gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2012年11月30日1. <高校野球>新勢力図を探る 秋季地区大会総括

2012-11-30 15:51:55 | 日記
2012年11月30日
#、為替、82.09円。82.47円。82.35円。ユーロ、106.51円。107.24円。
#、ダウ、13021.82。+36.71ドル。ナスダック、3012.03。+20.25。
#、前場、9483.49円。+82.61円。後場、9446.01円。+45.13円。
スポーツ
1. <高校野球>新勢力図を探る 秋季地区大会総括
毎日新聞 11月30日(金)10時10分配信

 来年3月22日に開幕する第85回記念選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)の出場校を選考する際の重要な資料となる秋季地区大会が終了した。各地区優勝校が参加した明治神宮大会・高校の部も仙台育英(宮城)の初優勝で閉幕。各地区の戦いぶりを振り返り、高校球界の新勢力図を探る。(勝ち上がり図の丸囲み数字はイニング、府県名の後の数字は府県大会順位)

 ◇積極的な打線、仙台育英初V--明治神宮大会

 仙台育英が強打で勝ち上がり、初優勝を手にした。好球必打に徹する積極的な打線は、決勝の関西戦で7連打を放つなど爆発力があった。

 準優勝の関西はエース左腕・児山が持ち前の制球力を披露し、打線もここ一番での勝負強さが光った。ベスト4には、昨年に続いて準決勝進出を果たした北照と、初出場ながら健闘した春江工が入った。

 1回戦で敗れたが、高知の4番・和田恋、京都翔英の投打の柱・榎本ら将来性豊かな選手も多かった。

 <1>北海道

 ◇北照、総合力で圧倒

 北照が2年連続5回目の優勝を果たした。9人がセンバツに出場。総合力で他校を上回った。チーム打率は3割7分3厘。下位までスイングが鋭く、3番・吉田ら中軸に勝負強い打者が並んだ。エース左腕・大串はチェンジアップやツーシームなど多彩な変化球が持ち味。4試合で2失策と堅守も光った。

 準優勝の駒大苫小牧は準決勝までの3試合を逆転で勝ち上がった。右腕の吉尾は落ちる球を効果的に使い、全4試合に登板。捕手の高橋一を中心にまとまりもいい。攻撃は4試合で計10盗塁と機動力を発揮した。

 北海は3試合でチーム打率4割1分1厘。レギュラーに1年生が多く、今後の成長が楽しみだ。遠軽は2回戦と準々決勝を逆転勝ち。粘り強い戦いぶりが印象に残った。札幌日大や北見北斗もバランスのいいチームだった。【今井美津子】

 <2>東北

 ◇仙台育英、誇る投打

 仙台育英は今夏の甲子園経験者4人が残り、チームは高い完成度を誇る。2本塁打の上林は主将で4番。広角に打ち分けられ、勝負強さも併せ持つ。投手の軸は鈴木、馬場の両右腕。ともに完投能力を備え、緩急付けた投球に安定感がある。

 聖光学院の1年生左腕・石井は、準決勝まで1完封を含む3連続完投。速球は130キロ前後だが、多彩な変化球を内外角にきっちり制球する。厳しくマークされた主砲の園部は決勝で3安打を放ち、実力をうかがわせた。

 盛岡大付は1年生の松本が投打の柱。攻撃力が持ち味だが、3試合で9失策の守備力向上が課題だろう。準決勝でコールド負けした酒田南は、投手力の底上げが鍵となる。

 右サイドから切れのある球を投げ込む高橋凌ら3投手を擁する山形中央や、大館工など公立勢の健闘も光った。【佐藤則夫】

 <3>関東

 ◇浦学、1年生エース

 浦和学院は1年生左腕・小島(おじま)が全4試合に登板。低めに球を集めて打たせて取る投球は安定感抜群だった。打線も竹村、山根、高田ら今夏の甲子園経験者が多く残り、振りが鋭かった。

 花咲徳栄のエース右腕・関口は制球に課題を残したが、球威は大会ナンバーワン。野手では4番・捕手の若月が2本塁打と強肩で、強い印象を残した。

 常総学院は右腕・飯田が2試合連続完投勝ち。4番・内田が不調だったが、3番・高島は2本塁打を放った。宇都宮商は犠打を多用する手堅い攻撃が身上。小刻みな継投策も功を奏した。

 前橋育英は187センチの1年生右腕・高橋光が将来性を感じさせ、霞ケ浦は164センチの1年生左腕・上野が完成度の高い投球を披露。東海大甲府・渡辺と東海大相模・遠藤のスイングの速さは際立っていた。【新井隆一】

 <4>東京

 ◇堅守光る、安田学園

 安田学園は3回戦から決勝まで4試合連続無失策。この間を1人で投げた右腕・大金を中心に、堅実な守備が光った。大金は準々決勝の佼成学園戦で七回参考ながら無安打無得点試合を達成。しっかり腕を振って前で離せた時の速球には威力があり、低めへのスライダーも決定力がある。

 打線は決勝でセーフティースクイズで先制するなど、バントを効果的に使った攻めが特徴的だ。主将で1番を打つ渋谷をはじめ、下位まで粘り強い。

 早稲田実は、夏に腰を故障した左腕・二山を、1年生左腕・西山らがよくカバーした。3試合に登板した二山は、チェンジアップやカーブを生かしたテンポの良い投球に潜在力を感じさせた。打線は4番・熊田を軸に力強く、下位では捕手の利光が長打力を秘める。

 創価、日体荏原は、粘り強く接戦を勝ち上がった。【藤倉聡子】

 <5>北信越

 ◇フレッシュ、春江工

 春秋を通じて初めて地区大会に進出した春江工は、4試合全て2点差以内の勝利。全試合完投の右腕・坪田と1年生捕手・栗原がチームを引っ張った。坪田は1試合(9回)平均の与四死球が2・5個と安定感がある。栗原は、スピードと正確さを備えた送球が目を引く。4番としては毎試合安打で打率6割超をマークした。

 敦賀気比は主将で捕手の喜多ら今春のセンバツ経験者が中心。わずか3安打だった準決勝の上田西戦では犠打を絡めて活路を開き、最後は相手守備の乱れを突いて延長戦を制した。右腕・岸本はスリークオーターからの速球に伸びがある。

 上田西は、浦野、花里の両左腕が軸。俊足で長打力もある1番・武田を突破口に積極的な攻撃も目立つ。新潟明訓は、村山、漆原の両右腕ら1年生が活躍し成長の可能性を感じさせた。【藤倉聡子】

 <6>東海

 ◇県岐阜商、頼れる左

 県岐阜商が51年ぶりに優勝した。左腕・藤田は、新チームになってからフォームを修正し、制球が安定した。3試合で27奪三振。父の藤田監督は「(エースの)役割を与えたら、自覚が増した」と評価する。チーム打率は3割5分1厘。上位から下位までまんべんなくつながる打線が特徴で、つなぎの意識も徹底されている。

 準優勝の菰野は打線が好調だった。準々決勝と準決勝は七回コールド勝ち。左腕・山中はリズム良く打たせて取るタイプで、安定感があった。

 常葉菊川は粘り強さが持ち味。大垣日大、東邦という実力校に競り勝ち、県岐阜商とも接戦を繰り広げた。市岐阜商は越渡が3試合を投げ抜き、4強入りの原動力になった。

 準々決勝で敗退したチームでは、上位打線に長打力がある東邦の打力が目立った。【鈴木英世】

 <7>近畿

 ◇京都翔英、粘り強く

 京都翔英は、2度の延長戦を含む4試合すべてが2点差以内の勝利。接戦での粘り強さが際立った。エースで4番の榎本がけん引役。防御率は0・77で、1本塁打を含む5割超の打率を残した。報徳学園は右腕・乾を軸とした堅い守りが目を引いた。また、大阪桐蔭、大商大堺に連続コールド勝ちするなど、打線には勝負強さがあった。

 大阪桐蔭、龍谷大平安も総合力で引けを取らない。大阪桐蔭は主将の森友、笠松ら甲子園春夏連覇のメンバーが残り、強打を引き継ぐが、経験不足の投手陣に課題を残す。龍谷大平安は投打にバランスが取れている。

 8強では守りに安定感がある履正社がまとまっていた。大和広陵は1年生エース・立田の制球の良さが目立った。天理は投手陣に安定感が増せば面白い。大商大堺は投手力が課題。【和田崇】

 <8>中国

 ◇関西、打率4割3厘

 関西は、1番・逢沢や4番・土井ら1年生が攻撃の中心になった。17打数9安打の逢沢は、5盗塁と足でもけん引。土井も逆方向への鋭い打撃で、「つなぎの4番」として役割を果たした。チーム打率は4割3厘。投手では、4試合を1人で投げ抜いた左腕・児山の制球力が光った。

 広陵は本格派右腕・下石が投打にチームを引っ張った。直球は140キロ台前半。準決勝では、13奪三振で完封し、打ってはソロ本塁打とセンスを見せた。3番・太田、5番・永谷にも長打力がある。

 岩国商では高橋が印象に残った。最速137キロの左腕は3試合を1人で投げ、防御率0・69。岩国は小技を使った攻撃が持ち味。1年生右腕・東は変化球を駆使して好投した。崇徳は機動力を絡めた攻撃で8強入り。倉敷商は準々決勝で関西を追い上げた集中打が光った。【細谷拓海】

 <9>四国

 ◇高知、打線にパワー

 高知は打線に力強さがあった。3番・市川、4番・和田恋を中心にチーム打率3割7分1厘。和田恋は決勝で同点本塁打を放つなど勝負強さを示した。投手陣は坂本優、和田恋、1年生・酒井の右腕3枚。準決勝、決勝で計5失策した守備陣は整備が必要だ。

 鳴門も攻撃型のチーム。河野、伊勢、稲岡のクリーンアップはパンチ力がある。足を使った攻撃も仕掛けられ、得点力が高い。

 済美は、1年生の大型右腕・安楽が光った。186センチ、90キロ近い体から繰り出す速球は最速151キロ。準決勝の鳴門戦で8連続を含む15三振を奪うなど将来性は十分だ。

 徳島商は攻守にまとまりがあるが、右腕・坂本が準決勝で大崩れしたのが痛かった。

 池田は渡辺、名西の両1年生右腕が楽しみ。英明は1年生左腕・赤川が面白い。【山口敬人】

 <10>九州

 ◇2枚看板、沖縄尚学

 沖縄尚学は攻守にまとまっている。投手陣は左腕・比嘉、右腕・宇良の「2枚看板」。ともに制球力があり4試合で5失点と計算できる。チーム打率は3割1分。下位まで切れ目なく、4番・柴引の勝負強さが光る。

 済々黌は今夏の甲子園を経験した左腕・大竹が投打の軸。4試合を1人で投げ抜き防御率0・79。打っても4割6分7厘の打率を残した。すきのない走塁と計16犠打という手堅い攻めが持ち味だ。

 2年連続4強の創成館は1年時からエースの右腕・大野が成長した。鋭いスライダーとカーブを武器に3試合連続完封。打線に安定感がほしいところだ。

 尚志館は集中打が持ち味。走塁面と計9失策を記録した守備の改善が課題となる。熊本工は左腕・山下に安定感があり、宮崎日大の188センチ左腕・甲斐翼は将来性を感じさせた。【大島祥平】

【関連記事】
秋季近畿地区高校野球大会:雨できょうに順延 /大阪
秋季関東地区高校野球大会:1回戦4試合、きょうに順延 /埼玉

2. 香川真司が今年新設のAFC年間アジア国際最優秀選手賞の初代受賞者に決定
SOCCER KING 11月29日(木)23時16分配信

AFC年間アジア国際最優秀選手賞の初代受賞者となった香川真司
 AFC(アジアサッカー連盟)は29日、2012年のAFC年間アジア国際最優秀選手賞を発表して、マンチェスター・Uに所属する日本代表MF香川真司を選出した。

 AFC年間アジア国際最優秀選手賞は今年に新設。アジア以外のリーグでプレーする選手を対象にしていた。

 なお、最終ノミネートには、香川の他にインテルに所属する日本代表DF長友佑都とフルアムに所属するオーストラリア代表GKマーク・シュウォーツァーが選ばれていた。

3. マー君&里田まい、12月上旬ハワイで挙式!里田ブログで“花嫁の誓い”
デイリースポーツ 11月30日(金)6時58分配信

 12月上旬に楽天・田中将大投手とハワイで挙式するタレント・里田まい
 今年3月に結婚したプロ野球・楽天のエース、田中将大投手(24)とタレント・里田まい(28)が12月上旬にハワイで挙式することが29日、分かった。クリスマスを目前に控え、ロマンチックなムードが漂う南の島で永遠の愛を誓う。

 里田はこの日更新したブログで、「最近コメントで結婚式は?披露宴はしないの??と質問があったりなかったり。結婚式しますよ~」とファンから寄せられた問い合わせに答える形で、時期や場所には触れずに報告。式には身内だけを招くという。

 ウエディングドレスを着ることも幸せいっぱいにつづり、「最高の思い出になるように、家族が楽しんでくれる日になるように、準備がんばるぞー!!食べ過ぎないぞー!!ニキビ作らないぞー!!おー!!」とおちゃめに“花嫁の誓い”をたてた。

 田中と里田は、2010年11月に熱愛が発覚。オープンな交際を続けて、今年1月に婚約を発表し、3月20日に入籍した。

4. 西武 サファテ獲得決定的!涌井に代わる守護神に
スポニチアネックス 11月30日(金)7時2分配信

 西武が今季限りで広島を退団したデニス・サファテ投手(31)を獲得することが29日、決定的となった。

 サファテは最速158キロの直球が武器の本格派右腕。広島では昨季、守護神として35セーブをマーク。今季も47試合に登板して9セーブを挙げた。西武は抑えを務めた涌井が来季から先発に復帰するため、外国人を中心に新たな守護神候補をリストアップしていた。同投手は昨オフに鼠径(そけい)ヘルニアの手術を受けたが、影響はないと判断した。

ニュース
1. ニコ動討論に10党首…首相、安倍氏も直接対決
読売新聞 11月29日(木)22時10分配信

動画サイトでの党首討論に臨む自民党の安倍総裁(左)と野田首相。中央奥はみんなの党の渡辺代表(29日午後、東京都港区で)=岩波友紀撮影
 野田首相(民主党代表)と自民党の安倍総裁は29日、インターネットサイト「ニコニコ動画」番組の党首討論にそろって出席し、環太平洋経済連携協定(TPP)や原発・エネルギー政策などをめぐって論戦をかわした。

 16日の衆院解散後、両氏が直接対決する討論は初めて。

 番組には、両氏のほか、日本未来の党の嘉田由紀子代表、公明党の山口代表ら8人の計10党首が出席。日本維新の会の石原慎太郎代表は欠席した。首相と安倍氏が一対一でやり取りする場面はなかった。

