FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【東方蒼神縁起】レベルを上げて物理で殴ればいい

2011年06月21日 22時56分57秒 | 東方なんぞ
 あ、ありのまま今起こったことを話すぜ……!

 俺は道中での相性を考えて魔法型と物理型でPTを分割して永遠亭を攻略していたら、それぞれの側のボスと逆側のPTが相性抜群だった。

 な、何を言っ(ry

(運ゲーどころかぼこぼこにされとったのが、PTそっくり入れ換えて二回で完勝したからな)

 特にてゐ。

 基本的にうどんげもてゐも、大技の前には精神統一してくるので、それにあわせて対策を施せばかなり安定感が増します。

 てゐの場合は全体的に命中率が低いので、エンシェントデューパーがくるターンには文で風神木の葉がくれを使うと、ほぼ確実に回避可能です。

 百発百中とあわせて使われた場合は別の対策を。自分の場合はにとりでカモフラージュしました。

 うどんげは状態異常でゴリ押ししてくるので、こっちはアリスでひたすら盾構えながら狂戦士化した味方がうどんげをタコ殴りにするのを観察していましょう。

 ……何気にひじりんの攻撃が結構効いてるなー……。

(割かし鬼畜な光景じゃな)

 いやだってねえ。あちらさんの攻撃ほぼ全カットなんですもの。

 攻撃低下とか命中低下喰らうとさすがに効率がた落ちですが、それでもそのうちうどんげは死ぬ。

 知ってるか? ローレシアの王子は  こ う げ き  だけで破壊神を破壊した男なんだぜ?

(……モンスターズ+のⅡのエピソードは独特な雰囲気があってよかったのぅ)

 サマルトリアの王子かっけー。

【どうでもいい一言】ボーナスタイム終了のお知らせ

2011年06月20日 22時47分59秒 | 雑記
 明日からまたコンテナのある生活が始まる。

 コンテナないとないで、練習のためにひたすらパレットを積んでは移し積んでは移しの作業が続くから精神的にきついんですけれども。

 でもやっぱコンテナは肉体的にきついからなあ。

(主の場合それ以上に、荷受役とのコミュニケーションがきついんじゃろ)

 ああいう人たちって怖いじゃないですか。と、こっちが何か勝手にプレッシャーを感じてるだけなんですけれども。

 しかし明日は特にきつそうだ。細かくて種類が多いとか最悪の部類じゃよ……。

【東方蒼神縁起】二つの塔で、苦労も二倍だな!!

2011年06月19日 22時54分05秒 | 東方なんぞ
 PT分割はやめてー。

(永遠亭か。確か冥異伝でも分割させられた気がするのう)

 おまけに超長かった記憶が。

 あっちのゲームなら魔理沙、パチュリー、フランあたりを育てといて全体攻撃連発でどうにでも押し切れたんですが……。

 今回のシステムだと、控えでやってきたメンバーはレベル上がってないわMPやボムがあるから下手に全体攻撃できないわで結構きついぞー。

 左右で物理・魔法が有利とかあるみたいですから、あとは役割で分けていくのが無難かな。

(壁になりうるのは妹紅とアリス。より脆いメンバーが揃うことになる魔法側にアリスを振り分けるべきじゃな)

 妹紅は物理アタッカーとしても活躍できますしね。

 回復役は霊夢と早苗ですが、これは回復以外の技からして早苗が物理、霊夢が魔法側でしょう。

 地味に蛇を利用した物理攻撃は優秀なダメージソースなんで。

 物理アタッカーの振り分けが悩ましいところですが、咲夜を物理、妖夢を魔法に振り分けるのが無難かなぁ。自分のPTですと。

 残りのメンバーはどうしたもんか。聖は補助の仕事があるから早苗と逆、さとりんは……ラーニングが揃ってないから厳しいなあ。かといってにとりは装備が死んでるし。

 とりあえずこの二名をコマンダーに回して、文を物理側に配して決定かな?

(分割してから装備変更できんのが地味にめんどくさいの。準備が本当に大変じゃ)

 これだからPT分割はいやなんですってー。

【コドクノマレビト】メガテニストだって紳士になりたいときくらい……ある…

2011年06月18日 22時31分24秒 | その他書籍
 コドクノマレビト最新刊。中身の半分がアリスとモー・ショボーでいっぱいとかこれなんて天国?

