gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2014年5月13日ヤクルト戦。6対4でヤクルト勝利。

2014-05-13 23:21:50 | 日記
2014年5月13日ヤクルト戦。
#、為替、102.13円。円。102.30円。ユーロ、140.52円。140.79円。円。
#、ダウ16695.47ドル。+112.13ドル。ユーロ4143.86、+71.99。
#、日経前場円。?円。後場14425.44円。+275.92円。

4位 坂本竜馬5/13
「日本を今一度せんたくいたし申候」

坂本龍馬(1836年~1867年)

江戸時代末期の志士、土佐藩郷士。脱藩後は志士として活動し、倒幕、明治維新に大きな影響を与えた。

【 生涯概略 】 ⇒ 名言へスキップ

1835年、土佐(現在の高知県高知市)の郷士(下級武士)坂本家に次男として生まれる。龍馬が生まれる前の晩に、母親が龍が天を飛ぶ夢を見たことに因んで龍馬と名づけられる。商家出身の坂本家は下級武士であったが、非常に裕福な家庭であった。

少年時代の龍馬は気弱な性格であり、いじめにあって抜刀騒ぎを起こし、漢学の塾を退塾させられたという。以後、姉の乙女が武芸や学問を龍馬に教えた。12歳のときに母が死去。13歳で剣術道場に入門して小栗流を学ぶ。

1853年、18歳のときに剣術修行のため江戸に出て、北辰一刀流の桶町千葉道場の門人となる。同年、ペリー提督率いる米艦隊が浦賀沖に来航。

1854年、江戸修行を終えて土佐へ帰国。翌年に父が他界する。1856年に再び剣術修行のため江戸に出て、武市半平太らとともに築地の土佐藩邸中屋敷に寄宿。1858年に土佐へ帰国する。

1861年、武市半平太が土佐藩を尊王攘夷の方向へ導くため、土佐勤王党を結成。龍馬も加盟する。しかし、勤王党の尊王攘夷の主張は藩内の支持を得ることができず、1862年3月に龍馬は土佐藩から脱藩。この時期に、長州藩の久坂玄瑞、高杉晋作らとも交流。

1862年8月に江戸に出て小千葉道場に寄宿。その後、勝海舟の門人となる。その後は日本の未来のために志士として活動し、1865年には、貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中(後の海援隊)を結成。1866年には、雄藩として大きな影響力をもつ薩摩藩(西郷隆盛ら)と長州藩(木戸孝允)の同盟の斡旋や江戸幕府の終焉となる1867年の大政奉還の成立に尽力し、倒幕および明治維新に影響を与えた。

しかし、大政奉還成立の1ヶ月後に龍馬は近江屋事件で暗殺され、満31歳の生涯を閉じた。

名言・格言

日本を今一度

せんたくいたし申候

世の人は我を何とも言わば言え

我が成す事は我のみぞ知る

義理などは夢にも思ふことなかれ

身をしばらるるものなり

事は十中八九まで自らこれを行い

残り一、二を他に譲りて功をなさむべし

恥といふことを打ち捨てて

世のことは成るべし

何の志も無きところに、

ぐずぐずして日を送るは、

実に大馬鹿者なり


時勢に応じて自分を変革しろ


われ、はじめて西郷を見る。

その人物、茫漠としてとらえどころなし。

ちょうど大鐘のごとし。

小さく叩けば小さく鳴り。

大きく叩けば大きく鳴る。

感涙とどめず、

遥か江戸の地より拝し、

龍馬かならずこの恩に報うべし、

と天地神明に誓ふ。
 -

※父が亡くなった時に詠んだとされる句

文(ふみ)開く衣の袖は濡れにけり

海より深き君が美心(まごころ)