 首相は、TPP交渉参加について、「最終的には協議を行った結果、政府が判断をする。オバマ米大統領と協議加速で合意した。課題を乗り越えられるなら、交渉参加の道が開けると思う」と意欲を示した。

 これに対し、安倍氏は、「我々は聖域なき関税撤廃を前提条件とする限り、参加には反対だ。なかなか情報が出てきていない。聖域なき関税撤廃を突破する外交力を持っているかどうか。交渉力を取り戻してから、もう一度見直すことが大切だ」と語った。

2. 退役自衛艦を活用=尖閣警備へ緊急対策―自民総裁【12衆院選】
時事通信 11月29日(木)9時38分配信

 自民党の安倍晋三総裁は29日午前、都内で講演し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の実効支配強化策に関し「今から(海上保安庁の巡視船増強のための)予算をつけても、船ができるのは2年後だから間に合わない。退役した自衛艦を海保に移し、即応予備自衛官を海保に編入させる必要がある」と述べ、衆院選で政権を奪還した場合、緊急に警備態勢を強化する考えを明らかにした。
 安倍氏は、尖閣をめぐる中国の動向に関し「明らかに実効支配を奪いにきている。毎日のように船で(周辺海域に)入ってきて、ここは中国の海だと世界に向けて言っている」と指摘。「中国は『実効支配を確立した』『共同管理しよう』と言うかもしれない。実効支配が半々になってしまったら(米国の対日防衛義務を定めた)日米安全保障条約5条が適用できるかどうかという大きな問題になる」と、強い危機感を示した。
 その上で、安倍氏は「まずは物理力で(中国船による領海侵犯を)阻止しなければならない。われわれが政権を取ったら、海保、防衛省の予算を増やしていく必要がある」と強調した。 

3. 社会保障給付費が100兆円突破=10年度、高齢化進展で―厚労省
時事通信 11月29日(木)14時36分配信

 厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は29日、2010年度に年金や医療、介護などで支払われた社会保障給付費が前年度比3.6%増の103兆4879億円と過去最高を記録し、初めて100兆円を突破したと発表した。高齢化の進展で、年金受給者数や医療費が伸びているのが要因。1人当たりの社会保障給付費も同3.6%増の80万8100円と過去最高となった。 

4. ムハンマド侮辱の映像制作者らに死刑判決、エジプトで欠席裁判
ロイター 11月29日(木)9時38分配信

[カイロ 28日 ロイター] エジプトの裁判所は28日、イスラム教の預言者ムハンマドの侮辱映像を制作したエジプト系米国人のマーク・バスリ・ユセフ(別称ナクラ・バスリ・ナクラ)氏(55)らキリスト教徒7人に対し、欠席裁判で死刑判決を言い渡した。

判決は、被告らがイスラム諸国で激しい反米デモを引き起こした映像の制作に関与し、イスラム教を侮辱したことが罪に当たるとした。

キリスト教の一派、コプト教徒のユセフ氏は現在米国に居住しているが、ロサンゼルスの連邦裁判所が今月7日、金融詐欺事件をめぐる保護観察義務違反で1年間の再収監処分を下している。
5. <神戸・車転落>死亡男性、腹部に銃弾 殺人事件と断定
毎日新聞 11月30日(金)1時21分配信

 神戸市中央区港島2のポートアイランド北公園の岸壁で29日未明、海に転落した乗用車の後部座席で発見された韓国籍の宋明浩(そう・あきひろ)さん(52)=大阪府八尾市本町6=が死亡した事件で、兵庫県警捜査1課は30日未明、宋さんは腹部を銃で撃たれており、死因は水死だったと発表した。捜査1課は殺人事件と断定し、神戸水上署に捜査本部を設置した。

 捜査本部によると、司法解剖の結果、宋さんの腹部から銃弾が見つかったほか、鼻や肋骨(ろっこつ)が折れ、顔などに複数の打撲痕があった。粘着テープで両手が縛られ、口が覆われていた。衣服は着ていたが、素足だったという。捜査本部は、宋さんは激しい暴行を受けた後、海に転落した車内で死亡したとみて、周辺でトラブルがなかったか調べている。

 また、車の転落直前に運転席から飛び出した男が、近付いてきた別の白い乗用車に乗って逃走したとの目撃証言があることから、捜査本部は、複数犯の可能性もあるとみている。男は目出し帽をかぶっていたという。【山川淳平、椋田佳代】

6. 事件後も沿線潜伏か=20代の男、東武池袋駅利用―主婦殺害、逮捕状請求へ・警視庁
時事通信 11月30日(金)5時3分配信

 東京都板橋区で主婦荒井久美さん(34)が殺害された事件で、荒井さんのキャッシュカードを使い現金を引き出したとみられる20代の男が、事件後に東武東上線沿線の駅で下車し、周辺に潜伏していた可能性があることが30日、捜査関係者への取材で分かった。
 男は以前、同線の池袋駅(豊島区)付近に居住し、沿線に土地勘があるとみられる。荒井さん宅も同線の成増駅近くにあり、警視庁高島平署捜査本部は、近く窃盗容疑で事情を聴き、逮捕状を取る。 

7. 北海道の大規模停電、ほぼ復旧
朝日新聞デジタル 11月30日(金)10時42分配信

 暴風雪で送電用の鉄塔が倒壊するなどしたため、北海道内で27日から続いていた大規模停電は30日午前、ほぼ復旧した。

 北海道電力は鉄塔が倒れた登別市で仮設の鉄塔を建て、送電線を張り直して30日午前3時40分ごろから送電を再開。29日夜に同市内の約6千戸で続いていた停電は、30日午前9時までにほぼ解消された。同市の隣の壮瞥町などでは、住宅街などにある配電設備の不具合で停電しているケースもあり、北海道電は配電設備の点検を行いながら全面復旧を急いでいる。

8. NY金:反発1729.50ドル、28日の急落から5割超値を戻す
7時26分配信 フィスコ

COMEX金2月限終値:1729.50 ↑10.70

金は反発。通常取引開始後に1730ドルまで上昇し、28日の最大で40ドル近くの下落から5超程値を回復している。「ホワイトハウスが富裕層への増税をクリントン政権時代にまで戻すとは予想しない」(クリントン政権での首席補佐官だったアースキン・ボウルズ氏)との見方もある中、28日の急落に関しては、財政の崖懸念を受けたキャピタル・ゲイン対策との見方もある。

なお、民主党のヴァン・ホーレン議員はMSNBC(米国のニュース放送局)にて、「現在、解決には程遠い」との見解を示しており、決して進展が見られているわけではないようだ。これまで問題解決に楽観的な姿勢を繰り返してきたベイナー下院議長(共和党)も会見にて、「オバマ大統領はキャンペーン的で派手な動きを見せているが、民主党は歳出削減に真剣に取り組まなければならない」と現実的なトーンに変更している。

なお、ウォール・ストリート・ジャーナルのヒルゼンラス氏は「連銀が、2013年も積極的な緩和政策を維持する可能性が高い」との見解を示しており、2週間後に迫る来月12日予定の連邦公開市場委員会への注目は高い。またヒルゼンラス氏は、ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁による「年末に終了するオペレーション・ツイストが延長されなければ、マーケットではサプライズと受け取られ、効率的ではないだろう」との見解を引用。ツイストの延長はマーケットで織り込み材料との見解を示している。

9. 北朝鮮、発射場にミサイル1・2段目搬入か
読売新聞 11月30日(金)11時19分配信

 【ワシントン=山口香子】米ジョンズ・ホプキンス大高等国際問題研究所(SAIS)の北朝鮮問題研究グループは29日、北朝鮮が、北西部・東倉里(トンチャンリ)の西海衛星発射場に弾道ミサイルの1、2段目を運び込んだとする衛星写真の分析結果を公表した。

 このまま行けば、12月第1週後半にも発射準備が完了する見通しという。

 北朝鮮は今回、これまでのミサイル発射時と異なり、「地球観測衛星」を発射するとの予告や関係国際機関への通報を行っていない。だが、米政府などは、北朝鮮が発射を強行する可能性が高まっているとみて警戒を強めている。

 衛星写真は26日撮影。発射場のミサイル組み立て施設の脇に、3段式ミサイルの1、2段目の運搬用トレーラー2台があるのが確認された。ミサイル本体は写っておらず、組み立て施設内で点検作業を受けているとみられるという。また、空の燃料用容器が複数確認されたほか、来賓用施設の駐車場整備などが進んでいる。

10. <オスプレイ>本格運用は「12月上旬」 在日米軍司令官
毎日新聞 11月30日(金)2時31分配信

MV22オスプレイ=大山典男撮影
 在日米軍のアンジェレラ司令官は29日、東京都内の米軍横田基地で毎日新聞など日米の一部メディアと会見し、米軍が沖縄に配備した新型垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの本格運用開始時期について「12月上旬になるだろう」と述べた。米軍は既に防衛省に12月中の本格運用開始を伝えており、より具体的な時期を明示した発言だ。また日米合同の航空機訓練移転に向けた演習参加のために近くオスプレイ3機をグアムに派遣する方針を明らかにした。

【沖縄だけではなく日本全国で】オスプレイの低空飛行訓練が想定されるルート

 米軍は12機のオスプレイをすでに沖縄県・米軍普天間飛行場に配備。アンジェレラ司令官は「一連の訓練が完了した後」に本格運用を始めるとしており、全国で低空飛行を含めた訓練を急ぐ方針とみられる。

 10月の沖縄県での米兵2人による集団強姦(ごうかん)致傷事件以降、全在日米軍を対象とした夜間外出禁止令が出されたものの違反する事件が相次いでいることに関連し、「違反者は降格や罰金などの処分を受けている。日米合同でのパトロールも検討している」と対策強化の方針を示したが、日本側の権限を強化する日米地位協定の改定は「必要とは思わない」と否定した。【及川正也】

11. 東国原氏ら出馬表明=維新、衆院比例【12衆院選】
時事通信 11月30日(金)12時27分配信

 今回の衆院選で日本維新の会から比例代表での出馬が内定している東国原英夫前宮崎県知事(55)=近畿ブロック=、中田宏前横浜市長(48)=北陸信越ブロック=は30日午前、都内で共同記者会見し、正式に立候補を表明した。
 維新から出馬する理由に関し、東国原氏は「国の形、統治システムを変えることが東京都、地方のためになる」と強調。中田氏は「国難の中で単純に自民、公明両党の連立政権に戻ることは国民は望んでいない」と述べ、両党の過半数確保阻止に全力を挙げる考えを示した。 
 維新は30日午後、東国原氏らを含めた衆院選の比例名簿を発表する予定。

12. 水星の極地域に大量の氷が存在、NASAの探査チームが発表
AFP=時事 11月30日(金)13時12分配信

水星探査機メッセンジャーが撮影した画像をモザイク状に組み合わせて作成した水星の北極域の画像にレーダー観測の画像を重ね合わせた画像。黄色い場所はレーダー波をよく反射した場所(2012年11月29日提供)。
【AFP=時事】米航空宇宙局(NASA)は29日、太陽に最も近い惑星である水星の極地域に大量の氷が存在することを示す新たな証拠を発見したと発表した。

メッセンジャーは2011年3月に水星の周回軌道に入った

 NASA水星探査ミッションのデービッド・ローレンス(David Lawrence)氏によると、水星探査機メッセンジャー(MESSENGER)が取得した新たなデータに基づいた分析で、「ワシントンD.C.(Washington D.C.)と同じ面積に広げたとすると、厚さが3.2キロメートルに及ぶほど」の量の氷の存在が示唆されたという。

 水星は、表面の大部分は極めて高温だが、自転軸が公転面に対してほぼ垂直であるため、極地域が灼熱の太陽光線にさらされることはない。科学者らは以前から、水星の日の当たらない部分に氷となった水が蓄えられているのではないかという仮説を立てていた。

 1991年にプエルトリコの望遠鏡を用いた観測で、水星の極地域にレーダーの電波をよく反射する地域が見つかったことでこの仮説に弾みがついた。だが2011年に水星の周回軌道に入ったメッセンジャーがもたらした新データにより、これまで謎だった水星の極地域の詳細なモデルを作ることが可能になった。

 メッセンジャーの画像から、過去のレーダー観測で明るく示されていた部分は太陽の光が当たらない温度の低い領域に存在していることが確認された。また、メッセンジャーの中性子スペクトロメーターを用いて水素の量を分析した結果、最も冷たい地域の地表には水が存在していること、それよりわずかに温度が高く氷が解けると考えられる地域は濃い色の物質で覆われていることが分かった。濃い色の物質に含まれている水素の量は、水に含まれる水素の量よりも少なかった。

■新たな謎も

 この物質こそが、水がどのようにして水星にもたらされたのかを知る手がかりだと研究者たちは話している。プロジェクトに参加したデービッド・ペイジ(David Paige)氏によれば、断熱材の役割を果たすこの物質は、彗星(すいせい)や揮発性物質に富んだ小惑星の衝突によって水星に運ばれた複雑な有機化合物の混合物である可能性が高い。また、水星の水も同じく、これら小惑星や彗星によって運ばれた可能性があるという。

 一方、米コロンビア大学(Columbia University)ラモントドハティ地球観測研究所(Lamont-Doherty Earth Observatory)のショーン・ソロモン(Sean Solomon)氏は、今回の発見により新たな謎も生まれたと話す。「この濃い色の物質は果たして、その大半が有機化合物でできているのか。どのような化学反応を経て生まれた物質なのか。水星の表面または地中には、液体の水と有機化合物が共に存在する部分があるのだろうか──。これらの問いに答えるには、さらなる水星探査を進めるほかない」

2012年11月29日7. 天下り会社と入札せず契約延長へ 民主の仕分け骨抜き

2012-11-29 16:40:13 | 日記
2012年11月29日
#、為替、81.99円。82.11円。ユーロ、106.06円。106.31円。
#、ダウ、12985.11。+106.06ドル。ナスダック、2991.78。+23.99。
#、前場、9369.68円。+61.33円。後場、9400.88円。+92.53円。
スポーツ
1. 「侍ジャパン」代表候補、33人はすべて国内
デイリースポーツ 11月28日(水)16時34分配信

WBCのスタッフ会議を終え、取材に応じる山本浩二監督=東京ドームホテル
 来年3月のWBCに出場する日本代表「侍ジャパン」が28日、都内でスタッフ会議を開催し、来年2月の宮崎代表キャンプに参加する、代表候補選手33人を決定した。メンバーは12月4日に発表される予定だ。

【写真】伝説の右腕、沢村栄治と同じ背番号「14」を背負いキューバ戦で力投する沢村(巨人)

 約4時間の会議を終えた山本浩二監督は「真剣に選考をした。選手は代表に選ばれたいと思っている。その意気込みを発揮してほしい」とし、出場辞退を表明していたメジャー組6選手は候補に残さず、「完全に国内の選手にしています」と話した。

