井上しんごブログ

北九州市議の井上真吾です。何かあったらいつでもどうぞ、私の携帯電話は070-5690-1423です。😄

夢二まつり第一回会議がありました。

2019年05月20日 | 枝光地域

夏休みが終わってすぐ行われる、枝光地域全体の祭り、夢二まつりが8月31日、9月1日に、枝光の宮川公園で行われます。

今日はその初会合が行われました。

私たち中学校のPTAは、例年通り、コロッケバーガー、ポテトフライ、モモの炭焼きのバザーをします。

枝光には、枝光1区と、2区、3区の3地区があり、元は枝光村という行政区でした。現在3つの地域は、それぞれ地域活動が盛んです。

それぞれの地域のまちづくり協議会や市民センターで、文化祭や祭りなどが行われています。唯一、昔の枝光村の名残があるのが、枝光八幡宮で行われる祭りや行事です。これは、枝光の3地区合同で行います。

そして、枝光3地区合同で行う、神事以外のまつりが、この夢二まつりです。

枝光地域の3小中学校のPTA、商店街、自治会、企業、地域団体でバザーを行います。結構歴史があり、今年で42回目です。枝光の全地域で力を合わせて、街を盛り上げたいと、枝光にゆかりの夢二を冠にした祭りを、先輩たちが始めたと聞いています。

この時期はよく台風に引っかかりますが、今年は、どうでしょうか。(^^♪

いよいよ激動の夏祭りラッシュが始まります。


最新の画像もっと見る