世界の海援隊でもやりますかな


丸くとも

一かどあれや人心

あまりまろきは

ころびやすきぞ


1.巨人対ヤクルト戦【いわき】
対で勝利。
先発
【巨人】杉内俊哉左腕、6回香月良太右腕、7回笠原将生右腕、8.9回久保裕也右腕、

【ヤクルト】古野正人右腕、7回九古健太郎左腕、山本哲哉右腕、8回秋吉亮右腕、
9回ロマン右腕、
【ヤクルト】
1番 二 山田 哲人 .286、 2番 中 比屋根 渉 .打ユウイチ 中上田剛史
3番 三 田中 浩康 .273、 4番 左 バレンティン .276、 5番 右 雄平 .256、 6番 一 畠山 和洋 .、7番 遊 荒木 貴裕 .投久古健太郎 、山本哲哉、秋吉亮、打川端慎吾
投ロマン、8番 捕 相川 亮二 .268、 9番 投 古野 正人 .000、遊森岡良介
. 【巨人】
1番 遊 坂本 勇人 .303、 2番 中 松本 哲也 .292、 3番 左 アンダーソン .364、
代走太田泰示、投久保裕也、打高橋由伸、4番 捕 阿部 慎之助 .226、 5番 右 長野 久義 .277、 6番 三 村田 修一 .262、 7番 二 片岡 治大 .296、 8番 一 ロペス .255、
9番 投 杉内 俊哉 .083、 香月良太、笠原将生、打左矢野謙次、
#、ヤクルト、広島戦を最低3勝3敗!出来れば4勝2敗で、交流戦へ!!。
1回表、1番、1.0.2.0.2.1.2.2.、3.2.6ゴロ2番、1.0.4ゴロ真ん中のスライダー3番、8フライ。10球。
1回裏、1番、0.1.0.2.1.2.2.2.、3.2.6ゴロボール?2番、2.0.2.1.2.2.3ゴロ3番、0.1.8ヒット4番、0.1.1.1.4ゴロ外角のストレート?引っ掛け??。
2回表、4番、1.0.1.1.2.1.2.2.4フライ、ボール5番、0.1.0.2.1.2.8ヒットチェンジアップ高い?6番、0.1.1.1.1.2.空振り三振7番、1.0.1.1.9ヒット高い?1.3塁8番、1.0.1.1.1.2.4ゴロ。30球。ボールが高い??。先制したい。
2回裏、5番、0.1.0.2.1.2.、8ヒット外角低めのスライダー巧打6番8ヒット、無死1.2塁7番、0.1.0.2.?、1.2.、2.2.1ゴロダブルプレー?3塁8番、敬遠9番、3ゴロ。
無死1.2塁で、片岡がバント出来ないなら、井畑を起用するべき?。
3回表、9番、1.0.1.1.1.2.、2.2.3.2.、見逃し三振1番、1.0.1.1.2.1.2.2.、7ヒット2番、
9ヒット内角のスライダー高い3番、0.1.4ゴロダブルプレー外角高目のスライダー。助かった!。
3回裏、1番、1.0.8フライ2番、1.0.8フライ3番、1.0.2.0.2.1.3.1.四球4番、0.1.?
1.1.2.1.2.2.1ゴロ外角低めのシュート、ボール?。
4回表、要注意4番、2.0.2.1.2.2.7ヒット5番、0.1.0.2.1.2.空振り三振6番、1.0.1.1..1.2.2.2.、、8フライ真ん中のストレート?7番、0.1.1.1.1.2.8フライ。67球。
4回裏、5番、0.1.9フライ6番、0.1.1.1.5ゴロ引っ掛け?7番、2.0.2.1.3.1.3.2.、8ヒット8番、5ゴロ外角高めのストレート、引っ掛け??。流れ悪い?。
5回表、注8番、6ゴロ内野安打9番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.見逃し三振1番、8ヒット内角高め目のスライダー2番、0.1.0.2.1.2.、2.2.、、空振り三振、ボール?3番、1.0.2.0.
2.1.3.1.?3.2.中二塁打2点4番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.、四球5番、0.1.3ゴロ。
杉内は悪い??限界です。                   2対0。
5回裏、9番打無?、0.1.0.2.1.2.、2.2.8フライ1番、1.1.左二塁打2番、0.1.右二塁打1点価値ある3番、2.0.5ゴロ4番、2.0.2.1.9ヒット阿部挟まれる。2対2。
6回表、最重要杉内続投?6番、0.1.5ゴロダイビングキャッチ好捕7番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.4ゴロ8番、0.1.左二塁打真ん中高めのストレート1409キロ9番、
1.0.1.1.2.1.3.1.3.2.、、9ヒット1点?【香月】1番、0.2.1.2.2.2.8ヒット2番打ユウイチ、0.1.0.2.1.2.2.2.3.2.?四球満塁3番、0.1.0.2.牽制アウト。      3対2。
杉内続投で1失点??馬鹿采配??。
6回裏、5番、1.0.1.1.5ゴロ6番、0.1.1.1.1.2.6強襲ヒット7番、1.0.4ゴロダブルプレー最悪??
7回表、【笠原】3番、0.2.見逃し三振4番、2.0.2.1.2.2.、中ホームラン14号1点5番、1.0.1.1.7ヒット6番、1.0.2.0.7フライ7番、4ゴロ。         4対2。
7回裏、8番、1.0.2.0.2.1.左ホームラン11号1点9番打矢野、2.0.4ゴロ1番、0.1.
フライ。2番、0.1.7ヒット外角低めのフォーク巧打【久古】3番、1.0.6ゴロ内野安打代走太田4番阿部、0.1.1.1.1.2.2.2.9ヒット1点1.3塁【山本】5番長野、1.0.1.1.2.1.3.1.
四球満塁6番村田、0.1.1.1.1.2.2.2.見逃し三振内角のストレート??   4対4。
8回表、【久保】8番、1.1.9フライ9番、0.1.1.1.1.2.、見逃し三振高目のフォーク1番、
0.1.9ヒット2番、0.1.0.2.1.2.3ゴロ。ナイス!。
8回裏、【秋吉】7番片岡、0.1.1.1.1.2..、、空振り三振、ボール?8番ロペス、0.1.5ゴロ9番矢野、0.1.0.2.1.2.空振り三振。
9回表、最重要【久保続投?】3番、0.1.1.1.1.2.空振り三振フォーク4番、1.0.2.0.2.1.3.1.四球代走三輪5番、1.0.1.1.1.2.1ゴロ強襲二塁打6番、3.0.四球満塁7番打川端、2.0.9ヒット
8番、0.1.0.2.1.2.空振り三振9番、0.1.1.1.2.1.3.1.四球押し出し1点【高木】1番、1.0.1.1.2.1.2.2.7フライ。                    6対4。
久保続投?登板過多、ヘボ采配??。
9回裏、【ロマン】1番、0.1.1.1.8フライ2番、0.1.1ゴロ3番打高橋、1.0.1.1.2.1.3.1.3.2.空振り三振。

1.巨人対ヤクルト戦。【いわき】
6対4でヤクルト勝利。
先発
【巨人】杉内俊哉左腕、
【ヤクルト】古野正人右腕、

戦評
5月13日(火)巨人 vs. ヤクルト 7回戦

ヤクルトが連敗を4で止めた。ヤクルトは4-4で迎えた9回表、1死満塁の好機から代打・川端の適時打で勝ち越しに成功。その後は森岡の押し出し四球で加点し、リードを広げた。4番手・秋吉がうれしいプロ初勝利。巨人は中盤以降に反撃を見せるも、あと一歩及ばなかった。