2. 世界一稼ぐ監督は? ブラジルメディアが給与別監督ランキングトップ30を公表
ゲキサカ 11月28日(水)19時28分配信

写真: Getty Images (ゲキサカ)
 ブラジル誌『PluriConsultoria』が給与別の世界監督ランキングのトップ30を公表した。同誌によると、1位はR・マドリーを率いるジョゼ・モウリーニョ監督で1530万ユーロ(約16億2000万円)。2位はパリSGのカルロ・アンチェロッティ監督で1350万ユーロ(約14億2000万円)。3位は中国スーパーリーグの広州恒大を率いるマルチェロ・リッピ監督の1000万ユーロ(約10億5000万円)と続いている。マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督は940万ユーロ(約10億円)なのだという。

 代表監督ではロシア代表のファビオ・カペッロ監督が780万ユーロ(約8億2500万円)で1位(全体の7位)となっている。中国代表を率いるホセ・アントニオ・カマーチョ監督も592万6000ユーロ(約6億2000万円)で全体の9位につけている。

以下、ブラジル誌『PluriConsultoria』が公表した給与別監督ランキング

1位:1530万ユーロ ジョゼ・モウリーニョ(R・マドリー)
2位:1350万ユーロ カルロ・アンチェロッティ(PSG)
3位:1000万ユーロ マルチェッロ・リッピ(広州恒大)
4位:940万ユーロ アレックス・ファーガソン(マンチェスター・U)
5位:930万ユーロ アーセン・ヴェンゲル(アーセナル)
6位:830万ユーロ フース・ヒディンク(アンジ・マハチカラ)
7位:780万ユーロ ファビオ・カペッロ(ロシア代表)
8位:700万ユーロ ティト・ビラノバ(バルセロナ)
9位:590万ユーロ ホセ・アントニオ・カマーチョ(中国代表)
9位:590万ユーロ ロベルト・マンチーニ(マンチェスター・C)
11位:530万ユーロ フランク・ライカールト(サウジアラビア代表)
12位:520万ユーロ ユップ・ハインケス(バイエルンM)
13位:450万ユーロ アンドレ・ビラス=ボアス(トッテナム)
14位:400万ユーロ ハリー・レドナップ(QPR)
14位:400万ユーロ ジョルジ・ジェズス(ベンフィカ)
16位:360万ユーロ デイビッド・モイーズ(エバートン)
16位:360万ユーロ マヌエル・ペジェグリーニ(マラガ)
16位:360万ユーロ パウロ・アウトゥオリ(カタール代表)
19位:350万ユーロ アベル・ブラガ(フルミネンセ)
20位:330万ユーロ ルチアーノ・スパレッティ(ゼニト・サンクトペテルブルク)
21位:300万ユーロ アントニオ・コンテ(ユベントス)
21位:300万ユーロ チェーザレ・プランデッリ(イタリア代表)
21位:300万ユーロ バンデルレイ・ルシェンブルゴ(グレミオ)
21位:300万ユーロ ムリシー・ラマーリョ(サントス)
21位:300万ユーロ チテ(コリンチャンス)
26位:260万ユーロ オットマール・ヒッツフェルト(スイス代表)
27位:250万ユーロ ヨアヒム・レーブ(ドイツ代表)
27位:250万ユーロ マルセロ・ビエルサ(ビルバオ)
27位:250万ユーロ マルティン・オニール(サンダーランド)
27位:250万ユーロ ロイ・ホジソン(イングランド代表)

【関連記事】
[国王杯]快勝のレアル、モウリーニョ監督は通算400勝を達成…レアルでの勝率は74%

3. 【巨人】藤村200万円↓「来年が勝負」
日刊スポーツ 11月28日(水)17時20分配信

ダウン提示でサインを終えた藤村(撮影・山崎哲司)
 巨人藤村大介内野手(23)が28日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉を行った。今季2400万円から200万円ダウンの、2200万円でサインした。

 5年目の今季は109試合に出場し打率2割5分2厘、14盗塁の成績だった。「スタメンで40試合しか出場していない。来年が勝負です。『状況を読む打撃、守備を』と言われました。凡打の内容を問われる立場だと思うし、違う自分を見せたい」と話した。(金額は推定)

4. 5位低迷の阪神、今季限りの暖冬更改 成績次第で来季は“大寒波” 高額選手が去り
夕刊フジ 11月28日(水)16時56分配信

ポスト藤川の筒井は“期待料”込みで倍増(写真:夕刊フジ)
 阪神の主力級の契約更改交渉が26日から始まった。リーグ5位に終わった選手とすれば厳冬更改もやむなしのはずだが、意外や意外…。

 先陣を切ったのは、今季中継ぎとして自己最多の58試合に登板した筒井和也投手(31)。なんと年俸1700万円から3400万円に倍増した。高野栄一球団本部長によれば「日本代表に呼ばれて、彼にも自負心がある。年齢的にも、そういう年齢に達している」。つまり、米大リーグ移籍が濃厚な藤川球児投手(32)に代わり、抑えの大役を務めてほしいという“期待料込み”というわけ。

 筒井自身も「球児さんに近いところにいたので」と、近くで見てきた藤川のリーダーシップの継承を誓った。

 それでも破格な気はするが、なんといっても大きいのは高額年俸者がチームを去ったことだ。年俸4億円の藤川だけでなく、2億2000万円の金本知憲氏(44)や4億円の城島健司氏(36)が引退。補強でも西岡剛内野手(28)が2年4億円と、マネーゲームに参戦せずに成功している。

 これから交渉に臨む主力級の減俸は必至だが、資金に余力ができた分、思ったほどの下げ幅にはならないのでは、とみられている。

 ただし、今季限りでチームを去るのはいずれも人気選手。入場料やグッズ販売など、営業面でも大きく貢献してきた。西岡やドラフト1位指名の藤浪晋太郎投手(18)らが加わるにしても、金本や藤川にはまだまだ及ばない。

 今オフはなんとかしのいだとしても、来季もまたチームが低迷するようなら“大寒波”は覚悟したほうがいい。(田中一毅)

【関連記事】
阪神移籍の日高が入団会見「レギュラーにならないといけない」
宙ぶらりんの虎・平野に球団“ちょっぴり”軟化のワケ

5. 村田&沢村がサプライズ侍!5冠G戦士が浩二監督支える…代表33人選出
スポーツ報知 11月29日(木)9時20分配信

WBC日本代表入りが濃厚となった村田
 来年3月の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンのスタッフミーティングが28日、都内のホテルで開かれ、最終候補選手33人の絞り込みを行った。巨人の村田修一内野手(31)、沢村拓一投手(24)がメンバー入りしたことがNPB関係者の話で明らかになった。また、坂本勇人内野手(23)と阿部慎之助捕手(33)はチーム同様、3、4番コンビを務める方針。3連覇を狙う侍ジャパンの中枢をG戦士が担う。

【写真】日本シリーズ第2戦、マウンド上で阿部に頭をたたかれる沢村

 会議は約4時間にわたった。取材に応じた山本監督はやや疲れた表情を見せながらも「真剣に選考したつもり。33人を選ぶ中で、1人か2人はかなりの議論になり、活発な意見をもらった。最終的には私が判断する形を取った」と明かした。

 今月末に主催者へ提出する予備登録選手は28人だが、2月15日からの強化合宿(宮崎)には基本的に33人を招集。巨人・杉内ら故障を抱える選手も含まれるため、「流動的というか、(33人から)何人か、まだ増えるかもしれない」と指揮官。2月下旬の最終登録ギリギリまで競争させ、“世界で勝てる”28人を見極める構えだ。

 その中でも、今季5冠を達成した巨人が、中核を占めることになりそうだ。NPB関係者は「最終候補に入るかは分からないが、今日の時点で(巨人が)7、8人は入っていた」と明かした。候補に挙がったメンバーには、阿部、坂本、長野、内海や杉内、山口のほかに、沢村と村田も名を連ねているようだ。

 沢村は、18日のキューバ戦(札幌D)で先発し、2回を1安打無失点、4奪三振と快投。与田投手コーチが「直球で押すより緩急を使って、球を速く見せる投球をしてほしい」と期待していた通りの投球で、世界舞台で通用することを証明した。先発から中継ぎ、抑えと、幅広い活躍が見込める右腕に、白羽の矢が立ったとみられる。

 守備力を買われ 村田は、豪快な打撃だけでなく、高い守備力を買われた。山本監督は、選考基準に守備力を重視しており、シーズン中から安定感のあるフットワークを評価していた。候補メンバーには、松田(ソフトバンク)以外に三塁を定位置とする選手がいないことからも、村田の選出は妥当。来春合宿で両者を競わせ、レギュラーを決める考えのようだ。

 すでに山本監督は、侍の4番には阿部を指名している。この日の会見でも、「4番? ほぼ決めているつもりです」と明言こそ避けたが、首位打者&打点王の2冠王を中心としたオーダーで臨むことを明かしている。

 さらに、3番には坂本を据える方向で固まっている。16、18日のキューバ2連戦では、3番フル出場。初戦は2安打、2戦目もV犠飛を放って鮮烈な印象を残した。巨人で不動だった3、4番を、枢軸にガッチリ据え、3連覇への推進力とするつもりだ。

 巨人の最強セットアッパー・山口も、救援陣の軸として期待されている。先発の内海、杉内、切り込み隊長の長野ら、シーズン5冠へと先導したG戦士8人が、侍の顔となる。

 ◆村田の09年WBC 第1ラウンドでは中国戦、韓国戦でホームランを放つなど勝利に貢献。第2ラウンドでも主軸を任され、第1ラウンドから通算7試合で25打数8安打、打率3割2分、2本塁打、7打点と主軸として活躍。しかし第2ラウンドの韓国戦の走塁中に右太もも裏肉離れ。無念の途中離脱となった。

6. 「弁当は自分で買うんだ」小久保氏 胸に響いた江川氏の言葉
スポニチアネックス 11月29日(木)12時14分配信

解説者として新しい人生をスタートさせた小久保氏
 ◇野球人 ソフトバンク・小久保(下)

 番組の打ち上げの場で深く頭を下げた。今オフ、小久保は日本シリーズの解説などで連日、テレビ画面に登場した。その「事件」はNHKのスポーツ番組にゲスト出演した際に起きた。ドラフト指名された新人が気をつけることを聞かれ、自分のことだと思って答えてしまった。アナウンサーの機転で事なきを得たが、自責の念で押しつぶされそうだった。

 「自分の話だと思った。まだ、自分中心の主役気取りやったということ。ずっと中心で、ずっと主役。僕がいないと始まらん生活。自分の話しかしたことがなかった」

 和歌山・砂山少年野球クラブからエースだった。青学大時代は学生で唯一、バルセロナ五輪に選出されている。プロでは400号本塁打、通算2000安打を達成。歩く道はスポットライトに照らされていた。ただ野球解説者は「照らす側」の脇役。「批判するなら3、4倍、褒める材料を持ちたい。自分の言葉で主役であるグラウンドの彼らをどう引き立たせることができるのか」。失敗してしまった後、日本シリーズに呼ばれるたび、そればかり考えた。

 そんなある日、自分を呼び止める声に振り返った。視線の先にいたのは江川卓氏だった。東京ドームで出くわした野球解説者の大先輩に掛けられた何げない一言が胸に響いた。

 「ゲスト解説のうちはいいけど、解説者は弁当は自分で買うんだ」

 何度も反すうした。これまで時間になれば食事が用意されるのは当たり前だった。だが、今は電車の切符、航空券、ホテルの予約…。明かりを自らかざし、進まなければならない道と気づかされた。

 「人間、小久保裕紀を磨きたい」と当面は野球界から離れることも考えていた。未踏の富士登山や世界旅行など、やりたいことは山ほどあった。だが、選んだのは8度、手術した野球人生を伝える講演活動、野球解説者の仕事だった。

 「人間、求められるうちは応えなければいけない。そう思う。やりたかったことはあったけど、もう忘れたよ。これからは一人の人間・小久保裕紀で頑張りたい」

 求められることに応える。いきなり失敗した。だが、積み重ねで自分は成長すると確信できる。

 道は半ば。最近よく、知人に掛けられた言葉を引用する。「現役お疲れさま。ただ、まだ半分。これからの人生が大切だ」。未来は探求心をくすぐる。その新たな旅立ちは、希望に満ちている。


7. 宮国 イケメン査定の970万円増 女性ファン獲得を評価
スポニチアネックス 11月29日(木)7時1分配信

女性ファン獲得も評価された巨人・宮国は笑顔で会見する
 イケメン査定だ。巨人の1軍選手の契約更改交渉が28日、都内の球団事務所で始まった。プロ初勝利を含む6勝の宮国は、970万円増の年俸1600万円でサイン。端正なマスクを生かしたグラウンド外での活躍も評価された。

 晴れやかな表情で会見に臨んだ。「こういう成績を収められるとは思わなかったです」。原沢敦球団代表兼GMからは交渉の席で「チームの中では出ていた方だったね」と新聞や雑誌などメディアへの露出面でもねぎらいの言葉をかけられた。

 いまやチーム屈指の人気者だ。2年目ながら6月29日の中日戦(東京ドーム)では人気選手にスポットを当てるプレーヤーズデーを開催。多くの女性ファンが駆けつけた。この日の更改後も、イベントで使用する色紙やグッズにペンを走らせた。

 「来年も開幕1軍を目指して、今年以上の成績を残したい」。結果を残せば、ますます人気も年俸も上昇する。

8. 福田&小山は背番号も“大幅昇給”「初めて褒められた」
スポニチアネックス 11月29日(木)7時1分配信

2700万円増の4000万円と大幅アップの巨人・福田は新しい背番号29をボールに書いてニッコリ
 巨人の福田と小山は背番号も「大幅昇給」だ。福田は2700万円増の年俸4000万円でサイン。プロ最多の50試合で8勝1敗17ホールド、防御率1・61と安定した成績を残した。背番号も59から29に変更となり「(プロ7年目で)初めて褒められました」と満面の笑み。プロ初勝利を含む2勝を挙げた2年目の小山も980万増の年俸1800万円でサイン。

 背番号も94から福田が付けていた59に変わり「(来季は)1年間1軍にいられるようにしたい」と誓った。今オフに退寮し、一人暮らしを始める。

9. 来季主将候補・岡田「やる!」800万円増でサイン…ロッテ
スポーツ報知 11月29日(木)8時1分配信

主将に立候補した岡田
 ロッテの岡田幸文外野手(28)が28日、主将に立候補した。QVCで契約更改に臨み、800万円増の4000万円でサイン。伊東監督が秋季キャンプで来季の主将候補に指名したことに「うれしい。やれるならやりたい」と名乗りを上げた。

