今大会で優勝し、かつ金庚泰が8位タイ以下の成績で終わることが条件となる。大会初日で明暗を分けた2人が奇跡の逆転賞金王を目指し、残り3日間を戦い抜く。
#、当然の結果?最近の石川は、ミスショットに、声を出したりで気持ちのコントロールが
出来ていない?。石川!石川!寄って多寡って、ちやほや!若い才能を潰してしまう?