責任投手/本塁打

勝利投手、[ ヤクルト ] 秋吉(1勝3敗0S)

   敗戦投手、[ 巨人 ] 久保(0勝1敗0S)

  セーブ、[ ヤクルト ] ロマン(1勝0敗2S)

  本塁打、[ ヤクルト ] バレンティン 14号(7回表ソロ)
      [ 巨人 ] ロペス 11号(7回裏ソロ)

ヤクルトバッテリー
古野 、久古 、山本哲 、秋吉 、ロマン - 相川 。

  巨人バッテリー
杉内 、香月 、笠原 、久保 、高木京 - 阿部 。

2.DeNA対中日戦。【平塚】
7対2で中日勝利。
先発
【DeNA】久保康友右腕、
【中日】山井大介右腕、

戦評
5月13日(火)DeNA vs. 中日 6回戦

中日が快勝。中日は1点を追う3回表、森野が2点適時打を放ち逆転に成功する。4回には、山井の適時二塁打が飛び出すなど、その後も着実に加点した。投げては、先発・山井が7回2失点の力投で今季4勝目。敗れたDeNAは打線が振るわず、5連勝とはならなかった。

責任投手/本塁打

勝利投手、[ 中日 ] 山井(4勝0敗0S)

   敗戦投手、[ DeNA ] 久保(2勝3敗0S)

本塁打、[ 中日 ]
      [ DeNA ] バルディリス 8号(4回裏ソロ)

中日バッテリー
山井 、祖父江 、パヤノ - 谷繁。

DeNAバッテリー
久保 、国吉 、林 、藤江 - 西森 、鶴岡 。

3.広島対阪神戦。【米子】
延長12回2対1で広島サヨナラ勝利。
先発
【広島】丸里亜蓮右腕、
【阪神】藤浪晋太郎右腕、

戦評
5月13日(火)広島 vs. 阪神 7回戦

広島が劇的なサヨナラ勝ち。広島は1点を追う7回裏、松山の適時打で同点とする。その後両チーム決定打を欠き、迎えた延長12回、梵がソロを放ち、試合を決めた。好救援の5番手・フィリップスがうれしい来日初勝利。敗れた阪神は6番手の二神が痛恨の一発を浴びた。

責任投手/本塁打

勝利投手、[ 広島 ] フィリップス(1勝0敗0S)

  敗戦投手、[ 阪神 ] 二神(0勝2敗0S)

本塁打、[ 阪神 ]
       [ 広島 ] 梵 3号(12回裏ソロ)

阪神バッテリー
藤浪 、安藤 、玉置 、加藤 、呉昇桓 、二神 - 鶴岡 、清水。

 広島バッテリー
九里 、中田 、永川勝 、一岡 、フィリップス - 會澤 、石原 。

4.日本ハム対西武戦。【函館】
3対0で日本ハム勝利。
先発
【日本ハム】大谷翔平右腕、
【西武】牧田和久右腕、

戦評
5月13日(火)日本ハム vs. 西武 7回戦

日本ハムは初回、近藤の適時打で先制する。7回裏に大野の適時打で追加点を挙げると、8回には飯山の適時打でリードを広げた。投げては、先発・大谷が9回無失点の快投。今季4勝目をプロ初完封で飾った。敗れた西武は、好投した先発・牧田を打線が援護できずに3連敗。

責任投手/本塁打

勝利投手、[ 日本ハム ] 大谷(4勝1敗0S)

  敗戦投手、[ 西武 ] 牧田(2勝3敗0S)

本塁打、[ 西武 ]
       [ 日本ハム ]

西武バッテリー
牧田 、豊田 - 炭谷。

 日本ハムバッテリー
大谷 - 大野。

5.楽天対オリックス戦。【コボスタ宮城】
2対1でオリックス勝利。
先発
【楽天】川井貴志左腕、
【オリックス】西 勇輝右腕、

戦評
5月13日(火)楽天 vs. オリックス 7回戦

オリックスが投手戦を制した。オリックスは0-0のまま迎えた9回表、ペーニャの2点適時打で先制に成功する。投げては、先発・西が8回無失点の好投。最後は守護神・平野佳が締めて、西は今季7勝目を挙げた。敗れた楽天は、3番手・ファルケンボーグが誤算だった。

責任投手/本塁打

勝利投手、[ オリックス ] 西(7勝0敗0S)

  敗戦投手、[ 楽天 ] ファルケンボーグ(0勝2敗6S)

  セーブ、[ オリックス ] 平野佳(1勝0敗13S)

  本塁打、[ オリックス ]
      [ 楽天 ] 銀次 2号(9回裏ソロ)

オリックスバッテリー
西 、平野佳 - 伊藤 、山崎勝。

 楽天バッテリー
川井 、福山 、ファルケンボーグ - 嶋。

6.ロッテ対ソフトバンク戦。【QVCマリン】
2対0でソフトバンク勝利。
先発
【ロッテ】涌井秀章右腕、
【ソフトバンク】スタンリッジ右腕、

戦評
5月13日(火)ロッテ vs. ソフトバンク 7回戦

ソフトバンクが3連勝。ソフトバンクは2回表、松田の2ランで先制に成功する。援護をもらった先発・スタンリッジは、7回無失点の好投。その後は岡島、サファテとつなぎ、零封リレーで逃げ切った。敗れたロッテは打線が沈黙し、力投を見せた先発・涌井を援護できなかった。

責任投手/本塁打

勝利投手、[ ソフトバンク ] スタンリッジ(3勝2敗0S)