 栃木・阿久津中、作新学院高、さらに社会人・全足利クラブで主将を経験。2年前の10年に同い年の西岡(現阪神)が務めたこともあって、昨オフに当時の青山ヘッドコーチに直訴したほど。「ソフトバンク時代の川崎さんみたいに明るさでお手本になりたい。(入団テストで)G・G・佐藤さんも合格されたので共闘したい」と、底抜けに明るいベテランとともに盛り上げ役に徹する構えだ。「来年は50盗塁が目標」と意気込むプロ4年生が、左胸に「C」マークをつけて、疾走する。

ニュース
1. 都知事選告示、8新人届け出=「石原」継承か転換か、首都決戦
時事通信 11月29日(木)10時47分配信

 石原慎太郎前知事(80)の辞職に伴う東京都知事選が29日告示され、新人8人が立候補を届け出た。1999年から続いた「石原都政」の継承か転換かが最大の焦点で、衆院選と同じ12月16日に投開票される。都知事選が衆院選と重なるのは初めて。
 立候補したのは届け出順に、諸派で政治団体代表のマック赤坂氏(64)、諸派でミュージシャンのトクマ氏(46)、無所属の松沢成文前神奈川県知事(54)、諸派の笹川堯元科学技術担当相(77)、無所属の宇都宮健児前日弁連会長(66)=未来、共産、社民支持=、無所属の猪瀬直樹前都副知事(66)=公明、維新支持=、無所属で発明家の中松義郎氏(84)、無所属で元ネパール大使の吉田重信氏(76)の8人。
 民主党は候補擁立を断念し、自主投票で臨む。一方、自民党は石原氏が後継指名した猪瀬氏を支援。また「卒原発」を掲げる嘉田由紀子滋賀県知事(62)を代表とする新党「日本未来の党」が宇都宮氏支持を決め、国政で脱原発勢力の結集を狙う第三極の動きが、都知事選にも及んだ形となっている。
 13年半ぶりに「首都の顔」が代わることになる今回の都知事選では、石原氏が主導した新銀行東京の経営再建や2020年夏季五輪招致のほか、原発の是非を含むエネルギー政策の在り方などをめぐって論戦が繰り広げられそうだ。
 選挙戦は、石原氏の「後継」を前面に出す猪瀬氏と、一部政策などで「石原都政」からの転換を目指す宇都宮、松沢、笹川の3氏を軸とした争いになる見通し。 

2. NY株、反発
時事通信 11月29日(木)3時0分配信

 【ニューヨーク時事】28日午前の米株式相場は、早い段階で続落したものの、米国の「財政の崖」問題への対応をめぐる期待感から反発に転じた。午前11時15分現在、優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比8.83ドル高の1万2886.96ドル。一方、ハイテク株中心のナスダック総合指数は2.92ポイント安の2964.87。 

3. <ツバメ>全国規模で減少か 過去10年間に…野鳥の会調査
毎日新聞 11月28日(水)21時16分配信

ひなに餌をやる親ツバメ=フォトグラファーの佐藤信敏さん提供
 日本野鳥の会は28日、ツバメの数が過去10年間に全国規模で減少している可能性があるとの分析を発表した。全国の市民や会員を対象にした調査で、数が減ったとの回答は約4割あった。カラスの襲撃やふんを嫌う人間による巣の撤去が主な原因とみられる。

【石川県内では200以上の小学校で児童がツバメを観察】野鳥と暮らす/2 ツバメの数と環境変化

 調査はインターネットなどを通して5~10月に実施。すべての都道府県から8402件の回答が寄せられた。

 それによると、過去10年間のツバメの増減について、39%が「減った」と回答。「増えた」の3%を大きく上回った。「変わらない」「不明」は各29%だった。

 また、繁殖期での目撃地点6667件を分析すると、環境省の04年調査での分布図と重なり、分布状況は従来と変わっていないとしている。

 今回とは別に、石川県では200以上の小学校で40年間調査が行われ、目撃数は72年の3万3332羽から11年に1万1708羽に減っている。このため、同会の葉山政治室長は「全国規模で数が減っているのは間違いないだろう」とみて、14年度まで調査を続け、詳細な原因を探る。

 このほか、チェルノブイリ原発事故後、繁殖率低下などが報告されているため、東京電力福島第1原発事故による放射性物質の影響も調べた。福島、宮城両県と全国平均で異常の発生率に差はなかったが、立ち入りが制限されている警戒区域などが含まれていないため、精査が必要という。【比嘉洋】

4. 米GMと中国提携先、10億ドル投じ重慶に工場建設へ
ロイター 11月29日(木)5時6分配信

[28日 ロイター] 米ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>と中国提携先である上海汽車<600104.SS>、五菱汽車<0305.HK>の3社は28日、10億ドルを投じて重慶市に自動車組み立て工場を建設すると明らかにした。

政府の承認が得られば、来年初めに着工する。

上海汽、五菱汽によると、新工場の生産能力は年間40万台。生産する車種については明らかにしていない。

GMの広報担当によると、新工場はエンジンを年40万基生産する能力も備えている。

GM、上海汽、五菱汽の3社は、2015年末までに年間200万台を生産する目標を掲げており、今回の工場建設もこの一環。

5. 平均気温、過去9番目の高さ=北極海氷は最小更新―世界気象機関
時事通信 11月28日(水)20時41分配信

 【ジュネーブ時事】世界気象機関(WMO)は28日、2012年1~10月の世界気温が過去平均をおよそ0.45度上回り、観測記録が残る1850年以降で9番目の高さだったと発表した。北極圏の海氷の大きさも過去最小を更新し、地球温暖化の影響を裏付けた。
 太平洋赤道付近の南米沖で海面水温が低くなる「ラニーニャ」現象が発生したことから、今年3月まで平均気温は低めに推移。しかし、北半球の春以降は上昇に転じ、10月までの気温は長期平均(1961~90年)の14.2度を0.35~0.55度上回った。 

6. 年明けに値上げ申請へ=燃料費増加で―四国電力
時事通信 11月29日(木)15時52分配信

 四国電力は29日、電気料金の引き上げを検討する方針を発表した。伊方原発(愛媛県伊方町)の停止で火力発電用の燃料費負担が増しており、合理化努力だけで収支改善を図るのは困難と判断した。千葉昭社長は記者会見で、具体的な値上げ幅などは今後、調整するとした上で、政府に申請する時期について「年明けになるだろう」との見通しを明らかにした。 



7. 天下り会社と入札せず契約延長へ 民主の仕分け骨抜き
朝日新聞デジタル 11月29日(木)11時6分配信

国家石油備蓄基地の管理業務と天下り
 【金井和之】国家石油備蓄基地を管理する独立行政法人「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」が、来春に切れる民間3社との委託契約を一般競争入札を行わずに5年間延長しようとしていることが分かった。民主党政権は事業仕分けで一般競争入札を導入したが、経済産業省は入札をしないことを容認しており、エネルギー政策を担う官僚機構を制御できていない格好だ。

【写真】管理契約が5年間延長されるむつ小川原国家石油備蓄基地。手前の建物に機構と委託先の会社が同居する=青森県六ケ所村

 全国10カ所の石油備蓄基地の管理は自民党政権下から機構が受注し、民間8社に随意契約で再委託してきた。8社には経産省OBらが天下りするなど不透明さが指摘されていたため、民主党は2009年政権交代後の事業仕分けを受けて一般競争入札を導入した。

 しかし、10年2月の入札には8業務に1社ずつしか参加せず、以前と同じ8社が落札して3年間の契約を結んだ。枝野幸男経産相は今年3月の国会で「役所OBが各社にいる。横の連携をしていると疑われてもやむを得ない」と認め、「より実質的な競争が働くように検討する。再就職の状況も整理、把握し、疑いをもたれない状況をつくるよう検討したい」と約束していた。

2012年11月28日6. 「火星に8万人移住」の計画 米宇宙ベンチャーが発表―中国報道

2012-11-28 16:44:56 | 日記
2012年11月28日
#、為替、82.09円。81.89円。81.74円。ユーロ、106.21円。105.93円。
#、ダウ、12878.13円。—89.24円。ナスダック、2967.79。-8.99。
#、前場、9343.93円。-79.37円。後場、9308.35円。-114.95円。
スポーツ
1. ノムさん 「ON級」大谷に日本ハム入りのススメ「慌てることはない」
スポニチアネックス 11月28日(水)7時0分配信

ヤクルト球団主催で選手、コーチ、スタッフら球団関係者に講演する野村克也氏
 元楽天監督の野村克也氏(77)が27日、都内で行われた古巣・ヤクルトの球団納会前に、講演会で講師役を務めた。同会後はメジャー挑戦を表明している花巻東の160キロ右腕、大谷翔平投手(18)についても言及。「ON級」と持ち上げながらも、まずはドラフトで1位指名された日本ハムで勉強してから大リーグを目指すことを勧めた。

 ヤクルトナインに2時間の講演を行った直後とは思えなかった。余力たっぷりの野村氏の勢いはとどまることはなかった。高校卒業後、日本球界を経由せずにメジャー挑戦を希望している大谷に狙いを定めた。

 「まだ18歳でしょ。慌てることはない。日本で本物の野球を経験してからメジャーに行った方がいい」

 日本ハムからドラフト1位指名を受けた160キロ右腕は、26日にヤクルト時代の教え子でもある栗山監督と直接対面したばかり。ところが、当の本人はメジャー挑戦の意志が固く、近日中にも米球界挑戦を再度表明する可能性が高い。

 日本野球は大リーグに負けてない。日本球界でプレーもせずに、米国の方がレベルが高いと決めつけて海を渡ろうとする若者が増えている。これに危機感を募らせる。ボソボソと話していた言葉は、いつしか熱を帯びていた。

 「僕の時はONがいた。本来なら(国内で)イチローや松井がそうならなければいけないのに…。そう、そう、大谷もそれくらいになれる。その意味でもアメリカにやっちゃいけない」

 野村氏は現役時代から「ON」と称された王貞治、長嶋茂雄の両雄に負けまいと踏ん張り、テスト生から日本一の捕手になった自負もある。同じように、パワーではメジャーリーガーに負けてもバント、盗塁といった小技、相手の弱点を突くような戦術は日本の方が上と信じている。事実、WBCでは2大会連続で日本が優勝を果たした。基礎を大事にする日本だからこそ大谷は「世界一の投手」となるための腕を磨くことができるというのだ。

 急きょ、出席することになった球団納会が控えていたため、野村氏のぼやきは強制終了となったが、日本球界の行く末を案ずる77歳の不安は尽きることなさそうだった。

2. 侍ジャパン 開幕投手はマー君!3・2WBCブラジル戦
スポニチアネックス 11月28日(水)7時0分配信

楽天納会で笑顔を見せる田中
 来年3月開催のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドで、日本と同組にブラジルが入り、3月2日の初戦に激突することが27日、分かった。

 同3日に中国、同6日にキューバ戦が組まれる。初戦から2連勝ならば、キューバ戦を前に2次ラウンド進出が見えるだけに、開幕投手に田中将大投手(24=楽天)、2戦目に前田健太投手(24=広島)の2枚看板を先発に立てる。侍ジャパンは3連覇を目指し、28日のスタッフ会議で代表候補33人を決め、12月4日に発表される。

 日本とは地球の裏側にあるブラジルが1次ラウンドで同組に入る。大会要項は米国時間12月3日(日本時間4日)に発表される見通しだが、WBC大会関係者は「ブラジルは日系の選手も多く、日本になじみのある選手も多い。招集のしやすさという点からも日本と同組となる」と語った。

 日程も来年3月2日にブラジル、同3日に中国、そして同6日にキューバとの対戦が組まれる。総当たりのリーグ戦となる1次ラウンド。格下のブラジル、中国に連勝すれば、宿敵キューバ戦を前に2位までが進出できる2次ラウンドの視界は大きく開ける。

 山本監督は「田中とマエケン(前田健)は当然、チームの核になる」と話してきた。1次ラウンドはこの2人を軸に先発が組まれるのは確実。特に日本人メジャーリーガーの辞退で、オール国内組の編成となる侍ジャパン。チームに勢いを生むためにも、初戦のブラジル戦は最重要。ブラジルは大リーガーも複数参加した強豪パナマを下し、予選ラウンドを突破した。

 28日にスタッフ会議で代表候補33人が決まる。倒すべき相手も分かった。大会3連覇へ、浩二ジャパンが本格的に動きだす。

3. ヤ軍 Wミーティングでイチローとの交渉決着を目指す
スポニチアネックス 11月28日(水)7時1分配信

 ヤンキースが、12月3日(日本時間4日)からテネシー州ナッシュビルで開催されるウインターミーティングでイチロー外野手(39)との交渉決着を目指していることが分かった。現在はメジャー通算245勝左腕ペティットと、歴代1位の608セーブを誇るリベラとの再契約を優先。ペティットはこの日、ヤ軍の地元テレビ局「YESネットワーク」に「もう少しで決断できる」と、一両日中にヤ軍での現役続行か引退を表明する見通しを示した。

 ヤ軍はイチローに関しては再契約に手応えを感じており、今月24日には代理人を務めるトニー・アタナシオ氏が残留が第1希望と明言。ニューヨーク・ポスト紙に「彼は残留を望んでいる」と話していた。イチローへのオファーは1年契約で、年俸は500万ドル(約4億1000万円)程度とみられる。

4. 倍額以上970万増も巨人・宮国「想定の範囲内」と淡々
デイリースポーツ 11月28日(水)14時1分配信


大幅アップで契約更改を終えシーサーを手に誇らしげな表情の巨人・宮国椋丞=東京・球団事務所(撮影・開出 牧)
 巨人・宮国椋丞投手が28日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、970万増の1600万円(推定)でサインした。

【写真】巨人 脇谷を育成から支配下選手に…年俸は現状維持の2600万円

 高卒2年目ながら今季は先発で6勝を挙げ「(アップ幅は)想定の範囲内でした」と淡々と話した。

 今季を振り返り「初登板の時は印象に残っている」と、7回1失点でプロ初勝利を飾った4月8日の阪神戦(甲子園)を挙げた。来季に向けて「開幕1軍をクリアできたら、今年以上の活躍をしたい」と誓った。
ニュース
1. <都知事選>有力4氏が公開討論会 石原都政、割れた評価
毎日新聞 11月27日(火)21時56分配信

公開討論会で壇上に並ぶ東京都知事選立候補予定者の(右から)宇都宮健児氏、笹川尭氏、猪瀬直樹氏、松沢成文氏=東京都港区で2012年11月27日午後7時23分、山本晋撮影
 東京都知事選(12月16日投開票)の主な立候補予定者4人が27日、港区内であった東京青年会議所主催の公開討論会に出席した。都知事選は20年夏季五輪招致や多額の累積赤字を抱える新銀行東京の是非など、約13年半続いた石原(慎太郎)都政を継続するか見直すかが焦点。司会者から石原都政に点数(100点満点)をつけるよう求められた4人の評価はバラバラとなった。