(二大巨頭じゃからなあ)

 ここにピクシーを加えれば完璧やで!

 人によってはカハクやネコマタ、リリムなんかも入るかも知れませんな。

 ストレンジジャーニーでの最終パーティにはもれなくショボーたん、アリス、ピクシーが揃ってましたぜフハハー。

(このロリコンが!)

 なんとでも言うがいい! わたしは赤おじさんと黒おじさんに魂を売り渡した男よ!

 アリスの話で〆に赤黒おじさんを持ってきてくれたのもうれしかったなぁ>コドクノマレビト

 あのイベントの流れからすると、この作品のライドウはアバドン王でアリスと出会ってないのかな。

 まあなんにせよ、モー・ショボーがベリーキュートだったのでよし!!

(いっそ清清しいのぉ。いつもながら)

 “コドクノマレビト”の意味についても徐々に真相が明かされつつあって、実に楽しみな作品ですよ。

 ていうかメガテン系のコミカライズは基本どれも完成度高いから面白いんですけどね!

(大抵作者もレベルの高いメガテニストじゃからなー)

 愛が違いますぜ。

 気になるとすれば、これから先もモー・ショボーに出番があるのか、くらいかな。

【東方蒼神縁起】大剣はかっこええのう

2011年06月17日 23時57分01秒 | TVゲーム
 咲夜さんがまさかの大剣使い。

 回避と速度の高いスピードタイプなステータスに大剣の攻撃力を併せ持った、なんとも自分好みな性能をしております。

 ま、速度面で文に譲るのは当然仕方がないとしても。

(システム的にははちくまゲーじゃからやはり優遇されとるな)

 冥異伝の咲夜さんはチート。

 紅魔館勢が全体的にアッパー調整入ることの多いはちくまゲー(今作システムのみ)にしては、当主のレミリアが加入しないのは少し意外。

 ただのしかばね役の美鈴ともども、全員加入でもおかしくないというのに。

(冥異伝のような闇鍋システムと違うからのぅ。キャラを増やしすぎてもバランス取りが地獄になるだけじゃし、製作主体の苺坊主の判断じゃろうな)

 まあ冥異伝でも無印のときは加入しませんでしたしね。ていうかありゃラスボスだった。

(追加シナリオのほうで加入するかも知らんな)

 冥異伝の追加ディスクは仲間大幅追加でえらいお祭り気分だった覚えがありますが、これの追加ディスク分はどうなるんでしょうねー。

 もう敵とか味方とか関係ねぇ! レベルで片っ端から使えたりすると楽しくてよいんですが。

【どうでもいい一言】トントン…トントンだ……世の中はトントンになるようにできている……ッ!

2011年06月16日 22時30分34秒 | 雑記
 コンテナがないってこんなにすばらしいことなの?

 早く仕事が終わったよ!

(やったの主ちゃん。帰宅が早いよ!)

 ……京浜東北線、人身事故で動かないの。

 あ、ありのまま(ry  18:00発の電車に乗り込んだと思ったら、出発は19:30になると言われた。

 な、何を言ってるか(ry

 もっと恐ろしい、JR東日本の脆弱さを味わったぜ……。

(京急は便利じゃのー)

 上O岡にさえたどり着ければバスでどうとでも帰れるぜ。

 本来定期でタダのところ、無駄にお金が減ったけどね!

 振り替え券? あんな阿鼻叫喚の人ごみに乗り込むなんて、頼まれたってやらねー!

【ラジアンヒストリア】なかなかアトを使えるシナリオまで行かない

2011年06月15日 23時16分43秒 | TVゲーム
 一度加入して暴れてましたが、現在は異伝進行中のため登場せず。

(確か異伝でもPTインするみたいじゃがな)

 まだ序盤もいいとこですからねぇ。

 さすがに通勤時間でのプレイだけじゃ全然進まない。

 ゲームだけやってるわけじゃなくて、バスの中では寝てたり、電車の中では針山さんやらを読み返したりしてますから。

(つまりバスの待ち時間くらいしかプレイしとらんちゅーことか)

 家に帰ってからはやる夫スレのまとめをあちこち読み漁ってるうちに寝る時間ですよ。

 あ、あと東方蒼神縁起もやってますし。

 未だに紅魔館に突入したところで止まってますが。

(これが据え置き機のソフトでも発売した日にはどうなることやら)

 これ以上削れる時間なんて……睡眠時間くらいしか!