  敗戦投手、[ ロッテ ] 涌井(2勝5敗0S)

  セーブ、[ ソフトバンク ] サファテ(1勝0敗13S)

  本塁打、[ ソフトバンク ] 松田 11号(2回表2ラン)
      [ ロッテ ]

ソフトバンクバッテリー
スタンリッジ 、岡島 、サファテ - 鶴岡。

  ロッテバッテリー
涌井 、益田 、松永 - 吉田。

スポーツ、
1. 巨人セペダが来日 起用法はレフト1本
日刊スポーツ 5月12日(月)15時27分配信

巨人セペダが来日 起用法はレフト1本

巨人入団会見で質問に答える原監督(右)とセペダ(撮影・河野匠)

巨人に加入するキューバ代表のフレデリク・セペダ外野手(34)が12日、来日し、都内で会見を行った。

 原監督、原沢球団代表兼GMらも出席する中、日本球界挑戦への思いを語った。「巨人にチャンスをいただき、この場にいれて、うれしく思う。自分のできるすべてをチームのために尽くしたい」と所信表明した。

 今後は13、14日とジャイアンツ球場で調整し、15日は東京ドームで首脳陣の前で打撃練習などを行う。原監督は15日の即1軍登録の可能性について「白紙の状態だが、可能性がないわけではない。彼の力を探ろうという気持ちはさらさらない」と信頼を寄せた。また起用法についても競争を前提とした上で「レフト1本で勝負してもらう」と断言した。

2. 原監督 セペダに期待「世界を代表するスラッガー」15日1軍合流
スポニチアネックス 5月12日(月)13時38分配信

原監督 セペダに期待「世界を代表するスラッガー」15日1軍合流

原監督とグータッチをするセペダ(左)

巨人入りしたフレデリク・セペダ外野手(34)の入団会見に同席した原監督は「世界を代表するスラッガーという位置づけで彼を見ていた。チームの一員として戦えるのは楽しみ」と期待を寄せた。

 今後の方針については「実力至上主義という1点の中で強いチームであるために用兵を考えたい。体調、コンディションさえ良ければ、近い、近未来というところに(1軍昇格の)照準を置いている」と語った。

 セペダは13、14日は川崎市内のジャイアンツ球場で調整を行い、15日のヤクルト戦(東京ドーム)の試合前から1軍の練習に合流する。

3. 落選組を思いやるキャプテン長谷部「身の引き締まる思い」
ゲキサカ 5月12日(月)19時19分配信

落選組を思いやるキャプテン長谷部「身の引き締まる思い」

日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が12日、都内で会見し、W杯ブラジル大会に臨む日本代表メンバー23人を発表した。10日のブンデスリーガ最終節で約5か月ぶりに実戦復帰を果たしたキャプテンMF長谷部誠が、ブログを更新。「ブラジルW杯の日本代表メンバーに選ばれ大変光栄に、そして嬉しく思います」と喜びを綴った。

 続けて「それと同時に、W杯予選を共に戦ってきた仲間をはじめ選ばれなかった選手達が沢山います。その選手達の気持ちを想像すると彼らの思いを背負って戦うとは到底言う事は出来ませんが、身の引き締まる思いです」と気を引き締めた長谷部。

「怪我をしてから今日まで本当に多くの方々に支えられてきました。僕を支え背中を押して下さる全ての方々の想いと共に戦っていきたいと思っています」ととキャプテンとして全力投球を誓った。

4. ダルビッシュ&田中将大、日本の両エースが綴る極上のストーリー

現地9日、レッドソックス戦に先発したレンジャーズのダルビッシュ有が、あと一人のところでノーヒットノーランを“またしても”逃す快投をみせた。ダルビッシュは昨シーズン、4月のアストロズ戦で9回2死まで完全試合だったが、そこからヒットを打たれて大記録達成を逃している。

ブルワーズ戦に先発したヤンキースの田中将大は“またしても”無敗のまま今季5勝目を挙げた。田中はこれで2012年夏以来のシーズン連勝記録を「33」に更新した。米国でも田中の続く“0敗”の軌跡を暗示するかのように、この日の試合後は「5-0(5勝0敗)」「また勝った」「なおも完璧(負けなし)」という小見出しが多く踊った。(参照:米Newsday、USA Today、米ウォール・ストリート・ジャーナル)

現地ではシーズン開幕前、鳴物入りでヤンキース入りした田中には“過大評価だ”との声もあった。そのたびに擁護派は、「なにせ24勝0敗だぞ!?」と昨シーズンのプロ野球での大記録を盾に反論した。一部の「メジャーでの成績ではない」との反発を受けながらも、圧巻の「24-0」という成績は、田中の修飾語として春先からしばしば繰り返し使用されている。

だが、開幕から1カ月以上が経った今、田中は「メジャーでの成績」も着実にあらわしている。ここまでの5勝、58奪三振はいずれもリーグ2位。先発投手の評価基準であるクオリティ・スタート(6回以上を投げて自責点3以内)は、7戦連続で100%の達成率となり、メジャートップだ。

今日のダルビッシュの快投を称えた田中。それに関してESPNのタイトルは“HIRO says Yu the best”(ヒーローはユーが最高だと語った)と小粋に綴っている。まさひろのHIROとHERO(英雄)のヒーローをかけ、ダルビッシュ有のYuとYou(あなた)をかけ、対等に扱っているのだ。