【もう今はないけど…渋谷区松濤町にあった東京都知事公館の貴重な写真(昭和37年撮影)】

 参加したのは▽前神奈川県知事の松沢成文(しげふみ)氏(54)▽前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(65)▽元自民党総務会長の笹川尭たかし氏(77)▽都副知事の猪瀬直樹氏(66)。

 最低の「10点」をつけた宇都宮氏は沖縄・尖閣諸島の購入計画などを挙げて「上から目線で、思いつき的な発想」と批判。「福祉の切り捨てで人間らしい生活ができない人が増えた」と訴えた。

 松沢氏は「50点」。「発言力の大きさ、カリスマ性は他の政治家には、なかなかない」と石原氏のリーダーシップを評価しつつ「国ばかりに顔が向き、都庁の改革を進めていない」と指摘した。

 「及第点の70点」とした笹川氏はディーゼル車規制を評価する一方で、新銀行東京については「都が金融業に手出しすべきではない」と批判。築地市場の豊洲移転や五輪招致は継続するとした。

 猪瀬氏は「都政をどのぐらいご存じなのか」と辛い採点だった宇都宮氏と松沢氏に反撃。点数化は拒んだうえで「改革を具体的にやってきたのは事実だ」と財政再建などの実績を強調した。【竹内良和、福島祥】

2. 英国人男性、航空機を使わず世界の全ての国と地域への訪問を達成

南スーダンに入国し、世界で初めて飛行機を使わずに「主権国家」を主張する世界の全ての国・地域訪問を達成した英リバプール出身のグレアム・ヒューズさん。南スーダンの首都ジュバで(2012年11月26日撮影)。
【AFP=時事】30代の英国人男性が26日、昨年独立したばかりの世界で最も新しい国、南スーダンを訪れ、世界で初めて航空機を使わずに「主権国家」を主張する世界のすべての国と地域への訪問を達成した。

 英リバプール(Liverpool)出身のグレアム・ヒューズ(Graham Hughes)さん(33)は、約4年間かけて193の国連(UN)全加盟国の他、コソボ共和国、パレスチナ自治区、台湾、バチカン市国、西サハラを含む201の国・地域への訪問を制覇した。

 カウボーイハットをかぶった旅行家ヒューズさんは26日、ウガンダから国境を越えて南スーダンに入り、熱帯の暑さの中ぬるくなったスパークリングワインで祝杯をあげた。「今日まで1426日間、つまり203週間、ほぼ4年間にわたって旅をしてきたよ。2009年1月1日にウルグアイから旅をスタートしてからほとんど止まらずに、飛行機を使わずに世界の全ての国を訪れた最初の人間になることを目指してきた。そしてたった今、それを達成したところさ」
 
 ヒューズさんの旅には4つのルールがある。飛行機を使わないこと、自分が運転する乗り物は使わないこと、陸上交通機関は定期運行されているものだけを使うこと、「陸地」に足をつけて初めてその国を訪問したとみなすことだ。

3.生活が未来に合流へ【12衆院選】
時事通信 11月27日(火)18時7分配信

 国民の生活が第一は27日、党本部で小沢一郎代表も出席して常任幹事会を開き、解党して、嘉田由紀子滋賀県知事が結成を表明した「日本未来の党」に合流することを決めた。 

4. <大荒れ>猛吹雪の北海道、自衛隊に災害派遣要請
毎日新聞 11月27日(火)20時46分配信

倒壊した送電線の鉄塔=北海道登別市片倉町で、北海道電力提供
 発達した低気圧の影響で、北海道は27日未明から猛吹雪となり、室蘭市などで約5万6000戸が一時停電した。登別市では送電線の鉄塔が倒壊。北海道電力によると、復旧には3日程度かかる見通しで、同市など6市町は暖房などを使えなくなった住民向けに避難所を設置した。道は災害対策連絡本部を設置し、自衛隊に災害派遣を要請した。

【強風で大木も根こそぎ…】写真でみる猛吹雪の北海道

 札幌管区気象台によると、風や雪は北海道南部を中心に朝から強まり、最大瞬間風速はえりも町襟裳岬で42.1メートル、室蘭市で39.7メートルを記録。降雪量は同午後4時までに札幌市南区小金湯39センチ、伊達市大滝38センチを観測した。

 停電は鉄塔倒壊のほか、強風や雪の重みの影響で送電線同士が接触したためとみられ、登別や室蘭のほか、伊達市や洞爺湖町などの一部で広範囲に発生。室蘭市の市立室蘭総合病院などは自家発電に切り替えるとともに外来を休診。登別市と室蘭市では計150世帯で断水し、市内の道路では一時、信号機が点灯しなくなった。

 道警によると、新ひだか町では強風で70代の男性が転倒し、右足を骨折したほか、静内署の30代の男性巡査部長が風で飛ばされたトタン屋根の下敷きになり、打撲の軽傷を負うなど、3人がけがをした。

 JRは吹雪による視界不良や強風による倒木の撤去などのため、室蘭線、函館線など特急25本を含む計163本が運休。高速道路は登別市で倒壊した送電線の一部が道路上に垂れ下がるなどして、道央道札幌南-長万部間などで一時通行止めとなった。新千歳空港では悪天候のため、午後4時までに計70便が欠航した。

 登別市登別温泉町の温泉ホテル「登別石水亭」では午前7時半ごろから停電。当時約100人の宿泊客がいたが、自家発電設備がなく、暖房がストップ。毛布をできるだけ集めて配布し、厚着をするよう呼びかけた。予約客にはキャンセルを連絡しており、男性従業員は「こんな停電は初めて。いつ復旧できるのか」と心配そうに話した。【鈴木勝一、横尾誠治、山下智恵】



5. <未来の党>「脱原発後退」知事動く 「選挙の顔」に期待
毎日新聞 11月27日(火)21時2分配信

新党「日本未来の党」の結成会見。脱原発について訴える代表の嘉田由紀子滋賀県知事=大津市で2012年11月27日午後3時23分、小関勉撮影
 滋賀県の嘉田由紀子知事が27日、日本未来の党の結党に踏み切ったのは、日本維新の会の「原発ゼロ」方針の後退がきっかけだった。一方で、埋没を恐れた中小政党側からは「選挙の顔」として嘉田氏に期待する声があり、両者の思いが合致した。脱原発を求める国民の声の受け皿になれれば、「民主VS自民・公明VS日本維新の会」という衆院選の構図に一石を投じる可能性が出てきた。

【新党は日本未来の党】嘉田知事、卒原発で連携呼びかけ

 嘉田氏は記者会見で「自民党は原発の安全神話を作り、事故への備えを怠り、福島事故に対する反省がなく、原発推進とも取れるマニフェストを発表した」と批判。そのうえで「(事故の)重い責任を感じることなく、経済性だけで原子力政策を推進することは国家としての品格を失い、倫理上も許されない」と強調した。

 嘉田氏の脱原発への思いは強い。昨年3月の福島第1原発事故後、段階を踏んで原発を減らす「卒原発」を提唱。今夏前には関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題で橋下徹大阪市長とともに言動が注目された。ただ、計画停電の恐れで再稼働を限定的に認めざるを得ず、国や関電との交渉で「安全協定一つ結べない。かなり無力感を感じた」と話していた。

 再稼働問題で共同戦線を張った橋下氏が今月に入り、旧太陽の党との合流で「原発ゼロ」の旗を降ろしたことに「仲間を失った」(今月20日の会見)と落胆。知事周辺は「衆院選が終わったら、『自公維』政権ができて、原発問題は顧みられなくなる。その危機感から、知事は自分の政治生命をかける決断をしたのだろう」とみる。

 10月末の会見では「第三極」結集の動きに対し「イタリアで言えば中道左派、オリーブの木のようなものも一方で求められているのでは」と発言。予想より衆院解散が早まったことで、自分が打って出るのは「先週末がタイムリミットだとは言っていた」(知事側近)という。

 そうした中、動いたのが国民の生活が第一の小沢一郎代表だった。小沢氏は当初、第三極が連携する「オリーブの木」構想を目指していたが、維新との連携に失敗。同じく維新との合流ができなかった「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党(脱原発)」(共同代表・河村たかし名古屋市長ら)との連携などにかじを切っていた。

 小沢氏はこれらの勢力結集のための「顔」として嘉田氏に期待。嘉田氏周辺は「10月ごろから知事への働きかけがあった」と明かす。

 小沢氏から党首への就任要請を受けた嘉田氏は、脱原発勢力の結集を条件に挙げていた。24日に嘉田氏と小沢氏の会談が行われ、結集に一定のめどがついたことから、嘉田氏の新党旗揚げにつながった。

 ただ、生活との合流で、小沢色が強まることへの抵抗感があるのも事実。党幹部の構成などはこれからの課題で、波乱要因もある。

 一方、地方議員らが参加する「緑の党」の須黒奈緒共同代表は27日、「脱原発勢力がまとまることは意義がある」と歓迎したが、合流は考えていないとした。【姜弘修、加藤明子、中島和哉】

6. 「火星に8万人移住」の計画 米宇宙ベンチャーが発表―中国報道
毎日中国経済 11月28日(水)12時37分配信

【中華網】 米国メディアの27日付けの報道によれば、同国の宇宙ベンチャー、スペースX社の創業者で最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスク氏がこのほど、英ロンドンの王立天文学会でのスピーチで、火星に地球から8万人を移住させる計画を発表した。今後15~20年で地球から火星に8万人を移住させ、火星で自給自足の生活を送り、子孫を残していくとの内容で、人類にとっての「生命保険」となるとしている。

オランダのベンチャー企業は民間火星探査プロジェクト「マーズ・ワン」で今年6月、今後20年間で地球から20人以上を火星に定住させる計画を発表している。

7. <民主党マニフェスト>影潜めた数値目標 アピール力、後退
毎日新聞 11月28日(水)11時43分配信

民主党マニフェスト発表記者会見で質問に答える野田佳彦首相=東京都千代田区の党本部で27日、藤井太郎撮影
 民主党が27日発表した衆院選マニフェスト(政権公約)では、前回09年衆院選マニフェストの「売り物」だった数値目標が影を潜めた。民主党は「3年間の反省と教訓」を踏まえたというが、アピール力は後退した。「政権交代」を訴え、自民党政治を攻めた3年前の衆院選と打って変わり、守りを強いられる政権党の今を印象づけている。

【そういえばあのマニフェストはどうなった】2009年衆院選 民主党マニフェスト・実績検証

 「あまりに細かく規定したことが縛りになり、柔軟性に欠ける部分があった」

 野田佳彦首相は27日の記者会見で、前回の09年マニフェストに反省の弁を述べた。09年マニフェストで「総予算207兆円の組み替え」など急進的な改革案を打ち出したものの、多くは実現できず、国民の失望と政権の迷走を招いたためだ。

 09年マニフェストを掲げ、政権交代を果たした鳩山由紀夫元首相は、政界から退場した。小沢一郎元代表(「国民の生活が第一」代表)も、09年マニフェストにない消費増税に突き進んだ首相に反発し、党を離れた。

 首相が反省の弁を語った背景には、鳩山、小沢両氏らが09年マニフェストを盾に首相と主導権を争い、党を弱体化させた状況を転換させたい狙いがある。

 ただ、財源や目標年限の書き込みを抑えたマニフェストは、アピール力を欠く。10月に本格化した公約策定の党内論議で、第三極勢力に危機感を抱いた若手が「スローガンだけ訴えても、選挙で戦えない」と主張。09年型のマニフェストが必要だと唱えた。だが、「『民主党はまたウソをついた』と言われかねない」(党中堅)との消極論が台頭。こうした一部若手の訴えは、かき消された。

 代わって目立つのが自民党の安倍晋三総裁との対立軸の提示だ。首相は会見で、「国防軍」を掲げる自民党公約に触れ、「他国を挑発する言動で外交・安保が戦略的に進むとは思わない」と訴えた。

 細野豪志政調会長は8日、地方組織の幹部に「今後は公約の達成率ではなく、『自民党時代と比べてこうなった』と打ち出す」と話した。実際、政権交代前より「公共事業費32%減」と強調するなど、「業界依存の自民党」(細野氏)を印象づけようとしている。

 だが、安倍氏は27日、記者団にこう言って、民主党のマニフェストを突き放した。「3年前のことがある。いちいち論評してもしょうがない」【竹島一登、念佛明奈】

8. 漂着船に5遺体、船体にハングル文字か 新潟・佐渡
朝日新聞デジタル 11月28日(水)14時24分配信

 警察庁や新潟県警によると、28日午前、新潟県佐渡市の真野湾の岩場で、漂着した木造船が見つかり、中から5人の遺体が見つかった。船は全長約15メートルで、船体にハングルのような文字が書かれているという。

2012年11月27日7. 東京株終値、9400円台を回復…7か月ぶり

2012-11-27 16:19:42 | 日記
2012年11月27日
#、為替、82.02円。81.98円。82.26円。ユーロ、106.36円。106.43円。
#、ダウ、12967.37。-42.31ドル。ナスダック、2976.78。+9.93。
#、前場、9424.91円。+35.97円。後場、9423.30円。+34.36円。
スポーツ
1. 杉内軍団は解散!今オフは「ひとりで一から鍛え直す」
デイリースポーツ 11月27日(火)7時0分配信

 巨人・杉内俊哉投手(32)が26日、阪神・岩田やソフトバンク・森福らが属する“杉内軍団”の解散を明かした。軍団は1月に鹿児島・薩摩川内で合同自主トレを行ってきたが「今年はひとりで集中してやります。一から鍛え直します」と、理由を説明した。

 ソフトバンクからFA移籍した今季は、12勝4敗。5月にはノーヒットノーランも達成し、強烈なインパクトを残したが、終盤は左肩の違和感で離脱、11年に続き1年を通じて先発ローテを守ることができず。CSも日本シリーズも登板を回避し、不完全燃焼のシーズンとなった。

 2013年は3月に行われるWBCも視野に入れる。今年は杉内を含めて総勢8人の選手で自主トレを行ったが、来年は投球練習の相手役となる捕手のソフトバンク・山崎だけを帯同。徹底的な投げ込みと走り込みを行う考えだ。

 弟子の成長も解散の決め手となった。「一緒にやってきた選手も活躍している」。08年オフから合同自主トレに参加した岩田は、阪神の先発ローテに定着。森福も左のリリーフエースとして、チームの中心的存在となった。役目を果たした思いから、両選手に独立するよう通達した。

 シーズン後は左肩を休養させていたが、12月からキャッチボールを開始するという。「2年続けて離脱している。フルに戦える体にしたい」と杉内。万全な状態に整え、決意のシーズンに備える。

2. ボウカーが巨人に残留 年棒半減、背番号も変更
産経新聞 11月26日(月)16時53分配信

ボウカー(写真:産経新聞)
 巨人は26日、ジョン・ボウカー外野手(29)と来季の契約に合意した発表した。年俸は3千万円と今季から半減。背番号も「36」から「42」に変更となる。

 来日1年目の今季は69試合に出場し、打率・196、3本塁打、10打点と苦しんだが、日本シリーズでは2本塁打を記録するなど活躍した。

3. 巨人、大砲&ストッパーに照準 次に狙う新外国人は… 
夕刊フジ 11月19日(月)16時56分配信


拡大写真
最後の活躍でボウカーは残留。巨人が狙う新外国人は…(写真:夕刊フジ)
 巨人は日本一奪取後、早くも2対2のトレードを2件成立させ、来季へ向け補強も着々。次に注目されるのは新外国人選手獲得。狙いは大砲と守護神だという。

【フォト】巨人、実は危うい先発陣 東野、金刃を放出 菅野には願ったりかなったり!?