(いや、そこ削ったら主死ぬじゃろ。割と真面目に)

 体力も気力も人並み以下の貧弱なボーヤのくせに、準肉体労働になんて就くものじゃないNE!

【どうでもいい一言】くそっ! 微妙なところだ!

2011年06月14日 21時07分15秒 | 雑記
 何ぞ『けいおん!』にトライセラトップスをモデルにしたらしきキャラクターが登場するみたいですね。

 わたくし原作のほうは完全無欠にノータッチなので嘘か真かはわかりませんが。

 雰囲気がそれっぽいとかレベルでなく、苗字がそのまんまっていうあたり、登場が真実ならモデルであるのは確定といったところでしょうか。

(まったくもって予想外もいいところじゃな)

 ほんとになんでなんでしょうかねー。

 これを機会にもっと名が知れてほしいという反面、典型的極萌え特化漫画に登場することで理不尽なバッシングを受けないか不安でしょうがないです。

 それでなくとも、知られる契機がけいおんっていうのは何か微妙な気分。

 頼む。曲から、いやせめて平野レミとかラジオから入ってくれ!

(一応古参のファンクラブ会員じゃったのぅ、主)

 親が自分の名前を借りてるだけって面もありますが、間違いなく自分自身もファンですぜ。

 一回関係者席でライブに参加できることになったときは、一人空気を読まずにフィーバーしてました。

 楽屋で目の前で会えるというときに突然高熱を発してめまいと吐き気で死に掛けましたが。

 ……いやほんとに、何でよりによってあのタイミングで絶不調になるかな自分よ……orz

【東方蒼神縁起】大図書館踏破

2011年06月13日 22時18分29秒 | 東方なんぞ
 やはり平日は全然プレイできませんな。

(そりゃーそうじゃろ。まだ順調に進んどるほうじゃ)

 スムーズに進むのはもこたんのおかげですな。

 迷いの竹林の仕様といい、早いタイミングで仲間にできることといい、専用武器が格闘なことといい、どことなくアークⅡのちょこを髣髴とさせる仕様ですな>もこたん

(最速のタイミングで仲間にするとお助けキャラに近い扱いになるとことかのー)

 ぱっちぇさんと咲夜さんがあまりにもあっさり沈んでしまわれて、何かズルをしている気分になるのがなんだかなぁw

 今のところ敵からのアイテムドロップなどは控えめで、本家はちくまのようなひたすら敵を狩ってレアを狙うローグチックな楽しみは若干薄いかも。

 もともとそういうゲームコンセプトじゃないんでしょうけども。

(ラーニングは相変わらずやり込みできるようじゃがな)

 レア漁りとかラーニングとか、そういうRPGにおけるローグ的要素って大好物なんですけども、学生時代と違って時間がない今はその作業を楽しめるか不安なんですよねえ。

 そういやエルミ3そろそろだったっけ……。

 どうしよっかな。

【東方蒼神縁起】東方×世界樹+ロマサガ

2011年06月12日 22時49分52秒 | 東方なんぞ
 ロマサガの響きに惹かれて購入した東方の同人ゲームですが、面白いです。

(閃きやらはさすがに搭載されとらんみたいじゃがの)

 ロマサガのシステムをそのまま流用するのは不可能なんじゃないでしょうか……未だにスクリプトの全解明に至っていないようですし。

 陣形システムなんかはかなりロマサガチックでいい感じですよ。

 ダンジョン内で拾ったアイテムが外に出るまで入手確定にならないあたりとかは、開発に関わってるはちくまゲーではなじみのシステムですね。

(はちくま関与しとるのかー)

 同人RPGにおける戦闘プログラムとかドット作成の技術には定評がありますからねー。

 世界設定とかストーリーには好みが分かれるところでしょうが、今作ははちくまとして出してるわけではなく別サークルからの販売なのでどうなっているのやら。

 一応退魔とか神霊とかの属性はあるみたいですな。

 まあ、戦闘面に関しては心配する必要はないでしょう。

(その点は定評があるからのぅ)

 いつものように、ボス相手には耐性をしっかり考えて挑まないと手も足も出ないようなバランスになってると、やり応えあってよさ気。

(大学時代と違うて、今は使える時間に限りがあるから、あまり難易度高くても困り者じゃがの)