レンジャーズのエースで昨季サイ・ヤング賞投票2位だった、ダルビッシュの人気は言うまでもないが、ここまでチームのエース級の活躍をみせている田中のファンも、ますます増えている。ヤンキースの所属するア・リーグと違って、代打(DH)制のないナ・リーグ本拠地で戦うインターリーグ(交流戦)では、先発投手も9番目の打者として打席に立つ。今日、田中がそのメジャー初打席を迎えた時、お馴染みの「#TanakaTime」のハッシュタグは瞬く間に600以上もツイートされた。

今日もピンチはあったが7回途中2失点とゲームを作り、ヤンキースは5-3で勝利した。前回2登板では思うような変化球が投げられない事態にも陥ったが、立て直して負けなかった。そんな田中は“Mr.Adjustment”(修正男)とも呼ばれる。ジョー・ジラルディ監督も、「田中の凄いところは、どんな時も打開策を見出すところにある」と絶賛する。

試合後、「(ダルビッシュのような)圧倒的な投球は自分には無理。これからも泥臭く抑えていくだけ」と語った田中だが、その姿に大勢のファンが魅了されている。心身ともに逞しく向かっていき、紆余曲折の末に“負けない”のだ。田中の試合には、ドラマチックな“主人公”と“物語”という人々が惹かれる要素が奇跡のように詰まっている。

これ以上ないほど劇的だったダルビッシュは今日、最後の最後に昨季ワールドシリーズMVPのデイビッド・オルティスにヒットを打たれて、大記録達成はならなかった。比較されることの多い日本の若き両エースが綴る極上のストーリーに、これからも目が離せなくなりそうだ。

記事の内容はいかがでしたでしょうか。よろしければこちらの記事を共有してみてください。

5. メンバー発表を受けてセルジオ越後氏「課題はそのまま。ザッケローニは哲学を貫いた」
SOCCER KING5月12日(月)22時9分

メンバー発表を受けてセルジオ越後氏「課題はそのまま。ザッケローニは哲学を貫いた」

12日に代表メンバーを発表したザッケローニ監督 [写真]=松岡健三郎

 日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督は12日、ブラジル・ワールドカップに臨む代表メンバー23名を発表した。

 メンバーにはこれまでザック・ジャパンの主力を務めてきたミラン所属のMF本田圭佑やマンチェスター・U所属のMF香川真司、インテル所属のDF長友佑都らが順当に選出。負傷からの回復状況が心配されるシャルケDF内田篤人やサウサンプトンDF吉田麻也、ブンデスリーガ最終節で復帰したMF長谷部誠もメンバー入りしている。また、前回大会の主力で、ザックジャパンでは1試合しか出場していなかった川崎のFW大久保嘉人もサプライズ選出された。

 この選考について、解説者のセルジオ越後氏は次のように語った。

「個人的にはサプライズはなかった。実にザッケローニ監督らしい、その考えが貫かれたメンバーだと思う。後ろを一枚削る代わりに攻撃的な選手である大久保を入れた。攻撃的にいくというメッセージであると同時に、これまでずっと不安視されてきた、というより課題が明らかな守備に関しては、もうこのままいくということだろう。メンバーを見れば、相手の高さやパワープレーに対する考えはない。90分間やり続けられるかどうか。ブラジルの暑さの中で、どうなるかな」

「みんなは大久保がサプライズだというけど、まったく驚くような選出ではないね。むしろ選んだのが遅いよと言いたいくらいだ。この選出には前述の意味ともう一つ、調子の上がらない柿谷への保険という意味もあるだろう。キプロス戦では大久保の先発も十分にあるんじゃないかな」

 日本代表は27日に行われる「キリンチャレンジカップ2014」でキプロス代表と対戦。アメリカで直前合宿を行い、6月2日にコスタリカ代表、6日にザンビア代表と対戦する。本大会では14日にコートジボワール代表、19日にギリシャ代表、24日にコロンビア代表と激突する。

6. 【巨人】キューバの至宝・セペダ、15日1軍合流 即4番も!
スポーツ報知 5月13日(火)7時3分配信

原監督とグータッチし笑顔を見せるセペダ(左)


 巨人に新加入したフレデリク・セペダ外野手(34)が、早ければ15日のヤクルト戦(東京D)で4番デビューする可能性が12日、浮上した。来日し、都内の球団事務所で入団会見を行った。原監督は「世界を代表するスラッガーという位置づけで見ていた。非常に楽しみな選手が増えた」と歓迎。状態次第では、いきなり主軸としてベールを脱ぐことになりそうだ。

 ほほ笑みを浮かべ会見していたセペダの眉間に、一瞬だけしわが寄った。近年はキューバ国内リーグでDHがメーンだった大物助っ人に、報道陣から左翼の守備に自信はあるかと質問が飛んだ時だ。「チーム事情で若い選手を守備に就かせることが多かった。何より17年間ナショナルチームで外野を守ってきているので、そのあたりの心配はない」と一蹴。プライドをのぞかせた瞬間だった。

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では3大会連続でキューバ代表の主砲に君臨し、計6本塁打を放っている。原監督は、09年WBCで日本代表の指揮を執った当時を思い出し、「この選手を抑えない限り、日本が世界一になることはできないな、と。世界を代表するスラッガーという位置づけで見ていた。同じチームの一員で戦えて大変うれしい」と素直に喜んだ。

 13、14日はG球場で2軍とともに調整し、15日のヤクルト戦(東京D)で1軍練習に合流。出場登録期限となる午後3時前の同2時からフリー打撃を行う予定だ。指揮官は「まだ白紙の状態だが、(即昇格の)可能性がないわけではない。体調、コンディションの準備さえできれば、まさに近未来というところに照準を置いている」と即昇格を示唆した。