 今季打率・196、3本塁打、10打点と低調に終わったボウカー外野手(29)については、原沢敦球団代表兼GM(56)が残留へ向けて交渉中であることを明言している。

 「2年目を見てみたい。球を飛ばすパワーがある点では、多くのコーチの評価が一致している。ウチの選手の中にはなかなかいない。その片鱗は日本シリーズでも見えた」と原沢代表。日本シリーズで放った2本塁打が生き残りの決め手になった。

 もっとも、ボウカーはいわば“保険”だろう。球団は来季に向け新外国人を物色中で、ある球団関係者は「狙いは、“一塁と外野を守れる大砲”と“抑えを任せられるパワーピッチャー”」と明かす。

 伝統的に空中戦を得意としてきた巨人も、飛ばない統一球導入後はめっきりパワーダウン。今季チーム本塁打は94で、6年連続セ・リーグ首位の座こそ守ったが、ヤクルトに4本差と肉薄され、2ケタに終わったのは1961年以来51年ぶり。

 本塁打は野球の華。今季は送りバント多用のスモールベースボールで日本一を奪回したが、必ずしも本意ではなかった。

 今季のセ本塁打上位5傑で日本人は、ヤクルト・バレンティン外野手(28)の31本塁打に4本差の2位に終わった巨人・阿部慎之助捕手(33)ただ一人。本塁打を増やすにはやはり、外国人を連れて来るのが手っ取り早いのだ。

 巨人に今季在籍した外国人選手のうち、ゴンザレス投手(33)は自由契約。エドガー内野手(34)とも来季契約は結ばない方向。2年契約のホールトン投手(33)、中継ぎで活躍したマシソン投手(28)は残留濃厚となっている。

 今オフどんな新外国人を連れてこれるか。お手並み拝見だ。(宮脇広久)

4. DeNAの高崎は5500万円=プロ野球・契約更改
時事通信 11月26日(月)18時39分配信

 【DeNA】高崎は1500万円増の5500万円で更改した。開幕投手を務めて自己最多の7勝(10敗)を挙げ、防御率は3.20。「去年の5勝を上回り、規定投球回を投げ、負けを減らすという三つをクリアできた。来季は2桁勝ちたい」と話した。
 61試合に登板した加賀は1300万円増の4000万円、来季が3年契約の最終年となる森本は現状維持の8000万円プラス出来高払いで更改した(金額は推定)。 

5. DeNAの加賀が1300万円増の4000万円でサイン 親善試合で日本代表「緊張した」
産経新聞 11月26日(月)19時32分配信

 DeNAの加賀が契約更改交渉に臨み、1300万円増の4000万円でサイン。今季はセットアッパーとして、61試合に登板し、0勝2敗0セーブ、防御率2.86。16、18日に行われたキューバ代表との国際親善試合の日本代表に選出され「練習中から緊張した」と振り返った。来季は「失敗数を少なくしたい」と抱負を口にした。(金額は推定)

6. 阪神 コンラッドと契約 同僚・青木見習い「優勝に貢献したい」
スポニチアネックス 11月26日(月)17時19分配信

阪神入団が決まったコンラッド
 阪神は26日、今季米大リーグのブルワーズ、レイズなどでプレーしたブルックス・コンラッド内野手(32)と前日25日(現地時間24日)に選手契約を締結したことを発表した。

コンラッドに和田監督も期待「パワーヒッターでファイター」

 コンラッドは「契約が完了し、タイガースの選手として2013年のシーズンを迎えられることに幸せを感じています」と喜びの弁。日本とは縁があり、13歳の時にカリフォルニア州のボーイズリーグ代表として大阪や長崎を訪れたことがあるという。

 新助っ人はさらに「自分もチームメートだった青木選手のように、自分の能力をすべて出すことでチームの勝利に貢献できるように頑張っていきたいと思っています」とコメント。「アスレチックス時代の短い期間だけどチームメートだったマートン選手に色々と教えてもらいながら、タイガースの優勝に貢献したいと思っています」とVの使者になることを誓った。

7. マシソン先発?澤村抑え? 投手陣シャッフル計画 

 2日前のスポーツ紙の記事なのだが、23日に川口投手総合コーチ

が、「今季のリリーフが、来季は先発になることだってあり得る。

 また新たな態勢でやっていかないといけない」という考えを

明かした。抜群の防御率を残した投手陣の配置転換もありうるの

か?、とシーズンオフのネタにピッタリ『投手陣シャッフル計画』を

スポーツ紙がぶち上げた。

 その記事には、川口投手総合コーチが、「ドラフト1位の菅野投手

の入団で先発投手の競争が激化することや今年中継ぎで活躍した

高木京投手の先発起用、澤村投手のスピードボールを生かす

ために抑え起用の可能性など」についても語ったようだ。

 この『投手陣シャッフル計画』に関連して、個人的に実現を期待

していることがある。

 昨年のオープン戦、マシソン投手が抑え失格の烙印を押された

あとで、先発投手としての可能性を探った時期があった。

 結局、実現はしなかった。マシソン投手は、シーズン途中から

調子をあげて中継ぎ、抑えとして起用されたのだが、連投がたたって

肘を故障、2ヵ月の離脱を余儀なくされた。

 抑えや中継ぎの場合、どうしても連投はつきものだ。

もし、『投手陣シャッフル計画』が実現するなら、肘に不安のある

マシソン投手を先発に配置転換し、澤村投手を抑えというのも

ありかな、と個人的に思っている。

 もちろん、先発投手には、日本人投手、しかも生え抜きという

考えがあるかもしれないが、澤村投手のCSや日本シリーズという

大舞台、しかも切羽詰まった場面での力投をみると、ジャイアンツ

の念願である日本人の抑え投手には、やっぱり澤村投手が適任

と思ってしまう。

 今回の『投手陣シャッフル計画』が実現するか分からないが、

シーズンオフに個人的な妄想を膨らませてみるのも楽しいことだ。

8. 大谷翔平のメジャー挑戦を考える 日ハムが示した韓国の実例とは? (1/2)
2012年11月10日(土)

高校生のドラフト1位候補(当時)として初めて、日本球界を経ずのメジャー挑戦を表明した花巻東高・大谷翔平【写真は共同】 花巻東高・大谷翔平がメジャーリーグ挑戦を表明してから3週間が経った。

 本人の意思ならば周囲はそれを尊重し、ただ見守れば良いのだろうが、彼の選択について様々な意見が飛び交っている。なぜなら彼が今後の球界を背負うと見込まれる逸材であること、北海道日本ハムがドラフトで指名したこと、そして何よりドラフト1位指名の高校生が直接米球界へ行った前例がないからだ。

 日本ハムは10日、大谷投手側との交渉の際、「自国でのキャリアがアメリカでの活躍にどう反映するか」として、日本人と韓国人のメジャーリーガーを具体例として伝えた。これを聞き「日米の問題でなぜ韓国を例に?」といくばくかの拒否反応を示す人もいるだろう。だが、日本人と同じアジア人であるという点と、日本に比べて具体的な事例があることから韓国が「参考」になる点も少なからずある。

■高卒即米国入りの韓国選手の現状

<韓国人メジャーリーガー年齢別キャリア一覧>(拡大してご覧ください)【ストライク・ゾーン】 これまでにメジャーリーグでプレーした韓国人選手は、アジア人投手最多の124勝を残した朴賛浩(現・韓国ハンファ)や、ワールドシリーズ優勝を経験したサブマリン・金炳賢(現・韓国ネクセン)をはじめ12人いるが、多くの日本人メジャーリーガーのようにプロ球界を経験した後、メジャー入りしたのは2人しかいない。その2人はサムソン・リー(李尚勲=中日-レッドソックス)と具臺晟(オリックス-メッツ)で、いずれも韓国から日本を経由してアメリカへ渡っている。つまり、韓国人メジャーリーガーのほとんどがアマチュアから直接米球界入りしているということだ。右の図は彼らの年齢ごとのキャリアを表したものだ。


<高校出身韓国人メジャーリーガー成績一覧>(拡大してご覧ください)【ストライク・ゾーン】 プロ経験なくメジャーリーガーになった10人の中で、高校生の時に渡米したのは4人。2009年のワールド・ベースボール・クラシックで日本相手に3度先発した左腕投手の奉重根(現・韓国LG)と、同大会で韓国代表の中軸に座り、現在もインディアンスに在籍する左の外野手・秋信守、今年オリックスにテスト入団するも、一度も一軍登板なく戦力外となった白嗟承、そして07年の北京五輪・アジア予選で代表入りした柳済国だ。
 左の表は彼らのメジャーリーグでの成績、契約金、年度別の年齢などである。また、比較対象として、この4人と同じように高校から米球界入りし、メジャーリーガーとなった日本人投手、マック鈴木の成績も掲載する。

 この4人は高校生の時点で120万ドル(約9600万円)以上の契約金を提示された有望株だった。一方で、柳済国がカブスと契約した01年の時点で、メジャーに昇格できなかった高校出身選手も4人いる。その4人の契約金の平均は63万7500ドル(約5100万円)で、メジャー選手になった4人の半分以下だ。契約時のスカウトの目は確かだったということになる。
 中でも秋信守はメジャー昇格4年目の26歳の時に、コンスタントに試合に出場するようになり、現在まで確固たる地位を築いている。

 しかし、秋信守以外の3選手が、高校時代の評価通りの成績を残したかというと判断が分かれるところだ。また彼らは共通して、渡米からメジャー昇格まで5~6年を費やしている。このことから多くの専門家の言葉通り、高卒選手がメジャーリーガーになるには、数年間の修業は避けられないようだ。

 前述したとおり歴代の韓国人メジャーリーガーは12人いると記したが、06年に柳済国がメジャーに昇格したのを最後に、新たにメジャーに上がった韓国人選手は1人もいない。その間、米球界と契約した高校生は21人にも上るが、彼らの多くが2A以下でプレーし、3Aに上がった選手はごくわずかだ。21人の契約金の平均は47万5000ドル(約3780万円)で契約金なしで米球界入りした高校生も3人いる。この21人の中からメジャーリーガーが生まれていない理由には、過去にメジャー入りした4選手に比べて、もともと評価が高くなかったというのも原因としてあるだろう。

大谷翔平のメジャー挑戦を考える 日ハムが示した韓国の実例とは? (2/2)
2012年11月10日(土)
■韓国版「3年ルール」でプロ生活を送れない事例も

「パイオニア」として高卒即の渡米か、日本でキャリアを積んでからの渡米を選択するか、大谷の選択に注目が集まる【写真は共同】 その一方で、今回の大谷のように国内球団から上位指名を受けるも、メジャー挑戦を希望し、渡米した2人の投手がいる。06年に斗山のドラフト1次指名を拒否し、レンジャーズと契約した南尹熙(のちに改名し、ナム・ユンソン)と、07年にKIAの1次指名を拒否してエンゼルスと契約を結んだ丁栄一だ。

 両投手は渡米後、メジャー昇格を目指すも南尹熙は1A+、丁栄一は1Aが最高ランクでそれぞれ球団から放出となり韓国へ帰国した。しかし、韓国にも日本の「3年ルール」のように、韓国のプロに所属せずに海外のプロで活動した選手は、韓国の球団とは2年間契約できない決まりがある(韓国プロ野球規約第105条2項)。そのため、2人は今年誕生した韓国の独立球団・高陽ワンダーズ(プロ2軍リーグに一部参加)に所属したが、プロ球団との試合には出場が制限された。

 今季、その2人とともに高陽でプレーした日本人投手、小林亮寛(千葉ロッテ-中日打撃投手)は南と話す機会が多かったという。小林は南について「来年も韓国のプロには入れないと真剣に悩んでいました。日本でやりたいとも言っていました」と話す。実際、南は今年初め、日本ハムの入団テストを受けたが結果は不合格。日本ハムの編成担当の評価は「外国人枠で獲得するほどのレベルではない。独立リーグなら十分やれる」というものだった。

 小林は06年に米独立リーグでプレーし、その後四国アイランドリーグ、台湾プロ野球を経て、10~11年にはメキシコでプレーするなど、世界中のメジャーを目指す選手たちと同じグラウンドに立ってきた。メジャーに上がっていった選手にはどんな選手が多かったのか。
「日本では総合的な平均値を上げていかないといけませんが、アメリカでは自分の武器を持っているスペシャリストにチャンスがあると感じました。チェンジアップやスライダーといった自分の持ち球を信じていて、個性が強く自分の色を持っている選手です」

 また、海外でプレーすることについてはこう話した。
「日本人の辛抱強さというのは野球選手としてプラスだと思います。ただ、中南米の選手のハングリーさ、人生をかけた“後がない、メジャーに上がらないと一文無し”という精神はアジア人にはないです」

■自国でキャリア積んだ柳賢振と、「パイオニア」として目指す大谷
 10日、韓国プロ野球からポスティングシステム(入札制度)を利用して、メジャーリーグを目指す柳賢振(韓国ハンファ)に、2573万ドル(約20億円)の入札があった。奇しくも柳と前出の南は高校時代、ともに左腕エースとして並び称された同学年だ。柳はプロ1年目に防御率、最多勝、最多奪三振のタイトルを獲得する大活躍で、新人王とMVPをダブル受賞した。7年間で98勝を挙げ、そのキャリアを引っ提げてアメリカへ渡ろうとしている。

 大谷は今月2日の日本ハム側との対面で、「高校生からは初めてなのでパイオニアとしてやっていきたい。メジャーで長くやりたい」との旨を語ったという。もし彼がメジャーで活躍すれば、まさしくパイオニアとなる。ただ、若くして渡米することと、長く活躍することがこれまでの実例では結びついていない。今後の彼は何を基準にどのような決断を下すだろうか。

