渋谷Bunkamura『ミレイ展』
東京の街中では、水に浮かぶ美しいオフィーリアのポスターを、あちらこちらで見かける。
この絵に目を奪われ釘付けになり、絵画展に足を運ぼうと思った人も、少なくないのではないだろうか。
印象的な絵だが、『ミレイ展』に出かけたら、ミレイの魅力はこの絵だけではないということを感じることが出来る。
11才で描いた石膏の上手さにも驚嘆したが、年齢を重ねるごとに、更にその画力は上がってゆく。
絵の美しさに加え、そこから滲み出る幸福感は、愛する人にも恵まれ晩年裕福だったからだろうか。
その余裕のようなものがこちらにも伝わり、不思議な気持ちよさのようなものがあった。
話題のオフィーリアは素敵だったが、なぜか「あれ?」といった感じがした。
「あれ?」とは何だろう?
なぜかすっきりしない。
美術館を後にして気がついたのだが、原因は、壁?
絵の架けられていた壁が暗かった。
白い壁に架けられたほうが、緑は映える。
展示の絵の一つ一つに、簡単な解説が付けられていたのも楽しめた。
見ている絵のエピソードを知ることは、楽しい。
しかし文章は拙く読みにくく、とても残念。
東京の街中では、水に浮かぶ美しいオフィーリアのポスターを、あちらこちらで見かける。
この絵に目を奪われ釘付けになり、絵画展に足を運ぼうと思った人も、少なくないのではないだろうか。
印象的な絵だが、『ミレイ展』に出かけたら、ミレイの魅力はこの絵だけではないということを感じることが出来る。
11才で描いた石膏の上手さにも驚嘆したが、年齢を重ねるごとに、更にその画力は上がってゆく。
絵の美しさに加え、そこから滲み出る幸福感は、愛する人にも恵まれ晩年裕福だったからだろうか。
その余裕のようなものがこちらにも伝わり、不思議な気持ちよさのようなものがあった。
話題のオフィーリアは素敵だったが、なぜか「あれ?」といった感じがした。
「あれ?」とは何だろう?
なぜかすっきりしない。
美術館を後にして気がついたのだが、原因は、壁?
絵の架けられていた壁が暗かった。
白い壁に架けられたほうが、緑は映える。
展示の絵の一つ一つに、簡単な解説が付けられていたのも楽しめた。
見ている絵のエピソードを知ることは、楽しい。
しかし文章は拙く読みにくく、とても残念。