 今季チームは4番を固定できていない。開幕は村田でスタートしたが、得点圏で結果を出せずに、4月26日の広島戦(マツダ)からはアンダーソンを抜てき。9日からの阪神3連戦(甲子園)では阿部が務めたが、3試合とも無安打だった。セペダは「1か月前にリーグは終わったが、1週間ほど休んだ後は、チームに交ざって必要な練習をしてきた」と準備万端を強調。原監督がいきなり4番に据える可能性はある。

 チームにはアンダーソン、ロペス、マシソン、セドン(2軍調整中)と4人の外国人が所属している。指揮官は「外国人枠(4枠)は当然あるが、実力至上主義という一点で用兵を考えていきたい」と語った。セペダは「両打ちでジャストミートを心掛けて打つタイプ。常に100%の気持ちでプレーする」と持ち味をアピール。「競争は野球に常にありうる。自分は、ベストを尽くして野球をやる」と決意表明した。

 ◆フレデリク・セペダ(Frederich Cepeda) 1980年4月8日、キューバ生まれ。34歳。キューバ国内リーグでは10~11年シーズンに打率3割9分7厘、28本塁打、81打点、出塁率5割1分8厘を記録。キューバ代表として3大会連続でWBCに出場。06年大会の日本との決勝では本塁打を含む2安打3打点。09年大会は打率5割、3本塁打、10打点でベストナインを獲得。契約金5000万円、年俸1億5000万円。178センチ、93キロ。右投両打。
.

7. 【MLB】黒田、6回4失点で勝敗つかず -日本人投手情報-
ISM 5月13日(火)12時24分配信

■黒田博樹投手(ニューヨーク・ヤンキース)

 12日、地元でのニューヨーク・メッツ戦に先発登板。6回を投げ、2本塁打を浴びるなど7安打、無四球、3三振、4失点の内容で勝敗はつかなかった。ヤンキースは7対9で敗れた。

#、黒田6回にグランダーソンに2ランを打たれ4対4同点に追い着かれたが
96球?で6回裏に3点を加えて7対4でヤンキースリード!リリーフ陣に不安が有る
7回は黒田続投です。交代して7回2失点8回3失点?黒田の勝利が無くなる。
テレビの番組で北野たけし氏がイチローを使わない?ヤンキースの監督は馬鹿だ!と言っていましたが、今日の黒田交代?で私も同感です。ヤンキースの優勝は無いと
思います。

8. 元楽天マギーがメジャーで大活躍 日本帰りは出世の道
スポニチアネックス 5月13日(火)10時26分配信

マーリンズの主軸として活躍するマギー

「助っ人」と呼ばれる外国人選手にとって、日本は最後の働き場ではない。近年は日本経由で再びメジャーで活躍する選手も多い。昨季楽天の日本一に貢献し、今季からメジャーに復帰したケーシー・マギー内野手(31)は、現在マーリンズの4番として打率・307、リーグ7位タイの25打点をマークしている。日本仕込みの技術を習得して出戻りでメジャーで活躍する選手を特集する。

 4月下旬。遠征でニューヨークを訪れていたマギーにあるサプライズが待っていた。楽天の三木谷浩史オーナーが、ヤンキースの田中だけでなく、マギーのためにも昨季日本一の記念リングをホテルまで届けに来た。

 「忙しい三木谷さんがわざわざ自分のために時間を割いてくれた。最高級の気配り。全く予期していなかったから驚いたし、うれしかった。早速、家に持ち帰って飾らせてもらった」。日本一の興奮が再びよみがえった。

 マギーにとって、日本での経験は選手として成長する上でも大きなものだった。楽天で過ごした1年間を「今までの野球人生のハイライトだよ」とまで言い切る。来日前までは速球系に強い打者だったが、マーリンズでは変化球にも抜群の対応を見せている。

 4月15日のナショナルズ戦では2回2死満塁の好機で剛腕ストラスバーグの初球のカーブを左前へ運ぶ2点適時打を放った。その理由をこう説明する。「日本では投手がたくさん変化球を投げる。それに我慢強く対応しながら、速球が来たらしっかり打つ。そのアプローチを学んだ。以前はいつ変化球がくるかとナーバスになっていたからね。それが今は自信を持って変化球を待てる」。米国に戻ってからも楽天の田代打撃コーチと行っていた練習を続け「今でもタシロさんに教わったことを思い出すし、役に立っている」と感謝する。

 ▼楽天・田代打撃コーチ いつも彼の成績は気にしているよ。本当にナイスガイで、こちらが言ったことは真面目に実践する選手だった。ケージ裏ではいつも右肘と右膝の動きの確認をしていた。肘は自然に下に動かさないと、ボールに最短距離でバットを当てることができない。膝はバックスイングの前に入りすぎないように。彼の場合は前に入ると、スイングが窮屈になる。自分の名前を出してくれてうれしいね。
.9. 初完封&158キロ 函館で快投の大谷「来年も投げたい」
スポニチアネックス 5月13日(火)16時13分配信

初完封&158キロ 函館で快投の大谷「来年も投げたい」

<日・西>プロ初完封で4勝目を挙げた大谷はスタンドの声援に答える

◇パ・リーグ 日本ハム3―0西武(2014年5月13日 函館)

 平日のデーゲーム。プロ2年目の日本ハム・大谷が函館のファンに、そしてチームに最高の形で白星をもたらした。6安打9奪三振でプロ初完投初完封。函館での日本ハムの勝利は2011年以来3年ぶり、栗山監督にとっては初勝利だ。