9. DeNA 高田GM不快感 山口「1000万円減じゃない フェアじゃない」
スポニチアネックス 11月27日(火)6時59分配信

 DeNA・高田繁ゼネラルマネジャー(GM)が、守護神・山口の「年俸ダウン」発言に激怒した。

 「山口はマスコミを使って年俸が1000万円ダウンと言っているけど実際は違う。どういう意図があって言ったのか。もし、交渉を有利にしようとしているならフェアじゃない」。球団事務所のプレスルームに自ら足を運んだ同GMは不快感をあらわにした。

 球団と2度の下交渉を終えている山口は、これまで今季年俸1億円から1000万円のダウン提示を受けていることを示唆。24日には金額こそ明言しなかったものの「評価が低すぎる。現状維持ならサインしようと思っていたけど、あまりにかけ離れていた。越年も当然あります」と話した。

 この発言を伝え聞いた高田GMは「最初の提示は500万円ダウンだったけど、今は現状維持になっている」。実際には1000万円減ではなく500万円減の提示をし、2度目の下交渉で現状維持になっていると説明。普段は金額の明言を避けることが多い同GMが、金額を「公表」したところに怒りの強さがにじんだ。山口の契約更改交渉は30日。球団側の怒りを買ったことでひと波乱ありそうだ。

10. 巨人・藤村、熊本で“荒木塾”入門
サンケイスポーツ 11月26日(月)11時45分配信

よみうりランドでトークショーに参加する巨人の藤村(左)と宮国(写真:サンケイスポーツ)
 巨人・藤村が“荒木塾”に入門する。年明けに地元熊本で、熊本工高の先輩である中日・荒木と合同自主トレを行う計画を25日、明かした。ゴールデングラブ賞を6度受賞した名手から「守備のことから普段の心構えまで聞いてみたい」と意欲十分。中日・大島も参加予定で、「同じ左打者として打撃のことを聞きたい」と貪欲な姿勢をみせた。 (よみうりランド)
#、藤村は俊足を生かす打撃を取得できなければ、控えに回すべき?。

ニュース
1. 紅白出場歌手決定 77歳・美輪明宏が初出場、小林幸子は落選
スポニチアネックス 11月26日(月)17時0分配信

第63回NHK紅白歌合戦初出場が決まり、会見で感想を語る美輪明宏
 大みそかの第63回NHK紅白歌合戦(後7・15~11・45)の出場歌手が26日、東京・渋谷の同局で発表された。

【初出場は12組】紅白歌合戦出場歌手

 紅白合わせて50組が出場し、初出場は12組。紅組は、過去3年AKB48のバックダンサーとして出場していたSKE48が念願の単独出場。きゃりーぱみゅぱみゅ(19)、女性5人組「ももいろクローバーZ」も初出場を果たした。大みそかを最後に無期限で活動を休止するシンガー・ソングライターのYUI(25)のほか、「プリンセス・プリンセス」、ソロでは初となる元「JUDY AND MARY」のYUKI(40)も初めて紅白の舞台に登場する。

 白組は、美輪明宏(77)が歌手生活61年目で初出場。昨年大ヒットした日本テレビドラマ「家政婦のミタ」の主題歌「やさしくなりたい」を歌った斉藤和義(46)が20年目で初の大舞台。「関ジャニ∞」、「ゴールデンボンバー」、「三代目J Soul Brothers」、ナオト・インティライミ(33)の6組が初出場する。

 復帰組では、由紀さおり(64)が92年に童謡で紅組のトリを務めて以来の単独出場。香西かおり(49)は5年ぶり、中島美嘉(29)は3年ぶりに返り咲いた。

 また、NHKで現在放送中の連続テレビ小説「純と愛」に出演中の俳優舘ひろし(62)が、28年ぶり2度目の出場。事務所幹部解任騒動の中、34年連続出場に執念を燃やしていた小林幸子(58)は落選した。「東方神起」「KARA」「少女時代」の韓国アーティストはいずれも落選した。

 今年のテーマは「歌で会いたい。」。司会は白組は嵐、紅組は堀北真希(24)が務める。

【関連記事】
紅白“目玉”は舘ひろし 28年ぶり出場で裕次郎メドレー歌う

2. 「新卒一括採用」不平等で見直すべき? メリットは?
産経新聞 11月26日(月)11時7分配信

常見陽平氏(写真:産経新聞)
 平成26年春に入社する大学生向けの企業説明会などが12月1日に解禁となり、就職活動が始まる。卒業予定の学生を年度ごとに一括して求人し、在学中に内定を出す「新卒一括採用」が大手企業では長く主流となっているが、就職活動の激化や既卒者の就職難の原因になっているとの指摘もある。新卒一括採用について「見直すべきだ」とする明治大学政治経済学部教授の加藤久和氏と、「長所も多い」と評価する人材コンサルタントの常見陽平氏に意見を聞いた。(山田泰弘)

[ブラック企業の甘言にご用心]「頑張れば給料はガンガン上がるよ」

 ■常見陽平氏「欲しい人材を選べる」

 --新卒一括採用は新卒時の1回に機会を限定するため、就職活動を激化させていると指摘されている

 「景気が悪くなる度に批判の対象になるが、短絡的に廃止論に走ることは誰も救わない。大企業ばかりを中心にして論じるからおかしなことになるのではないか。中小企業は以前から通年採用をしている。新卒一括採用よりも、むしろ今の大学教育や就職活動のあり方に問題がある」

 ◯廃止だと競争激化

 --新卒一括採用を廃止するとどうなるのか

 「現在の状況で新卒一括採用をやめれば、既卒者と新卒者が競合することになり、競争が激化するだろう。既卒も含めた通年採用が一般的になると、高望みなどをして延々と就職活動を続けるスパイラルに陥る人も多く出る」

 --就職活動の激化が学業をおろそかにすることにつながっているとの批判もある

 「確かにそうした側面はある。しかし、日本の大学は少なくとも文系に関して言えば、そもそも学生を勉強させる仕組みになっていない。大学3年までに卒業に必要な単位を取れる場合もあるが、これは教育の放棄とも言えるのではないか。そこで就職活動だけを悪者にするのが正しいとは思わない。『新卒カード』を切らないために留年したり、大学院に進学したりするのはおかしいが、それを大学側が受け入れていることも批判されるべきだ」

 ○社風の維持に役立つ

3. 日中争い「両国に利益ゼロ」 丹羽・中国大使が離任会見
朝日新聞デジタル 11月26日(月)20時49分配信

駐中国大使の離任会見に臨む丹羽宇一郎氏=26日、北京、奥寺淳撮影
 【北京=奥寺淳】尖閣に始まり、尖閣に終わることになります――。丹羽宇一郎駐中国大使が26日、離任を前に北京で会見し、在任中の2年4カ月を振り返って悔しさをにじませた。「相手に『けしからん』というだけで、プラスになることは皆無だ」。こう力を込め、両国政府に忍耐強い対話を求めた。

 「日中関係の改善、発展のために尽くしたつもりだった」。こう切り出した丹羽大使は、日中関係は夫婦以上に別れられない隣国関係だというのが持論。だが、2年前の赴任直後にも尖閣諸島沖での中国漁船と日本の巡視船の衝突事件に見舞われた。今の日中関係を「雨と風の時代」と表現する。その上で、「領土や主権の問題は一切妥協できないが、この状態が長く続くことは日中関係の利益にならない」と語り、前向きに何ができるかについて話し合うべきだと述べた。

 具体的には、日中首脳の対話や文化交流などが次々に中止になっていることが問題だと指摘した。この1カ月間、中国の指導者に対し、青少年の交流だけは絶やしてはいけないと語りかけてきたと明かし、「1万人規模の交流を両首脳で合意して欲しい。こうした取り組みが氷を溶かし、国民感情が改善する契機になる」と訴えた。

4. 体操・内村が結婚 ロンドン五輪金メダリスト
スポニチアネックス 11月27日(火)0時53分配信

11月11日に婚姻届を出していたことが明らかになったロンドン五輪の体操男子個人総合で金メダルに輝いた内村航平
 ロンドン五輪の体操男子個人総合で日本選手として28年ぶりの金メダルに輝いた内村航平選手(23)=コナミ=が、今月11日に婚姻届を提出していたことが26日、分かった。お相手は23歳の一般女性で、ロンドン五輪前から結婚を考えていたという。今後は挙式に向けて準備を進め、近日中に発表する予定。

【写真】ドヤ顔のVサインを見せた内村航平

 内村は福岡県北九州市生まれの23歳。日体大時代に19歳で初出場した2008年北京五輪で個人総合と団体総合の銀メダルを獲得。昨年の世界選手権では男女を通じて史上初となる個人総合3連覇を達成。男子の個人総合最多優勝回数として、ギネス世界記録に認定された。

5. 脱原発、第三極を二分 滋賀知事が新党、維新と一線
朝日新聞デジタル 11月27日(火)8時0分配信

新党の立ち上げについて記者の質問に答える滋賀県の嘉田由紀子知事=26日午後5時28分、大津市京町4丁目の滋賀県庁、伊藤進之介撮影
 12月の総選挙に向け、第三極の二分化の動きが鮮明になってきた。滋賀県の嘉田由紀子知事は27日、「脱原発」を旗印に新党結成を表明する見通しで、小沢一郎代表率いる国民の生活が第一などとの連携に乗り出す。先行する日本維新の会(石原慎太郎代表)と一線を画す勢力結集を目指しており、総選挙全体の構図に影響する可能性がある。

【写真】二分化された第三極の構図

 嘉田氏は26日夕、滋賀県庁で記者団に、新党結成については明言を避けつつ、「今詰めているところだ。明日午後に記者会見し、方向が見えるようにしたい」と語った。新党名は「日本未来の党」を軸に最終調整している。知事の辞職は否定し、首長として国政に関与する意向。総選挙公約の柱には「原発ゼロ」「環太平洋経済連携協定(TPP)参加凍結」「消費増税凍結」を据える見通しだ。

 嘉田氏は「原子力政策の議論をしてほしいと切に思っているが、国政政党を見ると、なかなか一本にまとまらない」と指摘。嘉田氏がまとめた「第三極中道『脱原発・みどり連合』結成の呼びかけ」案によると、原発ゼロを目指す政党が緩やかに集まる「オリーブの木」構想を提唱。4年間の衆院議員の任期中に国会主導で「原発ゼロ・プログラム」の法定化を目指すとしている。

6. <福島原発事故>「健康調査に不備」国連の専門家指摘
毎日新聞 11月27日(火)2時32分配信

 東京電力福島第1原発事故被災者の健康を巡る問題を来日調査していた国連の専門家「健康を享受する権利に関する特別報告者」アナンド・グローバー氏が26日、東京都内で記者会見し「福島県の健康管理調査は(対象地域や項目の)範囲が狭い。子どもの甲状腺検査の診断書を受け取れない親もいる」などと問題点を指摘した。日本政府の反論も踏まえ来年6月、国連人権理事会に報告書を出す。

 会見では同調査のうち、県民の外部被ばく量を推定する調査の回答率が「わずか23%」と批判。一方、内部被ばくについて研究者間でも評価が異なるとして「政府は用心深い姿勢に立ち、長期間の調査を行うべきだ」と注文を付けた。同調査検討委員会が秘密裏に開いていた準備会(秘密会)を巡っては「専門家だけではなく地域社会も関わらなければいけない」とプロセスの透明化を求めた。

 また、日本政府に対し、避難か帰宅か避難者が選べるような経済的支援や、高線量地域の除染計画の明確化などを要請するとした。

 インド出身弁護士のグローバー氏は15日来日。同県や、自主避難者が多い山形県などで被災者らに聞き取りをした。福島県郡山市の男性(54)は同氏に、市が進める除染作業で▽住民の被ばく対策が不十分▽汚染土類の保管場所がない--と安全管理の不備を訴えた。取材に男性は「権利が侵害されている状態を第三者の立場から判断してほしい」と報告書への期待を語った。

 特別報告者は国連人権理事会に選ばれた独立専門家で、中立の立場で問題状況を調査・報告する。【日野行介、蓬田正志】

7. 東京株終値、9400円台を回復…7か月ぶり
読売新聞 11月27日(火)15時11分配信

 27日の東京株式市場は買いが優勢となり、日経平均株価(225種)の終値は前日比34円36銭高の9423円30銭と、4月27日以来約7か月ぶりに9400円台を回復した。

 東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は2・10ポイント高い781・60。東証1部の出来高は約19億8800万株だった。

8. みんなの党、維新に合流せず
TBS系(JNN) 11月27日(火)12時15分配信

 衆議院選挙に向けた第三極の動きです。みんなの党の渡辺代表は、日本維新の会の代表代行を務める橋下大阪市長から合流を呼びかけられていることについて、「合流は事実上難しい」と述べて、応じない方針を明言しました。

 「今日までに決めろということなんでしょ。それは事実上、不可能だと思うんですよ。私たちは合流でない、別の道を選んで、維新は維新、みんなはみんな、よきライバルであり、よき友であると」(みんなの党 渡辺喜美 代表)

 渡辺代表は27日午前、政策が違うとして日本維新の会と合流する考えがないことを明言しました。その上で、今後も維新の会との選挙区調整は続けていく考えを示しました。

 日本維新の会とみんなの党をめぐっては、先週、橋下氏が渡辺氏らに対して、電話で合流を打診しており、橋下氏は26日夜、「最終のリミットだ」として、27日中の返答を求めていました。合流話が事実上なくなったことで、当初、衆議院選挙での連携を目指していた両党は、27の選挙区で候補者が重複したままとなっています。

2012年11月22日~26日

2012-11-26 17:14:46 | 日記
2012年11月22日
謝罪!ネットが使用不可能で休みました。復旧できましたので、何時もの様に、スポーツ,ニュースを発信いたします。宜しく願います。
#、為替、円。ユーロ、
#、ダウ、ナスダック、
#、前場、9356.80円。+96.84円。後場、


スポーツ
1. 巨人・阿部、満票逃すもMVP!パは日本ハム・吉川
サンケイスポーツ 11月21日(水)17時0分配信

MVPを受賞し握手する日本ハム・吉川光夫(左)と巨人・阿部慎之助=グランドプリンスホテル新高輪(写真:サンケイスポーツ)
 セ、パ両リーグは21日、今季の最優秀選手(MVP)を発表し、セ・リーグは巨人の阿部慎之助捕手(33)、パ・リーグは日本ハムの吉川光夫投手(24)が選出された。ともに初受賞となる。

【写真で見る】石井琢朗と特別功労賞を受賞した金本知憲

 セは有効投票数261票のうち、阿部に投じられた1位票(5点)は259票(2位票は1票、3位票はなし)。巨人・内海哲也投手(420点)、巨人・山口鉄也投手(229点)に1位票が1票ずつ入り、惜しくも満票を逃したものの、1298点で、2位の内海哲也に大差をつけた。

