Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

御茶ノ水「小川軒」

2006-06-06 | フレンチ・洋食屋
お茶の水は学生時代からなじみのある場所なのだが、
最近また、通う用事が出き、何度も足を運んでいる。

学生の街の印象が強いが、それに加えてサラリーマンが意外と多く、
だからだろうか、飲食は安くて量の多い店が多い。

しかし女性が一人でご飯を食べようと思うと、けっこう難しい。
いまさら「カロリー」とか行けないし・・・。

今日は一人ではなく、スポンサー付きなので「小川軒」。

cafeではなく、地下のレストランで「エビフライ」と「カニクリームコロッケ」を頼み、二人でシェアして食べた。

エビフライは小さいながらしっかりとした味で、小ぶりな海老の旨さがあった。
しかし、物足りない。
このところ、エビフライが食べたいという思いが募っていたので、
大きい海老をガブリ!とやりたい気分だったのだ。
添えられたタルタルは、酸味が控えめで旨かったけど。

カニクリームコロッケはベシャメルにトマトソースを加えて仕上げられたもので、
中を割ると、ほんのりオレンジ。
下に敷かれたトマトソースとの相性を考えてのことかもしれないが、
好みでいうと、ホワイトソースのほうが好き。

入店は11時40分、先客は一組しかいなかったのに、サービスの皿を下げるスピードが速く、
とてものんびり出来る雰囲気ではなかった。
パンを、ちびちびと食べていたのだが、
メインの料理が食べ終わると、さっさと下げられた。
「まだ食べます」と言っても良かったが、
何も聞かれずに下げられたことに気分を害したので、そのままにした。
厨房にいた若い女性は、とても感じが良かったのに、もったいない。

サラダ、コーヒーと小さなお菓子が付いて1,800円ほど。
安いランチではない。
自分でお金を出して、もう一度この店に行くかと聞かれたら、
たぶん行かないと答える。

行くとしたら、たぶん一階のcafe。
物と値段のバランスは、そちらのほうが良いかもしれない。



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順

post a comment