 強風の中での投球について「投手優位の風だと思った」という大谷だが、立ち上がりは苦しんだ。初回先頭の森本に粘られ四球、送りバント、さらに3番・栗山にも四球を与えて1死一、二塁のピンチを招いた。しかし、浅村を投ゴロ併殺に仕留めて無失点で切り抜けると勢いに乗った。

 リードは初回の1点だけと緊迫したゲームだったが、2回以降は西武につけ入る隙を与えなかった。7、8回に1点ずつ味方の援護があり、3―0の快勝。お立ち台に上った大谷は「勝つことができて、すごくうれしいです」と笑顔。プロ初の完投、そして完封には「(捕手の)大野さんと守備に助けられたので」と感謝した。

 4回にはプロ入り後最速となる158キロもマーク。函館は忘れられない思い出の地となった。背番号11が「来年もまた(函館で)投げたいと思います」と宣言すると、スタンドはドッと沸いた。
.
10. オリックス 西 75年ぶりの球団タイ記録 8回零封で開幕7連勝!
スポニチアネックス 5月13日(火)21時6分配信
オリックス 西 75年ぶりの球団タイ記録 8回零封で開幕7連勝!

<楽・オ>7回、楽天打線を三者凡退に仕留め、グラブを叩く西

◇パ・リーグ オリックス2―1楽天(2014年5月13日 コボスタ宮城)

 オリックス先発の西が楽天を相手に8回6安打無失点で、リーグ単独トップの7勝目をマーク。これで開幕から7戦連続勝利となり、1939年に高橋敏(当時阪急)が記録した球団記録に75年ぶりに並んだ。

 西は初回から毎回走者を許す展開。4回には2死一塁から自らのけん制悪送球で走者を二塁に進めたが、後続を二ゴロに打ち取りピンチ脱出。6回には2死二、三塁としたが銀二を一直に打ち取るなど、8回まで無失点と、防御率トップの安定感を披露した。

 息詰まる投手戦。0-0で迎えた9回、無死二、三塁からペーニャの中前2点適時打で均衡を破り、西の大記録達成をアシストした。

 楽天は先発・川井が7回無失点と好投したが、3番手のファルケンボーグが誤算。打線は9回に銀次の左越えソロで1点差に迫ったが、そこまでだった。対オリックス戦は開幕から7連敗。
ニュース、

1. 正社員化進む小売・飲食業、人手不足との関係は?
  THE PAGE 2014/5/12 13:00

小売店や外食といった分野で、非正規社員の正社員化が進んでいます。人手不足との関係も指摘されますが、背景には何があるのでしょうか。

 「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、1万6000人の非正規社員を正社員化する計画を明らかにしました。また、居酒屋などを展開するワタミは転勤を伴わないエリア限定社員制度を本格導入し、アルバイトから正社員への登用を増やす意向であることを明らかにしました。ユニクロの正社員化も基本的には地域限定型ですので、基本的にワタミと同じ試みということになります。このほかスターバックスや杵屋などが同様の方針を表明しています。

 ユニクロの柳井社長は、正社員化の理由として、少子高齢化と景気回復による人手不足をあげています。ワタミも基本的な背景は同じでしょう。牛丼チェーンの「すき家」では、1300円を超える時給でもアルバイトが集まらず、店舗のオペレーションが出来なくなるという事態も発生していますから、現場の人手不足はかなり深刻なようです。

 こうした人手不足に対しては、不景気が続いてきたのになぜ?とクビをかしげる人も多いようです。日本の労働力人口はここ10年ほぼ横ばいが続いており、これだけ見るとそれほど人手不足にはならないように思えます。しかし、年齢別の動向を見ると状況は一変します。15歳から34歳までの若い世代の労働力人口は、ここ10年で何と2割も減っているのです。小売や外食では若い世代の社員が中心となります。いくら高齢者の労働人口が減っていなくても、こうしたチェーン店では人手不足が深刻になるわけです。今後は、中高年も含めて、労働力人口がますます減ってきますから、今後は慢性的に人手不足が続く可能性が高いと考えてよいでしょう。

 これまで非正規社員だった人が正社員になれば、雇用に対する不安が減少しますから、安心して働くことができるようになります。これは消費にもよい影響を及ぼすかもしれません。

 ただ、企業は人手を確保したいといっても、無制限に待遇を改善させることはできません。人手不足が半永久的に続くとなると、どこかのタイミングで、人を確保できずに事業展開を諦める企業が増加し、ひいては経済成長も鈍化するという事態が発生する可能性があります。現在、政府内部では外国人労働者の受け入れ拡大について議論が進められているようですが、こうしたことも議論の背景になっていると考えられます。
 
(大和田 崇/The Capital Tribune Japan編集長)

2. 朝鮮総連の抗告棄却=高松の業者に所有権移転へ―中央本部の強制競売・東京高裁
時事通信 5月12日(月)16時13分配信

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)の土地建物の強制競売で、東京高裁(坂井満裁判長)は12日、高松市の不動産業者「マルナカホールディングス」への売却許可を不服として朝鮮総連が申し立てていた執行抗告を棄却する決定をした。
 決定を受け、東京地裁は通常1カ月以内に代金納付期限を指定、納付されると所有権がマ社に移転する。同社は朝鮮総連への賃貸などを否定しており、総連は北朝鮮の「大使館」機能を果たしてきた中央本部からの立ち退きを迫られる。 

3. 学校法人千葉国際(千葉国際高校、千葉国際中学校)が倒産
帝国データバンク 5月12日(月)18時13分配信

学校法人千葉国際(TDB企業コード260508273、資産の総額12億8430万8415円、千葉県君津市三直1348-1、理事長大谷晋示氏、従業員60名)は、5月7日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。