 阿部は打率・340、27本塁打、104打点で打率、打点の2冠を獲得し「橋上戦略コーチに入ってもらい『敵ながら、絶対タイトルを取れると思ってた』と言ってもらい、話し合いながらやってきたことが、この結果につながった」と好成績の理由を説明。セの捕手では1997年の古田敦也(ヤクルト)以来15年ぶり。巨人の捕手では1987年の山倉和博以来25年ぶりの受賞となった。

 パは吉川が972点、2位のソフトバンク・摂津正投手(213点)、3位の日本ハム・糸井嘉男外野手(144点)をこちらも大きく引き離した。

 吉川は14勝5敗、防御率1・71で、最優秀防御率のタイトルを獲得。「きょうの表彰で今シーズンは終わりと考え、新しいシーズンに意識を持っていきたいと思います。来シーズンは本当に大事な1年になりますが、またこの場に立てるよう一層努力します」と気を引き締めた。入団6年目のいわゆる“ハンカチ世代”からは初のMVP選手となった。

 MVPはプロ野球担当記者による投票で3名を連記し、1位(5点)、2位(3点)、3位(1点)の合計点が最も高い選手が選出される。

【関連記事】
引退の金本ら表彰「やじに耐えられなくなった」

2. 小久保や金本ら表彰=プロ野球コンベンション
時事通信 11月21日(水)22時4分配信

 プロ野球コンベンションが21日、東京都内のホテルであり、今シーズンの各賞の表彰が行われた。セ・リーグの最優秀選手(MVP)に選ばれた巨人の阿部は、正力賞の表彰では原監督とともに登壇。「名誉ある賞を頂いて感謝している」と話した。会場には約500人の一般客も招かれた。
 今季限りで引退したソフトバンクの小久保、阪神の金本、広島の石井にはそれぞれのリーグから功労賞などが贈られた。小久保は優秀新人賞を受賞したチームメートの武田と壇上に並び、「この先、プロ野球を引っ張る存在になってほしい」と声を掛けた。 

ニュース
1. <衆院選世論調査>各紙で数字に差 質問方法・時期が影響
毎日新聞 11月21日(水)15時53分配信

 先週末から今週にかけ、読売▽日経▽朝日▽毎日の新聞各紙が行った世論調査で、衆院選で「日本維新の会」か「旧太陽の党」に投票したいと答えた人の割合に、7~17%と2倍以上の差がついた。なぜ、こんな違いがでるのか?

 今回の調査では、新党である維新と旧太陽を、どれくらいの有権者が投票先に選ぶかが注目された。毎日などの3紙は「比例代表でどこに投票するか」、日経は「衆院選で投票したい政党や候補者がいる政党は?」と聞いた。

 維新と旧太陽を選んだ人の割合の合計は、最低の朝日が7%、最高の毎日が17%と分かれた。

 「4紙とも電話調査だが、聞き方の細かな違いが大きな結果の違いとなって表れたようだ」と指摘するのは、上智大文学部新聞学科の渡辺久哲(ひさのり)教授だ。読売、日経、毎日では質問すると同時に「自民、民主、日本維新の会……」などと選択肢として全政党名を読み上げた。この方法では中小政党や新党を選ぶ人が増え、読み上げないと逆の結果になることがある。朝日は政党名を読み上げていない。政党名を読み上げた3社では、両党を選んだ人の合計は13~17%の幅に収まった。

 朝日は「どの政党に議席を伸ばしてほしいと思いますか」との質問もし、こちらは政党名を読み上げた。この問いで両党を選んだ人は20%。同じ有権者に聞いたのに「比例代表では」の時より13ポイントも高い。埼玉大経済学部の松本正生(まさお)教授(政治意識論)は「みんなの党が登場した時も読み上げの有無で差が出た。まだ新党名が浮かばない人が多いのだろう」と語る。

 毎日新聞世論調査室も同様の見方だ。さらに「いずれも1000人規模の調査で、この場合、最大でプラスマイナス3%の標本誤差があるとされる。また政党名を読み上げた3紙では、読売が、毎日より1日早い16日から2日間の調査で、影響があるかもしれない」。維新と旧太陽は17日に合流を発表。両党を選んだ人の合計は、毎日が、読売より高かった。

 各紙の調査をどう見るか。松本教授は「統計学的には維新と旧太陽の回答比率を単純合算はできないが、実態は相当に反映している」とし、「合流は政策の違いから野合と批判されているが、意外に批判がマイナスになっていない印象だ」と述べた。渡辺教授は「露出が高まったことで、話題性が批判に勝ったのでしょう。今後は批判を有権者が吟味し、評価がマイナスに転じるかもしれない」とする。【戸田栄】

2. テレビ朝日ドラマの高視聴率を支える男 岸部一徳の“脇役人生”
週刊文春 11月21日(水)18時2分配信

 人気ドラマに名脇役あり――。視聴率絶好調、米倉涼子主演のドラマ「ドクターX」(テレ朝系)で「高視聴率を陰で支える男」と評されているのが、俳優・岸部一徳(65)である。

 岸部の役は医師紹介所所長。ワイシャツに羽織姿という格好で「あれじゃ男が寄りつかないわよね~」のオネエ言葉。こんなユニークな役も、「岸部なら違和感なく、ぴたっとハマる」と絶賛されている。

「年配者でオカマ役ができる人はそうはいない。岸部だから不気味さと面白さを調和させながら出せる。同じテレ朝の『相棒』でも嫌味な警察庁官房室長役で水谷豊とのカラミが好評でした。好調テレ朝のドラマに岸部はなくてはならない存在と言っても過言ではない」(放送記者)

 ドラマの世界に名脇役と呼ばれる人は他にもいるが、岸部は類稀なる特徴を持つ。

「善人も悪人も演じられるし、同じ悪役でも冷徹残忍にもなれるし、間抜けにもなれる。そのうえ、“無表情”を演じさせたら天下一品。用途が広いうえ、それでいて香川照之のように主役を食ってしまうこともない。あくまでも脇で存在感を示すことができる人です」(ドラマ関係者)

 役者としての地位を確立している岸部だが、芸能界への一歩はグループサウンズ全盛期の60年代、「ザ・タイガース」のメンバーからだった。

「ボーカルの沢田研二の人気が際立ったグループでした。彼は“岸部おさみ”の名前でベーシストだった。地味な存在でしたが、メンバー一番の音楽通で、実は楽曲のほとんどを岸部が決めていた」(ベテラン音楽記者)

 タイガース時代から脇としての才能の片鱗を見せていた岸部は、その後、音楽界から役者の世界に軸足を移す。

「岸部は俳優転向の際、今の樹木希林の事務所で面接を受けて合格しています。一徳は岸部の父親の名の一字と“一から出直し”の一を合わせたもので、樹木の助言で付けたと言われている。個性派役者としての成功の陰には師事した樹木の影響が少なからずあったはずです」(芸能デスク)

 弟の岸部四郎が借金で苦しんでいるときは資金援助し、最近では沢田研二のツアーにベースとして参加もしている。今後もその独特の存在感で、いろんなものを脇から支えていくのだろう。

3. ガザ停戦が成立=イスラエル軍地上侵攻回避―調停役のエジプトが発表
時事通信 11月22日(木)2時39分配信

 【カイロ時事】イスラエルとパレスチナ武装勢力の軍事衝突をめぐり、調停役のエジプト政府は21日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスなどとイスラエルの停戦が成立したと発表した。現地時間同日午後9時(日本時間22日午前4時)に停戦入りする。
 8日間に及んだガザ攻撃でパレスチナ人の死者は154人に達し、イスラエル側でも5人が死亡したが、イスラエル軍による地上侵攻で被害がさらに拡大するという事態は回避された。 
2012年11月23日
     勤労感謝の日
日経、後場、9366.80円。+144.28円。
スポーツ
1.日馬富士、鶴竜に敗れ4敗!。白鵬対稀勢の里、押し出しで白鵬勝利。
白鵬1敗、
2.大分トリニータJ1復帰。

ニュース
1. 問われる日本の針路!

米国、中国、日米、日中、??。
安全保障、経済問題,エネルギー、高齢化、社会保障、景気対策、衆議院選挙の
大きなテーマ??。

#、愛知県豊川市信用金庫で、立てこもり事故13時間 ?今朝3時、警察が 突入無事。人質5人を無事救出!。

#、広島の路面電車 100年!。   
        
#、『生きて死ぬか?死んで生きるか』? 忠臣蔵より!。NHK。 
      
2.米国で140台の玉突き事故?

3.4件の未解決少女殺害事件!?群馬県、栃木県!

4.北朝鮮、長距離弾道ミサイル!?

5.震災不明者を家族の元へ!。
宮城県石巻市,行方不明者を雪降る中を捜索!。1581人!。
身元確認に県警奮闘!。『別れてから30年ぶり』!の息子が父の遺骨を引き取りに!。
6.水戸市逆川で鮭の遡上!!。
7.米国でクリスマス商戦始まる。

2012年11月24日
ネットが使用不能になり?ブログの送信ができませんでした。御免なさい!。
#、為替、82.30円。ユーロ、106.87円。
#、ダウ、13009.?+172.79ドル。ナスダック、?

スポーツ
1.巨人軍、銀座を優勝祝賀パレード!。

2.ゴルフ、カシオオープン
1位ハンジュンゴン、-13。2位キムキョンテ、―12。2位上井邦浩、―12。
4位久保谷健一、―11。武藤俊憲、―11.

3.相撲九州場所
白鵬対鶴竜=上手投げで白鵬勝利。
旭天鵬対琴奨菊=寄り切りで琴奨菊勝利。白鵬優勝決定!
4.サッカー,J1サンフレッツ広島が初優勝!。
ニュース
世界の番付!
1.健康大国
1位シンガポール、2位イタリヤ、3位オーストラリア。5位日本。
2.医院通うランキング。
1位日本、2位韓国、3位ハンガリー。
3.あの人に会いたい!。
川本喜八郎、人形美術家。人形アニメーション!

4.超小型車、普及へ新制度案まとまる。

5.奈良、よみがえった『アインシュタインのピアノ』90年前?

6甲府市B-1グランプリ。町おこし。吾が茨城は笠間いなり寿司!。

7.ストーカー被害。 ストーカー規制法。
2012年11月25日
スポーツ
1. ゴルフ
#、カシオオープン
1位ハン.ジュンゴン、-19。20歳韓国。賞金4000万円。
2位上井邦浩、-16
3位藤本佳則、-14
久保谷健一14
キムキョンテー14
#、リコーオープン、最終戦。
1位イボミ、-13優勝!。賞金2500万円。
2位パクインビ、-11
3位佐伯三貴―7【コースレコード65】
2.東日本実業団駅伝。『ニューイヤー駅伝予選』
1位コニカミノルタ、2時間47分57秒。
2位日清食品,3位ホンダ,4位JR東日本、5位カネボー、6位富士通A7位スバル。

ニュース
1.日曜討論。どうする原発.エネルギー政策
政策を問う。外交.安全保障。
13党に問う。この国のあり方は。
2.人口850人の過疎村に防犯カメラ26台!?費用は5000万円?ICT公布事業から。無駄?

2. 母ちゃんたちが村を変える。
福島県飯館村の農家の母ちゃんたちが、ヨーロパへ、ドイツの農家にホームステイ!。

2012年11月26日
#、為替、82.51円。82.32円。92.08円。106.33円。ユーロ、106.99円。
#、ダウ、ナスダック、
#、前場、9425.06円。+58.26円。後場、9388.94円。+22.14円。
スポーツ
1. 巨人・川相新ヘッド直撃「送りバント事件」の真意
東スポWeb 11月26日(月)11時30分配信

巨人ヘッドコーチに就任する川相昌弘二軍監督
 12月から巨人のヘッドコーチに二軍監督の川相昌弘氏(48)が就任する。原沢敦球団代表兼GMから守備、犠打といった「基礎の向上」を厳命されての“配置転換”となったが、一方で「鬼軍曹」とささやかれた厳しい指導を一軍にも持ち込むのか、という点でも注目されている。現在の胸中を直撃した――。


 ――原沢代表兼GMは守備、犠打のレベルアップを期待している。直接、そういった話はあったのか

 川相新ヘッド:その話はもちろんありますよ。ただ、守備走塁コーチというのは勝呂さん(内野担当)と大西コーチ(外野担当)がやるので、(自分は)それをメーンにするわけではない。手伝いというか、一緒にやりながらということ。

 ――2年連続で実施した「バント講座」も行うと

 川相:(2011年に)ドラゴンズからこっちに帰ってきたときから、バントの練習や「バント講座」っていうのはやらせてもらっているし、原監督と岡崎ヘッドから頼まれてやってきた。改めてやるわけではなくて、2年前から始まっている。チームとして監督としての方針があるなかでやってきて、犠打の成功率もかなり上がってきている。それに(来季から)僕がいることで、技術的なことや考え方を教えて、前より確実にできるように、ということで(フロントから)話はいただいている。

 ――今季の原監督の采配はバントのみならず、セーフティースクイズや重盗など多彩だった。こういった「原野球」の精度を上げていくと

 川相:原監督が目指してきた野球っていうのがそれなのかはわからない。この2年間でテレビとかで見た程度で、すべてを知っているわけではないんでね。ただ(今季は)そういう場面を見ることが多かった。二軍でも一軍に上がったときに困らないようにということで準備はやらせてきたつもりです。もちろん、100%成功したかと言われたらそうではないが、2年前の成功率7割が8割以上になっている。かなり意識は高まってきているのは間違いない。僕が行くことによって、より確実にできるようになればいいと思いますけどね。

 ――二軍では選手への厳しい指導が有名だった。一軍にもその厳しさを持ち込む考えはあるのか

 川相:そういえば(東スポに)書いてた(「二死走者なし」という状況で打順が回ってきた某選手に「送りバント」のサインを出した)よね。別に「厳しい」といっても、当たり前のことを言っているだけ。東スポさんには「厳しい」って書いてあったけど“はき違えた”厳しさになっている。それを一軍に持っていって、どうのこうのするという受け取り方になっているわけよ。帰らせただけで「厳しい」とかなっているけど、そこにはいろんな“伏線”があって、その選手をそういうふうにしただけだから

 ――もちろん、二軍は育成の場ですし、こちらも「はき違えた」わけではないですよ

 川相:厳しいのは当たり前じゃないですか。一軍に行ってもやるべきことはやらなきゃいけないし、そうじゃないと今年の一軍だって勝てるわけがない。僕ができる最大の努力はするし、選手にもやるべきことをキチッとやってもらわないと、チームも勝てない、と思っているだけです。(一軍で)それ以上に特別厳しいことをやらせる、みたいなことはないです。当たり前のことを当たり前にやるだけですから。

【関連記事】
川相新ヘッドに巨人ナイン戦々恐々