 申請代理人は泊昌之弁護士(東京都千代田区内幸町1-1-7、電話03-5511-4400)。監督委員には厚井乃武夫弁護士(東京都千代田区神田富山町24、電話03-3256-8434)が選任されている。

 当法人は、1964年(昭和39年)9月に設立された学校法人で、私立千葉国際高等学校および私立千葉国際中学校の経営を手がけていた。当法人の施設は中高共用の施設となっており、本校舎を中心に体育館、食堂、学生寮、運動場などを設けていた。従前から取り組んできた国際教育に加え、近年は進路指導に注力。スポーツ活動も盛んで、プロ野球やサッカーJリーグの選手を輩出するなど、生徒数はそれぞれ私立千葉国際高等学校が400名超、私立千葉国際中学校は100名超を数え、2013年3月期には年収入高約8億8000万円を計上していた。

 この間、入学者数は堅調に推移していたものの、減価償却等を中心とする固定費を吸収できず、赤字計上が続いていた。加えて、過去の設備投資にともなう借り入れ負担が重荷となるなか、今回の措置となった。

 負債は約30億円。

4. 開いた救命いかだ1個だけ…装備点検業者を逮捕
読売新聞 5月13日(火)9時7分配信

【ソウル=吉田敏行】韓国の旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、検察などの合同捜査本部は12日夜、セ号に積載された救命いかだなどの救命用装備の点検を怠ったとして、検査業者の担当者を偽計業務妨害などの疑いで逮捕した。

 捜査本部などによると、担当者は今年2月、検査機関からの委託で、セ号の救命いかだや脱出用シューターの状態を点検した際、安全性の確認をせずに「良好」と評価する報告書を作成、提出した疑い。セ号の救命いかだは、船体が浸水すれば自動で開く仕組みだったが、積載した46個のうち実際に開いたのは1個だけだった。
.
5. <人口減少>政府諮問会議委「50年後も人口1億人維持」
毎日新聞 5月13日(火)11時31分配信

<人口減少>政府諮問会議委「50年後も人口1億人維持」

甘利明経済再生担当相=2014年5月、宮間俊樹撮影

政府の経済財政諮問会議の下に設けられた「選択する未来」委員会(会長・三村明夫日本商工会議所会頭)は13日午前、急激な人口減少に対応するため、「50年後(2060年代)に人口1億人程度を維持する」との政府目標を盛り込んだ中間報告をまとめた。今後、集中的に対策を講じ、1人の女性が一生に産む子ども数に相当する合計特殊出生率(12年=1.41)を2.07程度に引き上げる。政府が人口維持に向け、具体的な目標値を提示するのは初めて。

 近く諮問会議に報告し、政府が6月に策定する経済財政運営の基本方針「骨太の方針」に盛り込む。会合後、記者会見した三村氏は「1億人(維持の)達成は非常に困難であるが不可能ではない。目標化には一部異論もあったが、国の目標として定めることがみんなを動かす時に必要だ」と強調した。

 日本の総人口(13年)は1億2730万人。国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、48年には1億人を割り込み、60年には約3割減の8674万人になる。65歳以上の占める割合も13年の25.1%から、60年に39.9%にまで拡大する。

 中間報告は「社会・経済の抜本改革をしなければ国際的地位や国民生活の水準が低下し、社会保障給付が増加して財政破綻を招く」と指摘。30年に出生率を2.07に引き上げ、同水準を維持することで60年人口を1億545万人程度にするとしている。65歳以上の割合も33%に抑えるという。

 人口を維持するため、中間報告は出産・子育て支援策を拡充し、出生率を引き上げるよう提言。高齢者に手厚い社会保障の予算を見直して財源を捻出し、子育て世代に重点配分する。産業の新陳代謝をはかり、70歳まで働ける社会を目指すことも盛り込んだ。【中島和哉】
.
.6. <工場爆発>8人重軽傷 午後8時現在鎮火せず 東京・町田
毎日新聞 5月13日(火)21時32分配信

炎と黒い煙を上げて燃える工場=東京都町田市で2014年5月13日午後5時26分、本社ヘリから徳野仁子撮影

13日午後4時15分ごろ、東京都町田市成瀬の金属加工会社「シバタテクラム」で爆発音がしていると110番があった。東京消防庁や警視庁町田署によると、2階建ての工場延べ約2000平方メートルのうち約1400平方メートルが焼け、従業員の男女8人が重軽傷、うち男性1人が重体となっている。作業員がハンダごてで作業中、火花がマグネシウムやアルミニウムに引火したといい、詳しい原因を調べている。

【火災現場を別角度からの写真で】

 町田署によると、同社はパソコンの基板などを製造し、当時は約20人が作業中だった。消防車約60台などが消火作業にあたったが、午後8時現在、鎮火しておらず、工場周辺の住宅街には黒煙が広がっている。

 近くで電子部品工場を営む男性社長(70)によると、最初に「ドーン」という大きな爆発音が2回あり、小さな爆発音が数回続いた。近くの自動車修理工場で作業していた男性(31)は「地震のように大きく揺れた。慌てて外に飛び出すと、服が焼けて全身をやけどした男性が担架で運ばれていた」と驚いていた。

 日本マグネシウム協会によると、マグネシウムは加工の際に出る粉に何らかの原因で熱が加わり、空気や水と反応すると、爆発したように燃え広がる危険性がある。固体は燃えにくいが、熱で溶けたものに水をかけると爆発するため、水の代わりに砂などをかけて消火する必要があるという。

 現場は東急田園都市線長津田駅の北西約1キロの住宅街。【山崎征克、黒川晋史、金秀蓮、桐野耕一】
.

コメントを投稿